トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

日本大学対中央大学

5月31日(日)

昨日は小雨の降るなか、辰己にて「日本大学対中央大学」の対抗戦があった。久しぶりの辰己だあ~!001
007_2003_3

開会式前に中央大学が…008

ミ-ティング?

そして…009 011                   

気合い一発!


開会式014015020                               

整列した両校
018

日本大学      

019


中央大学

そして今度は日本大学が…021

ファイト!一発

400mメドレ-リレ-選手入場022

やっぱり大学はこのプ-ルサイドコ-トが定番だhappy01

025 スタ-ト…構え方が対照的だ027
028 中央大学がリ-ド
030 平泳ぎで差を広げるかと思ったら…032

日本大学が並んでくる
033 バタフライで日本大学が逆転したが
034

中央大学が追いついてきた~
040

最後の自由形勝負sign03

結果はsign02041

でした。




でもこの後に「波乱」で場内のどよめきが高まる。043

勝った中央大学が引き継ぎ違反で失格down

中央大学の応援席からは「溜め息」が出るweep
日本大学は大歓声wink

何があるのかわからない!…

選手入場はこんな様子ですよ。 044045


そして…今日は「早稲田大学対慶應大学」の対抗戦だ。でも去年は行けたが今回は仕事があって行けないdown

すごいことを言っていました

5月30日(土)

何かって?

それは…1983年9月(古すぎてゴメン!)に実施した「選手個人面談」の資料が出てきたので見てみましたが、

「これからの水泳の目標」という項目に
ほとんどの選手は○○○で○○秒台を出したい…とか、○○秒を切る…とか、JO出場…なんだが、

オ○○マ○○コは・・・日本代表
タ○○ナ○○○ルは・・・日本新記録を出したい  なんて書いてある。

夢を持つことは良いことだな!いや目標として掲げていたことがすばらしいことだよhappy01
結果的には無理だが、その夢に向かって進んでいた姿は輝いていたな…と思う。

そして…

「尊敬する人」という項目には

サ○○○○ケ○○は・・・世界記録保持者
ム○○アキオは・・・前を見て進んでいる人
カ○○○シ○サは・・・相手の気持ちがわかる人
キ○○○ユ○○○ブは…二宮金次郎   なんて書いてある。

いや~○○や両親と言う世代の中で、こういうことを書いたのもすばらしいねhappy01

そんな時代(とき)がありました。

不思議?

5月29日(金)

5月11日よりこのブログに変えてから18日過ぎたが…今でも前のブログへのアクセスが続いている。
しかも、単純にアクセス数がこのブログより前のブログの方が多いsign03

何でや~sign02

引越ししたんですよ~wobbly

みなさ~ん元気ですか?

5月28日(木)

Photo_4

もうひとつ…おまけhappy01Photo_5

さ~て、いつの写真でしょうかsign02










8年前の夏(2001年8月)だsign03

当時は小学生、中学生、高校生だった皆が…
今ではもう社会人、大学生になっています。

通勤途中

5月27日(水)

こんな場所がある。
今日は暑いから…涼みたいね。Photo_2 Photo        

Photo_3

大学対抗戦

5月27日(水)

今度の土曜日は辰己で対抗戦…「日本大学対中央大学」がある。この時期は各大学で対抗戦が多いな~。
その中で、日本大学と中央大学なんかはインカレ優勝を争う大学なので、前哨戦としても面白いだろう。

土曜日は休みだ…見に行こうかな?

天気しだい(笑)sign02

なつかしい物です

5月26日(火)

20数年前に教えていた選手が、当時の「ヘルパ-」と「ビ-ト板」のパンフレットに掲載された時のものです。
031_2032_3

プ-ルでの撮影…何回もNGがあって大変でした。

そして「ヘルパ-」も「ビ-ト板」も、形や色そして材質が変わり、当時の物はなかなか見ることがありません。というより、もう販売されていないのかも?

コ-チはいろいろな物を残してあります…

想い出は大切に!
その時代(とき)は二度と来ることがない!
コ-チ自身の足跡!

そんな気持ちや考え方があるwink

珍現象が生まれる

5月25日(月)

日本水泳連盟は、FINA(国際水泳連盟)が許可した水着着用で樹立した日本新記録を6月1日以降の大会で認めるということになった。認めていない水着で出しても新記録にならないと言うわけだ。つまり、5月31日までの記録は取り消されない。そして、来年4月1日以降の公式大会ではFINA(国際水泳連盟)が許可した水着着用を義務つけることになった。
だが、許可された水着をすぐに手にいれられない選手がいる困難な状況をふまえて、来年3月31日までは認めていない水着での大会出場はできるということらしい。

これで…世界記録より日本記録の方が速い(男子200m背泳ぎ入江選手の記録)という現象がほぼ出るようになったな。

まあ~6月のJAPAN OPENでその記録を越えれば世界新記録となり、こんな現象もなくなるが…。

21年前の選手達

5月24日(日)

Photo

21年前、教えていた選手たち(1988年2月撮影)です。当時、中学生や高校生だった人が今ではもう立派な大人になっていますねhappy01

他の人の後ろにいてわからない人もいます(笑)が…

ここにいるほとんどの選手が全国大会(全国JO・全国中学・インタ-ハイ・日本選手権・オリンピック代表選考会・JSCA全国ブロック対抗など)に出場するまで成長した。
特に男子は強かったなpunch

ブログを再開して1年が過ぎた

5月23日(土)

去年の5月16日にブログを再開してから1年が過ぎたhappy01

ブログ書き込み回数232
ブログにいただいたコメント数71
ブログへのアクセス数6672

昨日までのこの1年間の数字です。029

このブログを再開する前にも1年くらいやっていたので…けっこう続いているものだ…と自分に感心している。

「見ているよ!」「続けてね!」「楽しみにしている!」なんていう言葉をもらうたびに、やっていて良かったと思っているこの頃だ。

30年前

5月22日(金)

1979年の練習ノ-トを見たら…当時からキック練習に「フィン」を使用していたんだ。
えっ!1979年って30年前?
そんな昔のことなんか細かく覚えていないなあ~…なんて思うのは当然。

なつかしい名前がぞろぞろあった。
この年が競泳コ-チの原点の年だったのかな~なんて、しみじみ思うねhappy01

1時間の練習、2000mくらいの練習で「全国JO」に出場したんだ。

そうそう「ドライタイム=陸上練習」では…ランニング20週、腹筋、背筋、チュ-ブ引き…が書いてあった。
当時からそんなこともしていたんだ。

あ~なんか想い出深いねsign03

世界記録が公認されない?

5月21日(木)

入江選手が男子200m背泳ぎで世界新記録を樹立した時に着用した水着が、FINA(国際水泳連盟)に認可されなかったことが製造元のデサントより発表された。
FINA(国際水泳連盟)が3月に導入した規定のなかの、「水着に空気をため込む効果のある構造を作ってはいけない」という項目をクリアできなかったらしい。028

そのほかにも、男子100m自由形で初の46秒台となる46秒94を樹立した時のアリーナ社のポリウレタン製の水着を着用したアラン・ベルナール選手(フランス)や、
男子50m自由形で20秒94を樹立した時のジャケド社(イタリア)製の水着を着用したフレデリク・ブスケ選手(フランス)の世界新記録も今回の認可された水着から外れていた。

修正を指摘された136タイプの水着は6月19日までに再提出が必要なんだが…時間がない。

日本水泳連盟は入江選手の記録が世界記録として公認されなくても、素材や浮力などについての規定がないことを記録公認の理由として、日本記録から取り消さないと明言したらしい。う~ん、そうなると昨日のブログにも書いたが、
「世界記録」より「日本記録」の方が速い!…なんていう現象がおきるのか?
また同様に、4月の日本選手権などで今回認可されなかった水着で生まれた記録も残すということだ。

 デサント社は修正を求められた「水着に空気をため込む効果のある構造」について…「水着と体のすき間に空気がたまることを指していると思うが、同様の水着はこれまでも承認されていた」と言っている。(ashi.comより)

認められた水着リストが発表された

5月20日(水)

各メ-カ-から提出あった新型水着の申請で認められた水着が、FINA(国際水泳連盟)から発表されました。http://www.fina.org/project/index.php?option=com_content&task=view&id=2389&Itemid=107

ほとんどが認められたようだが…情報によると、

申請提出された水着は348
そのうち202の水着が許可されたが、浮力面と厚さの点から10の水着がNG
136の水着が素材面で改良ということになったらしい。

そういえば…あの水着が許可されたリストに入っていないsign02

もし国内のレ-スで、あの水着を着て「世界記録」を突破しても公認されないが、「日本新記録」として公認されるのだろうか?
そうなると…「日本記録」が「世界記録」より速い…なんていう事もありえる?

影響が出てきた

5月19日(火)

関西では新型インフルエンザの影響が各地で出てきたな~。
学校が休校…そして、あるスイミングクラブも休校となったらしいよ。

関東に来ないように願いたい。

できれば、このまま終息すると良いのだが…






recycleミホコへ…なつかしい名前を見つけたよ。中学の時にライバル?だった「ハインバック」さんが6月の大会に出るようだ。もう~大学4年なんだな。いつのまにか現役復帰?していたんだ…。

またまた渋谷で…

5月18日(月)

昨日の夜は渋谷の例の店004

で、コ-チの高校水泳部の集まりがあった。

17:30~22:00の4時間半、個室での飲み会beerだあ~。
012

普通は2時間だが…そんな時間ではぜったい足りないない「飲みペ-ス」と「メンバ-」だ。

コ-チはお決まりの014

ウイスキ-のパレ-ドsign02

というような事ばかりだと、飲むための集まりだと思われるので…誤解されないように、




去年の9月に話題となった、今年9月の企画についての打ち合わせがメインです。
話も進んできて次回にはほとんど固まるでしょう。

そうそう、話題のなかで…「37年目の真実」が先輩より暴露された。誰も知らなかった○○が来なくなった理由です。やっぱりあの頃は「青春時代」だったのですね。

ここでいつもお世話になっているこの店のPRです…(笑)001 002

入り口で迎えてくれる二体の?

003_2005_3

ガラス張りの廊下があったり…


階段?の所にはボトルが置いてある。この階段の上は何があるのでしょうか?

006008_2009_2

カウンタ-や個室がいろいろとあって、いや~落ち着くますよ。

何でこんな画像が撮れたのか?

それは…

コ-チが店に着いた時にはお客さんが誰もいなかったので、店員の目をかすめて撮りましたhappy01

びっくり!メ-ル

5月17日(日)

昨日、選手だった教え子から突然のメ-ルmailtoが来た~。

名字が変わった…ということは…
「3月に結婚しましたheart」と…。Photo

12年前(1997年)関東チ-ムのメンバ-として、富山で開催された「全国ブロック対抗」に出場した時のものですが…思い出しますね。

左から二番目の選手「ナオコ」からの連絡だった。ちなみに右側が当時のコ-チですので…(笑)。

Photo_2

チ-ムの一員として応援していましたね~。
合間にアイスを食べていたことが記憶にあります(笑)。

Photo_3

ちょっとピンボケですが…左側の選手です。う~ん「若いsign03」←当然ですhappy01

そんな彼女も、出産のために夏には実家に帰ってくるらしいよ。

    おめでとう!ナオコshine

以前はコ-チの通勤駅の関係で、思いかけない時間の思いかけない場所で偶然にも良く会ったものだった。いつもナオコの方から声をかけてくれたね。
それが今や…「びっくり!」でした。





さ~て、次は誰かな?

(この記事内容は本人の了承を得ています…)

新しいタ-ン

5月16日(土)

が紹介された。

Apnea Turn(アプニア タ-ン)と言って…呼吸をしない「タッチタ-ン」のこと。

実験結果では、タ-ンの局面が速くなっているようだ。
コ-チが思うには・・・
タ-ンで呼吸しないということは、その後の泳ぎに影響が出るのではないかな?
タ-ンの回数が多い距離だと心配だ。むしろ短水路50mなら、効果ありそうだが…どうなんだろうか?

フェルブス選手の斜めに入るタ-ンはなぜ?ということがヒントとなったらしいよ。

いろいろな角度から物事を見てみる…大切なことだね。
う~ん「日々勉強sign03」…。

水着が主役?

5月15日(金)

入江選手が出した世界新記録の公認がまだされていない…sign02027

というのは、着用した水着がFINA(国際水泳連盟)から承認されるまで保留状態だからである。去年のレ-ザ-レ-サ-から始まった水着騒動(?)は今も続いている。

来年1月からの水着の新基準は…①1㍉以下だった厚さが0.6㍉以下となった②浮力を制限するため「水着1平方mあたり1秒間に80㍑の空気を通す」…となっており、今季発表された各水着の大半が使えないのではないか?という声がある。

来年は新しい水着が現れる?…かな。

ある大会では、こんな会話が飛び交っていた。
良いタイムが出ると…「どこの水着を着ているの?」

記録より、レ-スより、水着のことが最初の言葉なんですよ。

「泳ぐのは選手だsign03」とある選手が言っていたが…今は選手より水着に注目が集まっているようだ。

強くなった日本競泳

5月14日(木)

土日に行われた「日本対オ-ストラリア対抗」の得点結果…
ユ-スというのは次の世代を背負うジュニア選手達で、オ-プンというのは日本代表組となるのかな?

●ユ-スの部
日本…190点(男99点・女91点)
オ-ストラリア…178点(男71点・女67点)

●オ-プンの部
日本…162点(男97点・女65点)
オ-ストラリア…167点(男74点・女93点)

ユ-スは勝ったupが、オ-プンは惜敗だったdownようだ。
でも…アメリカなどの強豪国と肩を並べるオ-ストラリア(この頃は以前ほどの強さを感じる場面が少なくなったようだが…イアンソ-プの国と言えばわかりやすいかも…)に5点差というのは立派だと思うな。






そうそう対抗といえば…

コ-チが20才台の頃、日米(日本対アメリカ)対抗リレ-?なんていうのがあったような記憶があるsign02
その頃の日本は…お世辞でも「強い!」という感じではなかっようだが、アメリカに挑む精神力はすごかったんだろうなpunch

さがしてみようdashその時のパンフレット?

あったら公開しますが、記念的な物だろうなhappy01

 

携帯でテストです

5月13日(水)

パソコン不調だあ〜
昨日は更新できなかった…

というわけで,携帯から送れたかのテストです。

出た~世界新記録

5月11日(月)

キャンベラ(オーストラリア)で開催された昨日の「日本対オ-ストラリア対抗2009」で、男子200M背泳ぎ「入江選手」が今までの世界記録を1秒08更新する1分52秒86の世界新記録を樹立sign03

レ-ス模様は↓…テレビ画像ですがhttp://www.youtube.com/v/4a0hplQjahI&color1=0xb1b1b1&color2=0xcfcfcf&hl=ja&feature=player_embedded&fs=1

このレベルでの1秒以上のタイム更新は…いや~すごすぎるよannoy

まだ19才の大学1年だあ~impact

変更しました

5月11日(月)

今日どういうわけかブログの書き込みができませんでしたので…同じブログですが「プラン」を変更して新しくスタ-トです。

以前同様見てくださいhappy01

コメントいつでも受付ますよsign03

トップページ | 2009年6月 »