« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

月日が過ぎるのを早く感じる理由

6月30日(火)

6月も今日で終わりです…ということは、今年も半分過ぎたということかdash
月日のすぎるのが早く感じるなあ~sign03

なぜ早く感じるのか?…ということの理由としてこんなことがあるそうですよ。

人は一度経験したことや体験したこと(見たり、感じたり、会ったりなど)があると、次に同じようなことがあった場合は時間を早く感じるものである、そうです。

例えば…旅行や道を歩いてなどで初めて行った場所は遠く、時間もかかっている感じをするが、同じル-トでの帰り道は時間を早く感じてしまう。
それは、一度それを経験(体験)したことによるためである。

年をとるということは…同じようなことを毎年繰り返していて、時間の過ぎることが余計に早く感じてしまうのは、そのためでもあるそうですよ。
10年前よりも、5年前よりも、そして去年よりも早く感じるのはそんな理由があるんだ。

子供の頃の1年よりも今の1年が早く過ぎると感じる理由でしたscissors

OFF日

6月29日(月)

昨日は何もしない完全なOFF日…遅くまで寝て、たまったビデオを見て、パソコンを開かない…そんな日があっても良いんじゃない。

さて、土曜日の打ち合わせは…058

例によって、ウイスキ-飲みまくりsign02059

いつもと違う料理だったのが…飲みと話に夢中となり、撮り忘れたあ~(残念!)。

イベントに向かってあとはあと一歩…GOだsign03

追悼

6月27日(土)

マイケル・ジャクソンが亡くなったというニュ-スが流れたが、この頃こういった「訃報」が多いなあ~。

ところで…マイケル・ジャクソンといえば…思い出すことががあります。

スイミングの「クリスマス会」コ-チたちの催し物で、あの「スリラ-」を踊ったのです。
ずいぶん昔のことですが、コ-チたち全員で営業終了後、毎日夜遅くまで練習しましたよ。

なつかしいなぁ~happy01

「スリラ-」を知らない人はこれを見て↓…
http://www.youtube.com/v/cIqj0xD7VCY&hl=ja&fs=1

暑くなりそうだ

6月26日(金)

今日と明日が30度を越えそうな暑さとなり…夏が目前だあ~sign03

高校生は明日と明後日がインタ-ハイへの第一関門である「都高校」がある。
この時期、日本各地でこのような都道府県大会が開催されていて(もう終わった県もあるが…)、8位までに入賞した選手とインタ-ハイ標準記録を突破した選手が「プロック大会」に出場できる。

東京都は…インタ-ハイ標準記録を突破しても決勝に残れない種目もあるので、予選から全力で行かないとならない。地方の県などは、インタ-ハイ標準記録を突破していなくても8位までに入ったり、メダル圏内に入ったりする種目もあるが…。

全国の高校生スイマ-…熱い夏をむかえようsign03
高校3年生は、もう二度とないレ-スだ。めざせ!完全燃焼!!。

recycle…このマ-クはけっこう使えますよ…4年前にセイナから教えてもらいました(笑)。
明日は定例になった、コ-チの高校水泳部の打ち合わせ(または飲み会beerとも言う…)が渋谷の例の店である。030           

9月のイベントにむけて、GO!…です。

コミック

6月25日(木)

056 057            

を第1巻より読んで?(見て?)います。

「こち亀」は時代の移り変わりで内容も変わってきています。
「コナン」は展開が面白いです。

まだまだコ-チも子供だな(笑)…。

でも、リフレッシュすることも、頭を休めることも必要なんです。

覚えている人いるかな?

6月24日(水)

コ-チのいたスイミングクラブでのことですが…Photo

ソウルオリンピック100m自由形金メダリストであり、世界記録保持者だった…マット・ビオンディ選手(アメリカ)がクラブに来た。

そんな選手が来ることができたのは…マット・ビオンディ選手のスポンサ-の人とコ-チが知り合いだったため実現できたのです。

1990年4月12日…模範泳法や会員相手にクリニックをしてくれましたが、プ-ルサイドでの見学は抽選で当たった方のみ、その他の人は観覧席からの見学というすごさだった。当然、クリニックは選ばれた会員の方がいっしょに水の中で…。

平日の昼間でしたが…選手の○○○○や○○○など数名がいたなあ~←おいおい、学校はどうしたんだ?(笑)。

いや~大きかった印象がありますね。コ-チは彼の案内や挨拶など行った関係上、いっしょに写真も撮りました(その写真は今どこに…)が、

エピソ-ド①
模範泳法のためプ-ルに入ったら…水面が腰の下だった。日本のプ-ルは浅いsign02
エピソ-ド②
2階から1階への階段を降りる時に、天井に頭をぶつけそうになる。初めてです、こんなことsign03
エピソ-ド③
浅すぎて、スタ-トが出来ない。と英語で言ったようなsign02

コ-チは…ドン・ショランダ-選手(東京オリンピック金メダリスト)やマ-ク・スピッツ選手(ミュンヘンオリンピック金メダリスト)そしてジョン・ネ-バ-選手(ソウルオリンピック金メダリスト)という、当時の世界記録保持者などの選手と会う機会が多くあったが、やっぱりマット・ビオンディ選手は一番大きかったなあ~。

世界記録として認められず…

6月23日(火)

入江選手の記録が認められませんでした。着用していた水着は改良されたので認可されたが、記録を出した時が改良前の水着だったからです。
でも…記録を出した時期はどの水着が認可されるかわからないのだから、着用していても仕方なかったはずです。
このへんが、ちょっと疑問に思いますよ。

背泳ぎで鈴木選手が金メダルを取ったあと
古くは平泳ぎで日本選手が潜水泳法で世界で活躍した頃
平泳ぎの田口選手のキックがメキシコオリンピックで泳法違反となり失格した時
スキ-ジャンブでは日本選が活躍した頃に採点方法が変わり、日本選手が不利になった

そして今回のこと…などなど

日本選手が活躍した後には、何かしら「ル-ル改定」や「?なこと」がある。

区民大会

6月22日(月)

江東区民水泳大会(第63回)の申込みを終了しました。

今年は…23名のメンバ-です。
【高校女子】4名
サヤカ・ミノリ・リサ・カエデ
【一般女子】9名
マオ・ハルカ・セイナ・ユウ・ミサコ・トモミ・ミオ・モエカ・ナホコ
【一般男子】8名
マコト・トモユキ・ダイザン・ユウキ・カイト・カズフミ・セイゴ・タカシ
【壮年男子】2名
アキオ・ユタカ

各区分とも200mフリ-リレ-と200mメドレ-リレ-にエントリ-してあります。
タッチ板使用・全自動計時装置でのレ-ス。
1~3位メダルと賞状授与。
4~6位賞状授与。
7位以下記録証授与。
大会新記録樹立者には大会新記録証授与。

今年から時間が変更されました。それにともない競技順序も変わりましたので…。
小学生・中学生は午前で終了。
高校生・一般・壮年を午後に行います。
ですので朝から行く必要がありません…。

「参加費300円」は当日いただきますので忘れないようにしてください。

8月2日(日) 越中島ブ-ル(日本水泳連盟公認長水路50m)
高校生・一般・壮年
【集合】11:45 受付があるので早く並んだ方が良いので…
【受付】12:15~12:45 この時間内に行います
【開会式】13:15~
    ということは…注意⇒早く受付を終了しないとアップ時間がありません。
【競技開始】13:30~【終了予定】15:30

【競技順序】
高校男子 200mメドレ-リレ-
一般男子 200mメドレ-リレ-
高校女子 200mメドレ-リレ-
一般女子 200mメドレ-リレ-
高校男子 100m自由形
一般男子 100m自由形
高校女子  50m自由形
壮年女子  50m自由形
一般女子  50m自由形
壮年男子  50m自由形
一般男子  50m自由形
高校男子 100m平泳ぎ
一般男子 100m平泳ぎ
高校男子 100m背泳ぎ
高校女子  50m背泳ぎ
壮年女子  50m背泳ぎ
一般女子  50m背泳ぎ
壮年男子  50m背泳ぎ
一般男子  50m背泳ぎ
高校女子  50m平泳ぎ
壮年女子  50m平泳ぎ
一般女子  50m平泳ぎ
壮年男子  50m平泳ぎ
一般男子  50m平泳ぎ
高校女子  50mバタフライ
壮年女子  50mバタフライ
一般女子  50mバタフライ
壮年男子  50mバタフライ
一般男子  50mバタフライ
高校男子 100mバタフライ
高校女子 200mフリ-リレ-
一般女子 200mフリ-リレ-
高校男子 400mフリ-リレ-
一般男子 200mフリ-リレ-

今年は…高校生の部・一般の部で久しぶりに「総合優勝」をねらえるかな?
そんなメンバ-が集まりました。
皆さん…ありがとうございますhappy01

案内を今回はコ-チのブログでおこないました。ご面倒ですが…この案内を見た人はコ-チまでメ-ルしていただけると、その人は「確認とれた」ということが了解できるもので助かります。よろしくsign03…。

失格者多すぎる

6月21日(日)

昨日と今日、辰己で「都中学総体」が開催されていますが…
昨日の女子50m平泳ぎで

失格者が44名sign03いました。

出場選手197名(棄権者除く)でこの数ですよ…およそ4人に1人の割合catface

ある組は10人中9人失格
ある組は棄権者2人を除いて8人全員失格

いったい何があったのかsign02

まあ~1組から7組までに失格者が集中していたから「スタ-ト違反」かな?と想像がつくが…
でも、多すぎるdown
スタ-トについてしっかり教えていない指導者がいるということですかね。練習した結果が「失格」では選手が惨めですから…しっかりスタ-トを教えてください。辰己のスタ-ト台の傾斜がル-ルにより少し大きくなりましたからね。まさか知らなかったなんてことないですね。

ちなみに男子も出場選手282名(棄権者除く)中82名が失格でした。

えっ!

6月20日(土)

来週の土日は、都高校(高3にとっては高校最後になるかもしれない…)があるが…

えっ…都高校の出場者が2名だけsign02
これじゃ~リレ-も組めないではないかdown

なんのことか、わかる人はわかりますね。






う~ん…淋しいsign03

JOの入場券

6月19日(金)

JO…ジュニアオリンピックのことですね。18才以下の競泳選手が目指している全国大会のひとつですが・・・

10数年前までは「入場券」が必要だったのですよ。
「エッ!」と思うのは当然でしょう。レ-スを見にくる人、応援に来る父兄やチ-ムメイトなどはこの「入場券」を買って会場に入ったものです。

そうそう、コ-チには「付き添い証」出場選手には「選手証」というものがあるので「入場券」を買う必要はなかったのは当然です。
「付き添い証」「選手証」…なんか懐かしい言葉です。今は「IDカ-ド」のようなものですから…。

その「入場券」がこれ…初公開sign03042 043044 045                                    


持っている人なんているかな?日本で何人いる?



こんな物まで持っているのも「コ-チの足跡」ですかsign02

梅雨の時期ですか…

6月18日(木)

何か飲みたいbeer気分になりますねぇ~。
ビアガ-デンも良いなあ~happy01…と言っても近くにないが。

でも、一人だと淋しいdownです。
誰か、いっしょに「ノミニュケ-ション」しませんかsign03





と言いつつ…今日の話題は・・・・

泳げない人の水着が発表されたsign02Photo

水着メーカーに高速水着の素材を提供している山本化学工業(大阪市)が、浮力を高める発泡ウレタンの板を使い、水泳が苦手な人や身体障害者らが泳げるようになる水着を7月中旬に発売するらしい。発泡ウレタン製の薄板を、水着の胸やおなか、太ももなどの部分に入れ、必要な浮力を補うことで水中姿勢を整える仕組みがあるとのこと。

(提供 共同通信)

水着もここまできましたか!
浮力があると競泳水着として認可されないが、そのことを利用して逆に一般むけに、それも「泳げない人」むけに作ったという発想ですかねえ~。

復帰レ-ス

6月17日(水)

「ハギトモ」の愛称である「萩原智子さん」が現役選手復帰したということを以前書いたが…14日に復帰レ-スがあった。
甲府市で開催された日本実業団選手権山梨県予選(短水路)に出場したが、



タイムが速いsign03

50m自由形…25秒58
100m自由形…54秒49

母校で練習をしていたが、恐るべしタイムです。
レース終了後「こんなにいいタイムが出るとは思わなかった。水泳の面白さを改めて感じた」と話して笑顔を見せながら、「やるからには日本代表になりたい」と今後の目標を宣言したらしい。Photo

写真提供 asahi.com

100m自由形のレ-スはこれ↓
http://www.youtube.com/v/7o1VCo3tYNE&hl=ja&fs=1&"></param><param

こんな場所に…

6月16日(火)

行きたいなあ~sign03Photo

梅雨空が続く日々の中で、こんな場所を思い浮かべてしまうのは…

やっぱり「ロマンチストなコ-チ」なんです(笑)happy01

合掌

6月15日(月)

2代目タイガ-マスクで活躍し、今は「ノア」というプロレス団体の「三沢選手」Photo が試合中に亡くなった(土曜日夜)というニュ-スが日曜日に報道されたが…戦った相手の選手が…大学で活躍して水泳界では名前が知れていた水泳選手だったのです。プロレスラ-になった元水泳選手ですね。

ご冥福をお祈りいたします。

ても…こういう時って、何よりも相手の選手はつらいでしょうね。

高校春季

6月14日(日)

辰己で高校春季が開催されている。今年からこの大会も「予選決勝方式」に変わったらしいが…都高校に比べると参加標準記録が低いのと、新一年生のデビュ-戦ということを考えると…終了時間がどうなるのかな?。

と書きながら…思い出すことがいろいろある高校春季です。

高校デビュ-して1年後147   

夢にむかっての途中!049_2

誰?071 笑っている?

誰Part2?115      

Br ツインズのもう一人057

昭和から平成への変わり目

6月13日(土)

今年は平成21年…そんなことは誰でも知っている(笑)が…

昭和から平成への変わり目の映像がこれだ↓
http://www.youtube.com/v/WWi7QS_vOps&hl=ja&fs=1&"></param><param

当然21才以下の人は知るわけない。
いや、もしかしたらそれ以上の人も覚えていないかもしれないな。

平成生まれが「成人式」をむかえてしまうまで、平成時代も長くなったのか…なんてチョット思ったので、今日はなんとなく書き込みしました。

梅雨入り

6月12日(金)

関東地方が「梅雨入り」rainした。いやな人もいれば、喜ぶ人もいるでしょう。

日本は四季があり、その都度ごと自然に対する「移り変わり」がある…これが良いのです。
雨がずっ~と降り続ければ、晴れの日のありがたみがわかるし
晴れがずっ~と続けば、雨が恋しくなるし
きれいな「虹」もそれがあるから見れるのです。Photo

(画像はお借りしました…)






な~んてロマンチストな一面を見せてしまいましたhappy01

recycle今度の土日は夏にむけての大会の幕開け…「高校春季」がある。今年から「高校春季」も予選決勝方式になったようですね。話題の水着をこの大会でも着用する人が多いのかなあ~sign02

おめでとう!!

6月11日(木)

以前ブログにのせたス-パ-スプリンタ-?「タツキ」が結婚したheart…というメ-ルが届いた。Photo_3

10年前の写真ですが…後ろ側右側の選手です。

奥さんの名前をたずねたら、コ-チが知っている人でしたのでビックリsign03です。
後輩らしいですが、結婚した「いきさつ」を今度飲んだときに自白させようかな…beerbeerbeer
覚悟しておいてよ「ス-パ-スプリンタ-」くんsign02(笑)。


この前は…ナオコが結婚したという連絡があった。
何か、おめでたいことが続くなあ~happy01


ということは…次は○○○かな?、それとも○○○○かな?。

あの人が現役復帰

6月10日(水)

「ハギトモ」の愛称で親しまれている「萩原智子さん」が現役復帰するという。54371



スイミングマガジンの表紙に掲載された、当時の萩原さんです…

2000年シドニーオリンピック女子200m背泳ぎで4位、200m二百メートル個人メドレー8位となり、2004年に引退した。しかも2002年日本選手権では史上初の四冠(100m自由形・200m自由形・200m背泳ぎ・200m個人メドレー)達成したスイマ-だ。
100m自由形は日本記録として今も残っている。

母校で練習をしていることは知っていたが…現役復帰とはsign03
来年4月の日本選手権出場をめざして秋のレ-スから出場するようだ。

結婚して29才のスイマ-だが…中西選手の復活、テニスではクルム伊達公子さんの復帰などスポ-ツ界も変わってきたなあ~・・・・

ということは、北島選手も復活sign02…なんてことありえるか。

すごさ実験

6月9日(火)

レ-ザ-レ-サ-がどんなにすごいのか?…という実験をしたのがありました。↓
http://www.youtube.com/v/0sKOKS5HFbA&hl=ja&fs=1

バラエティ-番組ですが…水着のすごさ(素材?)が実感しますね。

「JAPAN OPEN 2009」であった出来事

6月9日(火)

●昨年17も樹立された日本新記録は今回ゼロだったが、高校新記録6と中学新記録5が樹立された。
●男子50m背泳ぎの古賀選手は予選でスピード社水着レーザー・レーサー(LR)を着用したが、スタートの時に水圧のため腰を締めるひもが外れたらしい。本人のコメントで…「本気で泳ぐと脱げそうでスピードが上げられなかった」と言っていた。全体の10位で予選落ちしてB決勝では、優勝した入江選手より早い25秒17を記録する。
●32種目中9種目を世界選手権代表以外の未認可水着着用選手が優勝した。やっぱり水着の影響?。
●内田選手が、サブプールでのアップ中に、約100万円のロレックスの腕時計を盗まれる被害にあった。時計は北京オリンピック出場記念として、両親と祖母からプレゼントされたものという。
●女子100mバタフライ200mバタフライで中西選手が優勝…4月から練習再開した28才です。すごいですね~。ちなみに着用した水着は未認可水着です。

今年もいろいろありました。世界選手権代表選手は「練習の一環」として出場したとのことですが…やっぱり水着の影響もあったらしいですね。
7月19日からロ-マ(イタリア)で開催される世界選手権で巻き返しを期待しますよ。

とうとう日本新記録が出なかった

6月8日(月)

「JAPAN OPEN 2009」が昨日終了しましたが…出ませんでしたね。

世界新記録の期待があった「入江選手」も背泳ぎ3種目勝ちましたが、出なかったです。

でも、記録が出なかったこともうなづけますね。とにかく、テレビtvや新聞社karaokeなどのマスコミやメディヤ攻勢がすごいcameraのなんの…常についてまわっています。あれではアップやリラックスも充分にできないでしょう。
招集所では他の選手も迷惑していたなんていうことも聞きました。

「注目」されることは仕方ないですが…マスコミ攻勢でつぶされないと良いですね。とかくわが国は記録が良くても、悪くても報道される現状があり、過去にも多くの水泳選手がその影響で「力」を出し切れずに終わったこともあります。こういうことを言うと、マスコミ批判に思えるでしょうが…いわゆる選手自身の「自然体」というのがなくなってしまうのです。

古くは平泳ぎの○崎選手や○選手、自由形の千○選手などはそうだったと思います。
逆に平泳ぎの岩○選手は、そんな攻勢がなかった?少なかった?ので金メダルがとれたのも要因のひとつだと思います。

他のスポ-ツでも同じようなケ-スがあるでしょうね。

報道されることは良いが、目にあまる攻勢はなんとかならないでしょうかsign02

2日目も日本新記録なし

6月7日(日)

JAPAN OPEN 2009…昨日2日目も日本新記録樹立なしdown。去年は初日だけで5個の日本新記録誕生したんだがなあ~!!!。
去年はオリンピックイヤ-の影響?、水着の影響?、いやいや?の影響?…

男子200m背泳ぎ…入江選手は公認世界記録に0秒15届かなかったようです。
世界選手権では「世界新記録」&「金メダル」の期待が高まりますが…本人がそれをプレッシャ-に感じないと良いですね。Photo_2


写真提供(読売新聞)

カナコ…50mBrお疲れさんでした。次のメインは人生最後(大学4年だから…)の「インカレ」だなhappy01




ところで…
サッカ-が「ワ-ルドカップ」出場決定したね。これで4大会連続出場?かな。
今度こそ、というより、そろそろ本大会で決勝ト-ナメント進出してほしいです。Photo

これをねらってsign03

日本新記録なし

6月6日(土)

「JAPAN OPEN 2009」初日が終わりましたが…出ませんでした。去年と比べると物足りない感じです。

そうそう、入江選手が「テレビ朝日」を動かしたらしいですよ。
出場する100m背泳ぎと200m背泳ぎの決勝を、夕方のニュース番組「スーパーJチャンネル」内で緊急中継することを決めたようです。北島選手の時にもなかった対応ですから、入江選手への注目度がアップupしています。

JAPAN OPEN 2009

6月5日(金)

今日から3日間、辰己でPhoto

が開催される。

FINA(国際水泳連盟)の認めた水着の着用を義務づけられた「世界選手権日本代表選手」はどんな記録を出すのか楽しみで~す。

入江選手には…世界記録より速い日本記録sign02を更新して、本当の世界新記録を樹立したほしいですねpunch

カナコは50mBrに出場しますが…夏前のレ-スとしてベストに期待しますよdash









でも…何でテレビ放映がないんだ~sign03

CPR研修

6月4日(水)

008 を昨日実施しました。


水泳では溺れるという事故がありえるため、それに対処する救助法のひとつです。

水泳に限らず生活のなかでも事故等がありえるので、駅や町中や店にもPhoto

が目につくようになりました。

参考に「AED」のやり方です↓http://www.youtube.com/v/aQeMcEG3frM&color1=0xb1b1b1&color2=0xcfcfcf&feature=player_embedded&fs=1"></param><param

「オッチャン」しかわからないこと

6月3日(水)

ウイッキーさんに話しかけられて遅刻しました
サイゼリアで普通に箸貰って使うけど気にしない
ウイルスのことビールスって言ってた
スニーカーではなく、ズック
カケフ君

チェッカーズ録音してたらオカンの声入ってしもたwww
小遣い貯めて初めて買ったCDはルビーの指環、実は聖子ちゃんと迷った
シュワちゃんが車を持ち上げてるカップヌードルのCM
コーラのビンの自販機があった
ウィークエンダーの再現フィルムにはお世話になりました

冬場はアイスの冷凍庫に鍵がかかっていた
電車内で普通にタバコが吸えていた

ドラえもんが10分、サザエさんが週2回、土曜日は独占!女の60分見ながら昼飯
ベルリンの壁崩壊
エリマキトカゲが走るCM
ソノシート
8時だよ全員集合派VSオレたちひょうきん族派の抗争

夕暮れの街角 覗いた喫茶店~♪
筋肉痛が1日遅れてくる。
地球の人口は45億人と習った世代
予防接種の時、1本の注射器で2~3人を処置してた

足付きのテレビ
チェリオの王冠の裏
今の君はピカピカに光って~♪
チャンネルまわして

あるウエブペ-ジにのっていたので紹介sign03
わかる人は「オッチャン」です。

笑っちゃうな…というより「懐かしい」と思う人も
「オッチャン」でしょうsign02

ちなみに…コ-チはぜんぜんわかりませ~ん(笑)happy01

親水公園

6月2日(火)

Photo 親水公園が家の近くにあります。

そして…Photo_2       

こんな花やPhoto_3      

こんな花が咲いている

Photo_4

こんな場所があって、見物する人が多いです。と言っても、その中の一人だが(笑)。

スミマセン…花の名前がわからないsign02

秋にはPhoto_5 Photo_6                   

こんな感じになる所もあります。

6月に入りました

6月1日(月)

今日から6月…夏が近づいてきたなあ~!って感じ。でも昨日までの雨ではないが、天気は「梅雨空模様」だ。
昨日は仕事前に037

に行きました。靴下4足・ワイシャツ1枚・ベルト1本を1950円で買い物…安いです。


さ~て6月といえば、高校生にとっては高校春季から高校選手権へ大会が続きますね。いろいろなことを思い出すよ。

まだ辰己がない時期の立川でのレ-ス…トモユキが100mFrでインタ-ハイ標準記録に0秒03足りなくて悔やんだこと(辰己だったら切れていたなあ~)。

サオリが夢としていた記録を出して、感激のあまり涙を流したこと(そういえば、セイナも感動してもらい泣きしていたな!)。

誕生日とレ-スが同じ日なんていう偶然が重なったセイナのレ-ス。チョコチッブメロンパンパワ-が出なかったけど(こんな偶然はめったになかったな…)。

ミクがベビ-だった頃からやってきた水泳、そして選手としてやってきた競泳の最後となった引退レ-ス(終わったあとコ-チ自身の力がすっ~と抜けたなあ~)。

トモミがリレ-メンバ-に入りこんで出したタイム(当初はリレ-メンバ-に入るなんていう力すらなかったが、素直な性格が努力を生み出し、結果にむすびつけた)。

カズフミやジ○○○チなどは当然のようにインタ-ハイ標準記録を突破したなあ~(そのため他の人にはわからない努力をしたからな…)。

引退という文字がなくなった?タカシ、セイゴ、ダイザンは今ではマスタ-ズの大会に出ているよ(そういえば、この三人に共通することは…練習は嫌いだが泳ぐことは好き…失礼!)。

などなど…コ-チが選手を指導始めた数年間は、高校生にとってこの6月のレ-スで引退として考えている人が多かったが、今ではその後も続けてくれることが増えて嬉しかったです。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »