« 世界水泳ロ-マ2009…3 | トップページ | 世界水泳ロ-マ2009…5 »

世界水泳ロ-マ2009…4

7月31日(金)

高速水着で世界新記録が続出していますが…
国際水泳連盟(FINA)は、記録の大幅な伸びを助けている高速水着に歯止めをかけるため、素材を織物のみとする新規定を決めた。
透水性のない素材は一切認めず、世界選手権での世界新記録続出の要因であるラバーやポリウレタン製水着だけでなく、織物素材にポリウレタン製パネルを張り付けている高速水着の火付け役ともなった「レーザー・レーサー」も使用できなくなる。当初は2010年1月から適用予定だったが、メーカーなどが対応に時間が必要として来春まで延ばすとのことである。
厚さは現行の1ミリ以下から0・8ミリ以下とし、構造的に空気をためてはならないことも盛り込んだ。水着が体を覆う範囲を男子選手は腰からひざまで、女子選手は首や肩を覆わずに肩からひざまでとした。
あるメーカー担当者は「これで水着はシドニーオリンピック以前の水準まで戻る。現在の記録を破るのは相当難しい」新型の高速水着を制限するために素材を織物のみとするなど、来年導入する水着の新規定の概要を発表した。(asahi,com)

ビ-デンマン選手(ドイツ)…男子200m自由形決勝をラバ-系水着を着て世界新記録で金メダルを獲得…は「水着の機能や規制に話題が集中する競泳界の現状は良くない。新規定で競泳が正しい方向に行くなら歓迎する。だが、努力しているのは選手であることを忘れないでほしい」と言っている。

フェルブス選手(アメリカ)…男子200mバタフライ決勝をレ-ザ-レ-サ-を着て世界新記録で金メダル…は「水着の技術進歩で純粋な競泳でなくなっている」と言っている。

選手はこの現状にはかなり疑問を持っているようだな。

というわけで…来春からはこんなロングタイプ水着は、「ひざまで」という規定ですから規定違反となるでしょう。
男子選手の
Photo_3

女子選手の

Photo_2

(サンプルはアリ-ナから借りました)

recycle男子200mバタフライ決勝…「松田選手」が1分53秒32で銅メダルを獲得した。おめでとうsign03
積極的にフェルブス選手を攻めて行ったが、やはりフェルブス選手は強かった速かったです。

そういえば…新型高速水着のなかで一貫してレ-ザ-レ-サ-を着用しているフェルブス選手はスゴイのかな?。

« 世界水泳ロ-マ2009…3 | トップページ | 世界水泳ロ-マ2009…5 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/45788208

この記事へのトラックバック一覧です: 世界水泳ロ-マ2009…4:

« 世界水泳ロ-マ2009…3 | トップページ | 世界水泳ロ-マ2009…5 »