« 世界水泳ロ-マ2009 | トップページ | 世界水泳ロ-マ2009…3 »

世界水泳ロ-マ2009…2

7月29日(水)

世界新記録が続出しているsign03
去年話題となった「レ-ザ-レ-サ-」はすでに「オ-ルド・ス-ツ」と外国選手に呼ばれているくらいの勢いがある。その背景には、今季登場したポリウレタンやラバ-素材の「ハイテク水着」を着用した選手がすべての世界新記録を樹立している。
特に、ジャッケッド社(イタリア)の作ったボリウレタン製水着がとにかく記録を生んでいるようだ。

男子100m平泳ぎ決勝…
「北島選手」の世界記録が「ブレントン・リカ-ド選手」によって破られた。Photo

(写真提供asahi.com)

去年の北京オリンピックより1秒16も記録短縮した…すごすぎるwobbly
そしてこのレ-スは…2位の選手も「北島選手」の世界記録を越えていた。

男子100m背泳ぎ…
金メダルおめでとう!「古賀選手」が大会新記録&日本新記録で優勝した。
Photo_2

(写真提供読売新聞)

アテネ&北京オリンピック金メダリストそして世界記録(51秒94)保持者の「ピアソル選手」がまさかの準決勝落ちとは…本人いわく「屋外プ-ルで真っ直ぐ泳いでいなかったかもしれない」。

「速い者」が勝つのではなく、その時に「強い者」が勝つ…競技では良く言いますね。
世界記録を持っていても負ける!
レ-スでは何があるかわからない !

「やってみてタイムが出るんだ」「やる前に結果を作らない」「やってみて初めて結果がでるんだな~」…こんな言葉を良く教えていた選手にも話したことがあるよ。

世界記録を持っていても、失格ということもある世界だからな。

そうそう…去年の世界陸上の男子400mリレ-で日本チ-ムが銅メダルを獲得したことを思い出す。
エントリ-タイムやレベルからすると、銅メダルを取ることはかなり高い目標だったようだ。
でも、レ-スでは世界記録保持国アメリカなどの失格やバトンミスなどがあって銅メダルを取れた。
「速い者」が勝つのではなく、その時に「強い者」が勝つ…まさに、その言葉どおりだな。

そして…来年から規制が出来て、今回の世界新記録続出の水着がその規制から対象外となるので、着用できなくなる現状がある。
ということは、ここで生まれた世界記録はしばらく破られないことも予想される。
15才で世界新記録出した選手は…何年もその記録が突破できないで苦しむのだろうか?
身近なところでは、日本の選手やジュニアスイマ-もそうなるのかな?

おかしなことだ!皆さん、どう思いますか?

« 世界水泳ロ-マ2009 | トップページ | 世界水泳ロ-マ2009…3 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

その通りだと思います…
話題が水着にかたよりすぎているgawk

北島の言っていた通り、
泳ぐのはあくまで選手であるpaper
(そんな北島も五輪ではLZRでしたがsmile

確かに興味もあるし、
始めは話題にのってしまいましたがcoldsweats01

今回の記録がしばらく破られないであろうとは…
僕も予想してますし、
職場でもその話は出ましたよflair

更新されるたび、
内容に共感しますsign01
同じ水泳指導者として…
少しはコーチに近付けたのかなsign02bleah

Jaked社と今回はARENA社も調子いいですねwink

水着効果があるかもしれないが…泳いでいるのは選手だからな
しばらく破れない記録が出ることによって,競泳の醍醐味が薄れてしまい,水泳ファンが離れないことを望むな…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/45773060

この記事へのトラックバック一覧です: 世界水泳ロ-マ2009…2:

« 世界水泳ロ-マ2009 | トップページ | 世界水泳ロ-マ2009…3 »