« 暑い…熱い… | トップページ | 「女子」が多くなった? »

月面着陸から40年

7月16日(木)

40年前の今日7月16日は…人類初の「月面着陸」に向かってアポロ11号が飛び立った日。Thumbng2009071610944445world_2

そして7月20日がその歴史的な「いちぺ-じ」だったのです。

世界中の人がテレビで見たそうです、その数…5億人sign03
月への第一歩をおろした「アームストロング」氏が第一声を言った。

「これは1人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍だ」

思わず出た言葉だそうですよ。でも、すごい意味深い言葉だと思いますね。

当時はソビエト連邦(今のロシアです…)とアメリカによる冷戦時代…これはその一局面だったなあ~。

40年過ぎた今…あれは「ヤラセ」だったのではないか?と噂があるが、
夢はこわさないでほしいな。

皆既日食が来週にあるので…なんとなく思い出しました。

« 暑い…熱い… | トップページ | 「女子」が多くなった? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/45652724

この記事へのトラックバック一覧です: 月面着陸から40年:

« 暑い…熱い… | トップページ | 「女子」が多くなった? »