« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

応援する言葉

8月31日(月)

台風が近づいているtyphoon

というより…今日で8月も終わりではないか?
というより…今年もあと4ケ月で終わりではないか?
というより…何か涼しさを通り越して、寒い!ではないか?





recycle←このところ良く使うマ-クですが、話変わってという意味です。
水泳を教えてもらっていたスイマ-から、水泳を教えていたコ-チが、教わりました(なんのこっちゃ!)
…セイナ、その節はありがとう。けっこう使わせてもらっていますよ。…です。

こんな言葉を見つけました

応援する人間は、応援される人間よりも強くなければいけない。(映画「フレフレ少女」より)

他人を励ますことができるのは、その人よりがんばった人、努力した人だけが言える言葉なんだと思うな。
がんばっていない人から「がんばって!」なんて言われても実感わかないし、言われたくないし…。

この「がんばって!」という言葉、良く使うことが多いと思うが、
むずかしいね。

ところで、
コ-チはあまりこの「がんばって!」という言葉をレ-ス前の選手には言わなかったな。
だって…がんばっている姿は知っていたし、わかっていたし、がんばることが当然だから。
だから、あえて言わなかった。

がんばっている人に「がんばって!」と言うより、むしろポイントだけを言ったように記憶している。

「まわりを見ないで自分のレ-スをしろ!」
「ラスト15mからが勝負だ!」
「自分の泳ぐコ-スだけ見れば良いんだ!」
なんてね…。

そうだ!投票に行こう!

8月30日(日)

てなわけで…今日は衆院選挙投票日です。
皆さん、清き1票&大事な1票&有効に使いましょうね。

そうそう…知っていましたか?

投票数が同数だったら(可能性はかなり低いと思うが…)、「クジ引き」で当選者を決めるらしいですよ。
最後が「クジ引き」なんて、以外な展開だなあ~。
でも、これは、しっかり規則で決められていることなんですね。
事実、過去にもあったらしい。
激しい選挙戦が…「クジ引き」で終わるのも、何かヘン?

ということで、
1票の重みがあるという話でした。

Touching Word

8月28日(金)

誰もが一つは持っている大切な言葉がある。

に響いた言葉、人生観を変えられた言葉、うれしかった言葉、救われた言葉、爆笑した言葉、逆にクスッとしてしまう言葉、勇気づけられた言葉、何となく忘れられない言葉・・・。

それを「Touching Word」と言う。

そんな言葉のひとつをプレゼントします。

やってしまった後悔はだんだん小さくなるけど、やらなかった後悔はだんだん大きくなる」

やらなかった後悔なのか、できなかった後悔なのか、
あの時にやっておけば良かった、と思うことがたくさんあるなぁ~

だから…コ-チの言い続けた言葉のひとつ「迷ったら、やる方を選べ!」があるんだ。

まだまだ続く熱いレ-ス

8月27日(木)

辰己では…Photo          


が熱いレ-スをしている!
今日で10才以下と11~12才が終了…明日からは、13~14才とCSの登場だ!(一部の種目は今日実施しました…)

そして…Photo            

が9/4~6に「アクアド-ムくまもと」で開催だ!

参加人数の多いベスト3は…

日本体育大学…65名
国士舘大学…56名
東海大学…54名

そして
東京大学から3名、東京理科大学から3名参加…すごいね!

そして、そして
明治学院大学から3名、千葉商科大学から9名参加…

ミ○○○先輩…学校多いです
イ○○くん…学校頑張っているね
ア○…仲間が出ているじゃん
カ○○…この中の一人だね
タ○○○…今年はどうかな?

あ~、やっぱり「競泳」は夢があるなあ~happy01

涼しい

8月26日(水)

spade朝晩涼しくなったねぇ~
heart夏も終わりかな?
spadeおいおい、まだ8月だぜ!
heart今年の夏は夏らしくなかったねぇ~
spadeコ-チのブログに以前のっていたが…季節が1ケ月早くなってきているんだって!
heartえっ、じゃ~もう9月の季節ということ?
spadeまぁ~そういうわけだな

なんていう会話が出そうな(おそらく出ないだろうな…)涼しさが出てきたこの頃だ!

学校によってはもう2学期が始まったところもあるし…
もう9月を感じる気配がする。

そうそう「新型インフルエンザ」の大流行が予測されているが、春ごろまでは、けっこう「マスク」姿が目立ったなあ~。でも今はあまり見かけない。これからなのか?…。
「うがい」「手洗い」皆さんもしてください。予防が一番です。
コ-チの事業所にも、もちろん備えてありますよ。

第三幕が始まる

8月25日(火)

熱い夏の「第三幕」…全国JOが始まる。

インタ-ハイ・全国中学同様ハイレベルなレ-スになるだろうな!





ところで…来年のインタ-ハイ標準記録は変わらないようですね(最終的には全国高体連の会議で決定しますが…)。
高速水着で参加者が多かった今年ですが、来年はどうなるでしょうか?開催場所は「沖縄」です。

おすすめの歌

8月24日(月)

全国中学が終わりましたが…
インタ-ハイ同様、ハイレベルなレ-スが多かったですね。

男子400m個人メドレ-なんて、まあ~驚きのタイムですな~wobbly
優勝者と2位の記録が4分16秒ですよ!
ちょっと中学生のレベルを超えています。当然、日本中学新記録です。







さ~て、水泳ネタはこのくらいにして…

すご~く「良い歌」かな?と思うものがありますので紹介しますよ。
悩んだ時、悲しい時、落ち込んだ時など元気をくれる歌で、きっと皆さんに「魂」を注入してくれますよ。

では、ど-ぞshine
http://www.youtube.com/v/q697hw_4U7k&hl=ja&fs=1&"></param><param

良かったらコメントに入れてくださ~い。

こりゃ~すごい

8月22日(土)

全国中学が開催中ですが…とにかく参加者が多い。
情報によると、アップ時間はメインプ-ルもサブプ-ルも「芋洗い」←言葉が悪いですが…状態sweat02
長水路プ-ルは50mも泳げないdown。泳ぐ時間30秒&待っている時間10分の時もあり…。
90分で600m~800mくらいしか泳げない。これではアップにならないです。
800mや1500mに出場する選手はさぞかし大変だろうな。

でも…そんな条件の中でも、強い選手はしっかりと結果を出していくね。
う~ん、ここが違うんだな。
条件は皆同じ。
ある意味、日頃の環境がきついところで練習している選手は…きっと「タフ」になっているのでしょう。






recycle昨日の金曜日は…なんとなく嬉しかったです。おかげで飲んでbeerしまいました(笑)。

○ヤ○の泳ぎをひさしぶりに見れたし、きっかけをつかんでくれたようだ。
パワ-の低下があるが、良い感覚をもっているので「つかんでほしいこと」が多々あったな。
そして何よりも「泳ぐことが好き」という気持ちがあるんだから、その気持ちがうれしいぜhappy01

そして…○イ○から○○○○○の資格を取ったよ~という連絡があった。
取ろうという気持ちで目標を立てて挑戦することは良いことだな。
「夢(目標)を持ち続ける」「迷ったら、やる方を選べ」…これはコ-チが言い続けていた言葉のひとつだ。
今でも教えを守って?(本人はそんな気持ちないかも(笑)…)何かに挑戦してくれていてうれしいよwink

熱い夏「第一幕」が終わって明日から「第二幕」が始まる

8月20日(木)

今日でインタ-ハイが終わって明日からは…熱い夏の「第二幕」…全国中学が始まります。
高校生を越える記録が出ますかね~。

そうそう…インタ-ハイで、クミコの後輩ががんばっていたな!
400mリレ-で3位でしたが、「大会記録」を越えて「高校記録」まであと0秒24でしたよ。

3位で思い出すことは…
もう十数年前のことだが、インタ-ハイでジュンイチの高校が(本人もメンバ-でした…)リレ-でメダル取ったことがあった。
あれ?アカリの学校もメダル取ったな。




recycle連絡です…

「今年の江東区民の記録」と「今までの江東区民参加の足跡」ができました。
「足跡」には
①大会ごとの団体成績(得点を含む)
②大会ごとの参加人数&種目数
③個人別出場大会の記録
④大会ごとのリレ-種目成績
⑤大会新記録樹立者
があります。

見たいなあ~と思っている人は…メ-ルかコメントしてください。
なお、パソコンで配信しますのでパソコンアドレスを教えてくださいね。(アドレスは携帯メ-ルの方が良いです)

高校生は…今が熱いぜ!

8月19日(水)

甲子園では野球が…
大阪なみはやド-ムでは水泳の「インタ-ハイ」が…
熱戦を繰り広げている。

高校生はこの時期、一番「熱い夏」を演じる主役なのかな~。

Photo さて、インタ-ハイは予想したように高レベルなレ-スになっていますね。

去年の優勝タイムでやっと決勝進出できるとか、去年の8位のタイムでは予選落ちどころか20位くらいにまで下がってしまうとか、メドレ-リレ-では5位までが大会記録を上回っているとか、高校新記録も出ているし…

とにかくスゴイことになっています。

世界水泳から続く「フィバ-」…もはや死語ですが(笑)…わかる人にはわかる言葉です。
まだまだ続くようだ!!!

何度見てもスゴイ!

8月18日(火)

何度も「ボルト選手」ネタが続くけど…

やっぱりスゴイねsign03
http://www.youtube.com/v/y5J6Hg4ovkY&hl=ja&fs=1&"></param><param

レ-ス前のリラックスした笑顔とパフォ-マンス…
そして、その後の集中した目つきと精神力…

こんな「オ-ラ」を出す水泳選手なんていたかなsign02
と考えてしまいますよ。

そうそう…平均秒速12.4m、時速換算で44.6Kmだったらしい。
これは完全に「スピ-ド違反だ!!dash」。


recycleアテネ&北京オリンピックで銅メダルを獲得した背泳ぎの「中村選手(27才)」→引退したんだから選手ではないな…が「結婚」しました。
彼女の記念日だったということで、8月16日に入籍したようです。
何の記念日?
それは…北京オリンピックで銅メダルを獲得した日なんですね。

おめでとう…ですhappy01

萩原選手、岩崎選手、田中選手、と続いている結婚競泳界…次は誰ですかね?

観点を変えて見ると面白い

8月17日(月)

世界陸上での「ボルト選手」の世界新記録もすごいが…

男子砲丸投げという種目(なんか地味な競技ですか…)についてちょっと話します。

この種目の世界記録って23mを越えているのですよ。
と言っても、ピンとこないかもしれないので、わかりやすく説明すると…

身近なスボ-ツ?のなかにある「ボ-リング」
置いてある球の一番重いもの(15ボンド)を使って25mプ-ルの端まで届くような距離を投げてしまうsign03…と言うとわかりやすいな。
こう考えると、この種目もすごいと思いますね。

「ボルト選手」も25mをクロ-ルで泳ぐ間に100mを軽~く走ってしまう(というより…25mを泳ぎきる前に終わってしまうが)。
男子走り幅飛びは、25mプ-ルの1/3以上の9m近い距離を飛んでしまう。「け伸び」でもそこまで行けない選手もいるが…。

というように、水泳に例えてみると何となく実感がわくな~。

皆さんもちよっと観点を変えてみると面白いですよ。

インタ-ハイが始まったが…

8月17日(月)

今日からインタ-ハイが、なみはやプ-ル(大阪)で始まったが…

参加者が去年より680名増えたとのこと。
今日の種目で女子400m自由形以外で「高校新」または「大会新」が出たとのこと。

いや~初日からすごいレ-スが続いています。

「なみはやプ-ル」は泳ぎやすいプ-ルのひとつですが…高速水着の影響もあります。

監督者会議で「参加標準記録」について、従来どおりのようにはいかないだろう、というコメントがあったようです。









recycle世界陸上…男子100mで、やっぱり「世界新記録」が出ましたね。079


自己の記録を0秒11も更新した記録dash…すごい進化です。
去年の北京オリンピック後からスタ-ト反応時間向上に努める練習をしていたと聞くが、0秒019も反応時間が今回速くなったという。非凡な人にとっては0秒019なんて想像できないタイムだろうが、水泳を知っている人なら、しかも10秒そこそこで終わってしまう時間での競技なら、この0秒019というタイムの向上はすごいことだとわかるだろうな。

今の水泳界と違って客観的に見ても、選手の力が出たという感じを受けましたよ。

かって「10秒0」が人類最速の限界なんて言われた時代があったが…今ではこの限界も予想できないだろう。

今度は陸上だ

8月16日(日)

世界水泳Photo      

が終わったら…

今度はSeriku2009_1024x768        

が始まった…

水泳の松○さんに負けないくらい、陸上の織○さんも個性があるMCをしているな~happy01






そういえば…各競技のテレビ放映が、分かれて放映されるようになったね。
水泳は「テレビ朝日」
陸上は「TBSテレビ」
卓球は「テレビ東京」
柔道は「フジテレビ」

あれ?「日本テレビ」は何だっけ?





あっ「24時間テレビ」があった…(笑)

眠い…です

8月15日(土)

昨日は帰ってきたら寝てしまった。
そして目がさめたらこんな時間(夜中の0時30分…)だ・・・。
いちようメ-ル等の確認があるためパソコンをたちあげたが、

眠い

だめだ、こりゃ…

再びおやすみsleepyです。

来週から全国大会が続く

8月13日(木)

世間では「お盆」に入り、帰省や旅行などと民族大移動の時期になっていますが…
水泳界はPhoto

「そんなの関係ない!」←かなり古い(笑)

台風が来る?地震が多い?夏らしくない天気?
いろいろある今年の8月ですが…いよいよ「全国大会」が17日から続くんだ。

インタ-ハイ、全国中学、全国JO夏季、インカレ

来年から規制される「高速水着」を着用した選手が多いだろうな?
ということは…ここでも出るのか、しばらく切れない「大会新」。
いや「学童新」&「中学新」&「高校新」そしてその先の「日本新」…。


古いのをお見せしたので…今度はこれだ!

Photo_2

競技終了は何時になるのか?

8月12日(水)

今月26日~30日に開催される「全国JO夏季」の参加数が多いということを以前のブログに書いたが…
多いため13~14才とCSの予選を合同で行うことになった。そのため20組を越える予選レ-ス種目がほとんどで、なかには予選だけで28組もある種目がある。

そして…
21日~23日に福岡で開催される「全国中学」なんか例年より400名も参加数が多いらしい。

800mや1500mは9組coldsweats02
なんちゅう組数なんだ~

例年のタイムテ-ブルだと、競技終了時間が毎日夜10時になってしまうらしい。

参加標準記録が上がっても、昨年からの「高速水着」の影響だな。




そうそう…9月4日~6日熊本で開催される「全国大学選手権=通称インカレ」のエントリ-リストが発表された。
「カナコ」が最後のインカレに挑戦!Photo


写真のように突き進めsign01「完全燃焼sign03」だ…。
(写真は今から7年前の2002年1月27日の練習時のものです)

考えさせられた

8月11日(火)

昨日の夜は久しぶりにテレビを見て…考えさせられるものや感じるものがありました。

TBSテレビの「最後の赤紙配達人」というドラマでしたが…
戦争というものについて、あらためて考えさせられたよ。

通称「赤紙」という紙切れ1枚で戦争に行かなければならない運命。
受け取った人の気持ちやその家族の気持ち。
そして、「赤紙」を届ける人のつらさと…戦死したときにその家族に伝えなければならない義務。
その「赤紙」に「婚約者」の名前を書かなければならなかった担当者の女性のつらさ(私があの人を殺したのですと言っていた言葉が印象深い…)。

17才~45才の男性40%が行った戦争というもの。
そして…95%以上の人が亡くなった戦地の現状。

コ-チは戦争を活字と映像でしか知らない。
当然、皆もそうだが…

二度とこの「あやまち」はくりかえしてはならない、と痛切に感じる。

「平和」という言葉のなかには奥深い意味がある。

練習がつらい?…今、そこには泳げるありがたさがある。
台風が来る?…そんなことを気にすることさえできる。
いやなこと、つらいこと、苦しいことがあっても…それは生きているという証だな。

64年以上前の日本には、そんなことさえ思うことができなかった時代だ。

雨降り

8月10日(月)

朝から雨降りrainだ。台風typhoonが来ている影響だろうが、今年の夏はいつもの夏ではないです。
暑さがなくても湿気が高いし、曇空が続く毎日…

思い出すのが…10年前くらいの合宿で、真夏なのに涼しかったことがあった。
たしか、富士山の見えるような見えないような場所での海抜が少し高い山の中(?)での合宿でした。
場所?う~ん、出てこないなあ~(笑)。

期間中は天気も悪く…誰か「雨○」がメンバ-の中にいたのではないか?
長水路の室内プ-ルにもかかわらず、水温も低かったような記憶があります。

でも練習は続行したなあ~。

宿舎とプ-ルは同じ敷地内にあったが…5分くらい?10分くらい?歩いて移動。
午前練と午後練の二回、雨降りでも歩いて移動。

選手;雨がすごいよ~濡れちゃうよ~。
コ-チ:大丈夫、大丈夫。どっちみち濡れるんだからな。
選手:そういう問題じゃないよ~。
コ-チ:ならどういう問題?。
選手:・・・・・

こんな会話の毎日でしたね。

そういえば…選手たちは夜に「肝試し」をやったようでしたよ。
涼しい夏がさらに涼しくなったことでしょう。

夏らしくない夏

8月8日(土)

夏らしくない夏が続いているが…暦のうえではもう「残暑」という季語がはいる時期らしい。
えっ~残暑!
暑さなんてないじゃんか?
ここ数日は「湿度」が高いようだが…プ-ルで過ごしている人は、プ-ル自体に湿度があるため何か全然感じません(笑)。

このまま今年の夏は終わるのでしょうか?







recycle新聞やニュ-スは「酒井法子」失踪→逮捕状の騒ぎでいっぱいだ。
芸能界という世界は、表裏が激しいらしいと聞くが…どうなるのでしょうか?

そういえば…
S○APの○○○や元テニス選手で今はスポ-ツキャスタ-などをしている○○がTV番組収録のためプ-ルに来て会ったことがあるが…TVで見れない姿や顔を見てしまうと何かdownたりupたりしますね。

「芸能界」とは…「芸NO界」ともいう。
芸がなくても生きていける世界?

不安?

8月6日(木)

パソコンから異音が出ているsign02

何か不安だ…デ-タ-はパックアップしていないし、HDがダメになったらdown、と思うと・・・。
7年間今のパソコンを使っているが、この前メ-カ-に尋ねたら…

「修理がきかない期間になっていますよ!」なんて言われた。部品がないのか知らないが、7年というのは寿命なのか?

世界水泳が終わったので…

8月5日(水)

数字を出してみたが…

Photo

世界新記録43
大会新記録108
日本新記録22
日本タイ記録1
日本チ-ムメダル4

…やっぱり記録ラッシュでした。

日本チ-ムのメダル4個はこれからの課題が出たようだ。
前回(メルボルン)メダル7個、前々回(モントリオ-ル)メダル9個だったので少なくなってきているし、女子はメダルなしに終わったし、男子でもオリンピックも含めてメダルを取り続けていたメドレ-リレ-が7位となったし…。

世界が進化しているなかでおいていかれないように期待します。


さて今月下旬の「全国ジュニアオリンピック夏季大会」もすごいことになっているsign03

参加人数…5347名
競技開始…午前8時30分~競技終了が何と2日目は午後8時、4日目は午後8時30分だ。

これも「高速水着」の影響だと思う。

江東区民水泳大会…2

8月5日(水)

025皆で勝ち取った「優勝カップ」を持って…記念撮影camera
来年は高校生も卒業して一般の部で参加だな!待っているよ!
リレ-は高校生も一般も、「一般女子200mメドレ-リレ-」の2位以外はすべて優勝だったので惜しかったな

ということは・・・

来年は…総合二連覇&リレ-完全優勝sign03…かな?

皆さん、来年もヨロシクhappy01

江東区民水泳大会

8月3日(月)

小雨がふったりした8月とは思えない天候rainのなかで開催された「第63回江東区民水泳大会」…

一般の部(男女)総合優勝shine026

高校の部(男女)総合2位shine028

優勝カップ019 だあ~shine

一般の部総合優勝は、平成14年(2002年)以来の3回目の優勝ですhappy01

     開催年  中学生(女子)  高校生(男女)  一般(男女)
平成 5年(1993年)      2位    2位
平成10年(1998年)      2位  
平成11年(1999年)        2位
平成12年(2000年)      優勝    2位
平成13年(2001年)        優勝
平成14年(2002年)        優勝
平成15年(2003年)     3位    
平成16年(2004年)      2位  
平成17年(2005年)      優勝    3位
平成18年(2006年)      優勝    2位
平成19年(2007年)      優勝    2位
平成20年(2008年)      3位    3位
平成21年(2009年)      2位    優勝

6位までの一人一人の得点の結果がこのような成績となり、去年より躍進しましたup
高校生の女子4人だけでの2位は立派です(男子の得点がないので…)。
一般は久しぶり(1年ぶりの人もいました…)に泳ぐ人もいましたが、頑張ってくれました。
渡すときの金メダルの数が多かったですね~。
皆さ~ん、ありがとう…です。

身体が痛かったり疲れたりする刺激が、日頃はないのでこういう刺激を与えることも良いことですからね。

そして…










打ち上げ(飲み会)で

011

の中に入ったビ-ルbeerを一気に2杯も飲みました(笑)。


細かい記録等は後日発表…したいです。

訃報

8月3日(月)

国際水泳連盟副会長で日本オリンピック委員会元会長の「古橋広之進」さんが、世界水泳開催中のロ-マでなくなった。077     

新聞でのニュ-ス


078

黙とうする日本チ-ム

(読売新聞より)

1947年から33個の世界記録を出した「フジヤマのトビウオ」と賞賛を受けた偉大な人である。
コ-チも以前お会いしたことがあり、元気なお姿はいつまでも健在でしたが…

昨日の夜、区民水泳大会の打ち上げでの席ですでに知っていましたが、こうやって新聞を見ると…また「昭和」という時代がひとつ消えたな、と思います。

合掌。

世界水泳ロ-マ2009…7

8月3日(月)

世界水泳が終わり…43個の世界新記録と25個の日本新記録が誕生しました。多くの記録が生まれる予想はあったが、あらためてこの数字を見ると

多すぎるsign02

来年以降が大変だろうな…と思ってしまうが、進化し続けてほしいとも思いますね。

さてレ-スでは、男子100mバタフライ決勝…
「フェルブス選手」が49秒82の世界新記録を出しました。当然バタフライで50秒を突破したのは初めてですが、このタイムって男子100m自由形の日本選手権で決勝に残れる、いや6位には入れる、いや年によってはメダルも取れるタイムではないか?

3~4年前…「バタフライがクロ-ルより速くなると思うよ」ってコ-チが言ったことありますね。何となく思い出しましたが、本当にそうなる時代が来るのではないかな?とあらためて思いましたよ。

次回2年後、つまりロンドンオリンピックの前年に上海(中国)で世界水泳が開催される。このときにはどんな記録が出ているだろうか?…です。

世界水泳ロ-マ2009…6

8月1日(土)

今日から8月…と言っても、いつもの夏の暑さがない。暑い(熱い)のはロ-マだけなのか?
そのロ-マでは・・・

男子200m背泳ぎ決勝…071

「入江選手」は自己の持つ「幻の世界記録」を越える1分52秒51を出したが、100m背泳ぎのリベンジに燃えた「ピアソル選手」には勝てなかったなあ~、残念。
表彰式では「入江選手」が泣いていましたね。悔しさの涙か?ブレッシャ-がなくなった涙か?オリンピックで取れなかったメダルを獲得できたことの涙か?

でもこれで、世界記録より速い日本記録という現象がなくなってスッキリかな?。

これで「日本チ-ム」がかかげていた目標の…メダル3個…は達成できたが、072

今大会はまさにこの表現がピッタリsign03
新聞は良い表現を思いつくものだな~…と関心しますよ。

昨日までに誕生した世界新記録は、1973年の16個を軽く上回る29個だ。当然一番速い記録のみを新記録としているが、二番目や三番目の記録でも世界記録を超えた種目がかなり多いので実質はいくつだろうか?。

水着規制後の来年から世界記録更新が大変だろうな。

ということは…日本では参加標準記録というものが各大会にあるので、その標準記録が今年は高くなっているが、来年からはその標準記録を突破する選手が少なくなる?




recycle明日は「江東区民水泳大会」…熱いエッチュウジマになるか?

世界水泳ロ-マ2009…5

8月1日(土)

水泳関係者の皆さんは毎日寝不足の日々が続いているでしょう…
そして、スゴイことになっている「世界水泳」だ。

男子200m平泳ぎ準決勝…
スプリンガー選手(オ-ストラリア)が2分07秒31のタイムで泳ぎ、北島選手の世界記録が破られましたね~。これで日本選手の名前がすべて世界記録からなくなりました。
でもそれ以上に驚いたのは…決勝進出ラインが2分08秒63ということ。何ですか、このタイムは?
北京オリンピックの銀メダルのタイムが2分08秒88ですよ。

そして、そして、

入江選手の200m背泳ぎ決勝がこれからだ~

でも、眠いですsleepy

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »