« そうだ!投票に行こう! | トップページ | いつもと違う9月がスタ-ト »

応援する言葉

8月31日(月)

台風が近づいているtyphoon

というより…今日で8月も終わりではないか?
というより…今年もあと4ケ月で終わりではないか?
というより…何か涼しさを通り越して、寒い!ではないか?





recycle←このところ良く使うマ-クですが、話変わってという意味です。
水泳を教えてもらっていたスイマ-から、水泳を教えていたコ-チが、教わりました(なんのこっちゃ!)
…セイナ、その節はありがとう。けっこう使わせてもらっていますよ。…です。

こんな言葉を見つけました

応援する人間は、応援される人間よりも強くなければいけない。(映画「フレフレ少女」より)

他人を励ますことができるのは、その人よりがんばった人、努力した人だけが言える言葉なんだと思うな。
がんばっていない人から「がんばって!」なんて言われても実感わかないし、言われたくないし…。

この「がんばって!」という言葉、良く使うことが多いと思うが、
むずかしいね。

ところで、
コ-チはあまりこの「がんばって!」という言葉をレ-ス前の選手には言わなかったな。
だって…がんばっている姿は知っていたし、わかっていたし、がんばることが当然だから。
だから、あえて言わなかった。

がんばっている人に「がんばって!」と言うより、むしろポイントだけを言ったように記憶している。

「まわりを見ないで自分のレ-スをしろ!」
「ラスト15mからが勝負だ!」
「自分の泳ぐコ-スだけ見れば良いんだ!」
なんてね…。

« そうだ!投票に行こう! | トップページ | いつもと違う9月がスタ-ト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/46078383

この記事へのトラックバック一覧です: 応援する言葉:

« そうだ!投票に行こう! | トップページ | いつもと違う9月がスタ-ト »