« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

もう見れない

9月30日(水)

久しぶりの水泳ネタ…

来年4月から「高速水着」に対する新規定が日本で適応となるが、世界はもうすでに動いているようだ。
FINA(国際水泳連盟)は1月から実施としているが…明日つまり10月から適応する国がけっこうある。
日本は遅れているのか?

考え方によっては4月から適応なので、それまでにJO標準記録を突破してしまえば、夏のJOにも出場できるし、4月の日本選手権も…。また参加人数が増える?。

せっかく5~6万も出して買った水着…着れないなんて「なんとかして~!」という声が親から出ているということも聞く。練習では着れないし…。

そう思うと、こんな姿はこれからは見れない、
というより、この姿は「高速水着」の最先端を先取りしていたのかな?とも思える。http://www.youtube.com/v/OQdsnRzRCFo&hl=ja&fs=1&"></param><param

おめでとう!

9月29日(火)

スイミング時代に教えていた元選手「ナオコ」から…12時間の陣痛のすえ、女の子を無事出産したよ~って連絡があった。
なんと出産した6時間後に連絡があったのだから、
「ありがとう!」…です。

生まれた「赤ちゃん」の画像もついて…






でも、あの「ナオコ」が母親になったとは?
泳いでいる姿や練習での姿を思い出すと…信じられないくらいだよhappy01

急なことですが…

9月24日(木)

今日(木曜日)から明後日(土曜日)まで3日間、田舎(長野)に帰省します。153

こんなことは多い?

9月23日(水)

「モンスタ-ペアレンツ」という言葉が教育現場から生まれてきたが、

「自転車通学の子供が通学中に転んだ。学校の教育が悪い」
「義務教育なんだから給食代は払わない」
「子供が起きれないので毎朝モーニングコールして欲しい」
「なぜウチの子がピラミッドの下なのか。上にしてほしい」
「子供に提出物を配ってない。(後に子供のランドセルから見つかっても)先生の指導が悪い」
こんなことは日常あるらしい。

それよりもスイミングクラブ(スク-ル)には以前から「モンスタ-ペアレンツ」が多いのが現状だ…
クレ-ムなのが要望なのか、わからないものが多い。

たしかに指導上での問題が原因ということもあるが…。

コ-チの知っている例を話すと…

初心者のコ-スだと、
あの子には10回も触った(補助のこと?)のに、我が子には3回しか触っていない→回数を数えているのがスゴイ!。
1時間のなかで15分しか泳いでいない(待っている時間が長いってこと?)→おいおい、ストップウォッチ持って見ているのかよ!。

選手コ-スになると、
観覧席で親がストップウォッチ持って練習タイムを測っている→そこまでするのかよ!。
練習が終わるたびに「ここが悪い」「キックが遅い」などと泳ぎについて自分の子にコ-チ?説教?→それではコ-チが必要ないんじゃない、自分がやれば!。

親というものは、我が子に対して真剣になるのは当然でしょう。でも、まかせたら、我が子を暖かく見守り、悪いことをしたら叱り、良いことをしたらほめる、のではないでしょうか?。
そうです、他の子もそうしたら叱ったりほめたりしてあげるべきですね。そういう親が少なくなりました。
実際は「我が子」しか見ていないってことですよ。

そうそう、これも「モンスタ-ペアレンツ」って言うのか?夏のJOであったらしいよ。
名誉のためにクラブ名と個人名は公開しませんが…

決勝4位だった選手の親が3位の選手に対して批判。
「あの子はスタートで動いてた!」
「画像が残ってるから間違いない!それを見逃した審判は許せない!」
「泳ぎでは負けたけど、その前に失格だから本当は家の子が3着だ!」
あげくには競技役員までも批判。

すごいね、全国大会でこのようなことを言える親はスゴイ!。

皆さん、子供は「ほめる」「叱る」ことで成長していくものなんです。これから親になる人、いずれは親になる人、すでに親の人…がんばってください。

お祭り

9月20日(日)

プ-ル(仕事です…)に向かう途中、なんか騒がしい?  

104

と思ったら…今日は

106

の「お祭り」?のようだ

ということで105

頼んでハッピの背中を映させてもらったhappy01。心良くひきうけてくれたよ。

帰り道によってみたが街中こんなものが目立つ。                         
108

111 123 113 124 「おみこし」がいっぱい!!

そして…128 141 137 129 132 143 150 149 151 138                                                  

夜店もいっぱいだぁ~!!130 131 135                   

なつかしい遊びもあった~!!145

これはいける!!!

ところで…ここはどこなんですか?


142 126127 「両さん」で有名な「亀有」の      

「香取神社」のお祭りですね。

さ~て「両さん」と言えば、テレビではSMAPの「香取慎吾」が「両さん」役を演じているが…
この「香取神社」の名前と同じなのは…

偶然?

昨日、今日、明日

9月18日(金)

以前のブログに…「年をとると時間のすぎるのが早く感じる」って書いた。
感じ方は人それぞれ違うが、たしかにそう思う人は多いだろう。

一日が早く、1週間が早く、1ヶ月が早く、1年が早く…感じる。

「えっあれからもう一週間たったの?」
「もう1ヶ月すぎたのかぁ~」
「○○のことは昨日のように感じる」

まあ~いろいろ表現しますねぇ~

だからってことではないが…「今日」という一日を、「明日」という一日を、
しっかり過ごすこと、有意義に過ごすこと、が大切なんだろうな。

過ぎた日はもう来ない、過ぎた時間はもう来ない。

わかっているけど…
コ-チにも、もどりたい時間、もどしたい時間があるね~。

「昨日、今日、明日」は常に繰り返してくる。

だからこそ大切にしたい…今日という日は、残りの人生の最初の一日…。

スゴイ人だ!…続きの続き

9月17日(木)

「イチロ-選手」の偉業でかすんでしまったが…13日に終わった「国体」での「萩原選手」の記録にも驚いたねぇ~。

去年の北京オリンピック後から密かに(笑)練習していたが、現役復帰を宣言したのが今年6月。
そして…「国体」の50m自由形で、2003年に出した25秒34の自己ベストタイムをあっさりと越えて、日本記録に0秒10までせまる25秒24で優勝!。

その時のレ-スがこれだhttp://www.youtube.com/v/nsMJjQCthd0&color1=0xb1b1b1&color2=0xcfcfcf&hl=ja&feature=player_embedded&fs=1"></param><param

アラサ-間近の29才(失礼…)が、来年は女子自由形の「台風の目」になるのかな?

スゴイ人だ!…続き

9月16日(水)

「イチロ-」選手の偉業達成時の映像…タイトルが凝っているなあ~
http://519200.jp/ichiro/

スゴイ人だ!

9月15日(火)

今日の新聞は「イチロ-」で華やかになっている。103_2

9年連続200本かあ~!
これだけでも1800本だもの。スゴイの一言だね~。

「大リーグの中で一番ストライクが取れないし、同じ攻め方は一切通用しない、信じられない選手だ」と現在イチローと首位打者を争っているツインズのマウアーは言う。

「イチローはバットコントロールでも天才。100年に一人の大打者です」とバレンタイン監督(ロッテ)は言う。

「イチローはカメレオンですね。相手に合わせて自分をどうにでも変えられる。全世界で一番怖さを知っている男だと思うが、それを克服したのは、もう並の人間じゃないですよね」と解説者の与田剛氏は言う。

「打つだけでなく守備もエキサイティングな選手。なんでもできる男で大リーグの歴史に残る偉大な選手だ」と大リーグの奪三振王で知られる、あのノーラン・ライアン(現レンジャーズ社長)は言う。

Photo

やっぱりスゴイ選手だねpunch

ところが…
この快挙に「みのもんた(テレビ司会者)」の一言が、ネット上で紛糾している。
みの氏はイチローが内野ゴロで全力疾走する映像を見て

「セコイよ。ちゃんと打たなきゃ」と発した。

この一言に、ネット上ではスレッド乱立、みの氏に対する非難が相次いでいる。

「多くの人に夢を与えるスポーツ選手にまで難癖付けて」
「塁に出るのが仕事の一番バッターだぞ? 何がいかんのよ?」 
「珍プレー好プレーのナレーションやってた人間とは思えない。普通内野安打がセコイとか言えるか!」

とか、こちらもスゴイことになっているらしいね。
 


 

健康的な一日?

9月14日(月)

昨日は0014時間(いつもの通りですが…)       

渋谷のここで、年1回続けている「コ-チの高校水泳部の総会?飲み会?」があった。
今回は例年になく参加者が少なかった(う~ん淋しいです…)が、それはそれとして楽しい会でしたよ。013

○○○シ先輩の○○○○をするにいたった経緯
○○○ヤ先輩の○○○○○の話
○○○ラの○○○のネタ(コタツの落ちは…upでした)
○○ミの○○○○○との格闘
いや~水泳部とは思えない話ばかりで盛り上がったねぇ~happy01008_3  009 010 011 016                                  

 

場所が変われば味も変わる?なかなか良かったですよ!!014

きれいに食べた人は誰~?015

コ-チは017…     

を美味しくいただきました。おそらくビ-ル3杯&ウイスキ-8杯飲んだのではないかな?
おっと、けっして「のん兵衛」ではありませんよ。

夜(と言っても16時30分から始めましたので夕方かな?)の飲み会の前は…水泳部です。
プ-ルで泳いで「記録会」実施shine
さてタイムはどうだったか?…ここでは名誉のために公開できませんね~(笑)。

泳いでからのHR(ハ-トレイト=心拍数)を皆測定しましたが、
コ-チは25mクロ-ルを泳いで…HR120、ストロ-ク数は何と「14」。

素晴らしいね~!!
なかなかの心肺機能と効率良いテンポ(自己満足wink)…タイムが良ければ良い選手レベルだな?

003_2 004 005 006
002_2

こんな感じの店です。

泳いで、飲んで…健康的な一日でしたね。






あ~今日は頭が少し痛かったweep

37年ぶり…かな?

9月11日(金)

コ-チの高校水泳部のひとつ後輩○○コさんの連絡先がわかったので電話したが…37年ぶりに声を聞いたねhappy01
声は何となく変わっていないな。元気そうで良かったね。
水泳部の総会のことを伝えたが参加できないとのことですよ。

と、言うのは…日曜日は年1回の「水泳部総会」があるからなんです。
今年も
記録会(泳ぐんですよdespair)←水泳部ですから(笑)

その後の飲み会beerだあ~sign03

でも、今年はすでに7回も集まっているから…年1回というのもヘンだあ~sign02

今年で13年目…日帰りで温泉に行ったり、母校を訪ねたり、飲んだり、泳いだり、まあ~皆元気ですね。
まさに「青春時代Part2」です。

携帯メ-ル

9月10日(木)

携帯メ-ルについて、こんな記事がありましたので紹介shine
「これは知っておいた方が良いかもナ」という内容だが、携帯メール達人になるための機能活用は「は・ま・や・ら・わ」がベースだそうですよ。

「は」やく返事を
「相手の都合や関係を思いやって」返事をするが、送った相手もそのような配慮をしているとは限らない。また、早く返事がもらえれば、やっぱり嬉しいもの。そこで、常套句や単語をあらかじめ登録しておいて、すぐに打ち出せるようにし、返事が早く出せるように工夫する。

「ま」(間、タイミング)が大切
「すぐ返事がくると嬉しい」「こまめにお礼メールが来ると素敵」「相手の心が伝わるような、ありがとうメールが良い」とある。送ってきた相手の心境が分かるタイミングでメールが来ると、メールの文章の裏側にある「想い」が感じ取れるからなのかもしれない。
とはいえ、単にスパム的にメールを送るのも(親しい間柄や恋人間ならともかく)考えもの。「トイレにいくよ」「ご飯食べているよ」「お風呂に入るよ」「今テレビのチャンネル変えた」「ジュースがおいしいよ」など家に戻ってから数十件もメールが来たら、「やれやれ」どころではないだろう(笑)。

「や」っぱりかわいく
絵文字や顔文字はメールそのものを演出する効果を持っている。顔文字でテキストだけでは表しきれない、自分の想いを伝えることもできるだろう。
例えば「あんた、バカだね」では「何これコイツ」と思ってしまうかもしれないが「あんた、バカだね(^^;;)」なら、言葉の真意を探りたくなるし、あるいは「でもほうっておけないよ」という意図があるのかなとも思ってしまう。「あんた、バカだね★」「あんた、バカだね(携帯文字でハートマーク)」とすると、親しい間からで笑いながらでこピンされながら言われているような気分になる。
また、顔文字や絵文字を使えばながながとテキストに頼ることなく真意を伝えることもできるだろう。
もちろんビジネスメールなど、しかるべき場でのメールでは使わない方がよいことは言うまでも無い。上司に遅刻する旨を伝えるメールで「電車が事故で少々到着が遅れます(^^;」「電車が事故で少々到着が遅れます(携帯文字でがっかり顔)」などと書いて送ったら「緊迫感がない」と思われるかもしれない。

「ら」くして打とう
これは「はやく返事を」にもつながる話で、携帯電話に備わっているさまざまな機能を使って楽にメールを打てるようにしよう、ということ。入力時の操作を楽にするばかりでなく、指定時間に送信してくれる機能を用いたり、あらかじめ知った仲間同士のみで分かる略語を用いたり(例えば「分かりました」「了解」なら「お」だけを送るとか)。
また、同じ内容を複数人数に送る場合には同送メールにするのではなく、本文をコピー・ペーストして、少しずつ内容を変えて出してみるのもオツなもの。

「わ」かりやすいのが一番
色々凝った文章を使いまわしたり絵文字で飾るのもいいけれど、やはりシンプルで分かりやすいのが一番、というオチ。これは何も携帯メールに限ったことではなく、普通のパソコン向けメールやその他の文章でもいえること。説明が必要な場合ならともかく、結果や事実だけ知りたい場合は、そのものをダイレクトに伝えるのが一番。
好きなら好き、と素直にまっすぐに言うのが一番好まれるのと同じ。ただ、そのように告白するのが難しいのと同様に、メールでも分かりやすく書くのは難しいもの。「簡単に書いたけど、これだと意図したのと違うふうに受け止められるかな」「誤解されるかな」と思ってしまうこともしばしば。

まあ~いずれにしても、メールを書いたり読んだりするのはもちろん、色々な文章を読んで経験を積むしかないだろうと思うよhappy01…と言いつつ、絵文字でしめくくる。

癒される

9月10日(木)

こういうところに行って

Photo Photo_2             

Photo_3 癒されたいなぁ~happy01

自然を感じるね…

インカレの続き

9月8日(火)

昨日のブログ…インカレ大学成績の得点がなかったdown
再度、結果を公開です。

【男子】
優勝法政大学(30年ぶり3度目の優勝) 406.5点
2位中央大学 374.5点
3位中京大学 341点
4位日本大学 337点
5位早稲田大学 240点
6位明治大学 224点
7位筑波大学 200.5点
8位日本体育大学 131点
【女子】
優勝山梨学院大学(初優勝) 346点
2位中京大学 239点
3位鹿屋体育大学 234点
4位近畿大学 230点
5位日本体育大学 220.5点
6位早稲田大学 206点
7位東海大学 155.5点
8位筑波大学 150点

こう見ると…
男子は法政と中央がけっこう競っていた様子。4位までと5位以下の得点が離れすぎたな。
女子は山梨学院が100点以上離しての圧勝。2位以下は僅差の戦いだったな。






recycle高速水着が来年度から使用できなくなったが…
盗難にあったら大変だろうな、なんて思うときがある。何しろ数万円もするものだし(ちょっとしたビデオカメラが買えてしまう…)
チ-ムで買おうとしても高価ゆえ皆がそろえることができないだろうし、そろわないとチ-ムの「ロゴ」を入れることもできない。盗難にあっても、チ-ム名がないとわからないだろうな。

そして…Photo      

「国体」の競泳が11日(金)~13日(日)まで新潟で開催されるが、大会会場がコ-チの会社が関係する事業所のひとつなんです。

インカレ終了

9月7日(月)

熊本の熱い大会「インカレ」が終わった。
レ-ス結果はすでに知っていると思うが…

やっぱり女子200m平泳ぎの「金藤選手(東海大)」でしょうsign03

自己の日本記録を1秒60縮める、世界歴代4位となる2分20秒72の日本新記録。しかも世界記録まで0秒60ですよ。200909067312531n       

(写真提供 YOMIURI ONLINE)

世界選手権では高速水着(アリ-ナ社のラバ-水着)のサイズがあわず裂けてしまったというアクシデントがあったが、リベンジしましたねえ~。

それと、このレ-スも魅せてくれました…男子200m平泳ぎ

立石選手(慶應大)と大塚選手(法政大)が2分08秒64(大会新記録)の同着優勝。北島選手が現役復帰宣言したことと年内にレ-スに出場する明言をしたことに奮起したのですかね…。立石選手、大塚選手、北島選手の争いが今度見れますよ。

そして…大学対抗は
【男子】
優勝法政大学(30年ぶり3度目の優勝)
2位中央大学
3位中京大学
4位日本大学
5位早稲田大学
6位明治大学
7位筑波大学
8位日本体育大学
【女子】
優勝山梨学院大学(初優勝)
2位中京大学
3位鹿屋体育大学
4位近畿大学
5位日本体育大学
6位早稲田大学
7位東海大学
8位筑波大学

以上が来年のシ-ド校となった。

インカレ2日目

9月6日(日)

入江選手がメドレ-リレ-の第1泳(100m背泳ぎ)で日本新記録を出した。
世界選手権金メダルの古賀選手のタイム(52秒26)を0秒02更新したが、入江選手の大学は9位(B決勝1位)で決勝進出ならず。
そして古賀選手の大学は…優勝!
最終日(今日だけど…)の男子100m背泳ぎのレ-スは二人の勝負だな。

リレ-というのはこれがあるから面白い。
一人が速くてもダメなんだからな。

コ-チも以前ブログに書いたけど…「リレ-は一人が100m泳ぐのではない、四人で400m泳ぐんだ。」

こう思うねhappy01

さ~て、大学対抗は…2日目を終わって
【男子】
1位 法政大学 270点
2位 中央大学 249.5点
3位 中京大学 203点
【女子】
1位 山梨学院大学 243点
2位 近畿大学 151点
3位 早稲田大 151点

男子は法政と中央の争い?
法政は30年ぶりの優勝、中央は連覇をめざすが、中京や日大が巻き返すかな?
女子は山梨学院の独走になってきた。
優勝すると初めてだからな。

日本選手権、インタ-ハイ、全国中学とテレビ放送があるが…インカレはない!

と思っていたら、今日の深夜「テレビ朝日」の「Get Sports」で放映するらしい。
「テレビ朝日」は水泳に力を入れているな~。

インカレが始まった

9月5日(土)

Photo が昨日から始まった。


一日目を終わって…対校得点
【男子】1位法政大学145点、2位中京大学136点、3位中央大学120点、4位日本大学117点、5位早稲田大学96点、6位明治大学88点。
【女子】1位山梨学院大学130点、2位鹿屋体育大学94点、3位近畿大学91点、4位早稲田大学81点、5位大学中京76点、6位日本体育大学60点。

男子は接戦、女子は山梨学院大学の独走?

鈴木選手(山梨学院大学)が女子100m平泳ぎで1分06秒32の日本新記録樹立!(この種目は予選でも他の選手が日本新記録を樹立したが、決勝でさらにその記録を更新した)
長く続いた田中雅美さんの記録がとうとう突破されたな~。

そして…
女子50m自由形、女子200mバタフライで「スイムオフ」があった。めずらしいね、1日に2レ-スも…。
ところで「スイムオフ」って知っているかな?
簡単に言えば…予選で同タイムとなり決勝進出者を決めなくてはならない。という時に、その同タイム者同士でもう一度レ-スを行い、勝った者が決勝進出ということになる。2人なら2人で、3人なら3人で…。
だいたい言えることは、予選レ-スより「スイムオフ」の方がタイムが良い。コ-チからすれば、何でそのタイムを予選で出しておらんか?ってことになるんですね。
まあ~「ガチンコ勝負」ですよ。
たいていレ-スは「抽選」いわゆる「クジ引き」で決めるが、日本選手権やインカレは「スイムオフ」を実施しているのが現状。

そして…
カ○○は燃焼できなかったタイムみたいだな、お疲れさん!
タ○○選手は1分14秒89(48位)だった(セイナに報告です…)

小江戸…川越

9月3日(木)

まで、以前から時間があったら行ってみたいと思っていたので「プチ旅行」しちゃたよtrain

179

177

からGO!

181

無事到着bus

まずは…002       

にて散策013(コ-チはこんなところが落ち着きますconfident015 078 007 008 030 039 044 058 072 059

けっこう緑が多いscissors

そして…「蔵の街」に移動150して       

 

これが有名な「時の鐘」(今度NHKのドラマの舞台だそうです…)

090 093 095 115                   149 162 163 087  166 167 169

165古い形をそのまま残した町並みは壮観ですwobbly


郵便局も099

レトロ


こんなものも走っていたりして…103

その後は「菓子屋横丁」へと続く174 198 199 203 204

駄菓子がいっぱい!!!こんなものを買いました175

どのくらいの長さ?215

この長さで~す!

こんなものもあった201 202            

ちょっと気になり買ってしまった191_2

でも「おいしかったですよnotes192 

番外編187 026 051 042 073 088 098 121 140 147




いいね~一歩通りからはずれれば…レトロな町並み&緑がある。

いつもと違う9月がスタ-ト

9月1日(火)

したね~。

「2学期」(一部の学校ではすでに始まっている)が始まった。が…今年はいつもと違うらしい?

新型インフルエンザの影響で感染防止のため、
例年なら皆が体育館に集まって校長からの挨拶があるんだが、今年は各教室で校長からの「テレビ放送」や、
グラントに集まっての挨拶らしい。

そして「政権交代」…。

今日だけの「残暑」?…。

コ-チは遅い「夏休み」の最中(笑)…。






ということで、今日は天気が良かったのでちょっと買い物に012

まで行ったね。

途中098          

に立ち寄って

095

船がいっぱい…当たり前です。

自分の船をさがして?090

これかな?102      

これかな?101     

それとも?097      

これかな?

なんて妄想しながら…096空は青かったhappy01

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »