« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

つぶやき

10月31日(土)

今日で10月も終わりだ!!!
ブログの背景を変えようかな?

なにしろ「ビ-ルbeer」が背景なんて…夏だもんcoldsweats01

と言っても、何の背景が良いか?
です。

これが本当の「つぶやき」sign02
かな。

珍百景

10月30日(金)

昨日は「唐木田」で11月29日開催の大会打ち合わせ…
合間の時間で撮った、多摩の夕日だ!  171

ところで…
世界の「珍百景」という記事があった(GIGAZAINより)Idiot_27_m Idiot_84_m Idiot_65_m Idiot_25_m              

TV番組も良いが、これもsign02…ですよ。

帰省5

10月29日(木)

気まぐれでつづる…帰省シリ-ズ5回目sign03

さ~て東京にもどった10月16日(金)分の公開だよ~。
前日は「姉貴」宅におじゃま虫して、飲んだ、食った、寝た、という3拍子だった。

午前中に今回の帰省目的のもうひとつの用事をすませて、045

ここで有名な「饅頭」を購入。051

なんでも行列ができるぐらいの人気なので、誘惑に負けてしまった。

そして043

こんな蔵がいっぱい並んでいる

041

ここで、052        

これを買って「姉貴」宅で試食。
売りきれしだいで終了という「殺し文句」で、またまた誘惑に負けてしまった。

午後は東京に向かってGOdash

055

途中で昼ごはんを…

056            

熱々厚々(?)のこのボリュ-ム…うまかったです。

060_2

東京まではまだまだあるなあ~。067

071_2074 081 ようやくここまで来た。

084

これから後は、もう暗くなってしまったので撮るのをやめました。

そして無事、東京に到着happy01

気まぐれでつづった「帰省」はこれで「おしまいend」だょ~。







さ~て今日は「唐木田」で大会打ち合わせだ!!



規範が施行される

10月28日(水)

「水泳人」ということを忘れていませんので、久々に「水泳ネタ」を公開…

日本水泳連盟が、競泳日本代表に対して「規範」を明確にしたが、来年の4月1日から施行されるらしい。
その内容は…

茶髪やピアス、華美なネイルアートなどを禁止する。
代表活動中の喫煙や、合宿、大会中の飲酒を禁止とする。

代表選手は規範を順守する旨の誓約書にサインすることが義務付けられ、違反者には「5年以下の(選手)登録禁止」などの処分が科せられる。

アメリカやオ-ストラリアなどの強豪国はすでに施行しているが、日本もようやく規範となったようだ。
でも、こんなことは、代表選手として当然なことなのだろうな。

大麻事件をはじめとして大学生の犯罪等が増えているこの頃、スポ-ツ界もその汚染が広がっているなか、しっかりしないといけないのだろうな。
そうしないとPhoto

が泣いてしまいます。



さ~て、明日は11月29日開催の大会打ち合わせのため、唐木田まで行ってきます。
あと1ケ月後です。

休刊&閉店

10月27日(火)

「小学館の雑誌です」というTVCMでおなじみの…「小学六年生」と「小学五年生」が来年3月号で「休刊」となる。
雑誌界で「休刊」というのは事実上「なくなる」ということなので、発刊から87年でその幕を下ろすということだ。
この雑誌は、おそらく皆のなかにもお世話になった人もいるんじゃないかな?
もちろんコ-チも、記憶にないくらい前にお世話になったと思う(笑)。170_2          

でも…今では表紙がこんなに変わっているとは。

そして…
文京区にある「彦龍」といえば、ダウンタウンや堂本剛(kinkikids)などが「まずい~」と振舞って、志村けんやビ-トたけしも来たことがある、日本一まずいラ-メン屋として有名だが、今年で閉店になる。
けっこうマニヤ(ラ-メン通?)には話題となっているらしいよ。









あ~そういえば…
「水泳ネタ」からしばらく離れているなあ~!!

「水泳人」だったということを忘れてしまっているようなネタが続いているよ(笑)bleah

帰省4

10月26日(月)

シリ-ズ4回目…「善光寺」めぐり…のはじまり、はじまりgood

まずは「善光寺」までの町並み050 037 074 057 058 060 077 056

 さすが「寺」の町です、古い風情がいっぱい…。

郵便局も052       

風情あります。

さ~て「善光寺」では…069 072           

が、迎えてくれます。073

時期はずれなので人が少ないdown

そして…080_2 081_2 087 088 091                                                    

中から外を見ると…093

こんな感じに見えます。

寺の周りには094 096 100 101 112 113 118 123 121                                               

寺がいっぱいだぁ~sign03









そういえば…「善光寺」は…002 004  003               001

2000年10月「全国ブロック対抗」で来たなあ~happy01
もう9年前のことです。
覚えているかな?。

今では、皆、お酒beerbottlewineを飲める年になっています。
中にはもう「結婚」している人も…。やがて「結婚」するのでは?という人も…。
今度、皆で飲みたいねぇ~wink

そうそう、見つけました136

初代ミルキィ-の顔です、こんなのがある店先にあった。
ちょっと「怖い顔」で~す。

そして137    

「カラオケkaraoke」が1円の店も…。
138

飲み放題は良くあるが、ソフトクリ-ムが食べ放題とは…。

夜は「姉貴」宅で…飲んだbeer食べたrestaurant。そしてオヤスミsleepyでした。

…「5」に続くsoon

やって来た人は?

10月25日(日)

近くのここに169


この人達がやって来た…もちろん無料だ!168

この観客…多いね166

帰省3

10月24日(土)

帰省シリ-ズ再開(happy01笑)

翌日(10/15)は、午前中に帰省目的の一部を済ませて午後は「姉貴」宅へ直行の予定ということで…と思っていたが、目的の件が長引いたなぁ~。

朝は朝食抜きで… 145012 139

ここで温泉入浴。館内は撮影禁止なので公開できませんが、なかなか良かったですよ。露天風呂もあったりして…spa。入浴料300円は安いと思いますよ。

006
駅にはこんな電車も止まっていたり(どこかで見たような電車だ!)

017

こんな企画もあったりして…田舎だなぁ~wink

入浴後は目的に向かってGOdash
コ-チの田舎で見れるまわりの山々です…002028 030 022

目的が終了後は「姉貴」宅へGOdash036
こんな店がず~と続く道をひた走り…


3時すぎに「姉貴」宅に着いて遅い朝食と昼食をごちそうになった後に、ちょっと散歩…。歩いて数分と所にある…
038 048 045

1998年に開催された「長野冬季オリンピック」の表彰会場の跡地です。






が、今ではこんな感じになっているとは…049

10年も過ぎれば仕方ないかなって思うな。

そして…「善光寺」まで歩いて街中を散策sign03

ということで、善光寺編に続くsoon

コ-チにとって「うれしい」こととは…

10月22日(木)

昨日、大学2年のS・Kからメ-ルphonetoが届いた…「コ-チ、基礎水泳指導員の資格とれた!」…
目標を持って練習して、その夢を達成した努力の子です。今でも流した「嬉し涙」は覚えています。
教えた子がコ-チの資格を取ってくれることは、うれしいですhappy01
実技や講習やらいろいろあって取るのに大変だろうが、やっぱり努力した結果は確実に現れるものですね。

水泳をしてきたのだから、やっぱり「水泳に関係する資格」を取ってごらん。それを活用するかしないかは別にかまわないけど、持っていても何かに役立つかもね。…って教え子達に話した。

それから…競技役員の資格を取る子も出てきた。ダイビンクの資格を取る子も出てきた。そして今回は指導員の資格を取った子が出た。

教えた子にはコ-チになった者もいる。今もコ-チとして頑張っている者もいる。
そして、社会人になっても水泳を続けてマスタ-ズ大会に出ている者もたくさんいる。
現役でなくても、誘えば年1回の大会に参加してくれる者もいる。

水泳は生涯スポ-ツなんだよ。いいねぇ~sign03
形はさまざまだけと、活用してほしいねぇ~sign01

そういう子達を教えてきたことは、コ-チとして誇りに思っています。
コ-チがコ-チをしていたから…
そんな子達が水泳をやっていたから…
そんなことがなければ、出会うこともなかったし、そんなことが今ではなかったし…

結婚式に呼んでくれることも…
今度結婚するよ…
子供ができたょ~…
就職したょ~…
大学に合格したよ…
なんて連絡をくれることも、うれしいです。

そして、そういう教え子達と一緒に飲めることも…
うれしいことです。

コ-チにとって…記録が速い遅いは結果であって、そのことに対してどのように努力してこれたか?どんなことをしてこれたか?の方が重要なことだと思っています。
そして現役から離れても、水泳というものを何かに活用している、何かに役立つことをしている。そして現状を教えてくれる。
ことが「うれしいshine」ことなんですね。

そうです、皆、教えた子達なんです。誇りに思っています。

悲しくてやりきれない

10月21日(水)

帰省シリ-ズの予定だったが…変更annoy

加藤和彦さんが亡くなったというNEWSには驚いたなぁ~

コ-チは…加藤和彦さんの曲が好きだったというより高校生の時には、かなり影響を受けていたものだ。
というのは、中学や高校の時にはギタ-片手にけっこう二人の曲を弾いていたからな~sign03
(コ-チはこう見えてもギタ-を弾いたり、自分で作詞や作曲もしたんですよhappy01

「作詞:北山修&作曲:加藤和彦」というコンビは最高だったよ。

加藤和彦さんの名曲です、良かったらどうぞnotes

「あの素晴らしい愛をもう一度」↓
http://www.youtube.com/watch?v=xb5jomIPj6M

「戦争は知らない」↓
http://www.youtube.com/watch?v=xuqBOePNV_w

「悲しくてやりきれない」↓
http://www.youtube.com/watch?v=agZc5bHMVcE

名曲はいつまでも残るよ…

そして「北山修」さんの詞が好きでした。
コ-チの作詞した詞は「北山修」さんの影響があったことは事実です。

帰省2

10月19日(月)

続きです…

軽井沢は紅葉が始まっています。058 041 046               

めずらしいポストを発見sign03031

バス停もこんな感じsign01032

森の中のこんな場所でこんな物を売っていました。062 067 078     

軽井沢を出て…さ~てどっちだsign02094_2

と思いつつ、日も傾いてきたなあ~wobbly109_2

山に向かって行く気配を感じるので…ここで一休み!100 118 119 120               

さ~て「志賀草津ル-ト」を抜けて行きます。「白根山」のそばを通るので硫黄の匂いが強かった。121 122 127 131 135 136 139

くだり坂になると…「霧」で前が見えな~いcoldsweats02146 149 150 151                   




と言いつつ…11時間の旅(と言っても、途中で2時間以上は休憩したなあ~)も無事着きましたよ。
高速を使っていたら5時間で着いてしまうのになあ~。
まあ~たまには「良いじゃん!!」

2日目に続くsoon

帰省

10月18日(日)

14日(水)~16日(金)まで3日間…訳あって帰省してきたが、3月に2回、先月、と今年4回目です。

ということで、今回の帰省時の画像を公開しま~す。お暇な方はどうぞ!!!…

まずは14日(水)001からhappy01010

途中の「道の駅」で朝ごはんと昼ごはんを兼ねて…

今回はいつものル-トを変えて005_2

ここから013

ここを通って行くことにしました。

007

軽井沢まてはまだ少しあります

008009

このあたりは紅葉はまだのようです

碓氷峠を越えると016 014             

こんなに変わった


空も高い017…     

023軽井沢の道なりはこんな様子 027

さ~て「中軽」→(中軽井沢のことです)を目指して…



次回に続くsoon        


「ウルトラ」シリ-ズ?

10月13日(火)

小泉元首相が声優デビュ-を…なんていうNEWSが流れた。
12月12日から公開予定のウルトラマン最新映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』で、ウルトラ一族の長老「ウルトラマンキング」の役だ。
政界引退後はすべての仕事を断って出演するつもりはなかったが、衆院選の投開票後に、ウルトラファンでもある次男の小泉進次郎衆議院議員から「これは政治に関係ない、出てほしいな。」と懇願され了承したという。

そうそう…あのウルトラセブンにはPhoto

放映されなかった第12話「遊星より愛をこめて」というものがあったそうです。
それが、これ↓
http://www.dailymotion.com/video/x2be87_ultraseven1yyyy-no12story_shortfilms
理由はあえて書き込みしませんが、当時はけっこう問題視されたようですよ。

昨日の自販機に続いての「ウルトラ」シリ-ズでした。




ところで…明日から3日間、また帰省(長野)します。

飲んでみました

10月12日(月)

何か懐かしく感じて…158

こんな自販機に入っていますhappy01157 156   

味はハッキリ言って・・・サイダ-です。

≪雑学コ-ナ-≫3

10月11日(日)

2年ぶりの台風上陸がすぎ、翌日の台風一過の青空154…気持ち良いで~す。

さ~て、≪雑学コ-ナ-≫の3回目。

こんな物があるそうです。(情報提供 産経ニュ-ス)
和歌山県熊野速玉大社のお守りですが、新型インフルエンザも神頼みで予防ですか?Photo_2


亡くなる方も増えてきています。
学級閉鎖も増えています。
もちろん学年閉鎖も増えています。
でも、通勤電車の中ではマスクをしている人は20~30人に一人ぐらいかな?

ところで…
ゴルフとラグビ-(7人制)がオリンピックの実施競技となりましたねぇ~。
もし「東京」がオリンピック開催に決まっていたら、どこで開催するのでしたのでしょうか?
ラグビ-(7人制)は「秩父宮」があるとしても、ゴルフはどこで?
遠いと「東京」ではなくなる?…なんて考えてしまったのはコ-チだけかな?

標準記録は変わらないようだ!

10月9日(金)

久々に水泳ネタ…

「高速水着」の影響で参加標準記録を上回った選手が続出した今年だったので、来年はどうなるか?と思っていたが、「高速水着」を制限する規則が導入されるので、日本水泳連盟の各大会の参加標準記録は今年と同じで変えない方向になるようだ。最終的には11月の評議員会で決まる。

以前のブログにも書き込みしたが…

3月31日までに「高速水着」を着て、参加標準記録を突破すれば夏のJOにも出場できるんだから、来年のJOも人数が多いってこと?になるなぁ~。
もう「高速水着」の規制を実施している国もあり、FINAは1月1日から規制適応となっている。
日本は3ケ月延ばして適応とするが…世界はもう規制に対して進んでいるんだよ。

あと…

2月の「JAPAN OPEN」は海外選手も多く参加するが、この大会の「高速水着」適応はどうなるんだろうか?
日本はまだ適応されていないので、日本選手はOK?
他の国ではもう適応されているので、海外選手はNO?
なんていうことになったら「おかしい!」な。

台風の目

10月8日(木)

台風typhoonが上陸sign03

ところで…「台風の目」Photo に入ったことがある人いるかなsign02
雨がふっていない
風がやんだ
青空が見える
静かすぎる
などなど…感じるようですよ。

被害が少ないことを望みます。





あっそういえば、これも「台風の目」だった(笑)↓
http://www.youtube.com/v/r6XLqfovPkU&hl=ja&fs=1&"></param><param

≪雑学コ-ナ-≫2

10月7日(水)

明日は台風直撃&上陸…typhoonrainsprinkle
秋は台風シ-ズンだが、上陸となると久しぶりらしい。

さ~て≪雑学コ-ナ-≫の2回目だよ~!!!

ラジオ番組『全国こども電話相談室』って知っていますか?
聞いたことがなくても、あることを知っている人はいると思いますが…
なんと、名前が変わっていたのです!

2008年10月5日から(もう1年前とは知らなかったなぁ~)
『全国こども電話相談室・リアル!』になっていた。

ということで、番組に寄せられている相談の内容が、“リアル”になってきた。
当然「こども」対象なのだが「こどもも大変な時代なのか?」って思ってしまったのはコ-チだけなのかな?

こんな番組に変わったのも、インターネットが社会に浸透したことが要因だろうな。
ちょっとした疑問があればこの番組に電話して答えてくれたが、今の時代ならインターネットで調べれば何らかの答えがわかるようになった。

でも、こどもたちの“リアル”な悩み…いじめ、学校や友だち関係の悩み、親子関係、家庭の悩み、プロフやメールなどによるいじめに関すること、など…はインタ-ネットでも答えが出ないので、ひとりで悩み、引きこもりや不登校などになっていくんだ。
だから、その悩みを聞いてほしいので『全国こども電話相談室・リアル!』って番組名に変わったのだろう。

悩みを聞いてくれる人が身近にいない。
だから番組に聞いてもらう。

まわりの「おとな」が聞いてくれる状況や雰囲気がないなのだろうな!
答えが出なくても、聞いてあげることが大切だと思うよ。

そう、話すことで「安心」することもけっこうあるもんだ。



ところで…

将来『全国おとな電話相談室・リアル!』なんていう番組が出てきたりしたら、
どうなるんだろうか?

≪雑学コ-ナ-≫開始?

10月6日(火)

秋雨前線sprinkleと台風typhoonの影響で朝から雨降りrain
台風が上陸可能性多いにありdash

と言うより…寒いくらいだsign03。長野と同じ気温ってNEWSで言っていたなぁ~coldsweats02



水泳ネタが少ない?って声が出そうなこの頃。
ということで、
「別に知っていてもためにならないかも知れないが…話のネタになるかならないかは、その人次第の
≪雑学コ-ナ-≫」
をどうぞ→なんて長いタイトルなんだhappy01(笑)。

ただし、コ-チの気まぐれで書き込みしますので、不定期になるでしょうね。
そこんとこヨロシク!(矢沢栄吉ふうに…)

前置きはこのくらいで…

第1回目は、
「モスバーガーの名前の由来」(週間文春の記事より)

山(MOUNTAIN)、海(OCEAN)、空(SKY)の頭文字を取ってMOS…つまり、山の幸、海の幸、空の幸をふんだんに使っているからだ。

ところで…山の幸と海の幸は分かるんだけど空の幸ってなんだろう?Photo

おめでとう!

10月4日(日)

この時期は…就職内定や大学内定が多くなる。

カナコが就職内定をもらった!って連絡が以前あったが、昨日は…
サヤカから「大学内定」の連絡があったwink

おめでとう!

「目標も持ち続けること」を教えてきたが、目標(夢)がかなったねhappy01

タッチ板をたたいてゴ-ルだから、これからも気をぬかないでよ。








競泳を教えた選手が一人一人と「旅立つ」時期になってきた。
なんか感無量だなsign03

そして…気がつくと、

コ-チも12月に○○才になるcoldsweats01

こんなことをしていたら速くなれないよ

10月2日(金)

「追いついたら途中でUタ-ンしろ!」って言うコ-チがいるらしい。
おいおい、何ですか?
そんな練習していたら…闘争心も競争心もなくなってしまうよ。
400mの練習が、そんなことしていたら400m泳いでいないじゃん!
追いついたら抜く、そして抜かれないようにする。だから強くなれるんじゃないか!

1コ-スに10人いようが、壁にタッチするまで泳ぐこと。
前に人がいるから、途中で終わるなんて練習ではないはず!
そんなことしていたら、50mの練習が45mになってしまう。
そんなことを繰り返しているから、レ-スではラスト5mで浮いてしまうんだ!

≪スイミングなら皆、同じ会費を払っているんだよ。なら皆、同じ距離を泳がさせなければ…≫
≪そういう選手は会費が安いの?≫

「何本目?」って聞くと「わからない」って返事ありかよ?
数えていないのは、ただその本数をこなせば良いと思っているからなんだよ!
前の人が出ないから、「ああ~終わったのか~」と思うだけでは速くなれないんだ。

≪だから…12×50の3H-1E練習でも数えていないから変化をつけられない≫

ラストが一番速いタイムで泳ぐのは何考えてるの?
レ-スではやりなおしがないんだ!
力を抜いてラストだから頑張るなんて何?それ?
1本目から行かないと…予選落ちだな。

≪いけるところまで行って!そして後のタイムが悪くても…その方が気持ち良いのではないかな?≫

危険だあ~

10月1日(木)

ついに10月に入った…ということは、今年もあと3ケ月残すだけとなったようだ。

水泳界はシ-ズンオフも終わり、そろそろ活動(勝つどう~なんちゃって!)が始まってきた。
そして、三年生は受験シ-ズンが近づいてきた。推薦対象者は早い人なら今月には進路が決まるだろうな。

心配なのが「インフルエンザ」だな。学級閉鎖、学年閉鎖がかなり出てきたが…
コ-チも…ゴホン、ゴホンと…

手や足の指を数えています。ちなみに、「インフルエンザ」ではありせんよ、

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »