« ≪雑学コ-ナ-≫開始? | トップページ | 台風の目 »

≪雑学コ-ナ-≫2

10月7日(水)

明日は台風直撃&上陸…typhoonrainsprinkle
秋は台風シ-ズンだが、上陸となると久しぶりらしい。

さ~て≪雑学コ-ナ-≫の2回目だよ~!!!

ラジオ番組『全国こども電話相談室』って知っていますか?
聞いたことがなくても、あることを知っている人はいると思いますが…
なんと、名前が変わっていたのです!

2008年10月5日から(もう1年前とは知らなかったなぁ~)
『全国こども電話相談室・リアル!』になっていた。

ということで、番組に寄せられている相談の内容が、“リアル”になってきた。
当然「こども」対象なのだが「こどもも大変な時代なのか?」って思ってしまったのはコ-チだけなのかな?

こんな番組に変わったのも、インターネットが社会に浸透したことが要因だろうな。
ちょっとした疑問があればこの番組に電話して答えてくれたが、今の時代ならインターネットで調べれば何らかの答えがわかるようになった。

でも、こどもたちの“リアル”な悩み…いじめ、学校や友だち関係の悩み、親子関係、家庭の悩み、プロフやメールなどによるいじめに関すること、など…はインタ-ネットでも答えが出ないので、ひとりで悩み、引きこもりや不登校などになっていくんだ。
だから、その悩みを聞いてほしいので『全国こども電話相談室・リアル!』って番組名に変わったのだろう。

悩みを聞いてくれる人が身近にいない。
だから番組に聞いてもらう。

まわりの「おとな」が聞いてくれる状況や雰囲気がないなのだろうな!
答えが出なくても、聞いてあげることが大切だと思うよ。

そう、話すことで「安心」することもけっこうあるもんだ。



ところで…

将来『全国おとな電話相談室・リアル!』なんていう番組が出てきたりしたら、
どうなるんだろうか?

« ≪雑学コ-ナ-≫開始? | トップページ | 台風の目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/46418149

この記事へのトラックバック一覧です: ≪雑学コ-ナ-≫2:

« ≪雑学コ-ナ-≫開始? | トップページ | 台風の目 »