« 紅白歌合戦 | トップページ | 今日は大会役員 »

平泳ぎ…9

11月28日(土)

祝!久しぶりの書き込み(笑)

「コ-チが教えた平泳ぎ選手回顧録」の5人目…「ヒ○ミ」です。

想い出深い選手の一人です。
それは…
コ-チがまだ選手コ-スを担当する前の頃、育成コ-スを担当していた時に出会った選手なんです。
「平泳ぎ」が好きで、エピソ-ドのひとつでもある、1級になる実力があるにもかかわらず4級にずっ~といましたhappy01
その理由は…
4級の進級種目が「年齢別制限タイムのある50m平泳ぎ」だったからなんです。そうなんです、平泳ぎの練習がメインということで、それだけ平泳ぎが好きだったのでしょうね。進級テストはずっ~と受けませんでしたよ。
おそらく、本人にとっては「平泳ぎ」以外は泳ぎではないように思っていたのでしょうか(笑)。

でも、そのおかげ(?)があって、じっくりと「平泳ぎ」の練習ができたことは事実ですし、その後の選手としての躍進につながったということも事実ですね。

そうそう、こんなエピソ-ドもありました。
育成コ-スなのに「日本水泳連盟競技者登録」をしていて、いろいろな大会に出場。なにしろ、選手コ-スの選手より「平泳ぎ」だけは速かったのです。まぁ~コ-チとしては「平泳ぎ」を繰り返し練習させていましたので…。
その結果10才以下で関東大会(筑波大学プ-ルで開催された関東春季)に出場して、50m平泳ぎ優勝scissorsしましたよ。まだこのときは育成コ-スで週3回1時間練習でしたので平泳ぎのセンスはあったのかな?なんて思いますね。
「好きこそモノの上手なれ」なんて言いますけど、まさにそんな言葉があてはまった感じです。

1978年(小学3年)から育成コ-スで教え、1981年(小学6年)の4月からは選手コ-スで教え、中学3年まで教えた選手です。

1983年春の全国JO(静岡県修善寺で開催…今はもうこのプ-ルはありません)に出場しましたが…その予選会での感想文のなかに、こんなことが書いてありました。 
「100mBrで大ベストが出たうえにJOに行けることとなったので、うれち-どえ-す!それにJOは東京じゃないので楽しみです!(遊びに行くんじゃないけど…) 1’20”が切れたので今はルンルンです!」
「200mBr 始めは100mBrだけがんばろう!と思っていたんだけど、100mBrがいいタイムが出て、JOに行けたからどうせJOに行くなら2種目行きたかったのでがんばったで-す!結果はとてもよかったです!」
「いかった!、いかった!」
よほど嬉しかったのか…「!」という表現がとても多くありましたよwink

これは、コ-チが目標としていた1分20秒を突破したのです。本人はまさか切れるとは思ってもいなかったようですし、まさかJOに行ける、しかも2種目(当時は50mはありませんでしたので…)JOに行けるとは考えてもいなかったようでした。
1分19秒8のタイムを出しましたが、当時20秒を切る選手は東京でも少なく、同じ年代でもコ-チの知る限りでは3人しかいなかったように記憶しています。
思えば、コ-チとしてこの時からです…「日本選手権に出場する選手を育てる」という夢を持ち始めた頃です。

1083年夏のJOは富山でありましたが、このときも100mBrと200mBrに出場しました。出場選手のなかで女子選手は彼女だけでしたので、昼の時なんか食べている姿を見られることが恥ずかしい(?)のか、皆と離れて「弁当」を食べている姿を何となく思い出します。でも、それ以外は皆と仲良かったですよ。

1983年9月のシ-ズン終了後「個人面談」では、こんなことが記録されていますね。
コ-チより…練習意欲(研究心闘争心)がほしい。約束が守れない(日にちがたつと忘れる)。
本人目標タイム…100mBrで1分17秒台。
水泳をやってきて嬉しかったこと…大会で優勝したとき。

やっぱり勝つことは嬉しかったようです。でも、目標タイムの1分17秒台はコ-チの描いていたタイムと同じでビックリしましたね。

1983年の東京都JOでは…日本中学記録に挑戦として、東京都400mメドレ-リレ-中学生代表のメンバ-一員として平泳ぎを泳ぎました。

練習嫌い、意欲がない、さぼりがち、という選手だった「ヒ○ミ」でしたが、JOに出れるレベルになってからは努力していたように思います。
コ-チとしては高校生になっても水泳を続けてほしかったけど、中学生で辞めてしまいましたが、その素質は良いものを持っていたと思います。
その後は「マスタ-ズ」の大会に出るようになり、数年ぶり、いや十何年ぶりにまた会うことができました。そうです、飲み会で…。
飲み会では、当時の話が自然と多くなりますね。

すべては「育成コ-ス」での平泳ぎ練習が始まりでした…。

« 紅白歌合戦 | トップページ | 今日は大会役員 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/46883703

この記事へのトラックバック一覧です: 平泳ぎ…9:

« 紅白歌合戦 | トップページ | 今日は大会役員 »