« 高速水着の着収め…再び世界新記録続出 | トップページ | 忘年会 »

平泳ぎ…10

12月18日(金)

(祝)平泳ぎシリ-ズ再開sign03

なんだかんだ気がついたら11月28日以来の再開ですな~(笑)

ということで、コ-チが教えた平泳ぎ選手回顧録の6人目の登場は…「カイト」です。

小学3年の夏(1999年8月)からコ-チのクラスに上がり指導はじめました。
姉の姿を見て、「JOに出たい!」という強い気持ちがあり引き受けたんですが、レ-スでは気持ちが入りすぎて結果が出ないことがありましたね。

当時9才になる2ケ月前でしたので、コ-チとしては「10才の夏にJOに出場させる」という計画を立てましたよ。
当然そのためには、失敗も成功も何事も経験することが次につながると考えていましたから、
目先のことはあまり心配していませんでしたね。

50mBr(10才以下は50mのみですので…)でJOに出場するには6秒ばかりタイムを短縮しなくてはならない…ピッチで泳ぐ姿を見て、小さいうちはそれも通用するが年齢が高くなるにつれて通用しないと思っていましたので、まずはフォ-ムを修正&抵抗のない泳ぎを作り始めました。
当然コ-チのクラスでは当時最年少でしたが、年上の選手からけっこうかわいがられていましたし、努力する気持ちがあふれていましたね。

そうそう、小4の終わりの3月に記入してもらった物のなかに、こんなことが書いてあったよ。

長期目標(夢)は「オリンピック」

現実的目標は「JO(全国ジュニアオリンピック)」

目標達成までの自分を励ます言葉は「努力は天才に勝つ」
そのために
必要なことは「練習で手をぬかない」

う~ん10才にしてはすごい言葉ですなぁ~
でも気持ちはしっかりとコ-チに伝わりましたね。
そのためにもJO出場はぜったいにしてあげる気持ちが一段と高まったことは事実でした。

その結果のひとつとして…
指導はじめて1年半後に東京都予選を突破して関東大会(関東春季)に出場することができました。
その時の泳ぎがこれhappy01(カラ-ではないんですがPhoto_3…)

そして、JO予選が間近になった頃の泳ぎがこれだ!

抵抗のない肩の動き、直線的なリカバリ-ができてきた様子がわかるねupPhoto_5

そして…その夏には参加標準記録を突破して「全国JO」に出場することができましたよ。

JO予選を間近にひかえた「公認記録会」のレ-スを終えて、そのレ-ス内容がコ-チのJO出場の確信を得ましたね。
そしてJO出場を心配していたお母さんにコ-チが一言…「お母さんが心配しなくて大丈夫ですよ。必ずJOに連れて行きますよ。予選ではギリギリのタイムではなく余裕あるタイムで標準記録を突破しますからね。」と記憶していますが、
なんて大胆な言葉を言ったのでしょうか?(笑)
おそらく「出場したいという本人の気持ち」と「出場させるというコ-チの気持ち」がそのような言葉を引き出したのではないかと思っています。

「約束したことは実現させる」ということをそれから指導した選手の何人にも引き継がれましたよ。

これからがエピソ-ドです。
そのJOでなんと「失格」してしまったのです。
忘れもしませんね…8月26日、予選6組目6コ-スを泳いだ後にコ-ルされたアナウンスのこと。
全国大会というレ-スゆえ、スタ-トする前からチョットあがっていたのかもしれませんが、ゴ-ルタッチが片手だったのです。
コ-チもビデオを撮りながら、タッチが片手のようだったので「えっ?」と叫んでしまいましたね。

何人も全国大会に出場させましたが…唯一の失格でした。

まあ~これも良い経験だったと思いますね。ある意味「カイト」らしいかも←おっと失礼wink

そしてJOに出場した頃の泳ぎがこれだ!
Photo_4

う~ん、リカバリ-の様子でわかるように体が浮いているねshine

ところで、実は「カイト」を教えたのが選手になる前にあったんですね。
2才の時に乳児コ-ス教えていた、というより最初の出会いがそれだったらしいです。

だったらしいというのは、お母さんから当時のそのビデオテ-プをいただきましたが、
泣きながらプ-サイドを逃げている「カイト」を追いかけているコ-チの姿、だっこしているコ-チの姿が…あ~コ-チには記憶がありません。

その「カイト」も今では大学生になっています。

コ-チにとっては…JOのことや、コ-チを信じて練習についてきてくれたことや、自分に対して信念を持った気持ちにあふれていた、記憶に残る一人です。

次回の7人目は?soon

« 高速水着の着収め…再び世界新記録続出 | トップページ | 忘年会 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/47054247

この記事へのトラックバック一覧です: 平泳ぎ…10:

« 高速水着の着収め…再び世界新記録続出 | トップページ | 忘年会 »