« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

気がつけば…

1月31日(日)

1月も終わりだwobbly・・・

と感じたら、この歌を思い出してしまったnoteshttp://www.youtube.com/v/QY8unqlGAvA&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param

もう、あれから2年2ケ月が過ぎたのかsign03
一人一人の顔が浮かぶよwink

今日は…

1月30日(土)

テレビで紹介された…227_2                

ここで遅い昼食。

228

そして…懐かしさのあまり、また買ってしまった。dash225

缶には、こんな物もあって…226_2

う~ん、テレビを良く見ていたよhappy01

そして、そして…ブログに「時計clock」をつけました。
毎時00分になると、何かが現れるようですよ。
お暇な人は…どうぞご覧ください。

辰己練習

1月28日(木)

今日はコ-チがいたスイミングのマスタ-ズメンバ-の練習会があって
久しぶりに…223           

ここに行ってきた。

19:00~21:00長水路を団体貸し切りしての練習・・・

そして…特別参加の女の子(中1)の泳ぎを、タイムが伸びていないとのことなのでフォ-ムをじっくりと監察&ビデオ撮影。

その子のスタイルがBr。
コ-チはBrの選手に縁がありますねぇ~happy01

キックの形、キャッチの仕方、ストリ-ムラインなどに弱さを感じました。
でも良いものを持っていそうなので、楽しみな雰囲気を秘めています。

できれば…タイムを伸ばしてあげたいですね。
久しぶりに「コ-チの血」が騒ぎ始めましたよ。

弱点を画像にして見てもらうため、これから今日撮影したビデオの分析です。






あっ…そういえば、



コ-チが教えた平泳ぎ選手回顧録が、


途切れたままだcoldsweats02



そろそろ再開かなscissors

メ-ル⑤

1月27日(水)

明日は…会議のため川崎に行きます。
夜は…辰己に行きます。

サ○リから…水泳指導について、どうしたら良いの?という質問がきたので、答えてあげた。
教えるということは夢があるが、大変だ。ということがわかってきたらしいな。
まだまだ新米コ-チ(失礼…)だが、これからだよ。
がんばってほしいな。

でも、こうやって質問をくれるのが「うれしいねwink」。
教え子が少しずつ育っていく姿は何とも言えない気持ちだ。

【自信と謙虚】

大事にしてほしいsign03

来年のことですが…

1月27日(水)

2011年7月に、中国上海で開催される「水泳世界選手権」で参加標準記録が設定された。
このタイムを突破していないと参加できない…ということは、突破していない国は参加できないということになるんだろうな。

以前オリンピックであったあの感動…100mを一人で泳いだ選手がいたなぁ~…は、もうありえないということだ。

第14回水泳世界選手権(2011年7月16日~31日 上海)

FINA “A” AND “B” SWIMMING QUALIFYING TIME

A 2 Entries B 1 Entry

MEN           WOMEN

A   B         A   B

0.22,35 0.22,90 50m Freestyle 0.25,43 0.26,06

0.49,23 0.50,44 100m Freestyle 0.55,24 0.56,60

1.48,72 1.51,40 200m Freestyle 1.59,29 2.02,24

3.49,96 3.55,63 400m Freestyle 4.11,26 4.17,64

8.10,26 8.37,52 800m Freestyle 8.35,98 8.48,70

15.13,16 15.35,67 1500m Freestyle 16.41,49 17.10,88

0.25,34 0.25,98 50m Backstroke 0.29,07 0.29,80

0.55,14 0.56,50 100m Backstroke 1.01,70 1.03,22

1.59,72 2.02,67 200m Backstroke 2.12,73 2.16,01

0.27,63 0.28,32 50m Breaststroke 0.31,52 0.32,31

1.01,57 1.03,08 100m Breaststroke 1.09,01 1.10,72

2.13,69 2.16,99 200m Breaststroke 2.28,21 2.31,87

0.23,73 0.24,32 50m Butterfly 0.26,68 0.27,35

0.52,86 0.54,16 100m Butterfly 0.59,35 1.00,82

1.57,67 2.00,57 200m Butterfly 2.10,84 2.14,07

2.01,40 2.04,39 200m Ind. Medley 2.15,27 2.18,57

4.18,40 4.24,77 400m Ind. Medley 4.45,08 4.52,11

Relays:

- 4x100m Freestyle, 4x200m Freestyle, 4x100m Medley – Men & Women

- Each Member Federation may enter only one (1) team in each relay

event

進路

1月25日(月)

水泳選手(高校生)の大学への進路がほぼ決まってくる時期になった。
そして中学生も来月には高校への進路が決まってくる。

当然、なかには高校の関係で練習クラブを変わらなくてはならない者もいるし…
できるのに環境を変える者もいる。

コ-チの知る限りでは東京都のなかでも、数名の選手がクラブ移籍をすでにしているようだ。

小さい時から教え、これからだ!と思ったときに「クラブ移籍」ということが現実となるケ-ス、コ-チにもありましたね。
その時はやっぱり、淋しい限りでしたよ。
畑に種をまき、芽を育て、肥料を与え、きれいな枝葉が出来てきて、これから花が咲く。というのに…そこから抜かなくてはならない気持ちなんですよ。

ということで…日本の高校生トップスイマ-の知りうる進路です(間違っていたらごめんなさい)。

(法政大学)…200mFr、200mIM、400mIM長水路日本高校

           記録保持者 

       200mFly、200mIM、400mIM短水路日本高  

           校記録保持者

       インタ-ハイ200mIM、400mIM優勝者

       東アジア競技大会日本代表

       日豪対抗日本代表

      …200mFr、400mFr短水路日本高校記録保持者

      …インタ-ハイ200mFr優勝者

      …アジア水泳選手権日本代表

(中央大学)…インタ-ハイ50mFr、100mFr優勝者

       アジア水泳選手権日本代表

(中京大学)…50mFr長水路日本高校記録保持者

       インタ-ハイ50mFr、100mFr優勝者

       アジア水泳選手権日本代表

      …アジア水泳選手権日本代表

(山梨学院)…100mFly、200mFly長水路日本高校記録保持者

       アジア水泳選手権日本代表

      …400mIM短水路日本高校記録保持者

(日本大学)…インタ-ハイ200mBr優勝者

       アジア水泳選手権日本代表

      …日豪対抗日本代表

(鹿屋体育)…インタ-ハイ400mFr優勝者

(明治大学)…アジア水泳選手権日本代表

(大阪体育)…アジア水泳選手権日本代表

(大阪教育)…アジア水泳選手権日本代表

       日豪対抗日本代表

(早稲田大)…東アジア競技大会日本代表

       日豪対抗日本代表

こう見ると…インカレ男子優勝の法政大学とインカレ女子優勝の山梨学院に強い選手が集まっていますね。連覇が目標…だからですよ。

コ-チの教えた選手も進路が決まった人が出てきています。
それぞれ、自分の選んだ「道」ですからしっかりと歩んでくださいね。





そんな人達に贈りますwink



いろいろある「道」の中で自分の選んだ「道」ならば、そこには「苦」はないはず…

背が伸びた

1月22日(金)

コ-チの家の近くから見える「東京スカイツリ-」…少し高くなったのかな?199

12月30日撮影

214_2

1月22日撮影

270m越えたようだが…あと60mで「東京タワ-」と同じくらいになるな。

箱根駅伝が変わる?

1月20日(水)

こんなニュ-スがあった…Photo

箱根駅伝 東洋大・柏原が速すぎて…「ルール変えたら」の声

正月のお茶の間を大いに盛り上げた箱根駅伝は、5区の山上りで東洋大の柏原選手が区間新記録の激走を果たし、東洋大が見事2連覇を遂げた。

しかし、トップと426秒差の7位でタスキを受け、ゴール地点では逆に後続に3分以上の差を付けてしまった柏原選手のあまりの強さに、解説の瀬古利彦氏が冗談めかして「14区はもういらないんじゃないの?」と発言。早大の渡辺監督や上武大の花田監督がこれに同調し、関東学生陸上連盟の会長も「最優秀選手が山上りの選手ばかりなのはちょっと」と述べたため、にわかに「5区だけで決まっちゃうからルール変えたら?」という議論が盛り上がっている。

ヤフーはレース直後の4日から、
「箱根駅伝の5区は、2006年に2.5キロ距離が延びてから5年連続で逆転劇が起き、総合優勝をも左右することから『山上り偏重』との声もあるよう。あなたは、『山上り偏重』を感じる?」
という意識調査を実施。およそ6万近くの票が投じられ(16日現在)、約7割の人が「偏重を感じない」、残りの3割が「偏重を感じる」と答えている。

また、2ちゃんねるでも議論は沸騰。

5区だけ極端に差がつくから、距離を短くするという議論はあってもいい」
「『花の5区』に変えたら」

と、「山上り偏重派」の意見もあるものの、

「瀬古は早稲田が1番じゃないとイヤなんだよ」
「日本人が勝つとルール変更するスポーツがあったな」
「ルールを変えて強いものを引きずり降ろそうとするのはジャンプや柔道と同じ」
「たった1人の選手対策でルール変更とか」
「昔、大東大がやってたこと」
「もうトラックをグルグル回れ」

など、こちらでも「偏重ではない」がやや多数派に。さらに5区を抜いた全出場校のタイムを計算して、「それでも東洋は2位(1位は駒沢)」と指摘する者や、「東洋は復路も2位だろうが」と説明する者も現れ、箱根談議は大いに盛り上がっている。

なお、沿道の住民からは「道路事情で往路4→5区の中継所はもう変えられないよ」という貴重な情報も寄せられている。






日本が世界で活躍するとル-ルが変わってしまう。スキ-のジャンプや複合、そして柔道、水泳でもあったなぁ~。
そんなことが国内のスポ-ツまであって良いものなのかな~sign02

強いと…
速いと…

何か言われる。

なんか「釈然」といかないよ。

研修会

1月18日(月)

昨日の日曜日は…219

この時間の電車trainに乗って


221

まで行ってきました。



遊びではありません(笑)。
気分転換の旅ではありません(笑)。

コ-チも仕事していますよ~scissors(笑)。

指導員のためのスペシャル研修会「アドバイザ-」役として研修会の内容等確認のため参加しました。54

お話もしましたよ。

皆の前で話をすることは嫌いでもないし、おそらく話をすると2時間ぐらいはするでしょうね。

20年ぐらい前にも、某体育専門学校で水泳の講義と実習をしたことがありますが、時間内で終わらせるのに苦労したことがありましたね。

とうとうこんな時代になった?

1月16日(土)

今日(16日)と明日(17日)の2日間、兵庫県西宮で開催される「KONAMI OPEN2010水泳競技大会」の予選から決勝までが、 インターネット中継される。
リアルタイムに全レースを視聴可能wink

会場に行かなくとも、自宅などのパソコンを通じて、リアルタイムでレ-ス観戦ができるなんて…今まで考えられなかったことが現実となったようだ。

世界水泳日本代表選手が20名出場するという。
今日16日は、午前9時15分から放映ですよ。
時間がある人は見てください…。

もしかしたら…こんなことが今後増えるのかなぁ~。

アドレスはこれ↓
http://www.konamisportsandlife.co.jp/konamiopen/

メ-ル④

1月15日(金)

先日のセイナに続いて、モエカからも「成人式」の画像メ-ルが届いた。
いいね~着物姿は…。

今までと違ってやっぱり大人の仲間入りって感じだなhappy01

これもコ-チの宝物ですので、見せないよ~。

横浜

1月15日(金)

仕事のプロジェクト関係の新年会で来たが…夕方ということもあり,人が多すぎる。
まるで「原宿」「渋谷」「新宿」だsign03216215


ここで…217     

15名もいた。部屋がせますぎるなぁ~…。

20年前

1月14日(木)

成人式があったということで…20年前ってどんな世の中だったかな?と「ふと」思ったので調べたら…

ああ~そうだったんだ~って改めて思ったよ。

20年前は…
ベルリンの壁が崩壊したんだ。
ベイブリッジが完成したんだ。
そして…流行言葉が、オバタリアンとセクハラ。
オバタリアンなんてもう死語?あまり聞かなくなったな。
セクハラはこの年から通用始めたということ?ということはそれ以前は何て言っていたっけ?
歌は、学園天国(小泉今日子)、Runner(爆風スランプ)、川の流れのように(美空ひばり)が流行った。というよりコ-チ世代だと、学園天国はフィンガ-5の方がピンとくるが…。

そして、美空ひばりや松田優作が亡くなった年でもある。

こう書いていると、20年前なんてつい最近のように感じるねぇ~happy01

あ~あ~川の流れのように~notes

何じゃこりゃsign02

わかる人にはわかりますね。

メ-ル③

1月13日(水)

全国的に寒波が…何と「鹿児島」でも雪が降った。
寒い寒いの昨日今日ですが、
良かったねhappy01「成人の日」は天気が良くて…

その「成人の日」に…セイナから晴れ着姿の写メ-ルが届いた。

ありがとうねwinkそして、おめでとうshine

残念ながら皆さんには公開しませんよ…コ-チの宝物ですから秘密(笑)。

以前のブログにも書いたが…

結婚したよ、子供が出来たよ、大学合格したよ、就職が決まったよ
そしてそして…成人したよ
などと、教えた選手から報告してくれるが、コ-チはうれしいねlovely

速くなることが選手として大切なことではあるが、それは結果である。
一人の人間として練習から学ぶこと、そしてそれを生かしてくれる選手がうれしい。

時期的に大学合格の報告が、就職内定できた報告が来る。

コ-チはいつまでも教えた選手が好きですね。

コ-チのポリシ-のひとつ…
「その子の一生を面倒みる気持ちで指導せよ!」
があります。

何か意味が?ですが…説明はまた今度しましょうね。

成人式

1月11日(月)

今日は「成人式」…。

ユ○、ヒ○○、モエカ、ミオ、サ○リ、サ○、セイナ、カ○、○トミ、チ○○…

winkおめでとうsign03

練習していた頃がなつかしいなぁ~。文句を言いつつもつらい練習をこなし、タイムが出た時の笑顔…忘れませんよ。
フ○○のアイスの味はどうだったかな?ロ○○○アでの大騒ぎ(笑)は大会後の恒例だった?などなど…忘れませんよ。

コ-チの時代では「成人式」は1月15日だったので今の日にち感覚が何となくピンとこないなぁ~sign02
このことがわかる人は…時代についていけない人?








あっコ-チも20才だから…成人式だったhappy01

今年は…

1月9日(土)

小学校の同窓会をするようなことになりそうだ。

十数年前(長野オリンピックの前だったかな?…)に実施した時に「幹事」となり、それから延び延びとなっていたが、もう一人の幹事と昨日連絡がついたので、近いうちに会うことになった。
会うことも久しぶりだが…。

何か今年は忙しくなりそうだdash

高校水泳部のイベント
小学校の同窓会
そして…会社のプロジェクト

さらには・・・秘密(笑)。



よ~し、決まったsign03


コ-チの今年を「幹事?」
おっと間違えた
「漢字」で表すと…




「忙」




かな?

メ-ル②

1月7日(木)

以前ブログで紹介した「ス-パ-スプリンタ-」くんが…パパになりました。
というメ-ルが昨日届いたぁ~。

おめでとうwink…です。

奥さんも元水泳選手ゆえ、習い事はやっぱり「水泳」かな?
ベビ-スイミングも良いと思うよ。

実はコ-チの長男も、1才誕生日前からベビ-スイミングをやっていました。
コ-チのスイミングの会員だったのです。
当時はベビ-スイミングも今のように繁栄してなくて、これからのものでしたね。
やがて、そのベビ-スイミングも多い時には会員が「120組」くらいになりましたからね…。

3才になっても全然「水」をこわがらなくなって…公共プ-ルに連れて行った時には、一人で潜ってしまう。監視員が逆に心配してしまったこともあったな。
もう何十年も前の話です。

メ-ル

1月7日(木)

あ~1週間前が大晦日だったsign02→書き込み中に翌日になってしまったので、元日だったsign02

てなわけで…今年に入って6日連続ブログ更新継続中happy01
と思っていたが、
日付が翌日になってしまったdown

でも書き込んでいるのが6日(水)だから連続としようか?







そんなことは…どうでもイイかhappy01



○○○&○○○のフロリダ逃避(?)から無事帰国したというメ-ル○○○から届いた。
かなり、かなり、すご~く楽しかったようだ。
短いメ-ルの言葉で何となくわかる…。

そして…小学校の同級生から「留守電」が入っていた。
そういえば会ったのは…12~3年前だから、久しぶりの度を越している(笑)。
折り返し電話したが、今度は相手が出ないdown
だから、今度はこちらが「留守電」…なんのこっちゃ(笑)。
メ-ルしようと思ったが、わからない?

828mの高さ

1月5日(火)

年末年始の休みも昨日で終わり、今日は仕事始め…

さ~て、こんなニュ-スが飛び込んできたなぁ~。

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリファ(旧名称ブルジュ・ドバイ)」の完成式典が開かれたとのこと。Photo

ビルは高さ828mの約160階建てで総工費は1400億円。
124階の展望台からは市街を一望できるそうだ…想像がつかない!!!

そんな人のために、真下を覗き込むという動画をどうぞ!!!
高所恐怖症の人はくれぐれも注意wink
http://www.youtube.com/v/UPRwziHEUJA&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param

他のビルがミニチュア模型のようだsign01
道路を走っている車が見えないsign03

なんていう高さなんだsign02

参考までに…
日本で一番高いビルは、2014年完成予定の「近鉄・阿倍野橋ターミナルビル(大阪市)」の300m(それでも世界52位の高さ)だ。現在では、横浜ランドマークタワー(296m)であるから…比較にならない。

歩幅3mって…?

1月4日(月)

陸上の「ボルト選手」Photoが、昨年の8月の世界選手権100mで9秒58の世界新記録を出した際のゴ-ルラインを越える最後の一歩が…

なんと…

約3msign03

だったことが分析でわかったという記事がのっていた。正確には2.995mですが…。212

まさに…超人?眺人?飛人?

新年3日目

1月3日(日)

(祝)新年3日連続書き込みsign03

年が明けて3日目が過ぎようとしている。
年末年始休みも明日で終了だ…。
5日(火)からは通常にもどる。

そういえば…新年初の練習時に、今年の抱負を一文字で表現しよう…なんてことをしたことを思い出した。
皆いろいろな一文字を書いてくれたが…ただ一人だけ、何を勘違い?意味がわからなかった?のか「脱根」という文字を書いた者がいた。

当然、まわりは大爆笑!!!happy01
セ○○の突っ込みはすごかったな…

「脱根」…っ何?
根性を失くすこと?しかも二文字だし(笑)。

そんな言葉を書いた者も今年は高校3年だ。早いねぇ~。
少しは理解できるようになったのかな?

皆が書いてくれた言葉の用紙は今でも大事にとってあるからね…。

そして、新年最初の練習で…
一人一人がスタ-ト台に立って今年の目標を言って、プ-ルに飛び込みアップを開始したこともあったな。

夢は持ち続ける!
目標を失くさない!

コ-チが言い続けていた言葉の一つだ…。

変えてみた…

1月2日(土)

新年を迎えて…冬らしくブログ表示を変えてみたhappy01

う~んお正月らしいなwink
と自分に感心(?)。

新年2日目

1月2日(土)

(祝)新年2日連続書き込み…

お正月のテレビはどこもバラエティ-番組が多い。
でもやっぱり定番は「駅伝」と「ラグビ-」と「サッカ-」なんだろうな。

箱根駅伝runを見た…今年も東洋大学の逆転往路優勝だった。すごいね、五区の箱根山登りの○○選手の走りは。昨年の走りで注目をあびたが、そのプレッシャ-に負けない勢いがあったな。スポ-ツ選手で大切な要素のひとつとして…プレッシャ-を楽しんでいたようにも思えたよ。

そして大学ラグビ-準決勝…東海大学が慶應大学の追い上げをこなして勝った。そして第2試合の明治大学と帝京大学が今行っている。なかなか明治が追いつかないdown
ラグビ-界も勢力が変わってきたなぁ~。

ぜんぜん関係ないけど…こんな画像をどうぞsign03Photo

ようこそ&よろしく…2010年

1月1日(金)

2010年が明けました。Photo


皆さん、どんなお正月をお過ごしですか?

コ-チは…今年も近くの河川敷まで自転車を飛ばし「初日の出sun」を見に行きましたよ。

では…「初日の出sun」をどうぞhappy01002_2 004_2 006_2 009_2 012_2 015_2                            


アングルを変えて…020 023 025 027 030 036_2                                    

周りはこんな感じでした…037_2 038_2




そして…今年最初の買い物は018_2

寒かったですbearing

では皆さん、今年もコ-チのブログをよろしくお願いいたしますね。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »