« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

昨日の夜は…

2月28日(日)

渋谷で…コ-チの高校水泳部の集まりがあった。
今夏のイベントに向けての打ち合わせが主ですが、





当然「飲み会beer」です(笑)。

239 なかなか美味かったwinkですよ。   243 244 242 240 241

バンク-バ-オリンピック⑤

2月26日(金)

女子フィギュアが終わりましたね。

金メダルにあと一歩届かなかった「浅田選手」…演技が終わったあとの表情に笑顔がなかったように感じたのはコ-チだけかな?

ちょっとこわばったような、スタンドへの歓声に口を結んでこたえていた。

でも、
オリンピック女子史上初のトリプルアクセルの連続、自己ベストの最高点数…
良くやったと思います。

今季の低迷からすれば、素晴らしい結果ですね。

おめでとうsign03



採点競技はむずかしいよ…
でも、まだまだ「進化」すると思うよ。

引退

2月23日(火)

日曜日(2/21)のレ-スで…カナコが競泳選手を引退した。

006_2 最後のレ-スとなった100m平泳ぎ前の表情…何を思っていたのかな?

コ-チも今まで多くの選手を教えてきて、引退レ-スでは、「お疲れさん」と言ってあげてはきたが、やっぱりコ-チでも何か複雑な気持ちがいつもあったよ。008_3

レ-スが終わって観覧席にもどってきたカナコに会ったが、
話をしているうちに、カナコに涙がちょっと流れたねweep

何も言わなくても、コ-チには「わかっていました」よ。




2000年9月11日からコ-チのクラスにあがってきて(もう10年前だあ~)…関東大会、全国大会に出場しました。

あっそういえば…カナコの最初の平泳ぎのタイムは、進級テストの25mで46秒63でした。

2001年9月のある日…
練習後にプ-ルサイドの赤台で、今後のことを話したね。1時間以上もつきあってもらったよ(笑)。当然、他の選手は着替えが終わっていたなあ~。

Img_0002_3

これは…2001年9月、「全国ブロック対抗」で高知県に行った時のものです。当時は中2でした。

それが…

                                         

005_7  

こんなに成長しました。

コ-チの教えた選手で、男子は大学生まで続けた選手が多かったですが、
女子で大学4年まで続けた選手は、カナコが始めてではないかな…。

終わってしまえば、「短かった」でしょう。

でも…

自分の選んだ道に苦労はなし…
自分が残した足跡に悔いはなし…

そして、これが

スタ-ト

でしょうね。

(本人の了承を得ています…)

再び辰己でレ-ス観戦

2月23日(火)

一昨日の日曜日は…Br(中1の女の子)選手の3週連続レ-スの最終日でしたので、再び003 辰己にレ-ス観戦に行ってきた。

さすが3週連続となると、練習不足があったようで(強度を高めた練習ができない…)力が出ないまま、ズルズルとした内容だった。

スプリント力不足、持久力不足…が出ていたな。

こうやってレ-スが続くと、メインレ-スを絞り、他のレ-スはあくまで「練習の一環」としての位置づけで行わないと身体がもたない。
前半を飛ばして後半の動きを確認する、前半を大きなストロ-クで泳ぎ後半をテンポアップしてみる、とか試してみることも必要だろうな。

でも…

夏にむけての課題を見つけることができました。

泳ぎも含めて身体を作っていけば…今まで見てきた選手同様、可能性は「大」だsign03

22222…

2月22日(月)

今日は、平成22年2月22日…2が五つ並んだ日だ。
いや、22時22分22秒なら、2が11コ並んだわけだ。

3月33日なんてないので、今度そろうのは何十年後?になるのか…。
年号が変わらない限りありませんよ。

お願いされた…

2月19日(金)

昨日の夕方、教えていた選手のクミコに会った。何年ぶりかな?…。

というのは…カナコが21日のレ-スで「引退」するので、競技生活終了に向けての「寄せ書き」をお願いされたのだ。

とうとう来たね…

小学5年から約4年間教え、その後「大スランプ」に落ちた時に相談があって、泳ぎのアドバイスなどしたり…。

いろいろなことがよみがえるなぁ~。

バンク-バ-オリンピック④

2月17日(水)

スピ-ドスケ-ト男子500mでの「銀メダル」「銅メダル」獲得…あめでとうsign03
「長島選手」「加藤選手」にメダルをもたらせた一因は…「集中力」だったのでしょうね。

10組が終わってからの、製氷機の故障のトラブルで1時間30分の中断。レ-ス時間にあわせて準備をしているのですから、身体的にも精神的にも大変な状況だったはず。

水泳にたとえるなら、招集場でトラブルで待たされる、レ-ス前に待たされる、と言えばわかりますね。だってアップした意味がなくなってしまいますから…。

でも…「集中力」を途切れることなく二人は結果を出しました。その精神力はすごいですよ。

そうそう、優勝した韓国の選手は、その日が誕生日だったようですね。
4年に一度、しかもレ-スがあった日に誕生日というのは、やっぱり「ヒロ-」というものは何かそういう運命を持っててるのでしょうか?

水泳でも、自分の誕生日にレ-ス、そして優勝、ベストタイム…何かそんなことあったら良いですね~happy01

あっそういえば…誕生日にレ-スがあった、という選手がいたなぁ~。
そういうことは、本当に運命ですね。

バンク-バ-オリンピック③

2月15日(月)

モ-グルの「上村選手」は惜しかったね…(写真提供asahi.com)        
Photo_2

1998年長野は7位、ソルトレークで6位、トリノで5位、そして今回は4位。
「なんでこんなに一段一段なんだろう」と言っていたが…女子選手では始めてなんです、4大会連続入賞は。

でもこれが結果ですからね。賞賛にあたいしますよ。

涙を流していた。「支えてくれた人に、メダルを持ってありがとうを言いたかった。それが出来なくて……」。
わかるね、その気持ち…スポ-ツをやっていた人ならわかるね。
メダルという言葉をタイムに置き換えても、順位に置き換えても、同じだよ。

周りには支えてくれた人がいるんですよ。
それを忘れてはいけないね。

この涙を見たら…以前教えた選手を思い出してしまったねweep
Frのミホコ、ア○リ、Brのセイナ、サヤカ、ミ○リ、Baのサ○リ、ミク、Flyのエ○などなど(あっ皆なぜか女の子ばかりだ…男は泣かないもんね)

そしてミ○も昨日泣いた。

悔しさの涙はその人を大きく成長させるね。

そして、感謝の涙にいつかは変わってくるものだwink

久しぶりのレ-ス観戦

2月15日(月)

昨日は久しぶりの大会観戦(というより心の中では応援かな…)…辰己に行きました。

何人かのコ-チに会い、
言われた言葉が決まって…

「この頃まったく大会で見ないね?」
「どうしたの?何やってんの?」
「喫煙所にぜんぜんいなくてさびしいよ」
「久しぶり!、どうしなの?大会で会わないから…」

そうだね、2年ぶりにジュニアの大会に来たもので…。

選手が出場した100mBrをライブで見ました。

結果は前回より0秒01タイムを落としましたが、後半の内容が前回より良かったようです。
前半50mを前回より0秒85遅く入ったのですが、後半50mは前回より0秒25速くまとめられましたね。
本来なら後半ずるずる落ちるような展開だと思うのですが、水曜日に行った耐乳酸練習が効果あったのか?(3週間レ-スが続くと練習不足となり、強度をあげた練習なんてできないものね…でも刺激を与えないとだめだと思い、あえてやってみました)。

課題はやっぱりパワ-不足だねsign03

バンク-バ-オリンピック②

2月14日(日)

大会が始まる前からいろいろありますなぁ~

スノボ-の「国母」選手の服装の乱れによる波紋…
たしかに彼のスタイルかもしれませんが、やっぱり国を代表して出場しているのであり、彼に続く子供達も見ていることだし、選手としての「模範」はしっかりしてほしいですね。
謝罪記者会見も見ましたが、謝罪での返答「反省してま~す」という語尾をのばした言葉は、やっぱりいけませんね。
現在の若者言葉と言ってしまえばそれで終わってしまうが、かえって反発を呼んでいるようですよ。
全日本スキ-連盟会長の責任問題、日本代表選手団長、監督、コ-チまで影響がひろまっていますね。
自分ひとりの態度が、いろいろな人まで影響を及ぼすことをスポ-ツ選手としてわかってほしいと思います。

自分のまわりにはいろいろな人がいて、その人達が自分をささえてくれています。その「感謝」の気持ちを忘れてはいませんか?

服装に限らず、若者の規律の乱れを象徴しているようです。自由や個性も大切でしょうが、規律はそれ以上に大切なことだと思いますね。

それと、リュ-ジュの選手の事故死…
大会をひかえての事故ということで、残念ですね。時速150Kmを越える競技で、しかも今回のコ-スは世界有数の難コ-スということもあり、安全性を危ぶむ声が出ていたらしいです。




いろいろなことがありますが、オリンピックは始まりました。

代表選手は…世界を感じながら、頑張ってほしいです。





いろいろな考え方もありますが、このコメントはコ-チが思っていることを述べました。人によって当然考え方は違います。皆さん、どんなふうに思いますか?

バンク-バ-オリンピック

2月12日(金)

いよいよ明日から始まります…Photo

いつもなら夏季オリンピックに比べると、地味?静か?話題性がない?(←関係者の皆さんすみません…)冬季オリンピックだが…今回はやたらと報道や話題が多い。

メダルを過去最高だった「長野オリンピック」を越えたいという話もあったが、越えてほしいね。

なんだかんだ言っても、4年に一度ですから…。





そして見てほしいのは…競技者(アスリ-ト)達のスタ-ト前の表情やパフォ-マンスだな。

それぞれの選手が思いをよせて出場しているのだから、
「集中力」の持って行き方や「勝ちにいく闘志」を感じとってほしい。
これは、どんなスポ-ツでも同じだ。

辰己練習③

2月11日(木)

昨日はBrの選手の辰己練習…。

「踊る三連戦」…こんな言葉どこかにあったなあ~happy01のJOC予選が終了して、今度は記録会をひかえている中であったのが、メニュ-には「ちよっと刺激」を与え実施。

アッフをchoic&IMで600m行った後に、
SWIMで50mをHardで8本。身体を動かしHRを上げることが目的だったが…、HRが低すぎるね。これが目的だからしっかりやらないとね!!。

例によってBrのドリル(KPS)を入れて…
キックでは、ひきつけ方&けり方&姿勢
プルでは、ハイエルボ-&リカバリ-
スイムでは、ストリ-ムラインと大きな泳ぎを作るためにストロ-ク意識(テンポトレ-ナ-を2秒に設定)

まだまだ腕が伸びきりません、リカバリ-時でのムダな動きがありすぎるね…。

キックでけり方を変えさせて行ったので感想を言ってもらったが…感覚をつかんだよう?だ。

FrのSWIMを100mで8本…Effort。
HRがもう少しあがってほしいね。

そして…BrのSWIMで50mを4本でまとめる(間にEasyを入れて…)。
HRはコ-チが望んだ数値でまとめられたのでOKでしょうscissors(Frの100m8本よりHRが高かったということは…けっこう身体に刺激があったね)

大会期間中なので、3600mの練習だったが…Effortさせたので身体が動いたねwink

さ~て、まっすぐ泳ごうねdash
水泳はまっすぐ泳ぐものです(笑)。

16年ぶりに会う

2月9日(火)

昨日の夜はここで待ち合わせ…232_2

16年ぶりに小学校の同級生と会った。


前回(1994年)のときに次回幹事を、何でか?会の流れか?酔った勢いか?…引き受けることになって同窓会の打ち合わせをすることになったわけである。

いや~久しぶりなもので、集まった幹事3人でなんやかんや昔話を続けて…        235_2 236_2 233_2238_2 

前回名簿を見ながら電話のかけまくり、
当然、店の人から一言注意「すみません、店の中での電話はなしですよ」。
いや~勢いで…すみませんでした。
といっても30人くらい電話したあとでこの一言でしたので、ほとんど終わっていたが…。

住所が変わっている人、電話が通じない人、所在不明の人…当然だな。
なにしろ16年ぶりの確認だからね。

おっと、店は…234              

ここです。
「PRしてね!」って言われたもので…。

某電気メ-カ-「ソ○○」の前社長が何やら関係ある店だと言う。

有楽町の駅より徒歩5分くらいの10階でした。

水着の話

2月7日(日)

国際水泳連盟(FINA)が6月1日以降のマスターズ大会(国際大会)でも新型高速水着の着用を禁止としたらしい。
ということは…いずれは国内のマスタ-ズ大会にも影響してくるか?。

というより…4月1日から水着規程の変更となるが、日本水泳連盟の公式大会および加盟団体の公認大会も対象だから、ジャパンマスタ-ズ(7/16~19)は公式大会ゆえ水着規程適用だな。

それと…

来年の4月1日より、所属団体名の水着表示が規制されることとなった。
1枚の水着につき1箇所、それも20c ㎡以内という。
今までのような大きなチ-ム名は…ダメということですね。

なにやら、ここにきて水着に対していろいろ出てきましたねえ~wobbly

辰己練習②

2月4日(木)

昨日の夜は…先週に続いて、あるBrの選手(中1の女の子)の辰己練習を実施。
今度の土日にJO予選をひかえているということで、

UP後にすぐPawer系dash…ここですぐトップスピ-ドが出せるかが大切。というのは、大会では2000~3000m泳いでレ-スということがないので(Destanceは別…)、少ない練習(今日のUPは600m程度)ですぐスピ-ドが出せるかがポイントなんです。

そしてBrのドリル練習happy01…コ-チの練習にはドリルがけっこう入ります。フォ-ムの修正や確認のためには必要な練習ですからね。Brは特にリズムやタイミングがありますから、感覚がずれてくるとフォ-ムをくずしがちになり、タイムが伸びません。
以前も、カイトやセイナやサヤカやミ○リたちのBr選手には「イヤ!(笑)」というほど行いましたよ。でも結果が必ず出てきていますね。
キックの角度、上体の角度、体重移動…注意しないといけないな。おっとストリ-ムラインも大切だscissors

メインはweep…SWIMで100mを8本、3H-1Eを実施。HardはHR(ハ-トレイト=心拍数)とストロ-ク数、もちろんタイムを測定。
HRは、タイム(長水路ということとベストタイムを考慮すれば…)からすれば180overでしたのでまずまずでしょう。
ストロ-ク数の安定をすることが必要ですね。

大会前ですので3300mで終了。





でも…身体が硬すぎるよwobbly

2222がフィ-バ-

2月2日(火)

昨日からの「雪」が積もって…231

こんな雰囲気いいな~wink
でも今日で溶けてしまうだろうな…。

ところで今日は…



2が四つ並んだ日ですね。
「平成22年2月2日」

今度3が四つ並ぶのは11年後ですから、こういう日はなんとなく気持ちもHAPPYになりませんか?

2月1日(月)

(祝)今日で、20才+○○年+2ケ月になったhappy01

寒いっす…とても、とても…。
予報によると夜に雪が降り、今年初の「積雪」になるという。
天気予報では「大雪注意報」が出ているらしいよ。

都心は雪に弱いからなぁ~
明日の交通機関trainは大丈夫だろうか?
早目に家を出るとしようrun

というわけで…こんな曲をどうぞnoteshttp://www.youtube.com/v/vC_ZFTFMcjo&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »