« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

日本一

3月31日(水)

建設中の「東京スカイツリ-」が338mとなり、東京タワ-を抜いて日本一の高さになった。

完成時には638mになるから、あと300mくらい高くなるのだ。             

254

4月が目の前なのに…

3月30日(火)

寒い朝ですbearing。春が遠のいた感じさえするよ~catface

辰己では今日まで全国JOが行われています。日本新記録は出ていませんが、短水路高校新、中学新、学童新、大会新がけっこう出ていますね。

Photo 4月からの水着規制があるため、高速水着での最後の全国大会です。

recycle新大学4年生にとっては就職活動いわゆる「就活」の最中です。コ-チのところのバイトくんも、いろいろと活動しています。
ところで…早稲田大学を3月卒業した、世界選手権金メダリストのあの選手も4月からの会社が決まっていないとの話がありました。一度決まりかけたが、その後話しもなくなったようです。練習しながらの「就活」ですから、大変ですね。

さて、4月にはパンパシ代表選手選考の「競泳日本選手権」があります。水着規制後の大会ですが、日本新記録はどのくらい誕生しますかね?。

今日もここで…

3月28日(日)

昨日に続いて今日もここで仕事でした。049     

今日はオ-プン式典…

そしてプ-ルでは「柴田亜衣」さんのイベントがありました。
模範泳法では軽~く100m泳ぎましたが、大きなストロ-クでしたね。

現役引退していますが、なかなかなものです。

周りの公園では、シ-トをひいてお花見をする人が目立ってきました。
もう春ですねhappy01

そうそう259…                        

これも高くなってきています。
4月~5月には360mに達して、第一展望台もできるようですよ。

行ってきました…

3月27日(土)

墨田区総合体育館が今日と明日、オ-プニングイベントを行っています。ということで、仕事の関係で今日は行ってきました。

館内は撮影禁止なもので、外観ですが…

002005

008020_2

011_3 著名なスポ-ツ選手が来て、イベントを行っています。

今日は…
プ-ルでは、オリンピック選手の「森田智己」さんと「田中雅美」さんがト-クショ-と模範泳をしました。

柔道では「吉田秀彦」さん
卓球では「松下浩二」さん「伊藤繁雄」さんが来ていました。

施設はスゴイです。
1階…プ-ルは25m×7コ-スで床が可動式で水深を変えられます。プ-ル横には観覧席が200席くらいあります。大会が可能ですね。
2階…トレ-ニング室。有酸素系マシ-ンが多いです。武道場はちょつとした体育館なみの広さがあって柔道の試合が同時に四試合できます。当然、剣道も。エアロビやヨガなどのスタジオもあります。
3階…体育室。2000名入れる観覧席があり、バスケットコ-トが四面とれる広さです。
4階…体育室の観覧席。
5階(屋上)…フットサルコ-トが二面、片面はア-チェリ-場にもなります。

更衣室は風呂付(当然水着なし)でシャンプ-等がついています。

コ-チも、いろいろな公共施設・スポ-ツクラブを知っていますが、おそらく一番の規模ではないかなと思いますね。これは区のレベルを超え都のレベルですよ。

明日は、10:00からオ-プニング式典、13:00からプ-ルで「柴田亜衣」さんが来ます。体育室ではバレ-ボ-ル教室、チァリ-ディング、フットサルの試合があります。

指導者の発言

3月24日(水)

選抜高校野球が始まっていたんですね~。
ところで、この選抜高校野球で監督者の言葉が波紋を呼んでるそうですよ。

試合に敗れた○星高校の監督のコメントで…
21世紀枠の高校に負けたのがショックだったようで、「もう野球やめたいし、死にたい。腹切りたい」と言った。
そして、「21世紀枠に負けたことは末代までの恥です」とまで発言してしまった。

負けたことに関しては、勝負の世界ですから仕方ありませんね。
死にたいとか、腹切りたいとかは、監督として責任を感じてのコメントだと思いますが、…試合相手に対して侮辱としてとらえられるような発言は指導者としてダメ、とコ-チは思います。

相手が強かった…この事実はハッキリとしたことですから、スポ-ツとして考えるなら、相手チ-ムを賞賛すべきでしょう。
あるいは、前向きな発言をすべきでしょう。

この時期は、バレ-ボ-ルやテニスも春の選抜大会を行っていますが、高校野球はとかく注目されやすいスポ-ツですね。

おっと忘れてはいけない。
これももう少しで開幕だsign03Photo

春の気配

3月22日(月)

昨日はPhoto…                  

水泳研修会のアドバイザ-役で、ここまで行ってきました。
強風&雨rainで朝は大変だったが…
帰りには、そんな気配がまったくなし。

そんなこともあって、傘を持っている人が回りにはいない~。

そして…
少しずつ「春の足音」が聞こえてくるような陽気になってきましたね。

だって、あと10日もすれば…「4月」ですよ。

この時期は
・別れと出会い
・卒業と入学
・新たな発見
・古と新
・「じゃ~」と「よっ」
・三寒四温

というように、生活の変化が出る。

コ-チの教えた選手にも、大学生になる人、社会人になる人、20才になる人がいる。当然、進級する人も…。

皆、新生活を楽しんでくれたまえwink

エンタの神様

3月20日(土)

7年間続いた「エンタの神様」が今日終わった。
最終回ゆえ、2時間のSP版だった。

そういえば、あの芸人は出てこないなぁ~…とか、
あの芸人は見なくなったなぁ~…とか、
7年間の移り変わりを感じたね。Photo

M-1、R-1、S-1などといろいろな芸人のチャンピオンを決めるタイトルがあるが、「エンタの神様」がその灯をとぼしたのかな?とも感じるよ。

あっF-1もあった←おっと、これは自動車だ!!(笑)

コ-ルデンタイム初の「お笑い番組」として、「エンタの神様」が残した功績は大きいと思うねhappy01

7年前の自分は何していたかな~と、ふと思ったよ。

「エンタの神様」がスキ!…って言っていた○○カ
見ましたか?








関係ないけど…

明日は「相模大野」まで水泳研修会のアドバイザ-として行ってきます。

間違っていたMVP

3月18日(木)

久しぶりに水泳ネタhappy01

2月27日~28日に行われた「JAPAN OPEN」の男子最優秀選手賞の受賞選手を間違えて選出してしまったらしい。
平泳ぎ3種目優勝した「立石選手」が選ばれていたが、2種目(200mバタフライと200m個人メドレー)で短水路日本新記録を出した「佐野選手」が正しかったという。
間違った理由として…国際水泳連盟(FINA)の定めたタイムに基づくポイント制で最優秀選手を決めるが、誤って前年度の計算方法で選出していたためらしい。

こんなこともあるのですね。

実はコ-チも疑問に思っていました。
ポイント内容の詳しいことはわかりませんが、日本記録を二つも出した選手よりポイントで上にいった選手がいたのかな?なんてね。

卒業シ-ズン②

3月15日(月)

「卒業したよ」というメ-ルが今度はマキから届いたよ。

マキは中学の時に教えたが、高校は水泳から離れてしまったBr選手だ(あっまたもBr選手だ…)。性格も良かったし、良いものを持っていたので残念だったよ。
もう全然顔を見てもいないが、連絡は今でもくるから「うれしい」ねhappy01

辰己デビュ-のレ-スのことが今でも残っているよ。
緊張している様子が、コ-チにも伝わってきたからな(笑)。
でも、こういうことが、
多くの皆が見ているなかで、
力を発揮することが、
これからのいろいろな場面に役立つことだったのだからね。

3年間で変わっただろうな…



卒業にむけて…

卒業は終わりではない。
今日という日は、これからの道への滑走路なんだよ。

http://www.youtube.com/v/sgCBrigEg3Q&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param

卒業シ-ズン

3月15日(月)

世間は卒業シ-ズン。
というのは…「今日、卒業したよ」というメ-ルがサヤカから届いた。
そうなんだ、サヤカと出会って教えたのがもう3年前なんだ。早いよ本当にdash…。
今思うと、「あっ」という間だったな。

サヤカもBr選手だった…コ-チは本当にBr選手に縁があるよscissors

27~8秒ぐらいだったタイムの時に、

コ-チ…「どのくらいのタイムを出したい?」
サヤカ…「20秒を出したいな」
コ-チ…「わかった出させてあげるよ」
サヤカ…「えっ!」
コ-チ…「コ-チの練習をやっていけば出せるからな、夢は持ち続けることだよ」

という会話をしたことを思い出す。

コ-チの与えたメニュ-練習をやり、特別secret(?)練習を行って、練習ノ-トを続けて…21秒まできたが、事情があって約束した20秒は出させることができなかった。
今でも心残りだよbearing

でも違う夢(目標)を達成したようだし、おめでとうsign03だね。
これは凄いことだと思うなshine
挫折しそうな時もあっただろうし、なかなか出来ないことだよ。

夢を持ち続ける…コ-チが教えた言葉だった。形がちがったけど出来たねhappy01

卒業した画像も届いたが…コ-チの宝物ですよ。

そして…高1の11月、辰己で涙を流したサヤカを思い出す。
あの涙はコ-チの心の中にしまってあるからね。


いくつもの涙や笑い、そして楽しさは想い出になった。
それがあるから…今日、少しだけ大人になったのさ。

winkこんな歌を贈るよ
http://www.youtube.com/v/09TWm5GGuqI&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param

講習会②

3月13日(土)

一昨日と昨日はここで講習会256    


無事終わり、資格取得できました。

帰りに4月オ-プンする「墨田区総合体育館」に立ち寄って、案内のもと館内見学をしてきました。…コ-チはいろいろなスポ-ツ施設(公共もあれば、スポ-ツクラブもあれば…)を知っていますが、おそらく「都内一番」の規模ではないでしょうか?。
区の規模ではなく、都のレベルですよ。

プ-ルは…25mの7コ-ス、1.4mまで下がる水深可動床、200名ほど座れる観覧席(違う角度には立って見れる場所あり)。
体育館は…バスケットボ-ルが4つとれる大きさで回りは観覧席、そして観覧席の後ろはランニングレ-ン。
武道場は…同時に4試合できる大きさ(ちょっとした普通の体育館程度の広さあり)。
屋上は…フットサルコ-トとア-チェリ-場。
更衣室は…風呂付。
トレ-ニング施設は…有酸素系マシンが多い。

2階エントランスエリアが広すぎる~。
そして、各階の通路や階段が広いです。

とにかく「すごい施設」です。






recycleこれがまた高くなりましたね。              

254

明日は…

3月10日(水)

明日、明後日は…また講習会です。当然日曜日とは違う講習会ですよ。

日々勉強、日々前進、日々反省、そして…日々楽しむ、ですね。







そういえば、
そろそろ卒業シ-ズンだsign03

・3月9日
・贈る言葉
・卒業写真
・旅立ちの歌
歌がいろいろあったなnotes

「仰げば尊し」なんて今ははやらないのか、と思ってしまうが…

皆さんの卒業ソングって何ですか?

講習会

3月9日(火)

日曜日の「競泳競技役員更新講習会」で…
規則(ル-ル)改定というものはなかったようだが、今までの「言い方」などが変わった点やあいまいな表現をしっかり明文化された点などがあるようだ。

詳しくなると長すぎるので、ここでは書ききれない?面倒くさい?(笑)ので簡単に…

・「ドルフィンキック」という表現が「バタフライキック」に変わる。

・個人メドレ-では、各泳法は、定められた距離の4分の1ずつを占めなければならない。

と、まあ~こんな感じです。

詳しく知りたい方はコ-チまで・・・よろしくwink



そして…夜は久しぶりに会った○○○と飲みましたbeer
変わっていません。でも…少し大人になったようです。


recycle(久々のマ-クです…)
雪降りだあ~sign03
今年は雪降りが多いのでは?と思うがどうなんだろうか?

異常気象?

ひとり言

3月6日(土)

明日は…競泳競技役員資格更新のために講習会に行ってきますdash
4年に1回の更新ですが、ぜんぜん役員やっていないなぁ~。

以前は…と言っても、かなり前ですが、年10回ぐらいは役員をやっていた記憶がある。

今では、なかなか予定が決まらないので、できないが…。
少し来年度はやってみようかな?

暖かな一日

3月5日(金)

暖かい一日だったねsun
でも明日からはまた…真冬なみになるらしいよ
あぁ~早く「春」が来ないかなぁ~happy01

心にも…
身体にも…

なぁ~んてね。

そんな時には、こんな歌がいいねぇ~
http://www.youtube.com/v/IzMB7LzPV_U&hl=ja_JP&fs=1

わが青春時代の歌でした。





あっ、今も心は青春時代ですよ…。

3月です

3月1日(月)

オッ今日から3月ではないか?
天気は今いちだけど、少しずつ春が近づいてきた感じたなぁ~happy01

昨日「JAPAN OPEN」が終わったが…日本新記録は二つという結果でしたね。
高速水着禁止となった国内初の大会でしたが、この数字を何と見るかです。

まあ~メインは4月の「日本選手権」ですからね…調整をしていない選手もけっこういたような気がしましたよ。
でも・・・外国選手は強いですなぁ~。
女子では上位3位まで外国選手という種目もありましたからね。

速い人が勝つ…のではなく、

強い人が勝つ…こんな大会でした。





さて、今日は仕事が休みだったので、Brの選手の辰己練習をした。001
3週連続のレ-ス、その後の期末テスト、ということで練習不足を予想していたが…

予想どおり、練習の後半、そして本数が増えてきた頃には泳ぎに力強さがなくなってきたように感じたね。

そうなることはわかっていたので、疲れがたまらないうちに「ドリル練習」を行った。

アップとスイムを1200m行った後にキック・プル・スイムの「ドリル練習」を1100m実施。
久しぶりにプ-ルに入水したねぇ~happy01

「ドリル練習」ではプルが良くできたよ。テンボがあがり、その感じがつかめればタイムが出るんだが…。

EN2系の練習が中心で、メイン練習は「AT」。
ト-タル5500m(長水路です…)の練習でした。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »