« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

打ち上げ飲み会

4月30日(金)

昨日は辰己で…マスタ-ズ短水路大会(4月~6月にかけて全国各地で開催されている)があった。
コ-チが教えた選手たちが、今はもうマスタ-ズメンバ-となってチ-ムを作り、今回の大会に参加している。
あいにくコ-チは仕事で行けなかったが・・・

夜の打ち上げbeerには参加。

皆、元気です。002 001

大会後の話題は…
もちろんレ-スのことだったり(と言っても、この話しはほんの少しhappy01…)、
○○○のことだったり(ここでは表現できませんwobbly)、
まあ~いろいろありますね(笑)。

次は7月の「ジャパンマスタ-ズ」8月の「江東区民」です。どちらも長水路大会…。
「江東区民」は昨年、総合優勝していますから、連覇目標です。
皆さん、また参加してくださいよ。

ところで、○○ナから連絡があって、マスタ-ズチ-ムに5名が新メンバ-となります。
泳ぐことが好きなこの5名もコ-チが教えた選手たちです。
「ジャパンマスタ-ズ」「江東区民」参加待っていますよ。
今のメンバ-も週1回練習しかしていない人もいますから、練習期間は充分あるよ。
まだ3ケ月あるからねscissors

GW突入

4月29日(木)

今日から世間では「GW」突入sign03でも水泳関係者には無関係なことですねbearing

・夏にむけて、合宿の時期
・利用者が増えるプ-ル

休んでいられません…。

競泳は、学校が休みの時こそ練習ができますからね。
コ-チもGWには、午前・午後の2回練習をしていました←懐かしいhappy01
この時期は、通常練習でも1回で6000~7000m練習していましたから、
2回練習となると…

1日に15000m前後、多い日には18000mの練習でした。
なかには…

1回の練習が「5ケタ」だったりして(笑)。

う~ん、まるで「Distance選手」ですね。Sprinterには辛い練習量です。
ス-バ-スプリンタ-だった○○○や△△△や□□□には、地獄だったりして…。

あっ「地獄」と言えば…

「天国と地獄」なんていう練習もあったなぁ~
この練習を経験した選手は多いだろうな






GWから話しはだいぶ外れてしまいましたが…

水泳界とはそんな物だと、かってに想像してくださいねwink

春はどこに行った?

4月28日(水)

雨降り、雨降り…rainrain
続いています。

GWは天気が良いとのことだが…仕事でどこにも出かけないしweep
今年は本当に寒暖の差がありすぎる。

おかげで…昨日から「鼻水」が止まらないdown

あっ、明日は「マスタ-ズ短水路大会」が辰己で開催ですね。
コ-チが教えた選手達はマスタ-ズチ-ムを作って練習していますが出場します。

7月のジャパンマスタ-ズに向けての良いステップとなるように期待しますよ。

水泳三昧

4月26日(月)

の土日でしたdash

土曜日は…川崎市障害者水泳大会視察。夜はコ-チの高校水泳部OBの集まりで渋谷で飲みましたbeer281                  

この店で…PRしちゃいます(笑)happy01

282_3 283_3 284_3 285_3 286_3あっ、ウイスキ-の画像がないweep

夏のイベントに向けて、着々と進んでいますが、5月の「Xディ」が気になります。



日曜日は…「関東春季水泳大会」開催で辰己。289_2 288

291

今年は辰己開催ということなのか、レベルが高いup

女子15~18才の100m平泳ぎは予選6位までが大会新記録。
8位までが決勝進出ですが、大会新記録を出さないと安心して決勝で泳げないなんて…なんちゅうレベルなんでしょうか?

以前教えて、この大会にも出場したことがある選手だった子に大会の様子をメ-ルしたら…「過去でよかった!」という返事happy01(笑)。

そこで気になる人用に女子15~18才だけですが、決勝進出タイム公開。
50mFr…27”83 100Fr…59”11
50mBa…30”43 100Ba…1’04”85
50mBr…34”73 100mBr…1’13”14
50mFly…29”16 100mFly…1’03”09
200mIM…2’23”79

例年にない高いタイムですねぇ~。
参考までに…女子15~18才は全種目で大会記録が更新されましたよ。

一歩ずつ進もう

4月23日(金)

4月だというのに…この天候は何だ?温度差があるすぎるよsuncloudrainそしてsnowもあったりして…。

水曜日は辰己でBrの選手練習でしたが…

メイン練習は、ストロ-ク数が安定してきて、以前より50mで3~4減りました。
少しずつですが、コ-チの理想している泳ぎ(?)に近づいてきたようです。

     確実に一歩ずつ進もうsign03

スピ-ドが上がってもこのくらいのストロ-ク数で来れると良いなあ~。と思うね。

練習メニュ-は…
アップ後にVO2Max練習をIMとFrで1600m行い、
メイン練習は、50mを12本(3H-1E)でした。

ト-タル5000mで、けっこう「ヘロヘロ」でしたね。

でも、これが次につながって行くんだな。




ところで…明日の土曜日は、
コ-チの高校水泳部の「イベント打ち合わせ」で030

22年前の練習メニュ-

4月18日(日)

22年前のこの時期の選手練習メニュ-を見つけた、というよりあった。…平成元年です。
懐かしさが出てきたので公開しますね。
当時の選手は懐かしんでみようか(笑)wobbly
いやいや、思い出したくないかな?(笑)happy01

1988年4月13日(金)
UP 600(SWIM-IM 1×200 & DRILL-Stk 8×50-1’)
SWIM-Stk 8×50-1’ Form
KICK-Stk 40×50-1’
PULL-Fr 40×50-45” w/Paddle & Ring
SWIM-Fr 40×50-40”
DW 1×200
total 7200m
終了後ウエイトトレ-ニング

1988年4月14日(木)
UP 600(SWIM-IM 1×200 & DRILL-Stk 8×50-1’)
SWIM-Stk 8×50-1’ Form
KICK-Stk 10×100-1’50”
PULL-Fr 5×200-3’ w/Paddle & Ring
PULL-Fr 10×100-1’20” w/Paddle
SWIM-Fr 20×100 10t…-1’20” 10t…-1’15”
SWIM-Fr 8×50-45”
DW 1×200
total 6600m
終了後ウエイトトレ-ニング

UPとその後のSWIMは、同じメニュ-で毎日行っていましたよ。

皆、頑張っていましたねぇ~scissors。まるでDistance選手のようです(笑)dash
おそらく、新シ-ズンに入ってア-リ-(準備)期が終わり、量期に入った時期なので泳ぎこみだったと思います。

当時のコ-チの選手グル-プメンバ-…                            

Photo_2

懐かしいプ-ルそしてメンバ-ですが、休んでいた人もいる?
隠れて見えない選手は誰だ?。

中学生や高校生だった当時のメンバ-は今では…30才後半ですね。なかには、40才台になっている人もいますよ。

日本選手権③

4月17日(土)

実績のある選手が勝っているレ-スが多いな。
ニュ-ヒロインが、ニュ-ヒ-ロ-が出てきませんね。三番手四番手あたりには、ちらほらいるようですが…。
日本新記録も予想どおり50mの二つだけ…。

明日が最終日。

recycle今日は都心で雪が降った。
なんと…観測史上41年ぶりの「最も遅い降雪」らしい。

「春」がきませんねぇ~。






あっ、41年ぶりといえば…

22年前の1988年4月の選手練習メニュ-を何となく見たら…
けっこうきつい練習してましたね。

平成元年の年ですが…懐かしいメンバ-の名前もありました。

メニュ-は今度のせますね。当時のメンバ-でブログを見ている人は…懐かしんでね。
いや、思い出したくない練習かな(笑)。

日本選手権②

4月15日(木)

北島選手…惨敗でしたね。

100mすぎてからは前に進んでいなかったな。何か始めて見るよ、前に進んでいない泳ぎを…。

上半身を鍛えたようなのでスピ-ド種目は良いが、200mとなると持たなかったのだろうな。
さ~て100mはどうなるか?です。

優勝した「立石選手」のタイムは今季世界ランキング1位ですので、すばらしい。
しかも、1~3位の選手は北島選手が不在時の去年、日本の平泳ぎを支えていた選手だからこの結果も良い意味で良かったのかな…とも思うね。

おっと、テレビ放映前に教えすぎるとまずいな(23:30に書き込んでいるので…)。

日本選手権

4月15日(木)

「JAPAN SWIM 2010」(競泳日本選手権)2日目が終わりましたが、日本新記録が二つ出ましたね。

その二つが…50m種目とはsign03

新スタ-ト台の効果ですかね。

男子50m平泳ぎ…北島選手
男子50m自由形…岸田選手

50m自由形は、2001年世界選手権福岡大会で山野井選手が出した22秒18ですから、「やっと出た」という感じです。
でも…山野井って名前、懐かしいなあ~。
たしかこの世界選手権決勝では1コ-スで泳いで(間違っていたらごめんなさい)、なんやかんや言いながら、するすると前に出てきて、銅メダル獲得してしまったんだ。

2001年世界選手権福岡大会のCMがこれ↓

http://www.youtube.com/v/gfVufZTTXUM&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param

懐かしい映像です。
イアンソ-プが活躍したなあ~。

日本選手権が始まる

4月13日(火)

さあ~今日から「競泳日本選手権」sign03

今年はオリンピック開催年以外で初の四日間開催から六日間開催となった。というのは…ロ予選・準決勝・決勝方式でレ-スを行うためレ-ス数が多くなったためだ。ロンドンオリンピックまでこの日程で行い、選手に「タフ」になってほしいことが狙いのひとつでもある。

普通は土日などの2日間大会開催というのが多く、インタ-ハイやJOなど全国大会などの四日間開催。その四日間開催でも調整維持をするのが大変だが、六日間となると大変です。当然前日から会場入りするので1週間ですからね…。

今大会の話題は…
・水着規程が変わってからの初の全国大会
 競泳委員長は「日本新記録が1つ出れば合格ではないかな」とコメントしていたが…。
・新スタ-ト台採用
 欧米などの諸外国ではすでに採用していたが、日本でも採用となった。
・復帰組の活躍
 北島選手、萩原選手、そしてBaの稲田選手も復帰した…。

どんなレ-ス、どんなドラマがあるでしょうか?

ライブで見れない人はTV観戦tvですね(夜中になりますが…)。

「ユ-モア」

4月11日(日)

こういうのを…「ユ-モア」「ウィット」と言うのかな?

http://www.youtube.com/v/blOrY-nEGaE&color1=0xb1b1b1&color2=0xcfcfcf&hl=ja_JP&feature=player_embedded&fs=1"></param><param

さすがですねhappy01

でも、手がかかっているなぁ~…。

来週です

4月9日(金)

来週は辰己で…JAPAN SWIM(日本選手権)           Photo

情報によると今年は2008年の大会の倍の参加者だという。4月からの水着規程変更前に参加標準記録を突破した選手がそれだけ多いということですね。

そうそう、今大会では「新スタ-ト台」が採用されるようです。Photo_2画像は国立スポ-ツ科学センタ-のものですが…

15年ほど前、クラウチングスタ-トを当時の選手達に教えたことがありますが、「いづれはこんなスタ-ト台が出てくると思う」って話したことあります。

そういうものが現実になってきたと思うとワクワクするねぇ~wink

日本選手権もいろいろ想い出があります。そのことはまたの機会にしましょう…。

入学シ-ズン

4月7日(水)

すでに昨日になってしまったが…「ミノリ」から大学入学式が終わったというメ-ルが届いた。
もちろん写メ付きです(←これは見せません、コ-チの宝です)

写メを見ても、四人のなかから捜すのが大変だった(笑)wink

もう大学生なのか!
と思ってしまうのが何やらおかしいhappy01

コ-チにとって時間は、ミノリの高校1年から2年の時に止まったままであるように感じる。

彼女は練習熱心でしたね。
話や練習のこと、水泳のことなど、必ずコ-チの目を見て話を聞いていましたよ。

素直さもありましたし…。

そうそう、高校入学前の3月に体験で練習した後のコ-チからの話をしっかり聞いていたことを思い出します。
高1の11月、辰己でのレ-スが終わった後、流してくれた涙weepも思い出します。

084

その時のレ-スですが…

012

輝いているね…。

でもBrの選手が多いなあ~(笑)wobbly

想い出がいっぱい

4月5日(月)

関東春季東京都予選があった。今年は本大会が東京都(辰己)開催ということで、例年より本大会に出場できる人数が多くなっている(100mFrは上位10名とか…)。

この予選には想い出が多いです。

9年前予選を通過して本大会出場したメンバ-。Photo

今では皆、大学生や社会人となっていますが当時はまだこんな感じでした。本大会では決勝に残り、獲得した賞状を持って記念撮影。ミホコが200Frで大会新記録を出した時です。

アオバが100mFlyで上位に入らず本大会出場を逃したとあきらめていたが…054

066

出場できるという連絡を受けて、手配に走り回った(本人が帰ってしまい連絡がなかなか取れなかったもので…)。

ミクが100mBaで予定どおり本大会出場を果たしたが、015003

練習ではなかなか調子があがらず、不安材料が多かったな。

セイナとは100mBrで「出場させる」という約束をして、その言葉どおり達成できた。7_010

本人はタイム的にあきらめていたようだが、本人ビックリ、コ-チ狙い通りの1秒7縮めるベストタイムを出して出場できた。

7_013_2

ゴ-ル後、不安そうにタイムを見て…7_014_2

観客席のコ-チの方を見て…

7_015
コ-チがOKサインを出したのがわかって…7_020_3

応援してくれた皆に…

このポ-ズがすべても表現しています。

100mBaのハルカもベストタイムを出して予選突破7_001

7_002
エントリ-タイムでは不安があったが…このときはベストタイムを1秒縮めた。

今年の本大会通過ラインを例年の基準(上位6位)でいくと

100Fr…1分00秒36
100Ba…1分09秒93
100Br…1分19秒48
100Fly…1分09秒97
200IM…2分32秒30

こんなタイムでした。実際は8位まで(Frは10位まで)行けるのでタイムはもっと下がりますが…。

今年はタイムが下がったね。
このタイムなら当時は楽勝に通過したなぁ~。

ということで…こんな曲はいかが?http://www.youtube.com/v/bJmUa3IGtKM&hl=ja_JP&fs=1

進歩したね

4月4日(日)

昨日は辰己でレ-ス観戦…

Brの選手は、レ-ス内容が良かったねhappy01
調べたら…ベストタイム?だったようだし、なりよりも課題であったタ-ンも少しずつ改善できているようだし、速く回れるようになった。浮き上がりが変わったよ。

レ-ス展開としては…第1ラップの25mは最高タイムupで入れたようだ。パワ-練習dashが効果あったようだ。
第2ラップ、第3ラップはタイムを落とすことなくまとめられたね。EN2系練習を多く取り入れた結果、持久力が強化できたかな。

でも…ラストの第4ラップではテンポが落ちてしまったdown。練習でも言っていたが、ビルドアップがここでできれば良いね。
まあ~ここは乳酸がたまり身体が動かなくなる場面だから、今後は耐乳酸練習も必要かな。
ハイポキシック練習を取り入れてきて心肺機能強化もやり始めたし、
あっ、そうそうハイポキシック練習もそうだが、ビルドアップなどもやったことがないと言っていた。
やったことがない練習を始めてやることは、刺激があって良いものだ(…と、本人はきついwobblyと思いますが、コ-チはかってに思いこんでいますhappy01

まだまだ夢があるね…

コ-チにとっも「夢の途中」です。

recycle辰己に続く場所では…280_2               

桜が満開だあ~sign03

274

人、人、人…。273_2

ここも人、人、人…。

271_2

屋台も…。

276 278_2

春で~す。

さあ○○に行ってみよう!

4月3日(土)

今日はここで…002

レ-ス観戦です。

これから行きます。

新年度

4月1日(木)

3月も終わり、今日から4月…新年度ですね。
ということは、1年の4分の1が終わったということです。
早いです。
こんな感じで今年も終わっていくのかな?。

さて昨日は、Brの辰己練習(もちろん長水路)でした。
レ-スをひかえているので、この数回の練習は、持久力強化を図り良い泳ぎでテンポアップできるようにすることを目的として行ってますが、以前よりテンポが上がるようになりましたね。

練習はなかなか良い感じでした。
練習後の会話で…

コ-チ:「感覚はどうだった?」
選手:「泳いでも軽く感じた」

良い方に考えれば、これって身体がよく浮いていた、ってとらえて良いのだろうな。

レ-スでもこの感じで泳げれば…「Good Time」が出そうです。
最後のスタ-トをつけての25mは9~10ストロ-クでした。スピ-ドが出てこのストロ-ク数は、コ-チの考えている数字に近づいてきましたね。

ということで、メニュ-公開happy01Img_3

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »