« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

大会のお知らせ

5月31日(月)

5月も今日で終わりです。
明日からは6月…ということは、水泳シ-ズンに突入です。

そこで「お知らせ」

今年の「江東区民水泳」は8月29日(日)開催です。
ここ2年は8月最初の日曜日でしたが、今年は8月最後の日曜日です。

案内は後日しますので、今年も皆さんの参加

    待っています~

去年は総合優勝しました。
今年は「連覇」目指しましょうsign03
そのためにも、一人一人の得点が必要です。019

OB会と「?」

5月30日(日)

昨日の夜は…コ-チの高校水泳部の集まりで、夏のイベントに向けての打ち合わせ&飲み会beerがあった。

場所はいつもの001 002                            

ここです。

003

入る階段には、こんなモノがあったなんて…

007 006 005 004

料理の内容が段々グレ-ドアップしているhappy01



話しの中に慰労を兼ねての「温泉話spa」…
あ~温泉行きたいよ~dash



OB会とは関係ないけど…







recycle「ラジオ体操」に第四があるって知っていたsign02
その体操がこれだが…http://www.youtube.com/v/Ep4JAf8hECE&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param

できる人がいる?
いたとしてもごくわずか?

気になる人はぜひ見てsign03
お勧めですよwink

今日は…

5月29日(土)

今日の夜は…定例(?)←いつのまにか定例になってしまったよ(笑)happy01
となったコ-チの高校水泳部の集まりがある。
当然、飲み会beerです。

おっと勘違いsign03

夏のイベントの打ち合わせだったscissors

仕事はいつものようにありますから…終わってから渋谷ですdash



でも、やっぱり…

030

アクセス

5月27日(木)

昨日の23時と今日の13時に、ブログへのアクセスが集中したsign03
どうしてsign02

別にそれに対して、どうってことないことです。

それよりも、読んでくれている人がいることに感謝しますよhappy01

こんな日には…

5月26日(水)

今日は雨降りrainになりそうです。そういえば…「梅雨入り」のシ-ズンがちかいですねぇcoldsweats02

ということで、こんな時に思いうかべるのがこれしかないねhttp://www.youtube.com/v/vjUAg3DBpBk&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param

コ-チの青春時代の曲ですが、あの頃はギタ-片手に弾いたものです。

吉田拓郎(この曲の頃は「よしだたくろう」でした…)にはだいぶ感化されましたよ。

近況です…

5月24日(月)

001

絶景のひとつ…天橋立wink

ところで…
会議が3日連続です。。

昨日は「渋谷」で…
今日は「本社」で…
明日は「川崎」で…

そして…

土曜日の夜は、

コ-チの高校水泳部の集まり会です。
夏のイベントがキックオフされましたので、お祝いの意味もあり060

疲れが.com

5月22日(土)

昨日は午前から夕方6時半まで、会議と打ち合わせ…
疲れましたdespair

ということで…タイトルは、

「疲れがドットコム」と読みます(笑)happy01

そして明日の午後は、渋谷で水泳関係者との打ち合わせがある。

富士山

5月20日(木)

高層ビル群と富士山のコラボですが…

002

加工したのではありません。実際にある場所から撮影したものです。

ビル群がミニチュアに感じます。

練習

5月19日(水)

辰己が今週休館となっているので、スポ館にてBrの選手練習を行った。
プル100mを8本、スイム(EN2)800mを設定どおりのHRでまとめ、メインのDPS&Speedスイムも良い感じでした。
ラストは50mを4本、90秒サイクルで、どこまで自分を追い込めることができるかでしたが、良くできていたようです。
ト-タル5600mのメニュ-でしたが…これからは、自分に妥協を入れない、自分に負けないことが大切です。

相手(タイム)に勝つ前に自分に勝つ!

それが…飛躍する秘訣ですね。

Photo

目標

5月19日(水)

この頃のブログ書き込みがコ-チっぽくなっている(笑)。

速い種目→対抗戦→夢と続いているので…今日もコ-チっぽく書き込みます。

「今の目標は何?」と聞いてもすぐには答えられないのが多い。でも、水泳をやっている人だと…「ベストタイムを出したい」とか「全国大会に出たい」とか「○○秒出したい」とか、ほとんどの人は目標を持っているし答えられる。
そうですね、人生に対する目標は立てるのが難しくても、水泳の目標ならすぐに立てられるし答えられるでしょう。

それは…泳ぐ、タイムが出るという環境のなかに自分をおくことで、成長している自分を知ることができるからなのです。

目標を達成したときには、「やる気」が高まりますね。
その「やる気」を出すためには…できたという気持ちを持つことと、他人から「おめでとう」「やったね」などと認められることが必要です。

自分の目標を作ることで挑戦することができ、達成できれば大きな喜びが出ます。

だからコ-チは…夢(目標)を持ち続けなさい…と言い続けています。

過去にも、いろいろな選手と共に同じ夢を追い続けました。
そして、達成できた時の選手の「笑顔」が、コ-チにとって一番の宝物になっています。

夢を持ち続ける

5月17日(月)

コ-チが選手に教えてきた言葉の一つに…

夢を持ち続ける

がある。

何事にも夢や目標があるから続けているのだろうし、そこに夢や目標がなかったら続けていないだろう。
いやだったら「辞めれば良い」し、「やらなければ良い」…簡単なことだ。
でも、続けることに意義がある。

今はわからなくても、後になってその意義に気付くことやわかることが多い。

挑戦するという「CHALLENGE」は…



そこから「LLE」をとると…



「CHANGE」となる。

そうです。変わらなくてはならないのです。

挑戦することは、気持ちも身体も変えることなんですね。つまり、今までの自分を変えることが挑戦です。

そして、そこには「夢」が出てくるのです。「目標」がでてくるのです。
だから…

夢を持ち続ける

ことです。

青春時代

5月16日(日)

ブログデザインが「こたつ」のままなので…変えましたscissors

今回は、ちよっと志向を変えて…○○○○風です。

何故って?









コ-チは…いつでも「青春時代」です。







あっ、「青春時代」と言えば…http://www.youtube.com/v/6n_ifWoaYWA&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param

これですねnotes

回顧録

5月16日(日)

昨日、土曜日は…日本大学VS中央大学
今日、日曜日は…早稲田大学VS慶應大学
と、辰己で対抗戦が真っ盛り。

対抗戦は盛り上がります。
勝つために意地となります。

だから…普通の大会よりも「熱」がはいります。

コ-チもスイミング時代には、「3クラブ対抗」というものがありました。う~ん、懐かしいです。

そもそも、何で行うようになったかというと…

この3クラブとも「公認プ-ル」だったもので大会を開催していました。その流れから、合同練習をやるようになり、その練習が発展して、「それなら、対抗戦をやろう!」ってことになったのです。

そうそう、合同練習では、コ-チが練習メニュ-を立てていましたが…

ある日の合同練習で…
他のクラブの選手が…
「いつも、こんな練習しているの?」
と、コ-チがクラブで教えている選手に対して言ったらしいよ。

何で?どうして?
練習内容が軽かった?やさしかった?

いいえ、その逆でした。

コ-チとしては、普通にやっている練習ですが…
コ-チの教えている選手たちも普段行っている練習ですが…

きつかったらしいですよ。

まあ~当時の教えていた男子は、東京でも上位に入るレベルの選手たちばっかりでしたからね。
というより、全国で3本の指に入る選手もいたし、全国JO出場は当然というレベルでした。

100mは…1’15”サイクル
200mは…2’30”サイクル
400mは…5’サイクル
が標準でした。

時には…800mを4本、400mを10本(けっしてDistance選手ではありません)。

やった、やった…50mを100本。すべてFlyで制限タイム付。
タイムが切れなくなった時点で終了!!!
最後まで残ったのが2名だったかな?
いや~地獄ですね。というより、完全に「根性練」だね…。

そんな練習をしていたからかな?ある年まで、教えていた男子選手を、リレ-も含めて全員「全国JO」出場させました。ちょっと自慢しちゃおう(笑)happy01

そういう事があったからこそ…

その次の世代の選手指導にもつながっていったのだと思います。




あっ話しがそれました(笑)。

3クラブ対抗は…そんなわけでコ-チ間では「意地」がありましたね。

32回続きましたが、男子総合、女子総合、男女総合という団体表彰と年齢区分別の優秀選手賞と最優秀選手賞という個人表彰が設定されていて、途中では「10連覇」という快挙も達成しましたね。

4~5回続けて総合優勝すると…負ける気がしなくなり、勝つことが目標となってきましたよ。
チ-ムとして練習時間を削って「応援練習」もしました。これこそ競泳が個人ではなく、チ-ムだという言っても過言ではなかったです。

現在、コ-チが教えた選手たちが、マスタ-ズチ-ムで水泳を続けています。皆この「3クラブ対抗」を経験して、戦ってきた人たちばかりです。当然32回も続いた大会で、時代を越えた、世代を超えた大会ですから…
一緒に戦った選手たちばかりではありません。

その長い歴史のなかを、そのような選手たちを指導してこれた事をコ-チとしては、感謝しています。そして、誇りに思っています。

そこに選手がいたからコ-チできたのだと…

そして、その歴史が終わってからも、心に残る選手にめぐりあえたりしましたね。
特に女子選手が多くなりました。しかもBrの選手が…。

そんな選手たちも、今では大学生や社会人です。



心から…「ありがとうsign03と皆に言います。

コ-チとしての考察?

5月13日(木)

競泳においてスピ-ドの速い種目の順番は何?って問われたら…
①クロ-ル ②バタフライ ③背泳ぎ ④平泳ぎ
と答えるのがほとんどの人だろう。

ほとんどの人?

と言うのは…

なかには、平泳ぎが一番速いという人もいる。バタフライの方が速いという人もいる。





実は…
コ-チは…

密かに思っているのがあり…

何人かの選手には話したことがあるが…

もう10数年前から…

おっと、かなり引っ張っています(笑)が…






バタフライが一番速くなる時代が来ると思うscissors





なぜ?




理由としては…



片方ずつ動かすより、両方一緒に動かした方が進むdashからである。キックでも、腕でも…。

スタ-トやタ-ン後にクロ-ルキックするより、バタフライキックの方が速く進むから、選手たちはやっている。
というより、今やバタフライキックがどの種目でも重要なポイントとなっている。

・平泳ぎのひとかきひとけり時のバタフライキック
・クロ-ルの浮き上がり前のバタフライキック
・背泳ぎのバサロキック

当然、バタフライでも…

一緒に動かした方が速いから行う。

答えは…それだsign03

腕でも両方一緒に動かした方が身体が前に進むだろう。




でも…両方一緒に動かすと疲れる。

だから…





バタフライがクロ-ルより速く泳げるのは…




50mまでだろうな。


この予想が何年後にきたら…皆さん、思い出してくださいねwobbly




たまには、コ-チらしいことも書いてみましたhappy01(笑)。

マスコット

5月12日(水)

今年の12月に開催される「世界水泳短水路選手権(ドバイ)」のマスコットが公開された。Mascot

なんか微妙な感じ…
と思うのはコ-チだけかなsign02

進化している…

5月10日(月)

土曜日、日曜日はここで大会があり…

292293

Brの選手が出場するもので仕事の前にレ-ス観戦。

去年1年間タイムが出ないという話しを聞いた「キッカケ」があって、2月からコ-チの時間がある時に練習を始め3ケ月すぎ、週1回できるかどうかのペ-スで今まで14回の練習をしましたが…

50mBrは…1秒6
50mFrは…1秒1
ベストタイムを縮めたね。予定通りでしたよscissors

今回のレ-スは長水路ということで…夏の長水路レ-スにむけての位置づけとして短水路タイムに近づけることがテ-マでしたが、出場した50mBrと50mFrの両種目とも短水路と変わらないタイムで泳いだwink

2月にあった短水路レ-スタイムより、この2ケ月で、それも長水路で速いタイムを出したことは大きな意義があり、得たものは大きいと思いますね。

タイムを向上するためのフォ-ム改善から始まり、メンタル面や、パワ-強化と持久力強化、と行っていますが、少しずつ成果がでてきているようです。

良くても反省、悪くても反省
そして…
今を満足しないで、

これが「スタ-トライン」でしょうsign03






でも土日は暑かった…
日差しが…
まぶしいhappy01294

自由化

5月8日(土)

競泳日本代表選手が着用できる「水着」と「キャップ」が自由化になった。

2016年までオフィシャルサブライヤ-契約している、ミズノ、アシックス、デサントの3社以外のものは着用できなかったのが…
FINA(国際水泳連盟)の公認リストに載っているメ-カ-の中から公募することができるようになり、選手の選択肢が広がったわけである。

選手にとっては、日頃慣れているメ-カ-の水着が着れないという違和感がこれでなくなったということにつながる。

ある意味、柔軟性を出した「良い一歩」ではないでしょうか。



あっ、自由化と言えば…
思い出すのが…

コ-チが高校生の時に制服が自由化となり、通学時に着用する服等が自分の好きなもので通学できるようになった。

Gパンで通学する者、学生服で通学する者、Tシャツで通学する者、いろいろいましたよ。

コ-チは夏には…「下駄」をはいて通学したこともあります(笑)。
というのは、
当時、「俺は男だ!!」←このタイトルを懐かしく思う人は同世代です。
という現在千葉県知事の○田○作氏が主演とした剣道のテレビ番組があって、「下駄」が流行ったものでした。
その影響でしたね。

今思うと…青春の思い出です。
あっ、訂正だ。



今でも「青春」です。

つぶやき

5月7日(金)

今日は…中野へ行って、都築(神奈川県)で会議と一日移動です。
GWでの暑さ(?)が落ち着いて、ちょっと涼しいくらい。

4/29からのGWがず~と晴れたのは50年ぶりとか…
沖縄は梅雨入りしたとか…

今年は「春」を感じないままで終わったような…

ちょっと「つぶやき」ました(笑)happy01

今日の練習

5月5日(水)

Brの選手練習…今日は「スポ館」で行いましたが、予想以上にすいていましたwink
GWということもあり祝日ということもあり、貸切(団体)もなく、スタ-ト時に1コ-スに2~3名だったのが、メイン練習を行う頃には1コ-ス1人だけとなり専用状態でしたよ。

今週の土日にレ-ス(長水路です…)があるので、普段より1500~2000m練習量を落としAN系練習を中心としたパワ-とスピ-ドを上げる内容で4100m実施。

というわけで、夏にむけてのスタ-トです。





001

冬ですが…コ-チの田舎の近くです。
うお~寒そうsign03

一度は行きたい場所…

5月4日(火)

北海道の富良野

002_3

自然がいっぱいwink

渋滞の先は何?

5月3日(水)

GWで話題となる「渋滞」car…。
そして思い浮かべるのが「渋滞の先は何をしているのだろうか?」という疑問sign02
事故や料金所なら納得するが、渋滞を抜けたときに「今の渋滞は何だったの?」と不思議に思う人も多いだろう。

西成活裕氏(東京大学)が分析するには…
・ある車のスピ-ドが何らかの理由で低下する
・後ろの車は危険を察知して軽くブレ-キを踏む
・その後ろの車はより強くブレ-キを踏む
・十数台後ろの車は完全に停止してしまう
という「ブレ-キの連鎖」により起こるという。

急いでいると車間距離をつめたくなるが、車間距離を保つことで前の車の変化に対応でき、ブレ-キの回数が減る。すると結果的にブレ-キの連鎖を断ち切ることができて、渋滞を回避することができる。ということになってくるのだ。

自然渋滞では次々と先頭が変わりながら、渋滞のかたまりが後方へ伝わっていく。
ということは…誰もが瞬間的に渋滞の先頭になっているということだhappy01

練習の工夫

5月2日(日)

GWは…
水泳界は夏のシ-ズンにむけての泳ぎ込みのできる期間だ。
各地て「合宿」や「通い練習」をやっているチ-ムが多い。
当然、長水路プ-ルを求めて練習する。そのために、グアムなどの暖かい場所に行くチ-ムもある。

長水路で泳ぐメリットとして…

短水路は10数秒泳いだらタ-ンでの「けのび」が入るため、動作しない時間が数秒間ある。そのため、短水路よりも長水路の方がレース後の乳酸値が高いことがわかっている。

つまり…短水路の方が「糖」を使わない部分が多い。長水路の方が泳ぐ時間が多くなるから、長水路の方が乳酸量が多く生成される(多く糖を使う)のだ。

そういうこともあって、長水路で練習することには効果がある。

でも…長水路で練習できれば良いが、期間的な問題、場所的な問題、金銭的な問題などで短水路での練習しかできないときもある。コ-チも選手を指導しているときにこの悩みがついてまわったcoldsweats02

で、どうしたかと言うと…タ-ンで壁をけらない練習をしたものだ。
懐かしいでしょう!!!
思い出しましたか???

50mの練習ではタ-ンなし、100mでもタ-ンなし。壁の手前で折り返し、タ-ン部分の「けのび」にたよる部分を、わざとなくす練習をした。当然サイクルは短水路と同じ。

この練習は選手にとっては結構きついweep。何しろ休憩(タ-ン後の泳がない時間)がないのだから…。

まあ~工夫しだいですねscissors

油断?、空白?、隙間?、気のゆるみ?、集中力不足?

5月1日(土)

天候不順そして春らしくなかった4月も終わり、今日から5月です。

テレビでは…
GW、上海万博開催など5月らしい話題が目立つが、

やっぱり…
ボクシング「長谷川選手」の負けではないでしょうか。

誰にでも来るだろう「敗戦」というもの←おっと、負けないで引退する選手もいますね。
でも、今回は予想もできないことだったのではないかな?

終了10秒前の…油断?、空白?、隙間?、気のゆるみ?、集中力不足?
まあ~いろいろ表現できますが、負けたことは事実ですからね。

水泳でも…
リ-ドしていたのが、最後の5mで逆転され負けた、
おっこれはベストタイムがでるぞ!と期待しながら、最後の5mで失速して出なかった、
なんていうことあるね。

水泳での油断?、空白?、隙間?、気のゆるみ?、集中力不足?

何か似ています。



坂を上ることは「つらい」し、「きつい」し、大変なことです。それが急な坂であればあるほど…。
でも下ることは、それに比べれば簡単なことですね。

登りまでは大変だったが、あっという間に落ちてしまった…そんなイメ-ジがあります。

人生には…「三つの坂」があると言われます。
・登り坂
・下り坂
そして、
・まさか
です。

長谷川選手の試合は、その「まさか」でしたよ。

ぜひ「リベンジ」してほしいです。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »