« 夢を持ち続ける | トップページ | 練習 »

目標

5月19日(水)

この頃のブログ書き込みがコ-チっぽくなっている(笑)。

速い種目→対抗戦→夢と続いているので…今日もコ-チっぽく書き込みます。

「今の目標は何?」と聞いてもすぐには答えられないのが多い。でも、水泳をやっている人だと…「ベストタイムを出したい」とか「全国大会に出たい」とか「○○秒出したい」とか、ほとんどの人は目標を持っているし答えられる。
そうですね、人生に対する目標は立てるのが難しくても、水泳の目標ならすぐに立てられるし答えられるでしょう。

それは…泳ぐ、タイムが出るという環境のなかに自分をおくことで、成長している自分を知ることができるからなのです。

目標を達成したときには、「やる気」が高まりますね。
その「やる気」を出すためには…できたという気持ちを持つことと、他人から「おめでとう」「やったね」などと認められることが必要です。

自分の目標を作ることで挑戦することができ、達成できれば大きな喜びが出ます。

だからコ-チは…夢(目標)を持ち続けなさい…と言い続けています。

過去にも、いろいろな選手と共に同じ夢を追い続けました。
そして、達成できた時の選手の「笑顔」が、コ-チにとって一番の宝物になっています。

« 夢を持ち続ける | トップページ | 練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/48397264

この記事へのトラックバック一覧です: 目標:

« 夢を持ち続ける | トップページ | 練習 »