« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

6月最終日

6月30日(水)

今日はお休みをいただいて「法事」にで府中市まで行ってきました。
曇空がいつのまにか晴sunとなり、暑さを感じました。

334 330 337 338 336法事を行った庭園ですが、そよぐ風はとても涼しく、しばし暑さを忘れましたね。

と、たまにはこんな感じの書き込みをいいねぇ~。

ところで明日は7月。
もう今年も半分終わります。
何かこの時期になると、いつもこんな話題になるけどね(笑)…。

区民大会の参加確認をまだ連絡していない方…
7/5までに連絡ください。

都高校

6月28日(月)

高校生にとって「インタ-ハイ」への第1ステ-ジであった「東京都高校選手権」が終わりました。

東京都は例年ごとく各種目ともレベルが高いです。
インタ-ハイ参加標準記録を突破しても決勝で泳げない、いわゆる予選落ちです。
特に今回は…女子100m背泳ぎでは予選において19位までがインタ-ハイ参加標準記録を突破ですからね。

参考までに、種目ごとのインタ-ハイ参加標準記録突破者数(リレ-は学校数)を出してみましたよ。
左側は男子、右側は女子です。

■50m自由形 10/12
■100m自由形 13/11
■200m自由形 9/9
■400m自由形 7/4
■800m自由形(女子) 5
■1500m自由形(男子) 7
■100m背泳ぎ 8/19
■200m背泳ぎ 4/14
■100m平泳ぎ 11/10
■200m平泳ぎ 9/12
■100mバタフライ 4/2
■200mバタフライ 7/8
■200m個人メドレ- 9/10
■400m個人メドレ- 6/9
■400mメドレ-リレ- 8/12
■400mリレ- 10/12
■800mリレ-(男子) 7

決勝で泳ぎたいなら、インタ-ハイ参加標準記録突破しなくてはならなてのです。
いや、記録突破しても決勝で泳げないのです。

失礼ですけど…地方ではこんなこと考えられませんね。

でも大変なのがこれからです。
第2ステ-ジでの「関東高校」で、インタ-ハイ参加標準記録をもう一度突破しなくてはインタ-ハイに出場できませんからね。「関東大会には魔物がいる」と言われるように、突破できない選手が例年出ていますよ。

そして…

○キは0秒46、○カは0秒37インタ-ハイ参加標準記録に足りず、惜しくも突破できませんでした。
「水泳は時間との戦いだから、日頃から時間を大切にしなさい」…と選手を指導しているときには話したものです。おそらく1秒の大切さを身にしめて感じたと思います。
この結果を真剣に受け止めて、次への宿題とするようにしなさいね。
前を向かないと次に進めません!!

そしてそして…

コ-チの高校水泳部(東京ではありません)も地区予選が終わり、
「えっ、地区予選?」という声が出るので説明しますと…
県を四つに分けた地区予選で、決勝4位までに入るか県大会参加標準記録突破した者(学校)が、県大会に出場できるのです。
県大会で決勝8位までに入るかインタ-ハイ参加標準記録を突破した者(学校)が地域大会に出場となります。
というように東京と比べると、インタ-ハイへのステ-ジが一つ多いのですね。

ちなみに…地区予選を突破しましたよimpact。これで県大会出場ですdash

渋谷の夜から帰りは?

6月27日(日)

昨日の夜はコ-チの高校OBの集まりだったが…

帰りは終電trainで、途中から意識がなく気がついたら遠くまで来ていたcoldsweats02
まあ~簡単に言うと

乗り越し

ですね。

あわてて帰る電車(途中までのが終電で何とかあった)に乗り、下車後は酔いをさますために、歩いて帰ったね。
約1時間歩いて、まるで「帰宅難民」でしたよ(笑)。




店に入る階段には
322
さすが「渋谷」です。

ウイスキ-が集まりましたねhappy01

329

さて料理は…量がいっぱい。                                           

323 324 325 326 327 328

サッカ-

6月26日(土)

サッカ-soccer見事ベスト16に進出sign03

昨日は新聞もテレビも、サッカ-話題で一杯だったね。
というより今日もまだ話題が続いている。
29日のパラグアイ戦まで続くだろうな。

守りではなく攻める

スポ-ツの戦略として必要なことだが、今回の試合は完全に活かせたようだ…。

水泳も同じだね。
今日から辰己で「都高校」が開催。
高校生にとっては、人生の中で3回しかない「インタ-ハイ」にむけての第1歩だ。
○キ、○カ…積極的に攻めてほしい。





recycle昨日の夜…神奈川のある場所での会議の帰りに、○○カと会った。
いや~本当に久しぶりでした。
大学生になって、髪が少し短くなったくらいで変わっていませんね。
○○カとは、約束タイムがあと1秒まで来て中途半端に終わったことが心残りのひとつでしたが、懐かしい話しや水泳のことで2時間ほど話した。

そして今日の夜は…

渋谷でまたまたコ-チの高校水泳部の集まりです。
夏のイベントに向けての打ち合わせですが、当然
030

です。
仕事が終わったら駆けつけですよ。





決戦前夜

6月24日(木)

大会のビデオ分析をしていますが…けっこう時間がかかるし、疲れます。
ストップ状態から0秒1ごとに「コマ送り」してSDカ-ドに保存。
それをパソコンにおとして分析です。

テンポやピッチそして微妙な動きを比較すめためです。

でも、楽しいですよ。

何事もそうですが、楽して結果を作れません。
この作業もきっと、結果が出るはずです。







ところで…
FIFA World Cup Trophy 2002 0103 - CROPPED-.jpg

サッカ-ワ-ルドカップsoccerが始まって2週間過ぎたようです。
えっ、もうそんなに!
という声が出そうです。

そして今日は、
というより明日未明ですね。

日本VSデンマ-ク

始まる前はそんなに熱気がなかったようでしたが、ここに来て、凄い高まりようです。

5時30分ごろには結果が出ていますが、
明日は寝不足な人が多いのではないでしょうか?

コ-チは?

う~ん眠いですねsleepy

ということで…決戦前夜の様子です。

曇のち雨その後晴

6月22日(火)

昨日書き込みしようと思ってはいたが、疲れがたまって(夏のだるさ?→まだ早いよ~)できなかったので今日になってしまった。

Brの選手…土日は辰己で「中学総体」があった(もちろん長水路)。

50m平泳ぎ、100m平泳ぎ、200mメドレ-リレ-、200mフリ-リレ-とフル出場。
結果は…

cloudのち雨rainその後晴sunという感じでしたね。

土曜日の
50mBrは…まずまずのタイムでしたが、スピ-ド不足。
50mFr(フリ-リレ-)は…長水路ベストでしたが、ラスト10mでのふんばりが出なかった。
と、ここまでは「曇」。

そして日曜日の
100mBrは…う~ん身体の動きが悪い。ラスト25mのタイムが悪いな。長水路ベストだったが予想もしなかった結果となる。
と、ここで「雨」。

その後は
50mBr(メドレ-リレ-)は…レ-スは仕事で見れませんでしたが、コ-チとしてねらっていたタイムが出ましたよ。
と、「晴」。

この土日の予想外の結果やタイムなど、終わったことは忘れて、前を向くことが次につながるのです。

前を向かないと進まないhappy01

今の時期同様な結果でした。梅雨の季節が泳ぎにも来たって感じ(笑)。

惜敗

6月20日(日)

サッカ-W杯…強豪オランダに対して善戦でしたね。
結果は負けましたが、良く戦ったと思いますよ。

負けても次につながるものを見つけること、残すことが大切です。







そして今日(と思ったら、日付が変わっていた)は辰己でレ-ス。
50mBrは、0秒12ベスト落ちdown

う~ん、これも「惜敗」かな?

先週と比べると比較にならない良いタイムですが、内容がともなっていませんでした。
テンポをもっとあげないといけませんね。
今週は練習らしい練習をほとんどしていないようでしたし、
コ-チは100mを想定しての練習をしていたので、スピ-ドが不足していたのかな?
あ~、コ-チチングはいつになっても難しいですよ。

肘の伸び方が気になります。

100mは…ねらって行きますよsign03

フリ-リレ-では…ベストタイムで泳ぎました。

戦略

6月19日(土)

明日と明後日は(実際は日付が変わったので今日と明日です…)辰己で中学生の大会(中学総体)がある。
この時期は、先週・今週と中学生にとっては中間テストの時期であり、大変だろうがベストを尽くしてほしい。

スポ-ツでは…たら、れば、という言葉に関しては無用である。
○○だったら、○○がなければ。○○があれば、などである。
現状のなかでどのように力を発揮して戦うか?である。

そして…
戦術があっても、戦略がなければ戦えない。

水泳なら…泳ぎのテクニックが良くても、レ-ス展開が悪ければタイムがでない。ということだろう。

今日の練習では…
明日からのレ-スに対しての戦略をメインメニュ-で行った。

帰ってから、先週の100mレ-ス(短水路)をビデオで見たが…完全に戦略が違っていた。
最初の25mでタイムが予想できたね。
ストロ-ク数が1つ少ないよ。テンポが上がっていないよ。積極的展開がなかったよ。
守りの泳ぎだね。

むしろ後半の50mの方がテンポが良いね。

う~ん長水路の100mにつながる展開だね。

終わったよ!!!

6月17日(木)

4日間連続の講習会が終了sign03











したが…

4日間できなくて、まとめなくてはならない仕事が残っているよcrying
今からパソコンと奮闘しますdash

でも眠いですsleepy

ワ-ルドカップ

6月16日(水)

日本VSカメル-ン…
見れなかった人は、ぜひ見てねhappy01
見た人は、感動をもう一度どうぞhappy01

4分間にまとめたダイジェスト動画です。

http://www.longtaillivestation.jp/FIFAworldcup/video/highlight/hlt-10.html

画像

6月15日(火)

昨日の画像が国立競技場なのか、わからんという皆さんへ…319 320

どうですか?これならわかるでしょうscissors

ということで、木曜日までここで講習会です。
今日は晴れsunて良かったwink。←でも、夜は雨rainでしたね。

講習会

6月14日(月)

今日から木曜日まで4日間、講習会です。317     

場所はここです。
えっ、わからない?

それならば…


拡大しますよhappy01316 。                 

わかりましたか?
えっ、よけいにわからない。

国立競技場です。
1964年開催された「東京オリンピック」の開会式会場ですね。
もう46年前の建物です。

そして、観覧席の下にはこんなものもあったね。314

陸上用のトラックです。
アップ用ですね…。

そして…
金曜日は会議、土曜日は辰己、日曜日は辰己に行ってから仕事という今週です。

がんばsign03

大会のお知らせ

6月13日(日)

「江東区民水泳大会」のお知らせですhappy01

期日:8月29日(日) 今年はいつもと日程が変わりました
会場:越中島プ-ル(日本水泳連盟公認長水路) いつもと同じ会場です
時間:昨年同様、午前は小学生と中学生、午後は高校生と一般です
   受付12:15~12:45 アップ12:15~13:00 開会式13:15
   競技開始13:30~終了15:30
参加費:1人300円(個人種目2種目まで申込みできます)
実施種目:
   【個人種目】
   ■一般】
   自由形…男50m・100m 女…50m
   背泳ぎ…男50m 女…50m
   平泳ぎ…男50m・100m 女…50m
   バタフライ…男50m 女…50m
   ■壮年(男40才以上・女30才以上)
   自由形…男50m 女…50m
   背泳ぎ…男50m 女…50m
   平泳ぎ…男50m 女…50m
   バタフライ…男50m 女…50m
   【リレ-種目】
   メドレ-リレ…男200m 女…200m
   フリ-リレ-…男200m 女…200m
表彰:
   【個人】
   各種目1~3位…賞状とメダル 4~6位…賞状 7位~…記録証
   【団体】
   優勝…優勝杯と賞状 2~3位…賞状
競技順序:
   下記を見てください↓     http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/sports/6386/6409/file/H21shinnkouhyou.pdf

申込み方法:
   参加種目(2種目まで可)とエントリ-タイムをコ-チまで連絡ください。
   とりまとめの関係上、7月5日(月)までに連絡ください。
   携帯メ-ル及びパソコンメ-ル(ブログでのコメントでも可)でお願いします。
   参加費は後日いただきます。

昨年は総合優勝しました。今年は連覇めざしましょうsign03
一人一人の得点が大切です。

めざすは…これだねbleah

019

ワ-ルドカップ

6月11日(金)

soccerサッカ-ワ-ルドカップが今日から始まるsoccer
soccerワ-ルドカップは、オリンピックよりも意義が高い大会であることでけっこう有名だsoccer

開幕戦は…南アフリカVSメキシコだが、開催国は過去において、必ず決勝ト-ナメントまで進出していること知っていました?

さあ~今回の南アフリカはどうでしょうか?

開幕戦がひとつのキ-ですね。

しょうぶ

6月10日(木)

家の近くの緑道で咲いていた…312 310 308 307 313

「しょうぶ」ですねぇ~happy01






しょうぶ、ショウブ、勝負と言えば…スポ-ツには勝負がつきものだ。
明日から、サッカ-ワ-ルドカップが始まるよ。
でも、何かいつものワ-ルドカップに比べると、盛り上がりがないなぁ~。
日本が初戦で勝つと盛り上がるのかな?

そうそう、競泳にもワ-ルドカップがあるのを知っていますか?

疑問?

6月9日(水)

8月シンガポ-ルで開催される「第1回ユ-スオリンピック大会」…競泳に関しては男女4名ずつの8名が日本代表として選ばれた。

そして、コ-チが2名選ばれたが…

オリンピックスイマ-の稲田さん(背泳ぎ)と岩崎さん(平泳ぎ)だ。

あれsign02
この二人は、日本オリンピック委員会(JOC)のスポーツ指導者海外研修員として、アメリカでの研修を受けたことはあるが、コ-チとしての実績ないと思うけど…
派遣する目的って何かなsign02

う~ん疑問だ。

進化

6月8日(火)

午前…trainに乗って本社、午後…trainに乗って高津で打ち合わせ。
というように、今日は東京&神奈川の往復移動。
まとめなくてはならない仕事が増えた~sign03

ということで…パソコンpcがないと、仕事にならない生活です。

そこでふと思ったことがあった。

携帯電話mobilephoneのことだが…
かってコ-チが小学生の頃だったかな?
「ス-パ-ジェッタ-」というアニメがあった。もちろんTVtvで放映もされていた。
そこで登場したのが、腕につけた通信機だsign03
時計のように腕についていたものだが、今の携帯のように電波で通信するものだった。
もちろん、その頃には携帯なんてあるわけない。
電話telephoneはもちろんダイヤル式だ。
こんな無線のようなもので、いつでも通信や通話ができると便利だ…とその頃は思ったものだ。

それが今、現実なものになってきている。いや、なったのだ。
その他にも、当時は夢のような物、あったら良いなと思う物、ありえない物が今では現実になっている。

水泳の記録だって、それと同じだ。今のタイムなら昔のオリンピックでは金メダルが取れるくらいだ。

これが…「進化」ですね。

えっ、「ス-パ-ジェッタ-」を知らないsign02
わからない人はこれをどうぞhappy01

http://www.youtube.com/v/9JztR0AYxNg&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param

風がはこぶもの

6月7日(月)

買い物をしたら…1111のゾロ目happy01
店員さんが、思わず笑っていた。

別にねらっていたのでもなく、消費税が入っての偶然ですよ。




関係ないけど…http://www.youtube.com/v/a__a90ADHDI&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param

何度聞いても、今聞いても、澄みきったきれいな歌声ですnotes

JAPAN OPEN 2010

6月6日(日)

「JAPAN OPEN 2010(長水路)」が辰己で開催中です。Photo 今日が最終日。

以前は、日本選手権が今のような4月ではなくて6月開催だった。それが流動的になり、4月開催が定着(北京オリンピックの年)してから、6月にこの大会が開催されるようになった。
だから今年3年目の大会なんですよ。

1年目は900名、昨年は1300名、そして今年は1600名の参加者です。やっぱり3月までの「高速水着」の影響があったように感じます。

今年は8月にパンパシフィク大会が開催されるので、日本代表選手は調整なし(ノ-テ-パ-)で出場しているようです。
そのためか、日本新記録は現在なし(学童新が1つ、高校新が1つ)。最終日の今日はどうですかね?

元気です

6月5日(土)

コ-チの好きな歌のひとつ…聞いてくださいwink

http://www.youtube.com/v/IzMB7LzPV_U&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param

曲も良いが…詞が好きです。

気持ちが落ち込んだ時には…心が休まりますね。

思ったので…

6月4日(金)

昨年「政権交代」となり、1年もたたないうちに「首相退陣」となり、混迷の時代になっている現在…今日「菅直人」氏が第94代首相に指名された。
決めるのに、こんな短い期間で良いのかな~なんて思ったね。
学校の生徒会長を決めるのでさえ、もっと長い期間がいるよ。

そこで思い出したのが、
コ-チの高校水泳部の後輩からメ-ルが届いて、そのなかにある著名な人の言葉があった。

「奉仕する人こそがリ-ダ-」という考え方なんだ。

「逆三角形」の頂点のように、リ-ダ-は一番下にいて、皆を支えることが役割…だと、この人は言っていた。
政治の世界も同じで、「議員が一番下で国民を支える」ということですね。

う~ん意味が深い・・・・・・・ね。

おっと、あくまでコ-チの「ひとりごと」ですので。











ところで…今日は日差しがまぶしかった。304

家の近くの緑道です。
というのは…今日、近くのここがオ-プンしたもので、興味津々で行ってきた帰り道に撮影したのです。

301建物の途中から見た周りはこんな感じ…      
297  298

すごい変わりようです。数年前とは比較にならないなぁ~happy01

Good Job

6月3日(木)

Br選手の昨日の練習…今月は長水路レ-スがあるので、練習内容が量的から質的に変わった。

メイン練習(長水路)は、

100mを3本、2分サイクルでHard
100mを2本、2分30秒サイクルでHarder
100mを1本、Hardest
それぞれ終わった後に100mのEasyを入れながら…合計900mのEN2からEN3へのメニュ-だったが、

いかに自分を追い込めるかがポイント…

HR(ハ-トレイト=心拍数)が200前後まで行ったup
かなり追い込んだようだdash

最初の100mを3本は、コ-チの設定タイム以上のタイムで3本まとめ、
次の100mを2本も、同じように設定タイム以上でまとめ、
最後の100mは、それまでよりもストロ-ク数が4減らして、タイムが良かったですscissors








久しぶりに…

「Good Job!!」

って言ってしまったwink(笑)。

退陣

6月3日(木)

鳩山首相が退陣(辞任と言う人もいるが…)しましたね。296

昨日は…
昼すぎからテレビはこの話題でいっぱいだった。
新聞では各紙「号外」も出た。

しかし、次々とこんなにもコロコロ首相が変わるのでしょうかね。
こんなことは他の国にある?

小沢幹事長も辞任を承認し、それを表明したが、

「辞める」って最初に言い出したのはどちらだったのだろうか?
な~んて素朴な疑問を抱いてしまった。

「辞任すれば事態が収まる」という気持ちがあるとすれば、間違いです。と思いますよ。

6月といえば…

6月2日(水)

本当は昨日(6/1)に書き込みしたかったが…今日になってしまった。
どうしてか?と言うと…










昨日は…
(祝)20才+○○才+6ケ月だったのだ(笑)happy01

そして…
世間では「衣替え」だ。

あ~夏が近づいてきた感じだよ。
でも、今年の夏は「涼しい」なんて言っていたような気がした。

う~ん「冷夏」かsign03

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »