« 渋谷の夜から帰りは? | トップページ | 6月最終日 »

都高校

6月28日(月)

高校生にとって「インタ-ハイ」への第1ステ-ジであった「東京都高校選手権」が終わりました。

東京都は例年ごとく各種目ともレベルが高いです。
インタ-ハイ参加標準記録を突破しても決勝で泳げない、いわゆる予選落ちです。
特に今回は…女子100m背泳ぎでは予選において19位までがインタ-ハイ参加標準記録を突破ですからね。

参考までに、種目ごとのインタ-ハイ参加標準記録突破者数(リレ-は学校数)を出してみましたよ。
左側は男子、右側は女子です。

■50m自由形 10/12
■100m自由形 13/11
■200m自由形 9/9
■400m自由形 7/4
■800m自由形(女子) 5
■1500m自由形(男子) 7
■100m背泳ぎ 8/19
■200m背泳ぎ 4/14
■100m平泳ぎ 11/10
■200m平泳ぎ 9/12
■100mバタフライ 4/2
■200mバタフライ 7/8
■200m個人メドレ- 9/10
■400m個人メドレ- 6/9
■400mメドレ-リレ- 8/12
■400mリレ- 10/12
■800mリレ-(男子) 7

決勝で泳ぎたいなら、インタ-ハイ参加標準記録突破しなくてはならなてのです。
いや、記録突破しても決勝で泳げないのです。

失礼ですけど…地方ではこんなこと考えられませんね。

でも大変なのがこれからです。
第2ステ-ジでの「関東高校」で、インタ-ハイ参加標準記録をもう一度突破しなくてはインタ-ハイに出場できませんからね。「関東大会には魔物がいる」と言われるように、突破できない選手が例年出ていますよ。

そして…

○キは0秒46、○カは0秒37インタ-ハイ参加標準記録に足りず、惜しくも突破できませんでした。
「水泳は時間との戦いだから、日頃から時間を大切にしなさい」…と選手を指導しているときには話したものです。おそらく1秒の大切さを身にしめて感じたと思います。
この結果を真剣に受け止めて、次への宿題とするようにしなさいね。
前を向かないと次に進めません!!

そしてそして…

コ-チの高校水泳部(東京ではありません)も地区予選が終わり、
「えっ、地区予選?」という声が出るので説明しますと…
県を四つに分けた地区予選で、決勝4位までに入るか県大会参加標準記録突破した者(学校)が、県大会に出場できるのです。
県大会で決勝8位までに入るかインタ-ハイ参加標準記録を突破した者(学校)が地域大会に出場となります。
というように東京と比べると、インタ-ハイへのステ-ジが一つ多いのですね。

ちなみに…地区予選を突破しましたよimpact。これで県大会出場ですdash

« 渋谷の夜から帰りは? | トップページ | 6月最終日 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/48741312

この記事へのトラックバック一覧です: 都高校:

« 渋谷の夜から帰りは? | トップページ | 6月最終日 »