« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

7月→8月

7月31日(土)

7月も今日で終わり、明日から8月→当然です(笑)。

8月といえば…水泳界は全国大会でいっぱい。各予選を勝ち抜いた者が競う場です。
出場選手諸君!頑張りたまえ!

そして…

水泳の話ではありませんが、長男の出身高校が「甲子園」に出場します。
過去在学中に長男の高校は、3年間に「甲子園」に2度も出場しています。
「甲子園」に出場できない高校がほとんどのなかで2度もあるなんて、そう簡単にあるものではないですね。幸運だったのでしょうか?。
これもまた、熱い夏の名物ですね。

そしてコ-チも…

8月は

熱い夏になりそうですよ!

暑い夏が続く

7月27日(火)

「今日も暑いですね~」

これが朝の挨拶になっているよ。

熱中症で亡くなっている人が増えている…
急な落雷が発生している…
集中豪雨がある…

35度を越えると「猛暑日」と言う。
そのうちに…
40度を越える日が出てくると、なんて言うのだろうか?

気象庁の発表だと、この暑さは8月も続くという。

ところで…
夏と言えばやっぱりこれだなsign03
http://www.youtube.com/v/PmNQIaOFjn4&amp;hl=ja_JP&amp;fs=1"></param><param

ねらったレ-スができた

7月25日(日)

ねらったレ-スでベストタイムを出すことは大変だが、それをできるようにするのが選手の力であり、コ-チのテクニックなのかもしれない。

昨日と今日は辰己でJO予選があり、Brの選手が50mFrと50mBrに出場した。

結果は…
50mFr ベスト(ー0”16)
50mBr ベスト(ー0”73)
だった。

本人の喜んだ顔が良かったねwink

今回はレ-ス前にメ-ルで一言
Frでは…「スタ-ト後、タ-ン後のキックをうて」
Brでは…「ワキをしめて、素早く前に運ぶ」
を伝えた。
まだビデオ分析をしていないので細かいことは不明だが、そのことが出来ていたか確認したいものだ。

実は、2週間前にJO予選では「ビックリタイム」が出るよsign03って話した。コ-チも練習の泳ぎなどから確信があったから言えたものだが、実現できて良かったですよwink

まあ~いずれにしても泳ぐのは本人だから、メインレ-スで力を発揮できるタイプになるための過程だと思いますね。








ところで今日から横浜では「関東高校」が始まった。インタ-ハイへの最終関門です。
都大会や県大会で突破していてもベストタイムが速くても、いっさい関係しない。
この大会で標準記録を突破しないとインタ-ハイに出場できないのだ。

「関東大会には魔物がいる」

と言われるように、調子が良かった選手がここでタイムを出せないということが多々ある。
何人泣いたことだろうか?

思い出すのが「水戸市」で開催された関東高校だ。
この時は天候が悪いなかでのレ-ス(屋外のプ-ルでした)。
雨降り、風強し…普通なら突破できるのだか、その影響でインハイ標準を突破できない選手が続出した。

山梨での関東高校も…波高し!!だった。
文字どおり、風の影響でプ-ルには波があり、タイムも伸びきれず。

そういうことを思うと今は屋内プ-ルだから条件が良い。
でも魔物はいるようですから、ゴ-ルするまで安心できないでしょう。

関東高校出場選手…魔物を打ち破れsign03
 

渋谷

7月25日(日)

昨日の夜は渋谷のいつもの店で、コ-チの水泳部OB会があった。
まぁ~飲み会beerですね。

場所は…001 002 です。

料理は…003_2 004_2 005_2 009_2 010_2と前回とは違う内容。

生大beerで乾杯~←暑さが飛んで行きましたねhappy01
2杯いただいて、ウイスキ-へと変わるdash

011その後「冷酒」を三杯…。
いや~この冷酒がききましたよcoldsweats02
日本酒は飲むことがないのがいつものパタ-ンだったが、
今回は、冷たいソバが出たので皆で冷酒…という流れに負けてしまった。

翌日(つまり今日です)まで頭に残っていましたね。                                                                                        

今日のご予定

7月24日(土)

昨日は10時から夜9時まで、会議&打ち合わせ。
家に帰ったのが11時すぎて、すぐ寝てしまいました。

そして今日は…

今から辰己でJO予選があるのでGOdash
50mFrのレ-ス観戦したら仕事に…
夜は、コ-チの高校水泳部の集まりbeerで渋谷へと向かう。

今日も暑い日になりそうだ~sign03

むずかしいね!

7月21日(水)

思ったようにいかないbearing
良い感じだったのになあ~

「ベストは出る」と思っていたが…久しぶりにコ-チングのむずかしさを痛感しましたね。

撮影したビデオを何度も確認したが、練習の時の泳ぎではなかった。
まだまだ精神的な弱さもあるのか?

このままではだめだ!
レ-ス後にメドレ-リレ-のためにも、泳ぎの注意点を話して送り出す。
メドレ-リレ-では、その注意点を意識したようで、個人レ-スより2秒タイムを縮める。

レ-スが終わって
以前話した、「心と身体が一緒になっていないとタイムが出ない」ということを、再度伝えた。

今までいつもレ-ス前には、一言メ-ルでアドバイスをしていたが、今回はしなかった。
それも原因だったのか?とも考えてしまうね。

あ~コ-チングはむずかしいね。コ-チとしての力不足を感じるよ。

でも、これがあるから次へつなげられるんだな。ここにコ-チングの面白さがある。





「泳いでくる前の選手を指先でおえ!」と話してから、リレ-の引継ぎが上手くなったね。
引継ぎタイムが…0秒09でした。

暑い&熱い

7月21日(水)

猛暑の連続sunsunsun
昨日は38度を記録したところもあった。
おいおい、体温より高いではないかsign02

年々暑さが増してくるような感じをするが…。




さて、今日と明日は辰己で「都中学」です。
Brの選手が出場します。
暑さ同様熱くなりますよ。

う~ん…ベスト?




出させますsign03

ふたつの「おめでとう!」

7月20日(火)

日曜日の夜はジャパンマスタ-ズ005に出場したメンバ-や出なかったメンバ-(笑)達と打ち上げ会beer…。
当然コ-チは仕事が終わってからの駆けつけdashでした。

コ-チがスイミングで教えていた選手達ばかりですが…

アキオが「ジャパンマスタ-ズ20回出場」で表彰された。001 002

おめでとう!

簡単に20回と言うけど
その努力は「積み重ね」だね。

皆のまとめ役として、日頃精進してくれています。感謝wink










そして…

○○シと○ホ○が入籍heart04です。数多い教えた選手のなかで、二人ともコ-チが教えた選手となると初めてです。

こちらも…

おめでとう!

通くよどこまでも

7月18日(日)

ただ今の時間…午前2時16分wobbly

昨日は帰ってから、午後9時には何となく眠ってしまった。
そして目がさめたら午前2時。
パソコンを立ち上げ、メ-ル確認と仕事の資料作り。

そしてブログ更新sign03

ってことで、こんな時間です。

recycle梅雨が開けましたねぇ~。
ようやく今年の夏がきましたよ。

水泳界も8月にむけて…
21~22日は全国中学予選
24~25日はJO予選
25~27日は関東高校
と、予選会が続く。

続くと言えばhttp://www.youtube.com/v/CiB4k3iJ_2M&amp;hl=ja_JP&amp;fs=1"></param><param
だねscissors

今日からジャパンマスタ-ズ

7月16日(金)

暑さのあまり、更新ができませんでした(ウソです)。
ということで、久しぶりの更新だぁ~happy01(笑)…

急に暑くなりましたネェ~
梅雨明けが近いです。

これからこんな暑さが続きます。
これもいやですねぇ~。

そして…辰己では今日から四日間、ジャパンマスタ-ズです。
コ-チが教えた選手たちが、今ではマスタ-ズチ-ムで活躍していますよ。
当然、今回も出場しています。

水泳は、何歳になっても、形や方法を変えても楽しめます。
そのひとつとして、マスタ-ズがあります。

けっこう皆さん速いです。
と言うのは、かって選手だった人が今では参加していますからね。
中には、元オリンピック選手や元日本記録保持者がいますよ。

すべて的中

7月12日(月)

木曜日(7/8)のブログにも書き込みしました、ワ-ルドカッブの試合結果を予想したタコの「パウル君」…決勝の結果も当てて

予言したすべてがあたる

8戦8勝

タコだけあって足の数すべてを当ててしまったね(笑)。

優勝したスペインは

タコの胴上げ

かなsign02

結果はまずまず

7月12日(月)

Brの選手が参加した、土日の辰己での記録会(短水路)が終わりました。

タイムは…
50mFr -0”31shine
50mBr -0”04shine
100mBr +0”16
と2種目が短水路ベストでした。

コ-チとしてはねらっていたタイムがあったもので、ちょっと不完全燃焼でしたが、
今回は確実にタイムを出せれば良いと考えていたので、再来週のメインレ-スに向けての途中過程としては、確実にタイムが伸びてきていますので「まずまず」かと思います。

さて今回は、一つの課題がありました。
スタ-ト改良のひとつとして「クラウチングスタ-ト」に変えたのです。今回はその初レ-スでした。
結果は…
今まで0”86~0”87だったリアクションタイムが、
50mFr 0”82
50mBr 0”74
100mBr 0”81
と数字にはっきりと表れました。

これからも反省と課題を見つけて進んでほしいものです。

レ-ス

7月11日(日)

昨日と今日は辰己で記録会(短水路)です。
Brの選手が出場していますが…
昨日は50mFrにて、0秒31縮める「短水路ベストタイム」でしたscissors

今回はクラウチングスタ-トに変えて、初のレ-ス…まずまずでしたが、まだ改良する部分がありますね。
合図後の上体の上げ方が弱いです。ここのところを修正すれば飛べるようになるね。

ビデオで確認…タ-ン後のストリ-ムラインが良くなってきています。伸びが出てきている。

さ~て今日は50mBrと100mBrです。タイム出しますよ。出させます。rock

天気同様になる

7月10日(土)

晴れていますsun
何やらブログに書き込んだことがきいたのかなsign02

今日は短水路記録会があるため、これから辰己に行きます。
レ-スが終わったら、そのまま仕事に行きます。

Brの選手の今日のレ-ス…50m自由形。
クラウチングスタ-トでの初挑戦を指示してあります。
結果は?????

さ~て、どうでしょうか?

コ-チは、天気同様「晴」になると自信ありますがhappy01

予言

7月8日(木)

ワ-ルドカップも決勝戦を残すだけとなった。

ところで、勝利の行方を占うことで今、話題になっているものがいる。






それは
「タコ」…。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2739950/5949380

梅雨空

7月6日(火)

梅雨が続いて曇空cloudの毎日なので、傘の持参が続いている。
空同様、うっとうしいです。

早くお日様sunが顔を出してくれる日が来ると良いなぁ~sign03

明日は「七夕」ですよ。
これでは、星空が見えないよ~weep

まあ~気分を変えてどうぞsign01

http://www.youtube.com/v/pDSJhBb71_4&amp;hl=ja_JP&amp;fs=1"></param><param

大相撲

7月5日(月)

本日2回目の書き込みです。

大相撲の名古屋場所の番付が発表されたね。
今回は「野球賭博問題」があって、いろいろ世間を騒がしていたが…

やっぱり大なり小なり「法」にふれているのだから、それなりの罰は受けないといけない。

スポ-ツにはル-ルというものがある。それがないと皆好き勝手なことをしてしまい、試合にならない。
社会も同じだ。法律や規則があるから、規律が成り立っている。
だから、犯したことに
大きい、小さいはないと思う。
1000円だから…罪は軽い。
100万円だから…罪は重い。

違うと思うよ。





コ-チの独り言ですからね…。

ブログ

7月5日(月)

2007年から初めたブログ…途中中断があり、2008年5月16日に再開してから今日まで至っています。ということは、3年半続いています。

仕事の関係でパソコンとにらめったするので、その時を利用してブログ更新しています。
日記なんて、小学生の時に夏休みの絵日記くらいしかやったことない(笑)ので、できるだけ毎日更新って思っていますが、なかなか大変ですよ。

選手には「練習日誌を書きなさい」なんて言っていたが…。

でも…楽しいですねhappy01
可能な限り続けていますので、







みなさんヨロシクsign03

ところでコ-チは…





選手指導に関することは、1979年2月1日から今まで毎日日誌にして残してありますよ。
練習メニュ-は当然、試合の結果や練習デ-タ-も…です。

ちなみに…1979年2月1日の練習メニュ-です。
この時は10才以下が中心で、レベルがまだ下の選手の指導でした。

よろしかったら、どうぞsign01
今とは違いますねぇ~coldsweats01

1979/02/01(木)
UP 400
KICK 200
PULL 10×50-1’10”
     4×200+15” Hypoxic
SWIM 8×75-1’45”
     6×50-1’15”
計 2800m

ハイポはこの時からやっていたんだ。
こんな練習でも全国JOに出場させることができたのですね。

大会のお知らせ

7月4日(日)

「江東区民水泳大会」のお知らせですhappy01

期日:8月29日(日) 今年はいつもと日程が変わりました
会場:越中島プ-ル(日本水泳連盟公認長水路) いつもと同じ会場です
時間:昨年同様、午前は小学生と中学生、午後は高校生と一般です
   受付12:30~13:00 アップ12:30~13:15 開会式13:30
   競技開始13:30~終了15:30
参加費:1人300円(個人種目2種目まで申込みできます)
実施種目:
   【個人種目】
   ■一般】
   自由形…男50m・100m 女…50m
   背泳ぎ…男50m 女…50m
   平泳ぎ…男50m・100m 女…50m
   バタフライ…男50m 女…50m
   ■壮年(男40才以上・女30才以上)
   自由形…男50m 女…50m
   背泳ぎ…男50m 女…50m
   平泳ぎ…男50m 女…50m
   バタフライ…男50m 女…50m
   【リレ-種目】
   メドレ-リレ…男200m 女…200m
   フリ-リレ-…男200m 女…200m
表彰:
   【個人】
   各種目1~3位…賞状とメダル 4~6位…賞状 7位~…記録証
   【団体】
   優勝…優勝杯と賞状 2~3位…賞状
競技順序:
   クリックして見てくださいhttp://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/sports/6386/6409/file/kyougisinkouhyou.pdf

申込み方法:
   参加種目(2種目まで可)とエントリ-タイムをコ-チまで連絡ください。
   とりまとめの関係上、7月8日(木)までに連絡ください。
   携帯メ-ル及びパソコンメ-ル(ブログでのコメントでも可)でお願いします。
   参加費は後日いただきます。

昨年は総合優勝しました。今年は連覇めざしましょうsign03
一人一人の得点が大切です。

7月

7月2日(金)

毎日暑い日が続いています。

さて今日は、Brの選手の辰己練習…。前半はパワ-練習、後半は2H-1Eを中心としたEN練習で5200mを行った。
まずまずの内容でしたね。

今月は大会があり、しっかりタイムを出してあげたいものです。

でも眠いよ~





寝ますsleepy

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »