« 渋谷 | トップページ | 暑い夏が続く »

ねらったレ-スができた

7月25日(日)

ねらったレ-スでベストタイムを出すことは大変だが、それをできるようにするのが選手の力であり、コ-チのテクニックなのかもしれない。

昨日と今日は辰己でJO予選があり、Brの選手が50mFrと50mBrに出場した。

結果は…
50mFr ベスト(ー0”16)
50mBr ベスト(ー0”73)
だった。

本人の喜んだ顔が良かったねwink

今回はレ-ス前にメ-ルで一言
Frでは…「スタ-ト後、タ-ン後のキックをうて」
Brでは…「ワキをしめて、素早く前に運ぶ」
を伝えた。
まだビデオ分析をしていないので細かいことは不明だが、そのことが出来ていたか確認したいものだ。

実は、2週間前にJO予選では「ビックリタイム」が出るよsign03って話した。コ-チも練習の泳ぎなどから確信があったから言えたものだが、実現できて良かったですよwink

まあ~いずれにしても泳ぐのは本人だから、メインレ-スで力を発揮できるタイプになるための過程だと思いますね。








ところで今日から横浜では「関東高校」が始まった。インタ-ハイへの最終関門です。
都大会や県大会で突破していてもベストタイムが速くても、いっさい関係しない。
この大会で標準記録を突破しないとインタ-ハイに出場できないのだ。

「関東大会には魔物がいる」

と言われるように、調子が良かった選手がここでタイムを出せないということが多々ある。
何人泣いたことだろうか?

思い出すのが「水戸市」で開催された関東高校だ。
この時は天候が悪いなかでのレ-ス(屋外のプ-ルでした)。
雨降り、風強し…普通なら突破できるのだか、その影響でインハイ標準を突破できない選手が続出した。

山梨での関東高校も…波高し!!だった。
文字どおり、風の影響でプ-ルには波があり、タイムも伸びきれず。

そういうことを思うと今は屋内プ-ルだから条件が良い。
でも魔物はいるようですから、ゴ-ルするまで安心できないでしょう。

関東高校出場選手…魔物を打ち破れsign03
 

« 渋谷 | トップページ | 暑い夏が続く »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/48976529

この記事へのトラックバック一覧です: ねらったレ-スができた:

« 渋谷 | トップページ | 暑い夏が続く »