« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

9月最後の日

9月30日(木)

シリーズ「FINAL」も終わり、明日から10月になる。
つまり…今年もあと3ケ月だけとなった。

まだ今年を振り返るには早いが…

今年は季節季節でいろいろなことがあったね。

人生を語るには早すぎるが、語ることもこれから必要になってくるのかと思うと、なにやら淋しいね。
まさにこれです↓
http://www.youtube.com/v/tSEJ4I0_pxY?fs=1&amp;hl=ja_JP"></param><param




仕事のプロジェクト進展
Brの選手のレベルアップ
教えた選手たちが育つ喜び
マスターズチームの活躍
…まだまだあるなぁ~

「数え切れない失敗と、ほんのひとにぎりの成功」を経験則として、今後やらなければならないことに生かしてみようsign03

FINAL⑧

9月30日(木)

FINALシリーズも8回目をむかえ、最後となったね。
結果的に1ケ月間も費やしてしまったようだ。
まあ~ところどころ、例のごとく「脱線」していましたから…。

暑かった(気候でも、気持ちでも…)8月のイベントでしたが、あれから1ケ月過ぎた。
準備に2年間費やしたことを思うと、終わってしまうと「あっけない」感じです。

でもコーチの高校水泳部として、学校に「足跡」を残すことができたことは事実でしたから、苦労も苦とは思いません。
一つのことに向かって何かをするということが、嬉しく楽しく感じたことが今でも残っています。

コーチが教えた選手にも、こんなことを言ったことがあります。

「自分の選んだ道に苦はなし」

いろいろある道のなかで選んだ道ですから、そこには辛いこと耐えなければならないことが多々あるのです。
でも自分が選んだ道ですから…それを苦労とは思わず歩むことが大切です。
おそらく「わき道」もあるでしょう。
しかし、その「わき道」はまた元の道に戻ってきます。
自分の選んだ道なんて、そんなものでしょう。




あっ、話が「わき道」にそれた(笑)。





では最終回…

プールでの第一部、会場での第二部、宴会での第三部(?)も宴たけなわで終了した。

後半のカラオケなんて予想もしなかったが、宴会の会場に設置してあったのは誰かの陰謀だったのか?
なんて今になって思う。
でも良かったのでは?と思う。
なにしろ、コーチは「ライブ」してしまったのだからねnotes

卒業してから37年たった今(おっと年がわかってしまう…実際は20才ですからね)、
こうして懐かしきプールで皆と会えたことは、まだまだ「青春時代」の続きですよ。
また何年後に、皆と会えると良いなあ~と思うね。

最後に…017プールよ、ありがとうwobbly013部室よ、ありがとうhappy01







そして、そして…243皆さん、ありがとうlovely245


これでシリーズも「FINAL」…。

7時間30分

9月28日(火)

ただ今の時間…午前1時20分。
明日って言うか、もう今日だが、
今日の会議用の資料作成がやっと終わったよ。

パソコンと7時間30分にらめっこだった。

あ~目が痛いsign03

そしてそして…5時起きだbearing

もう寝ますsleepy。おやすみなさい。

FINAL⑦

  9月26日(日)

セブン~、セブン~、セブン、セブン、セブンnotes


ということで、シリーズ七回目です。

第二部の会も無事終わり、バスで「お宿」まで移動bus
夜の宴会まで時間があるので、風呂spaへ直行dash

少年野球チーム(聞いたところ埼玉から来たと言う)の少年達がいて、けっこう混雑していたが、しばらくすると「さ~っ」と去っていき、嵐の後の静けさが残った。

外の温泉が良いね~smile
やっぱ露天風呂は気持ち良いね~confident

あっ、風呂での画像はありませんからね(笑)。






さ~て、宴会のはじまり、はじまり…

お決まりの挨拶から、皆で雑談しながら飲み食いが始まった。038まあ~ほとんどは飲んでいたなぁ~beer
あっ、ここでもコーチは「ウイスキー」が中心でしたね。034035 037今日のことや、高校時代のことや、懐かしき話があれこれ飛び交っていたよ。

○○○とは高校時代の○○沢の想い出話で、あの頃がよみがえったなwink
あの頃はあの頃で楽しかったよ。ありがとうね。





そして、宴はカラオケへと続いたkaraoke

うん、そういえば…
歌を聞いたのが始めての人ばかりだsign03

歌は過ぎ去った年月同様、時代と比例して懐かしきあの頃の歌ばかりです。
当然といえば、当然ですね。
今の歌なんか・・・わかりませ~んscissors

コーチは…

http://www.youtube.com/v/LuD1cjOJX1E?fs=1&amp;hl=ja_JP"></param><param
を…じっくり聞かせ(そうでもなかったかsign02

http://www.youtube.com/v/f8GDv9iYjwM?fs=1&amp;hl=ja_JP"></param><param
で…ライブ状態(笑)

http://www.youtube.com/v/lw1cHpKaiHo?fs=1&amp;hl=ja_JP"></param><param
で…○○○とデュッエットnotes
あれ?この歌だっけ?



こんな勢いで宴会が続いたよ。

次回は8回目…に続く。



昨日のこと

9月23日(木)

昨日の夜は、Brの選手の練習を実施。
ファーストメインは、スタイル(Br)で100mを10本、2分サイクルで…ポイントは良い泳ぎを心がけてEffrot。
セカンドメインも、もちろんスタイル(Br)で25mを16本(キック4本、プル4本、スイム8本)、45秒サイクルで…ポイントはレース感覚でスピード。

トータル7000mのメニュー。
おそらくこの時期には想定外の練習量でしょう(笑)。

そして練習後に話した言葉…

「できないことをできるようにするのが選手」

う~ん、意味が深いconfident
できないことをできないでいるのが普通の人、でも、できるようにするのが選手なのです。

できない練習をできるようにするdiamond
そうすることで…

出せないタイムが出せるようになるspade
わからなかった問題がわかってくるclub
後ろ向きな気持ちが前向きになるheart

あ~哲学だな(笑)

コーチが言い続けた言葉の一つに加えようsign03




ところで…


昨日、ある雑誌?フリーペーパー?でこんな記事を見つけた。339_2この文面から昔を思い出す人も多いでしょう。
そうですね、今ではこんなことがめずらしい光景となったのです。

少年の前にはバケツがあり、中でスイカを冷やしている。このような絵を「谷内六郎」さんが書いていた。

通常の家庭には、冷蔵庫がなかった時代。いや、あったとしても今のように大きくない。
ポンプからくみあげた水が冷たい。水道水でスイカを冷やすことなど今では考えられない。
スイカがご馳走であった時代。いや、その少年をじっと待たせるほどの魅力的な力がスイカにあった。

そして、そこにスイカが丸々1個あること。
今ではスーパーで見かける1/4の大きさや1/8の大きさ。

逆に言えば…
丸ごと1個を切り分けても、それをペロリと平らげられる家族がいたのだ。

という内容であった。

核家族化が珍しくなくなった現在、こんな風景がなくなってしまったな。
こんなことに感傷するコーチも…















あ~、もう年なのかなsad




いやいや、まだまだ若いsign02
20才ですから…

えっsign03

FINAL⑥

9月20日(月)

おまとっさんです…シリーズ六回目だよ。

さて第二部の会も「宴たけなわ」
自己紹介、おっと自己近況の話を各自行い、想い出話で、

Photoが咲いたよhappy01
まるで

http://www.youtube.com/v/ICGFh86R2Mk?fs=1&amp;hl=ja_JP"></param><param

のようだ。

最後には「校歌」を唄い終了。

皆さん「校歌」を唄えましたか?
忘れてはいませんでしたか?

あっ「校歌」で思い出した。
その時にふと思ったのが…






高校の校歌は唄えた。
小学校の校歌も思い出した、唄える。




あれ?

中学校の校歌が思い出せない…( ^ω^)おっおっおっ
ブログを更新している今でも思い出せないcoldsweats02

中学校は、079今でもあり、変わっていないのになぁ~

あっ、中学校のプールが当時は50m(長水路)だったのが、072今では25m(短水路)に変わったためなのだろうかsign02

さ~て、会は夜の宴会へと続くよ
次回は7回目scissors

高校新人戦

9月20日(月)

土曜日と日曜日は辰己で東京都高校新人戦が行われた。
えっ、予選と決勝があるのではないか?
以前はタイムレース決勝方式だったはずだ!!

いいねぇ~やっぱり決勝があると雰囲気が変わるし、選手も「よ~し!決勝だぁ~!」って気持ちにもなるねぇ~。

タイムレースだと、申し訳ない言い方をすれば…泳いでおしまい、だものな。

しかも全種目で50mがあるのではらいか?

以前の大会運営だと大会が早く終了してしまうために、50m種目設定と予選決勝方式採用なのかな?
ここにも少子化?、高校での選手数減?の影響あり?。








ところで、セイナ、ハルカ…
もし、当時が予選決勝方式だったら決勝進出しているなあ~。

サヤカも50mなら…
決勝進出しているかな?

36連覇達成

9月18日(土)

日付が変わって更新…
そして、夜にも更新…
今日2回目です。

夏季国体Photo が終了しましたが、水泳競技(競泳・シンクロ・水球・飛び込み)にて

東京都が

36連覇を達成しました。

男女総合(天皇杯)
第1位 東 京 都 309.0点
第2位 埼 玉 県 251.0点
第3位 神奈川県 249.5点
第4位 千 葉 県 228.0点
第5位 大 阪 府 168.5点
第6位 愛 知 県 127.0点
第7位 兵 庫 県 125.0点
第8位 京 都 府 104.5点

女子総合(皇后杯)
第1位 東 京 都 179.5点
第2位 千 葉 県 139.0点
第3位 大 阪 府 117.5点
第4位 神奈川県 113.0点
第5位 埼 玉 県 101.0点
第6位 兵 庫 県  78.0点
第7位 群 馬 県  74.5点
第8位 石 川 県  53.0点

いや~すごいものですね。
36年間負けなしですよ。

コーチが水泳指導を始めたのが昭和50年(1975年)ですから、その前年からの連勝ですかsign02





おっと、またまたFINALの続きがのびてしまいました。
次回の更新までお楽しみにsign03

今日の練習

9月18日(土)

というタイトルだが、日付が変わってしまったので「昨日の練習」ってことになるのかな?

仕事が早く終わったので、急遽呼び出した形(笑)でBrの選手練習を行った。
移動教室、定期テストやらあって練習不足の最中であるが、6000mのメニューを実施。

しかも…

IMで100m3本サイクルイン
Frで200m2本設定タイムあり
スタイル(Br)で50m6本ハード
をシリーズ(サイクルにしたがって続けて泳ぐ)のスイム。
それを、しつこく3セット実施した。

つまり半分の3000mがメイン練習であったということだ。

さすが3セット目はヘロヘロでしたね。でも、こういう練習をこなすことで強くなれるんだな。

そして…

100mのイージを入れた後に、疲れがとれないなかであえて追い討ちをかけるように、
う~ん「狙い撃ち」かな?
25mを12本(ヘッドアッププルで4本&スプリントwith/Turnを8本)、もちろんBrで実施。
レースでは、疲れていてもスピードが必要になるもんねhappy01

さて、国体も終わり、世間ではシーズンオフをとっているチームや選手が多いなか、コーチはあえてオフは考えていませんね。
ある意味先週がオフだったりして(笑)。

11月のアジア大会にむけて日本代表チームも中国で合宿に入りましたね。
Brの選手も11月にレースがあるのですね。
あっ同じ時期だsign03

そうなんです。
休む必要はないんです。
オフをとっている選手より早くスタートすることが必要なんです。

そう、スタートダッシュで出遅れないことが大切です。

理由

9月16日(木)

PCの調子が悪いのか?
サーバーが悪いのか?
コーチが悪いのか?

しばらくの間、インターネットやメールにアクセスできませんでした。
つながるかと思うとつながらない、
つながらないと思うとつながる、

あ~何でやねんsad

このブログを見ているコーチのファンの方(そうでもないかhappy01
ゴメンナサイ…ですweep

今日つながりましたので、またまた久しぶりの更新です。











あっ、更新と言えば…












コーチの高校水泳部ホームページへの










2000人目の訪問者として達成しましたよscissors




recycleここ数日は会議やら打ち合わせが多かったよ。
昨日は、夕方から夜の8時半すぎまで神奈川県川崎市の水泳協会競技委員会との打ち合わせがあったが、東京都の打ち合わせとはまた雰囲気が違うなぁ~。

ということで…

FINAL⑥は次回にsign03

アクセス数

9月12日(日)

ブログアクセス数を見たら…

7777

何たる偶然sign03

もし、見る時間を変えていたら、数字が違っていたはず。

2009年5月11日から開始した今のブログアクセス数…7777、皆さんからのコメント…41、更新(書き込み)338
2008年5月16日から開始したその前のブログアクセス数…6672、皆さんからのコメント…71、更新(書き込み)…232
その前は約半年間の中止期間があり
そして、その前は約1年間のブログがあったが、データ不明。

ということは

ブログを始めてそろそろ4年になるのか?

FINAL⑤

9月11日(土)

お待たせ…シリーズ5回目の公開sign03

プールでの第一部が終わり、場所を移動しての第二部では、各自の近況を話すことになった。195参加者皆さんの画像もありますが…許可を得ていないので公開できませ~ん。
う~ん、残念crying

でも皆さんの現在の状況や高校時代の話が盛りだくさん出ましたね。

応援練習の想い出
先輩の怖さ(おっと水泳部のことではありませんhappy01
お世話になった丁○屋
あの先生のこと
大会の裏話?

などなど…

やっぱり「青春時代」でしたよ。

招待した○○○○さん(ちなみに水泳部ではありません)からの○○な話karaoke
懐かしさのある「校歌」を皆で唄いnotes
あの頃の水泳部の写真を画面に写して披露school

予定の2時間は越えていましたよ(笑)。

そしてそして、これは…

179後輩の○○○くんが作った「いつまでも回っているコマ」。
う~ん、やっぱり物理学専攻だね。
あのデン○○ウ先生も「ビックリimpact」です。

たしかに、いつまでも回っていました。

まるで…http://www.youtube.com/v/IwRjpqtYISU?fs=1&amp;hl=ja_JP"></param><param
だねbleah






内容についてもっとふれたいが、個人的な○○もあり、画像を載せれないので
ちょっと物足りないなあ~。
画像を載せても良い人は連絡してくださ~い。
コメントでも良いですよ~。

というわけで…まだまだ続く。

充電中?

9月11日(土)

千葉国体が行われている今日、辰己では今年最後の中学の大会…「中学学年別」が開催中。

Br選手は100mBrに出場。
大会前の3日間、移動教室で当然練習不足であったため、どのくらいのタイムが出るか?不安材料があったが…

結果はベスト2番目のタイム。
7月末より1秒4速いタイムであった。

8月末の大会では、外プールそして暑さそして短時間の中のレースという日頃にはない過酷な条件のなか、良い泳ぎが出来たようであったので、
今回は、長水路最後の100mなので、しっかりまとめてくれるかな?ということももあった。
こういう条件(練習不足?)でも、それなりのタイムが出せるようにならないと強くならないね。



しかし…今夏の長水路100mは、もう少し速いタイムをコーチとしては設定していたので、消化不良の夏だった。短水路は設定タイムを出せたがね。

長水路100mに関しては…
悪く言えば「停滞気味」
良く言えば「爆発前の充電中」

かなsign02

今日

9月9日(木)

9、9で(きゅうきゅう)の日です。
皆さん、日頃の有事に備えて何がしていますか?

なんてことを書きましたが…



FINALの続きと思っていた皆さん
ごめんなさいbleah
今日はちょっと「ひと休み」です。

11月3日に辰己で開催される大会(全国年齢別水泳大会)に、20名ぐらい参加するようです。
もしかしたら…増える?
これからエントリーの書類等作成してもらいますが…






何とコーチは




競技役員として



提出しました。

FINAL④

9月8日(水)

久しぶりの雨降りrainです。
台風typhoonがきています。

そして…お隣の県では「国体」が始まっています(競泳は10~12日)。Photo


前置きはこのくらいで、では続きですhappy01

プールで「ひと泳ぎ?」「ひとつかり?」しましたが、
このプールがなくなってしまうことは何か感無量でしたよ。

なんと言っても…コーチが青春時代をすごしたプールですからね。
このプールがあったからこそ、

○○○○先輩にも出会ったし、
○○○と中学から続けて泳ぐことができたし、
後輩の○○○には今でもこうして会うことができるし、

37年ぶりに会った○○○や○○○に出会うことができた。

皆に感謝sign01
そして…学校に感謝sign01
そして、そして、…プールに感謝sign03

さ~て泳いだ後は第2部のために異動bus
会場はここですが、023スバリ…そのままの名前です(笑)。

第2部はもちろん060



まだまだ続くよ~scissors

FINAL③

9月5日(日)

久しぶりの「日曜休み」なもので、こんな時間にパソコンと奮闘中sign03
って言うか、日曜日ってテレビはこの時間には面白いものをやってないなぁ~despair

ところで辰己では…Photoが、開催中だ。

今日が最終日だが、昨日までの学校得点を見ると…

男子
1位 中京大 254.5点
2位 中央大 247.0点
3位 法政大 208.0点
4位 明治大 153.5点
5位 筑波大 150.5点
6位 日本大 145.0点
女子
1位 山梨学院大 206.0点
2位 日本体育大 185.0点
3位 中京大 157.5点
4位 早稲田大 143.0点
5位 近畿大 142.0点
6位 日本大 108.0点
男子は去年の覇者「法政」が離されている。女子は「山梨学院」が連覇にむけて進んでいるな。

もしかしたら…関東から初めて(?)中部に優勝旗が行くか?です。





recycleさ~て本題。

部室の様子でdownになったあとは、しっかりと準備体操。
何しろ皆○○才を過ぎていますからね(笑)。
えっコーチは…まだ若いですからね、20才ですから。←この意味を知りたい方は?そっと教えますよwink

052 053 056_2水温がちょっと高いですが…089093この泳ぎで25m完泳(笑)。
肘上げができているねぇ~、水中でもしっかりと肘が立っています。
う~ん「教科書」どおりだscissorsconfident。  094ゴ-ル後は…疲れましたcoldsweats02
えっ、タイム?







「それは秘密です」…。
あっそういえば、こんなタイトルのテレビ番組tvがあったっけ(笑)

結局コーチは25mを2回泳ぎましたよ。おっとその前、充分なアップ(?)はしましたsign02

こんな感じで皆さん25mを50mを泳いだね。
年を感じさせない泳ぎでした。
現役生も泳いだが、やっぱり現役生には負けるな。

あ~この後の








ビールbeerがうまいのだhappy01



まだまだ続くよsign03

FINAL②

9月4日(土)

9月に入っても暑さが続く毎日ですが、皆様方におかれましてはお元気でお過ごしのことと思います。

と、残暑見舞い風に入ったもんで…たまには良いだろう(笑)。

さ~て続編です。
本当は翌日に更新しようという気持ちがあったが、パソコンには向かうが、違うことをしていると翌日の2時ごろになってしまう。
今日もすでに日付が変わってしもうたよhappy01

ということでなかなか更新できず


すんませんsign03


え~い、前置きが長い(怒)rock



プールもシャワーも部室も変わらず…そのままでした。
そこで部室の扉を開けてみると

「・・・・・・・」←沈黙、




016物置きではないかsign02

練習後に暖をとるため入った「お風呂」も014形は残っていたが…downです。
でも、湯沸かし器は昔のままだった。015えっ、ということは35年以上もそのままsign02

レア物だよwobbly

きっと使ったら…

爆発impactだな

部室での○○○や○○○も今は懐かしいね。




なにやら今回は部室編になってしまった。

きたない物を公開してしまったので、再びプールで目の保養です。021



では次回まで待っていてねsleepy

FINAL①

9月1日(水)

暑い8月も終わりとなった28日(土)~29日(日)の2日間…コーチの高校水泳部OB会のため長野へ凱旋帰国?おっと凱旋帰校した。

実は、高校のプールがなくなるsign03というショックな話があり、2年前から計画&準備そして打ち合わせ(という名目の飲み会beer)を行い、実施に至ったわけである。

打ち合わせでお世話なったねhappy01店長がPRしてということなので(笑)。
皆さん利用しましょうね。渋谷のある場所ですよ。

002_2

さ~て1泊2日の旅が始まった。
6:30に関東近辺のOB(おっとOGもいましたね…)が集まって、貸切バスbusで移動。
水泳部現役生、顧問そして地元のOB達が待っているなか、11:10に学校到着。
さっそくプールを堪能…017_2 010コーチが青春(せいしゅんですよdash)したプールは変わっていなかった。
日差しsunが青空が、まぶしいね。
コーチとなった原点の場所のひとつです。

このブールで…つらい時も、楽しい時も、うれしい時も、悔しい時もあり、
そして、○○○に出会ったこともあった。

青春時代ですねぇ~
http://www.youtube.com/v/P-nR-5CG8FA?fs=1&amp;hl=ja_JP"></param><param
う~ん良い歌だnotes

011_2シャワーも当時のままだ。
水が冷たかったけど、気持ち良かったですよ。
東京の水とは違うねぇ~(笑)。

013_2部室も変わっていません。
この中で…○○や○○をしたものです。

えっ何のこと?
よ~く考えてみよう。
水泳部ですよ、高校生ですよ。











と、ひっぱっておいて…次回に続くsoon。 

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »