« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

寒いと思ったら、こんな物が来ている

10月30日(土)

寒いです。
今年は「冬」が終わったら「春」を通り越して、「夏」がすぐ来たという感じだったが…
今度は「夏」が終わったら「秋」を通り越して、「冬」が来たようだ。

そして、こんな物まで来ているWxcto_cloud_400300おいおい!台風の時期は9月ではないのか?
この14号くんの影響で、各種大会が中止または延期となったようだ。

う~ん、今日の「困ったくん」です。


さて、11/3は辰己で大会があります。
コーチが教えた選手たちがマスターズチームを作って活動していることは、すでに知っていると思いますが、今回はそのメンバーが出場します。
久しぶりに会うメンバーがいるので楽しみです。さ~て、どんな泳ぎを見せてくれるか(笑)…。
コーチは、泳法審判員として主任を務める競技役員です。

「困ったくん」が急に速度を落として水曜日に影響…なんてことにならないように。

変わっていない

10月26日(火)

モエカから「時間ある~?」というメールが夜中に届いた。
実際に見たのは翌日起きた後であったが…。
そんな勢いに負けてしまい(笑)、月曜日の夜に久しぶりに会ったよ。
2年ぶり?ではないかなsign03
実は前々から約束のようなもの(笑)はしていたが、時間がなかなか合わないでいた。

「おいしいもの食べたいsign03」ということであったが…

結局は…

渋谷で…

030となってしまった。

モエカと合流したとたん、ミオから連絡があったので、3人で飲んだ。

3時間半もいすわったな。
懐かしい話や○○○な話やら、実に楽しい時間でしたよ。

二人ともコーチが教えた選手ですが、まさか、いっしょにお酒が飲めるとは当時は思ってもいませんでした。
あっ、二人とも大学生で20才は過ぎていますからね。光の関係で、ほやけてしまったぁ~despair ゴメン。
かわいいけれど、実際はもっとかわいいですよ。
(二人の許可を受けて掲載しています)

003

そして、コーチは001仕事帰りでしたので…こんな格好です(笑)。隠し撮りされました。
掲載は本人の了承を得ています(笑)。

「スーツ姿なんて信じられないwobbly」って、モエカに会ったとたん言われた。
そうだね、当時はこんな姿していないもん。

ミオは気持ちや考え方が当時と変わっていませんでした。
皆を引っ張ることができる性格や感謝する心を持ったままです。

モエカも良い子です。当時から悩み多き女の子でしたが、コーチには何でも話してくれました。今でも話してくれます。

こんな子達を教えたことが宝です。

11/3東京年齢別大会…追加

10月26日(火)

追加…

mixiにも大会追加要項の同じものをアップしてあります。
そちらでも見れますよ。

11/3東京年齢別大会

10月26日(火)

キャプテン会議(監督者会議?)出席しましたので、大会の追加要項です。各自確認してください。

期日:11月3日(水・祝)
会場:東京辰巳国際水泳場(短水路一面)
開場・選手受付:午前9:00
アップ時間:午前9:00~9:40
開会式:午前9:45
競技開始:午前10:00
参加:130団体・個人 895名(申込み期間締切前に定員になったようです)

■入場・受付
①入場整理カード持参団体1名と参加人数10名に対して1名の場所取り者が入場。参加21名なので、代表1名+2名の計3名が優先入場して場所取りできます。
場所取り希望者3名決めてください。または、やりたい人は連絡ください。
抽選結果、入場順番は「18番」です。
②団体責任者は「受付番号61番」を告げて、プログラム&記録証入りの封筒を受け取ってください。プログラムは2部入っています(もしかしたら3部?)。
③プログラム販売一部1000円。昨年は途中で売り切れになったようです。

■アップ
①競技用プールは、9:00~9:40まで全コーススタート練習(ダッシュコース)です。25m完泳。
②アップ用プールは、スタート練習禁止です。女性専用コースとダッシュコース設定してあります。開会式を除く競技時間内可能です。
③スタート練習する人は9:00~9:40しかできませんので注意ください。

■招集
①プログラムNo1と2(200m自由形)参加者は、午前9:45までに第1招集所に集合です。アップ時間を配慮してください。
②第1招集所にて、自己申告後個票(組とコースが記入してある)を受け取り、第2招集所で待機。
③第2招集所にて、組&コースの確認あります。不在時は棄権扱いとなります。
④リレーは、第1招集所にて第1泳者がチェックを受け、4名そろって第2招集所で待機。

■競技方法
①日本水泳連盟競技規則に準じて行いますが、以下の点が本大会ルールとしてあります。
・背泳ぎ以外のスタートは、プールサイドまたは水中からのスタートが可能。
・スタートは1回制ですが、出発合図前に落ちた場合は水中からのスタートが認められる。
・コール後、自力で上がることができない選手は、競技役員の指示に従い横から上がれる。ただし、かってにコースを横切ると失格ですよ。必ず役員の指示のもと行ってください。
②水着のルールは適用しません。ラバーやロングの規定外の高速水着もOKです。

■表彰
①賞状、メダルは各自サインをして受け取ってください。
②個人…全種目、年齢区分別、1位賞状&メダル、2~3位賞状。
③団体…リレー種目のみでの対象、1位優勝カップ&賞状、2~3位賞状。
④記録と順位は各自速報板にて確認してください。

■会場使用
①入退場は2番ケート。
②ロッカーは使用できない。更衣室での着替えのみ使用可能。
③更衣室&プールサイドへの移動は、電光掲示板横の階段を利用して行う。
④ジャグジー、サブプール、ダイビングプール、出入り口ゲート(1階)は使用できない。
⑤カメラ・ビデオ撮影は、選手受付にて「撮影許可証」を受け取ってください。

■競技時間(抜粋)…女子、男子の順で実施
10:00 200m自由形
11:17 200mメドレーリレー
12:03 25m自由形
12:33 25m平泳ぎ
13:19 200mリレー
14:00 50m自由形
14:53 50m平泳ぎ
15:17 50m背泳ぎ
15:38 50mバタフライ
15:56 100mリレー
16:49 100m個人メドレー
17:35 100m平泳ぎ
17:58 100m自由形

■集合時間
①午前8:45ケート前。
②場所取り3名は特に時間厳守。
③コーチは競技役員打ち合せのため、その時間には集合できません。

■コーチ
①競技役員として、主任泳法審判員をします。
②午前8:30より打ち合せがあるため、選手集合にはたちあえません。

■その他
①参加21名というのは、けっこう多い方です。場所取り者は観覧席下段(通路下側希望)が取れると良いです。毛布等禁止ですので、チームのカード作成して、イスに置いていくという方法が場所取りにはすばやくできると思います。
②このブログを見れない人もいるかもしれません。内容を教える、コピーしてあげる、ブログアドレス教える、などで全員周知してください。

以上よろしくです。
質問等あったらコーチに連絡ください。

昭和の時代がまた終わる

10月23日(土)

「ソニーが1979年7月に発売したカセット式のウォークマンの生産が、4月にすでに終えていたという。店頭の在庫がなくなり次第、姿を消すことになる」…というニュースが22日発表された。
これで、カセットテープ式の携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」の国内販売が終了したということになった。

あぁ~またひとつ昭和が終わったようだ。

音楽を外に持ち出して聴くスタイルを生み出して世界中で大ヒットした「ウォークマン」。販売台数はなんと約2億2000万台だとのこと。
でも今では、技術進歩とともにカセット式からCD式やミニディスク(MD)式、デジタル式へと変わってきて、今ではインターネットを通じて音楽配信を受けるデジタル式が主流になり、「iPod(アイポッド)」との競争も激しい状況だ。

これが初代ウォークマンPhoto_2懐かしく感じる人も多いでしょう。

と言うより…小学生や中学生に、これを見せてもわからないそうだ。
何の機械?何に使うの?カセットって何?
という言葉が返ってくる(笑)。

終わりました

10月23日(土)

コーチのブログファンの皆様happy01(笑)…おまたせです、超久々の更新です。
今週は何やらドタバタして、パソコンにむかうが更新できませんでした。

Photo 「競泳ワールドカップ東京2010」が終わりました。
国際大会と言うにはちょっと淋しいけれど…開催時期、アジアラウンドということもあったのかなぁ~と思いますね…11月アジア大会代表組にとっては、レース感覚をつける、レース内容の課題を見つける、というような「テストのような大会」として良かったと感じます。

北島選手は2日間で10レースの泳ぐことになった。
たしかに順位や記録は良くなかったようですが(100Brは長水路タイムと0.5秒ぐらいの差、200Brは4位、100IMは8位など)、今や「タフ」にならないと勝てない現状ですから、アジア大会にむけてのステップとなったようですね。
しかし、北島選手のレースが終わると席を離れる人が目立つ!!
そして空席(しかも指定席ですよ…)となる。何となく淋しく感じます。

そのなかで…
萩原選手の短水路日本記録樹立はスゴイですね。
結婚もして、今年アラサ-(失礼しました)になりましたが進化しています。

今日は…

10月17日(日)

休みだったので出かけてみた。
この業界は日曜日でも仕事なので、28年目にしてじっくり見たのは初めてだ。
373話によると…40万人の人出だと言うwobbly。ちょっとした市の人口より多いのではないかsign03419_2 418_2 366 415 417 411 412 413 379_2

374スカイツリーも見えます。

深川の民俗芸能である「木場の角乗」…東京都指定無形民俗文化財である。408 390

こんなゲスト(?)も…354_2 362_2

そして…どこにも登場しますのがこれ。420   

全員救出

10月16日(土)

今週のニュースで一番はこれでしょうねsign03

352テレビでは朝からこの報道ばかりでした。

もしかしたら…今年のトップ3に入るニュースです。

ついに出たよ

10月14日(木)

Middle_1287036543今月のスイミングマガジン11月号にも紹介されていたが…発売されました。
おそらく日本各地の競泳コーチは、こんな本を待ち望んでいましたよ。

内容(スイミングマガジンより)は…350 351というように、「解剖学」という何やらむずかしいタイトルとは違い、

フィニッシュを強化したい…
キックが速くなりたい…
どこを鍛えれば良いか、わかりやすく説明してある。
「水泳との関係」という項目では、筋肉をイラストで説明してあり、わかりやすい。

たしかに、筋力トレーニング関係の本はかなり多く発売されているが、
水泳ということで限定した本は初めてではないかな?

ベースボールマガジン社より発売、2200円です。

あっ、PRしてしまったねhappy01

16人

10月13日(水)

一日16人…これはコーチのブログへのアクセス数。
アドレスはコーチに関係ある人にしか教えていないので、まぁ~こんな数字でしょう。

現在、今のブログになってから8500のアクセスを超えた。

一日16人であるから…順調に行くと、93日後にアクセス10000を越えるわけだ。

Xデーは来年の1月13日前後かsign03

JSCAブロック対抗

10月11日(月)

土曜日・日曜日の2日間、今年は富山で開催された。Photoコーチはスイミング時代には、この全国大会に…

昭和58年(1983年)から平成18年(2008年)まで関東ブロック代表コーチ、関東ブロック監督としてお世話になっていた。

懐かしく、また想い出深い大会である。

Photo_2この写真は1986年三重県で開催された第7回大会のもの。
大会が終わって名古屋駅で撮影した集合写真です(たしかそうだったが記憶が少ない)。ちなみに今年が31回目だから…う~ん何年前でしょうか?

当時13才だった中1も、今では37才になっています。
えっ、18才だった高3は…42才かよsign03

他のクラブの選手なんか、コーチのことを覚えていないだろうなsign02

ちなみにコーチはどこにいるかわかりますか?

10月10日

10月10日(日)

10月10日と言えば…1010で「銭湯の日」、10と10で「転倒の日」などとあるが、
やっぱりコーチ世代は、

体育の日

というイメージがある(笑)。

今では10月の第2月曜日と設定されているが、数十年前までは10月10日が「体育の日」であった。わかる人が少ないかなぁ~happy01

1964年東京オリンピックが開催される時に、開会式を何日にするかということになり、晴天の確立が高いということで10月10日となった。
それ以来10月10日が「体育の日」となり、全国で運動会runがこの日に開催することが多くなった。

たしかに、10月10日は晴れたsunというイメージがコーチでも感じた。
でも…

10月の第2月曜日が「体育の日」となってからは、10月10日は晴れたことが少ない。
コーチだけがそう感じているのかもしれないが…。
事実、今日は雨降りrainから曇りcloudと「運動会」には適していない。

天の神様はしっかりとわかっているのか?
なんて思います。

悲愴

10月7日(木)

何なんだろう、この時期になると…つらい時が重なる。
自分自身がなさけなくなるよ。

現実から逃げ出したくなる時がある。
今のこの時が実感できないよ。

忘れてしまいたい。

自分がやってきたことは、何だったのだろうか?

ワールドカップ

10月5日(火)

10月に入り、朝晩が涼しくなりましたねぇ~。
8月の暑さは何だったのでしょうか?
なんて思ってしまいます。

さて、今月は20日(水)~21日(木)辰己でPhotoが開催されます。

短水路で競う大会で…「競泳ワールドカップ東京2010」

17の国や地域が参加。17名のオリンピックや世界選手権金メダリスト、世界記録保持者が出場しますよ。

平日のため「LIVE」で見れない人は、23日(土)夜中の2:55~4:05までテレビ朝日で放映されるが、関東地域のみだ。
他の地域の皆さん、ゴメンナサイですね。

でも…

いろいろな競技で「ワールドカップ」という大会があるが、水泳は何となく地味に感じますね。
きっと知らない人も多いのでは?

やっぱ、サッカーの「ワールドカップ」には負けてしまうものね。

順調です

10月4日(月)

順調に高くなってきています。
コーチの住んでいる所から見えます。

完成すると筑波あたりからも見えるとか…。

346 348

出張

10月3日(日)

10月に入り、金曜日と土曜日は新潟県長岡まで出張…001全国中学、JSCAブロック対抗そして国体を開催した、このプールの視察でした。2062013年には日本選手権が開催されるようです。

夜には飲み会beer213なんという量sign02
こんなものを食べましたscissors





そして、帰ってきたら



新潟でば地震が続いているとのこと。
そういえば…
昨日の帰りの新幹線を待っているいる時に、地震の放送が入っていたなぁ~。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »