« 悲愴 | トップページ | JSCAブロック対抗 »

10月10日

10月10日(日)

10月10日と言えば…1010で「銭湯の日」、10と10で「転倒の日」などとあるが、
やっぱりコーチ世代は、

体育の日

というイメージがある(笑)。

今では10月の第2月曜日と設定されているが、数十年前までは10月10日が「体育の日」であった。わかる人が少ないかなぁ~happy01

1964年東京オリンピックが開催される時に、開会式を何日にするかということになり、晴天の確立が高いということで10月10日となった。
それ以来10月10日が「体育の日」となり、全国で運動会runがこの日に開催することが多くなった。

たしかに、10月10日は晴れたsunというイメージがコーチでも感じた。
でも…

10月の第2月曜日が「体育の日」となってからは、10月10日は晴れたことが少ない。
コーチだけがそう感じているのかもしれないが…。
事実、今日は雨降りrainから曇りcloudと「運動会」には適していない。

天の神様はしっかりとわかっているのか?
なんて思います。

« 悲愴 | トップページ | JSCAブロック対抗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/49699323

この記事へのトラックバック一覧です: 10月10日:

« 悲愴 | トップページ | JSCAブロック対抗 »