« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

大晦日

12月31日(金)

10日は「とうか」、20日は「はつか」、30日を「みそか」と言うそうだ。
その「みそか」のうち1年の最後の「みそか」を「おおみそか=大晦日」と言う。
月は年によって変動があるため31日もありえる。そのため、12月31日が「大晦日」と言う。

皆さん知っていましたか?

ということで…

今年もあと4時間あまりで終わる。

激動の2010年だったが、2011年はどうなるのだろうか?





では皆さん、良いお年をお迎えくださいlovely

年末は…

12月29日(水)

冬休みは水泳選手にとって泳ぎ込みの時期だsign03
合宿が各地で行われている。

海外で合宿するチーム
国内で合宿するチーム
練習拠点で通い合宿するチーム

いろいろある。

大学などは今日で終わるところが多く、部員も帰省する。
海外で合宿しているチームは、当然海外で年越しをする。

コーチはスイミングの時には…

12/31の午前まで練習、1/1は練習OFF、1/2の午前練習から新年の練習開始、
というパターンであった。
さすがに元旦は休んだものだったが、練習休みはその日だけだったな。

1/2のプールは冷たかったなぁ~coldsweats02








recycle今日は部屋の片付けを行った。
いや~、水泳関係のビデオテープの多いことhappy01
1985年の日本選手権、1993年のインターハイなど出てきた。
シドニーオリンピック、アトランタオリンピックのテープもあった。
珍しいのは、全米選手権や全国JOのテレビ放映のビデオも出てきた。
練習のビデオは…多い。
大会のレースビデオも…多い。

収納や面積も考えると…
DVDでまとめた方が良いのだろうな。

でも、時間がないよ~weep





あと2日で今年も終わりだなpaper

もう~いくつ寝ると、お正月

12月27日(月)

という歌を口ずさんだら、子供達から…

「もう~いくつ寝ると、クリスマス」

という返事あり(?)

終わったばかりのクリスマス、やっぱり嬉しかったのでしょうか?

曜日別アクセス率

12月26日(日)

コーチのブログをご覧になっている皆さん、ありがとうございますsign03
おかげで2009年5月から始めたこのブログ(それ以前に2年ばかりありましたが…)のアクセス数も、すでに10000を越えました。
そこで、今回は過去四ヶ月の曜日別ブログへのアクセス数率を発表してみます。

月曜日…12.2%
火曜日…16.5%
水曜日…15.2%
木曜日…15.9%
金曜日…17.1%
土曜日…11.6%
日曜日…11.6%

金曜日のアクセスが一番多いようですね。

今後も、よろしくお願いいたします。




そして…今年もあと残りわずかですが、体調に気をつけてください。

コーチは明日、明後日の2日間で今年の仕事が終わります。





当りました

12月25日(土)

111周年記念企画中で、食べたら一等の「金文字丼」が当ったよscissors455自分自身への「クリスマスプレゼント」かなsign02453わかりにくいが…金文字です。

タ○シくん、貢献していますよ。

Merry Christmas

12月24日(金)

クリスマスイブsign03

皆さんに送りますwinkXmas2




今年もあと1週間で終わるdash

昨日の練習

12月23日(木)

昨日のBr選手練習…

アップ後、プルをFrで
400m×1本(Hypoxic)&100m×4本(-1’30”Hard)
400m×1本(Hypoxic)&50m×8本(-1’Hard)
キックを
400m×1本(Mix)&50m×12本(-1’15” Br 6tForm-6tHard)&50m×4本(-1’30” Br Speed)
スイムをBrで
50m×8本(-1’15” スタート後3回水中バタフライキック→ターン後2かき1けり)をHardで実施。潜る距離が長いのでけっこう苦しい。

そして

メイン練習は
スイムをBrで…
25m×20本(-45” Hard)
良い泳ぎをイメージしながらレーステンポ(1”13)を維持する。

その後
スイムで
200m(IM Smooth)&50m×4本(-1’ Fr Hard)を3セット

そして
2度目のメインを実施
100m×4本(-3’ Hard Effort)
4本とも設定タイムどおりタイムをそろえることができたね。
以前だったら…
タイムのばらつきがあったり、維持することができなかったのが、成長したね。

Hard練習のオンパレードでトータル6500mのメニューでした。

練習後のコメント…

「終わりだと思ったら、100m4本あるなんて…」

だってcoldsweats02

スイミングで選手を指導していたときには、こんなこと良くあったよ。
終わりだと思ったら終わらず…
メニューに書いてないことが追加されたり…
経験者は多いねhappy01

できないことをできるようにする
不可能なことを可能にする
出せないタイムを出せるようにする

それが「選手」ですよ。

まあ~コーチからの「クリスマスプレゼント」でしたねhappy01

コーチに必要な要素

12月22日(水)

昨日ブログの背景をクリスマスバージョンに変えたhappy01

ということは…今週だけのバージョンとかsign02


まあ~良いでしょうねscissors

さて、recycleですが…

昭和50年(1975年)4月にコーチとしてスタートしたが(おっと、まだ生まれていない人が多いですな~happy01)、
ここまでの35年間コーチをしている中で、コーチに必要な要素(?)が三つあると思う。

簡単に言うと…

3K(経験、勘、観察)

だな。

経験…数多くの失敗とひとにぎりの成功
勘…ちょっとしたキッカケでひらめく考えや経験からくる思考
観察…あらゆる角度から物事を見る行動

このことは初心者指導でも選手指導でも共通するが、特に選手を指導する時には必要なことであると思う。

経験では…
レースで良いタイムを出すための強化練習をしっかり出来ても、良いコンディションに持っていくための調整練習が失敗したらタイムは出ない。こんなことは何度も繰り返してきたよ。
成功したことなど、ほんの少しだな。

成功したことをあげると…

「カズフミ」がオリンピック選考会タイムを突破するために、二人だけの朝練習をやったり、レース前の耐乳酸練習とペース練習で確信を得て、予定どおりのペース配分をして突破した200m背泳ぎのこと。Photo_5

「ミホコ」と関東中学にむけて二人で相談して目標をかかげ、それにむかって立て直した2週間しかない時間での練習と、大会で予選を終了後、優勝するためにはどうしたら良いか1時間も費やした作戦を指示してみごと優勝と大会新記録を手にした100m自由形レースのこと。Photo_2

関東大会出場権利を得ることに自信がなく不安を持った「セイナ」に対して、数パーセントの可能性でも挑戦させることで突破させる約束をした結果、ゴール後の突破したことがわかった瞬間のうれしさ爆発した100m平泳ぎレースのこと。7_020

出場した28レースで、ベストタイム樹立27レース&ベストタイ1レースと限りなく100%に近いベスト率を出すことができた「東京都記録会」でのレースの参加選手のこと。

全国JO出場を約束して練習を重ね、出れることにあきらめかけていた「カイト」だったが、ビックリタイムで突破しますよと母親に話した結果、参加標準タイムを1秒以上超えて突破した50m平泳ぎレースのこと。Photo_3

「サヤカ」に夢を持ち続けることを話し、コーチを信じることで通信教育&練習メニュー提供と数回だけの練習指導で、やればできる、あきらめないことを話し続けた結果、100m平泳ぎで7秒あまりタイムを縮めたレースのこと。068

今のタイムを10秒縮めるタイムを出したいと言った「サオリ」が、つらい練習に耐え達成できたレース後に、コーチの前で流した大粒の涙。あきらめないこと、夢は実現できること、自分を信じること、努力は実ること、を身にしめて感じた100m背泳ぎレースのこと。049

この他にもあるが…数が少ない。失敗はその何倍も数百倍もある。

勘では…
選手の泳ぎを見た時に、足首のしなやかさや肩の柔軟性をみつけスタイルを変えたりしたことも、ちょっとしたキッカケで、ひらめくヒントがあったりする。それは冒険でもあり危険性を秘めていることもある。
レース前での指示もそうだ。その指示で泳いで失敗するというリスクがあるかもしれない。

観察では…
水の中で選手を見ることで情報を得る。それは陸上からではわからない部分を教えてくれる。
まだビデオがなかった時には、ビニールなどで包んで水が入らないようにして、水中写真撮影した。自費でビデオを購入し、水中で多く撮影もした。
レースでのビデオ撮影(当時はそんなことをやっているコーチはいなかった)は当然であったが、大会では重いビデオ(当時はデッキとカメラが別になっていて、7~8Kgはあったか?それ以上?)を持参して撮影した記憶がある。
選手を指導していて、あらゆる角度から選手の泳ぎを観察することが重要だ。高いところがあれば、上がってでも見た。
そして、観察とは選手の泳ぎばかりではない。
練習タイムのデータ、大会でのデータを取り、知ること比較することも大切である。
ビデオもそうだが、そんな資料が多く手元に残っている。練習日誌(ノート)は選手指導した時から残してある。
そして、そのうえに、選手の観察がある。それは選手を知ること…だから選手と話す。
「一方通行」ではダメだ、コーチと選手が同じ目標、同じ視点を持つことが結果につながる。そのためには話さないとならない。


こんなことを選手を指導してきて思うことだ。
当然、賛否あるだろう。
でも、あくまでコーチとしての思うことである。

スピード違反?

12月21日(火)

ドバイで開催されていた「世界短水路水泳」が終了して昨日の夜「日本チーム」が帰国した。
優勝は短水路日本新記録(2分03秒12)を樹立した男子200m平泳ぎの冨田選手だけだったが…
冨田選手は100m平泳ぎ決勝で、ドルフィンキック(バタフライキック)が入ったとして「失格」したもので奮起しましたね。

短水路世界新記録が4つ樹立され、大会新記録が数多く樹立された。

そのなかで…
男子50m自由形を20秒51(大会新)、100m自由形を45秒74(大会新)で優勝した
チェロフィーリオ(ブラジル)選手

50m自由形の折り返し25mを

足で9秒中盤というタイム…sign03

いや~想像できません。
イメージできません。
この速さdash目の前で見てみたいものです。


折り返しでこのタイム…
25mタッチなら、8秒中盤で泳ぎますよ。

えっ、25mを8秒sign02

スピード違反です。

今年の文字

12月19日(日)

あと2週間もすれば、2011年を迎える。
そしてこの時期は、○○大賞や今年の○○ニュースなど今年を締めくくることが多くなる。

今年を漢字1文字で表すという例年恒例の発表があり、

「暑」

となったが、

コーチとしては…

「変」

の方が良かったな。

首相もわり、天候も異だったり、経済も化したり、コーチも勤務事業所がわり、
37年ぶりに会ったコーチの高校水泳部集合で皆さんわっていたり、今年数年ぶりに会った人たちはわっていなかったり…



さ~て来年は何の字になるかな?

今年初の世界新記録誕生

12月17日(金)

今日アクセス数が10000を突破しました。
このブログにアクセスしてくれる皆さん


ありがとうございますsign03


今のブログは、3回目です。
以前の2回は残念ながら、1回目は自己都合(理由を知っている人はわかります)、2回目はパソコンの調子が悪くなり変更したため、10000を越えず終了してしまったが…
今回は越えました。shine

さて…ドバイでは「短水路世界選手権」が開催中。
第1日目に今年初の世界新記録が誕生しましたね。やっと…です。
女子800mリレーで「中国チーム」が樹立、アジア大会の勢いをそのまま爆発させましたよ。
来年の世界選手権は上海で開催ですので、まだまだ勢いがついて行きます。
その勢いがロンドンオリンピックまで続くと思うと、
日本チームはかなりの危機感を持たなければならないですね。

あっ、先日のブログに今年の世界新記録は一つ誕生したって書きましたが…
その時点では「ゼロ」でしたので。
ここで訂正しますcoldsweats01

でも…このまま「一つ」で今年が終わってしまうのかな?
200も越えた世界新記録誕生の年は、やっぱり異常でした。

大台間近

12月15日(水)

ただ今の時間…午後11時17分。

気がついたらブログへのアクセス数が、





9976




明日には




10000



になるかsign02

メイン練習

12月15日(水)

Br選手の練習

本日のメイン練習は…

SwimをBrで…
100mを4本、2分サイクルで奇数Hard&偶数Even。
50mを1本、1分30秒サイクルでEasy choice。
50mを8本、1分15秒サイクルでスタート後水中バタフライキックを3回打つ&ターン後2かき1けりを行いHard。
50mを1本、1分30秒サイクルでEasy choice。
25mを4本、1分サイクルでSprint(パワー)。
を2セット行った。ただし、50mを8本、1分15秒サイクルの2セット目はノーマルでHard。
トータル2000mのほとんどHardの練習だった。

テンポトレーナーを使用して、Hardはすべてテンポを1秒13に設定にして行ったが、後半や本数が増えてくるとついて行けない場面が目立つ。
終了してから、どうだった?と聞くと…「テンボについて行けない」の一言。

たしかに、このテンポを維持していくことは「きつい」だろう。
なにしろ、ベストタイムを出したときのテンポだものなhappy01

速いスピードとテンポで泳ぎを維持することは、

きつい

が、レースでは必要なことだからね。

練習後の会話は、
コーチ…「追い込んだ練習ができたな」
選手…「うん」

これだけだったが、達成感はあったようだ。

師走の水泳界の話題

12月14日(火)

マスコミにはあまり報道されていないが…コーチは実際に報道されていることを見たことありませ~ん。

明日からドバイで「世界水泳短水路大会」が始まる。

来年の世界水泳をにらんで、アメリカやオーストラリアなどはかなりのメンバーが参加しているし、中国もすごいらしい。
日本代表の決勝進出に期待する。






ところで…



去年樹立された世界新記録は200を超えたが…
今年樹立されたのは、コーチの記憶では一つだと思う。

この差

すごいねsign03

今や話題にも上がらない「高速水着」はやっぱりすごかった。



そして…



もう表舞台に出てこない、この「高速水着」を使って、再利用として開発が始まっている。
身体が浮くようになるこの素材を…

泳げない人用として水着にしてしまおう、っていう考えらしいよ。

そりゃ~浮くよhappy01

続くよ忘年会

12月12日(日)

昨日の夜は、またまた「忘年会beer」だった。

コーチが教えた選手達が、今では「マスターズチーム」を作って大会参加や練習をしている。
そのメンバーが集まって

030_3

今年1年の話題で盛り上がり…
来年の抱負も各自発表し…

そして…当日はこの人の誕生日だったhappy01005_3思わぬサプライズに、このビックリした様子(笑)。
(本人の了承を得ています)004_2ユウが作ったケーキですが、手がこっていますね。

そして…手に持って皆でハッピィソングnotes007_2

あっ、場所はここでした。002_2人数に適した個室がいろいろあるし、定員もしっかりしていて、穴場です。
おっとPRしてしまいました(笑)。

そして…

明日は会社の忘年会です。
まだまだ続くよwobbly

成長

12月10日(金)

2009年12月29日撮影199_2

2010年12月10日撮影445_21年間でこんなにも成長しました。



が…



自分は成長したかなsign02

辰己練習

12月8日(水)

今日は、辰己(長水路)でBr選手の練習実施。

メイン練習は…
Kick、Pull、Swimをそれぞれ50mを2本、1分30秒サイクルで4セットを行った。
サイクル時間が長いこと、本数が2本と少ないこと、ということは

すべて…スピード練習です。当然4セットとも全部ですね。

まあ~簡単に言えば、
24本、1200mのスピード練習です。

選手でしたら、長いサイクルの意味と目的が理解できますね。

良い泳ぎでスピードを出す。けっこうきついです。
疲れが出てくると泳ぎが崩れる。
この崩れを修正しながら、スピードを維持しなくてはならないのですよ。

キックで、引きつけ時での止まる時間がある。
スイムで、頭の突っ込みが弱い。

この二点を注意したが、疲れが出るとできなくなるね。

最後のスタート練習は良く飛べていましたが、まだまだ身体の使い方が弱いね。

補強トレでの身体作りがもっと必要かな?







それにしても…
今日の辰己は前半「貸切」状態だったねwink
サブプール(長水路)7コースで利用者が3名。
当然1コース専用でしたよ。

忘年会

12月6日(月)

忘年会シーズンに突入したよ…

第一弾として、昨日(日曜日)の夜はここでコーチの高校水泳部OB会の忘年会beerだった。001来年には取り壊される例のホテルの40階building014 009窓から夜景がバッチリ見れる特等席wink011_2 012_2 013_2

料理もさすが一流ホテルでしたね。004 005 006 020 021 018 022 023

飲み放題食べ放題の4時間でした。017 019

ワインbarも飲んだが…
コーチはやっぱりこれが一番でしたね。今夏に実施したイベントを振り返り、画像を公開したが、3ケ月前のことが懐かしく感じましたよ。
2年かけて計画したイベントを終えた今でも、しっかりと記憶に残っていますね。

016

コーチの高校水泳部は永遠に不滅ですよ。
このメンバーと過ごした「青春のいちぺーじ」は



宝物




です。

そして…
今でも、このメンバーと集まれば


青春時代


です。

終わった後に、ホテルの前で…027

すっかりクリスマスバージョン。

ゲゲゲの現場復帰

12月4日(土)

さっそく今年の「流行語大賞」を使っています。

ということで、コーチとして現場復帰です。
と言っても…園児~小学生の「オチビちゃん」のクラスです。

指導のマンネリ化防止、指導の見直し、指導のレベルアップ、などなど直接プールに入って指導しています。
いろいろなコーチの動きを見ながら…

角度を変えて見ていると…

いろいろなことがわかってきますね。

この指導方法はこのようにした方が良い
これは、このように補助した方が良い

コーチとしてのゼスチャーは?
コーチとしての言葉は?

見えてきますね。

ありがとう

12月1日(水)

今日は…
コーチの人生が生まれた日であった。



メールをくれた皆さん

ありがとうwink

です。Image

Birthday

12月1日(水)

今年もあと1ケ月となった今日…
コーチが○○年前に生まれた日でもある。


つまり…

My Birthday

なのだhappy01

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »