« スピード違反? | トップページ | 昨日の練習 »

コーチに必要な要素

12月22日(水)

昨日ブログの背景をクリスマスバージョンに変えたhappy01

ということは…今週だけのバージョンとかsign02


まあ~良いでしょうねscissors

さて、recycleですが…

昭和50年(1975年)4月にコーチとしてスタートしたが(おっと、まだ生まれていない人が多いですな~happy01)、
ここまでの35年間コーチをしている中で、コーチに必要な要素(?)が三つあると思う。

簡単に言うと…

3K(経験、勘、観察)

だな。

経験…数多くの失敗とひとにぎりの成功
勘…ちょっとしたキッカケでひらめく考えや経験からくる思考
観察…あらゆる角度から物事を見る行動

このことは初心者指導でも選手指導でも共通するが、特に選手を指導する時には必要なことであると思う。

経験では…
レースで良いタイムを出すための強化練習をしっかり出来ても、良いコンディションに持っていくための調整練習が失敗したらタイムは出ない。こんなことは何度も繰り返してきたよ。
成功したことなど、ほんの少しだな。

成功したことをあげると…

「カズフミ」がオリンピック選考会タイムを突破するために、二人だけの朝練習をやったり、レース前の耐乳酸練習とペース練習で確信を得て、予定どおりのペース配分をして突破した200m背泳ぎのこと。Photo_5

「ミホコ」と関東中学にむけて二人で相談して目標をかかげ、それにむかって立て直した2週間しかない時間での練習と、大会で予選を終了後、優勝するためにはどうしたら良いか1時間も費やした作戦を指示してみごと優勝と大会新記録を手にした100m自由形レースのこと。Photo_2

関東大会出場権利を得ることに自信がなく不安を持った「セイナ」に対して、数パーセントの可能性でも挑戦させることで突破させる約束をした結果、ゴール後の突破したことがわかった瞬間のうれしさ爆発した100m平泳ぎレースのこと。7_020

出場した28レースで、ベストタイム樹立27レース&ベストタイ1レースと限りなく100%に近いベスト率を出すことができた「東京都記録会」でのレースの参加選手のこと。

全国JO出場を約束して練習を重ね、出れることにあきらめかけていた「カイト」だったが、ビックリタイムで突破しますよと母親に話した結果、参加標準タイムを1秒以上超えて突破した50m平泳ぎレースのこと。Photo_3

「サヤカ」に夢を持ち続けることを話し、コーチを信じることで通信教育&練習メニュー提供と数回だけの練習指導で、やればできる、あきらめないことを話し続けた結果、100m平泳ぎで7秒あまりタイムを縮めたレースのこと。068

今のタイムを10秒縮めるタイムを出したいと言った「サオリ」が、つらい練習に耐え達成できたレース後に、コーチの前で流した大粒の涙。あきらめないこと、夢は実現できること、自分を信じること、努力は実ること、を身にしめて感じた100m背泳ぎレースのこと。049

この他にもあるが…数が少ない。失敗はその何倍も数百倍もある。

勘では…
選手の泳ぎを見た時に、足首のしなやかさや肩の柔軟性をみつけスタイルを変えたりしたことも、ちょっとしたキッカケで、ひらめくヒントがあったりする。それは冒険でもあり危険性を秘めていることもある。
レース前での指示もそうだ。その指示で泳いで失敗するというリスクがあるかもしれない。

観察では…
水の中で選手を見ることで情報を得る。それは陸上からではわからない部分を教えてくれる。
まだビデオがなかった時には、ビニールなどで包んで水が入らないようにして、水中写真撮影した。自費でビデオを購入し、水中で多く撮影もした。
レースでのビデオ撮影(当時はそんなことをやっているコーチはいなかった)は当然であったが、大会では重いビデオ(当時はデッキとカメラが別になっていて、7~8Kgはあったか?それ以上?)を持参して撮影した記憶がある。
選手を指導していて、あらゆる角度から選手の泳ぎを観察することが重要だ。高いところがあれば、上がってでも見た。
そして、観察とは選手の泳ぎばかりではない。
練習タイムのデータ、大会でのデータを取り、知ること比較することも大切である。
ビデオもそうだが、そんな資料が多く手元に残っている。練習日誌(ノート)は選手指導した時から残してある。
そして、そのうえに、選手の観察がある。それは選手を知ること…だから選手と話す。
「一方通行」ではダメだ、コーチと選手が同じ目標、同じ視点を持つことが結果につながる。そのためには話さないとならない。


こんなことを選手を指導してきて思うことだ。
当然、賛否あるだろう。
でも、あくまでコーチとしての思うことである。

« スピード違反? | トップページ | 昨日の練習 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/50367544

この記事へのトラックバック一覧です: コーチに必要な要素:

« スピード違反? | トップページ | 昨日の練習 »