« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

1月が終わる

1月31日(月)

早いもので明日はもう2月だ…。
インフルエンザ、大雪、新燃岳噴火などあった1月が終わる。
そして、やっぱり最後はサッカーだなsoccer

成長、団結、勇気…ザッケローニ監督の言った言葉だが、今のサッカー日本代表にずばり言えるな。
でも、監督の采配が大きいと思うね。監督はそんなこと言わないけど、そう思う人は多いだろうな。
勝ったら賞賛されて、負けたら解雇されるサッカーの監督は辛いだろうな。

と、なんだかんだ言っても…日本中が歓喜した大会でしたね。

Jリーグの試合は見ないが、日本代表の試合は気になるコーチでした。

聴く

1月30日(日)

昨日と今日は辰己でBr選手の大会があった。
50m自由形と100m平泳ぎは予定どおりベストタイム樹立したupが、50m平泳ぎはベストならずdown…スタートの出遅れとラスト10mでの伸び不足があったね。
まあ~練習の一環としてのレースとして考えていたので、課題が見つかりましたよscissors

メインレースは2/19~20だsign01
ビックリタイムが出るはずだsign03





ところで…

「聴く」という字は「耳ear「目eye」「心heart」に分解されるね。
「耳」と「心」で聞いているから大丈夫だ、なんて思っていても、そこに「目」がないと

「恥」にしかならない。

だから、「目で見て話を聴く」ということは大切なことなんだなannoy

もっと速くなるために、もっと強くなるために…自分の泳ぎの欠点を見て、何でそうなるのか、修正するためには何をしなければならないのか、話を聞くことが大切。
だからコーチは20数年前から、大会でも、練習でもビデオ撮影をして選手に見せている。そして話している。
自分の泳ぎを知ることが進歩の秘訣だからね。

話が聞けるような素直な子は伸びると言われているが、
今日のレース後のBr選手にレース内容について話したときの表情は良かったね。
最後までコーチの顔を見て話を聞いていたよ。
タイムを伸ばしたい気持ちが、その目に出ていたね。
成長した一歩を示したようだった。

こういう目を見ると…

コーチとして夢を目標をかなえさせたい気持ちになるねwink

まだまだ「夢の途中」だなhappy01

夢の途中

1月28日(金)

選手を指導していると「夢」が持てる。
それがあるからコーチというものが楽しい。

選手にも「夢」がある。
その「夢」を「目標」にかえてあげるのが、コーチでもある。

選手と共に同じ「夢」が持てることは、とても嬉しいことだ。
それゆえ、辛さもある。

数え切れない選手を指導してきたが、皆がそれぞれの「夢」を持った。
その「夢」をかなえることができたときの選手の笑顔を見ると、辛いことなんか吹き飛んでしまう。
その笑顔は世界一の笑顔である。

笑顔の出せるレースができるかどうか?
そのための失敗は必ず次につながるはずだ。
恐れていたら前には進まない。


コーチとして、今までの数多くの失敗と、ほんのひとにぎりの成功の繰り返しのなかで、

まだまだ「夢の途中」sign03

練習メニュー

1月28日(金)

水曜日(1/26)に行ったBr選手の練習メニュー公開。もちろん長水路練習です。
今週の土曜日曜にレースがあるが、練習の一環としての通過点だと考えているので強化内容で行ったね。
メインレースは2月です。

UP Mix 1×400 SKPS
SWIM IM 8×50-1’ STMx
DRILL Br 16×50-1’15” 3K1S-2K1S-S(DPS)-25Sprint&25E/Alt
SWIM Mix 1×100 E
PULL Fr 1×400 Hyp & Fr 1×300 50H-50E & IM 1×200 Smooth      & Fr 1×100 H/2set  +15”
SWIM Mix 1×100 E
KICK Mix 1×400 100Fr-100side-100Ba-100Fly
KICK Br 8×100-2’15” 6t…H 2t…Form
SWIM Br 6×100-2’ 1~4t…DES 5~6t…Hold & Br 6×50-1’15” odd…H even…E
SWIM Fr 4×50-1’ 30H-20E
TC-St Br 4×25
DN Mix 1×200
Total 6400m

う~ん短水路レベルだと8000mくらいのストレスかな?

さて今回は△△が一緒に練習参加。
○○にとっては刺激があり、なかなか良い練習ができたようである。
なにしろ、DESの1本目を短水路なみのタイムを出してきたものね。
おいおい、1本目からそんなタイムでと思ったが…積極性を買いましたので、何も言わずに続行。
最終的にはタイムが3秒ほど落ちましたが、記憶にある限りでは…

3分サイクルの時のタイムより、今回の2分サイクルのタイムの方が速い。

という結果となったね。

そして、コーチからの指示なしでもHRをとっていたよ。
う~ん感心感心。自分の状態をしっかり把握することは良いことなんだ。
成長したかな?

そしてそして、△△の泳ぎを久しぶりにじっくりと確認。
2~3の泳ぎの注意を与えたが、まずまずという感じかな?
疲れたけど、とても良い練習だった…と本人のコメントでした。

これからも、お互いに刺激を与えながら練習できると良いねえ~happy01

復帰?

1月23日(日)

イアン・ソープが練習を再開したようである。
2012年ロンドンオリンピックを目指しているようだが…
28歳の今、いまさらと思うのはコーチだけでしょうか?

でも…この勇姿は今でもスゴイですよ。
http://www.youtube.com/embed/ncTtUzk5yzU

高速水着が規制され全身をおおう「ボデイスーツ」が禁止されたが、
もしかしたら、イアンソープの全身水着が高速水着のはしりだったと思うな。

練習の持つ意味

1月22日(土)

選手を指導していて、いつも言っていた言葉のなかに…

・結果は終わってから出るものだから泳ぐ前に作らない
・夢を持ち続ける
・前向きな気持ちを持つこと

というものがある。

わかっていてもなかなかできないことだが、「やろうという気持ち」と「やってみる行動」が重要ではないかな。

あきらめることは簡単だろう。やらなければ良いのだから…。
でも、やってみることで何かが見つかることもある。それはやってみたことでわかるものだ。

練習で出し切れなくて、レースで出し切れるか?
練習はレースのつもりで…なんていうことを耳にするが、練習をレースのように出し切れることで、それがいえるのだろう。
力を温存しておいて何になる?
冒険することが怖いのか?

レースでタイムを出すためにも…
練習はAll-outだ。

水曜日のBr選手のメイン練習で100mを4本、3セットのセットプログレシブを行った。
10月に行ったのと比較すると…平均タイムが2~3秒向上し、HR(心拍数)もラストセットでは210となった。
乳酸生成を目的として、自身を追い込めたようだ。
これが練習で出し切るということなんだな。
この繰り返しはきっと結果につながる。
信じなさい。

SAMUI

1月20日(木)

寒い日が続く…
明日の最低気温は、「0度」らしい。

早く春が来ないかな?

今月…5回目?

1月18日(火)

今月というより今年に入って風邪というものにかかり、体調も不調ゆえ、ブログ更新ができない日が増えた。
1/1、1/3、1/7、1/14、そして今日1/18ということで…
今月5回目の更新である。

少なぁ~sign03

と、我ながら関心する。




その風邪もだいぶ落ち着いた。
熱はない、咳が少々あるくらいだ。

先週の38.8°に比べたら、体調は良い。

通勤の電車内では去年ほどではないが、マスク姿が目立つ。




夏の異常な暑さ
冬のこの寒さと大雪

何なのでしょうか?

風邪をひいた

1月14日(金)

年末から風邪気味だったのが、とうとう先週の土曜日には発熱した。
平熱が35.8ぐらいなので辛かったね。
日曜日午後38.3°
月曜日午後38.8°
火曜日午後38.8°
水曜日午前に医者に行って診断。

インフルエンザ簡易検査結果…インフルエンザではありませんでした。
咳があるので、肺のレントゲン撮影をした結果…初期の肺炎とのこと。

そんなこともあって、この1週間はパソコンを立ち上げる元気もなかったよsad
でも今日は、体調も良くなったので1/7以来のブログ更新だ。

あっ、年末からタバコを吸ってしませんので3週間禁煙nosmoking中です。
というより、身体が吸える状態ではない。
先週には仕事関係で飲む機会beerがあったが、3時間半の飲みでもタバコを吸わなかったね。
コーチの記憶のなかで、飲み会でタバコを吸わなかったのは今までなかったと思う。
このまま禁煙の道をたどるのかなhappy01

GEKISAMU

1月7日(金)

3日ほどブログ更新できませんでした。
年末から少し「風邪」気味で、セキと鼻水とだるさがありました。
昨日なんか、帰ってきたら30分くらいで布団の中…。そのまま寝てしまいましたねsleepy

とにかくここ2~3日は

GEKISAMU

です。
朝の布団から起き上がるのがキツイsign03

4日ぶりにやっとパソコンに向かっています。





さて明日はBrの選手の今年初レース…。大台にのせて、目標タイムに近づけるための第一歩としたいですね。
水曜日の様子ですと…

ベストタイム

は出ますよ。前半の入りと脇が広がらないようですね。
練習後にコーチから一言…

「今年は去年と変わった自分を見せようsign03

本人いわく…「はいsign03」。

すべてはこの二文字に表されたねhappy01

三が日

1月3日(月)

三が日が過ぎ、明日から仕事始め。
年末から「風邪」のような症状が出ていて、熱はないがセキと鼻水が出る。
身体がデリケートなのか(笑)、こんなくらいでセキが出るのはつらい。

この三が日はテレビ三昧だった。
バラエティー番組は飽きたので、駅伝、ラグビー、サッカーの正月三大スポーツを見てばかりいた。
「箱根駅伝」は最後まで接戦でしたね。
早稲田大学の総合優勝で終わったが…
来年のシード権獲得の争いも熾烈だったね。

国学院大学がゴール手前でコースを間違え、このまま行ってしまうのか?と思ったが、巻き返してシード権獲得した。
あのまま、もし獲得できなかったら、何を言われたか?

スポーツでは、
「たら」「れば」は禁句と良く言われる。

あれがあれば…
あの時、こうしていれば…
あれがなかったら…

言いがちな文句だが、スポーツでは通用しない。

「運も実力のうち」という言葉もあるが…

実力があるから運を引き寄せることができるのではないかな?

あけましておめでとうございます

1月1日(土)

2011年が明けました…B9990034

皆さん、どのようなお正月を過ごしておりますか?

今年はゆっくりしていますよ。
初日の出を見に行き、
実業団駅伝をテレビで見て、
天皇杯サッカーを見ています。

いや~駅伝は最後まで接戦でしたね。
もうあれはスプリント力の差ですよ。
まるで、1500m自由形のラストを見ているようでした(あっ、どうしても水泳につながってしまうよ)。

明日は箱根駅伝です。
早稲田大学の三冠か?
東洋大学の三連覇か?
違う大学か?
興味深いですよ。

ちなみに…過去三冠を達成した大学が二校ありますが、たしか1990年と2000年でした。間違っていたらゴメンナサイ。
ということは…1年遅れの2011年にありえるか?ですよ。


ということで…

今年もよろしく…です。

そして

今年もブログを見てくださいね。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »