« 夢の途中 | トップページ | 1月が終わる »

聴く

1月30日(日)

昨日と今日は辰己でBr選手の大会があった。
50m自由形と100m平泳ぎは予定どおりベストタイム樹立したupが、50m平泳ぎはベストならずdown…スタートの出遅れとラスト10mでの伸び不足があったね。
まあ~練習の一環としてのレースとして考えていたので、課題が見つかりましたよscissors

メインレースは2/19~20だsign01
ビックリタイムが出るはずだsign03





ところで…

「聴く」という字は「耳ear「目eye」「心heart」に分解されるね。
「耳」と「心」で聞いているから大丈夫だ、なんて思っていても、そこに「目」がないと

「恥」にしかならない。

だから、「目で見て話を聴く」ということは大切なことなんだなannoy

もっと速くなるために、もっと強くなるために…自分の泳ぎの欠点を見て、何でそうなるのか、修正するためには何をしなければならないのか、話を聞くことが大切。
だからコーチは20数年前から、大会でも、練習でもビデオ撮影をして選手に見せている。そして話している。
自分の泳ぎを知ることが進歩の秘訣だからね。

話が聞けるような素直な子は伸びると言われているが、
今日のレース後のBr選手にレース内容について話したときの表情は良かったね。
最後までコーチの顔を見て話を聞いていたよ。
タイムを伸ばしたい気持ちが、その目に出ていたね。
成長した一歩を示したようだった。

こういう目を見ると…

コーチとして夢を目標をかなえさせたい気持ちになるねwink

まだまだ「夢の途中」だなhappy01

« 夢の途中 | トップページ | 1月が終わる »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/50730125

この記事へのトラックバック一覧です: 聴く:

« 夢の途中 | トップページ | 1月が終わる »