« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

キング強し!!

2月28日(月)

日本選手権(25m)が終了したが…

すべて日本短水路新記録で3種目優勝。キングは強かったね。


そして、そのステージの裏では…北京オリンピックに出場した「末永選手」が引退した。200m平泳ぎ決勝レースが最後だった。「これが最後なんだという実感は、なかなか湧いてこなかった」とのこと。それでも、これまでずっと目標であり「大きな存在」だった北島選手と共に泳ぎ、共に表彰台に上がることが出来て、納得のラストレースとなった。レース前、招集所の様子が場内スクリーンに映し出されたとき、北島が隣に座る末永を「主役はこいつだ」と言わんばかりに、笑顔で指差していたシーンがとても印象的だったらしい。
これまでの水泳人生を振り返り「水泳を通して良い仲間に巡り合えたこと、多くの方々に支えられてここまで水泳を続けられたことに感謝している。水泳はこれまでの人生そのもの。」とコメントをしていた。(トビウオジャバンブログより抜粋)

選手には引退がある。
そのなかで「感謝」の気持ちが充分伝わってきているね。

○○や△△にも話したが…感謝の気持ちと、自分の周りには支えている人がいることを忘れないでほしい。

お休み

2月27日(日)

1/30東京都東部市外部記録会、2/6東京都選手権、2/13東京都冬季記録会、2/20JOC予選、と4週間連続で日曜日は辰己に行ったので…今日は久々に家でパソコンと奮闘中sign03

と思ったら

あっ、そうだflair今日は日本短水路だimpact
観戦のために辰己に行きたいが…やりためたものがたくさんあるsad

テレビをつけたら「東京マラソン」、午後には「ラグビー日本選手権決勝」もある。
まっ、いいか…日本短水路は今日の夜中にテレビ朝日で放映されるし。

と、いうわけで休みを満喫しようhappy01




recycle日本短水路1日目終了しましたね。
日本新記録4、日本高校新記録7、日本中学新記録2が樹立された。
高速水着だった当時の記録を破る時代が来ましたねぇ~。

ところで…今まで全国大会等で規制されていた水着について、4月1日からはすべての大会でFINA公認水着着用でないとレースに出場できなくなりました。
これも、高速水着の話題終了をとげる時代になったのですね。

春一番

2月25日(金)

だった今日…東京は20度という4月下旬の暖かさ。
でも明日は9度に下がるし、日曜日からは雨降りになるという。

「東京マラソン」は今年も雨の中のレースかな?

さて土曜日と日曜日は辰己で
Photo_2が開催される。
昨年までの「ジャパンオープン」だった大会名が、今年は大会名が変わった。FINAワールドカップが今年も開催されるためだ。
コーチとしては以前の「日本短水路水泳競技大会」の方が良いなぁ~。

かって日本選手権が6月に開催されていた頃、全国JOが終わった後の4月に日本短水路があった。
というより、8月に日本選手権があった時代もある。こんなことを知っている人は「水泳通」ですよ(笑)happy01




でも「春一番」といえば、コーチの世代はこれだな
http://www.youtube.com/embed/v_3bdfGHuG4

水曜日の練習

2月25日(金)

水曜日(2/23)のBr選手の練習は…○○はテスト前だったので、△△だけの練習。
レースがしばらくないので、EN練習で持久力強化を目的としたメニューを行った。

ドリル練習1500m…現在フォームを修正中。ストリームラインと体重移動、そしてストローク数を意識したメニューで実施。DPSでは、50mでストローク数を18から13まで減らすことができた。もちろん長水路でのBrですよ。

キック練習1600m…キックが弱いです。100mを8本では、かなりへばっていました。

メイン練習2400m…200mを4本、3セット実施。1セット目はFr、2セット目はIM、3セット目はBrで行う。
FrとIMで、もうヘロヘロでしたが、Brでは200mの各50mを15ストロークですべてまとめることができました。つまり、200mを60ストロークで泳いだということです。
ストリームラインや体重移動などがしっかりできないと、なかなかできないものです。

こんな感じで
7600mの練習メニューでした。
うーん、距離的にはミドル選手?ディスタンス選手?なみの練習だった。



長水路での7600mは…

ストレス的に短水路練習の9000mレベルでしょうかね。

めずらしい

2月22日(火)

地方や田舎ではありません。
東京都のある場所でもまだこんな物が残っていた457昔は皆これだったねhappy01

JOC予選

2月20日(日)

JOC予選が終わりました。

○○は泳ぎの感覚は本人も良かったと言っていたように、コーチも朝のアップでの感触では手ごたえあったが、タイムは今いち伸びませんでした。
フォームを修正している今、前半は過去最高のタイムで入ることができたが、ラスト10mでストローク数が2つ多くなり伸びがなくなったね。
でも、課題がみつかり今後その課題を立て直すことができれば「大化け」しますね。

△△はコーチの予想タイムを超えました。なにしろ100m平泳ぎでは、1週間前のレースより1秒2もタイムを縮めましたよ。
しかし、フォームを現在修正中で、まだまだ後半に悪い泳ぎが出てしまいます。
スタートをクラウチングにしてから、リアクションタイムが0秒17縮まったね。

ただ今「レース分析」をしています。


タイムが出なかったのはコーチの力不足
タイムが出たのは選手の力

今回はコーチも反省点あり…ですね。

そして二人には…
「失敗したときも反省しなさい」
「成功したときも反省しなさい」
ってことを話しました。
何で失敗したか?
どうして成功したのか?
そうする事が次につながるっていうことわかったかな

過去・現在・未来

2月18日(金)

過去…過ぎ去りし事を悔やんでもしかたない。
現在…今をどのようにするか。
未来…結果が出るもの。

そうなんです、未来を作るために過去があるのです。
失敗や反省を繰り返して、未来を作るのです。

さあ~明日からJO予選が始まるwink
前進あるのみですdash

練習

2月16日(水)

Br選手の練習(長水路)…
週末にJO予選をひかえているため、スピード向上メニューを中心として5000m実施。

○○と△△にBrの姿勢について話したが、感じはつかめたようです。スプリントでは二人ともレースなみのストローク数で行けています。良い感じです。




ところで…

隣では高校生くらいのグループが練習していましたが、その中の女の子がコーチを知っていたようで、なにやらコーチのことを話している声が聞こえたと、○○と△△が言っていたが…コーチは気がつきませんでした。

あっ、ここにもファンがいたか(笑)なんてねhappy01

というより、顔がひろすぎますね。
変なことできませんよ。

答えを出すのは選手自身

2月16日(水)

JO予選が今週の土曜日と日曜日にある。
ジュニアスイマーにとってはメインとなる大会だ。

大会は練習の成果?結果?が出る。
さながら「発表会」なようなものだな。

常に前を向こうぜ!!
過ぎたことなんか振り返っても答えは出てこない。
答えを出すのは選手本人…。

だから、自分を信じなさい。
自分を信じることが「自信」なんだなscissors

冗談(ジョーダン)ではありませんか?

2月13日(日)

水泳界ではひそかに「復帰ブーム」。
イアン・ソープ、ロール・マナドゥー、エド・モーゼス、イアン・クロッカー、リビー・トリケット、マイク・ブラウン、ダラ・トーレス、ブレンダン・ハンセン…。

すごいメンバーです。

ダラ・トーレスは44歳ぐらいだと思いますね。

皆ロンドンオリンピックなど、再び水泳界で話題を取りますね。




ところで…
この人も復帰らしいよ。D0100840_9124283              (画像はBASE・DECOMRより借用しました)

そうです…マイケル・ジョーダンです。
48歳の今、練習にも参加しているみたいです。

スピード練習

2月11日(金)

今日は雪の降るなか午前練習(おっと屋内プールだった…)。
久々の短水路での練習ってこともあり、スピード強化を目的としたメニューでガンガン攻めまくったねwink

メニューは…こんな感じ。

UP-Mix 1×400 SKIPS
SWIM-IM 8×50-1’ STMx
KICK-Mix 1×400 Fr-Side-Ba-Fly by100
DRILL-Br 16×50-1’15” 3K-1S 2K-1S DPS 25sprint/Alt
PULL-Fr 1×400 Hypoxic
PULL-Fr 12×50-1’ 3H-1E
KICK-Mix 1×100-3’ Smooth & KICK-Br 4×50-1’30” Speed ×2set
SWIM-Mix 1×100 Easy
SWIM-Br 8×50-1’15” Hard with St後3バタフライキック-Tn後2かき1けり
SWIM-Br 4×100-2’ Desending
SWIM-Mix 1×100 Easy
SWIM-Fr 1×200 Smooth
(Main)SWIM-Br 8×50 Speed 4t…-1’30” 4t…2’
     SWIM-Mix 8×25-1’ 5サイクルSprint 4t…Fr 4t…Br
SWIM-Mix 1×100 Easy
SWIM-Br 1×50 All-out
DN-Mix 1×200
Total 5650m

キックの50m4本はスイムタイム+5秒を標準として2セット実施。○○は一年前ぐらいのベストタイム(ちなみにスイムです)に近いタイムでキックでも出せるようになったね。
△△はキックが弱いね。本人いわく「このくらいだ~」とか…。
メインスイムdashの50m8本は二人ともベストタイム+3秒前後でまとめられたscissorsので、かなり追い込んだ練習ができたようです。
二人にはフォームの修正を話してあり、ドリル練習では意識しています。まあ~身体で覚えなくてはならないですよ。
DPSでは25mを○○は6ストローク、△△は5ストロークでこなしています。あと1ストローク減らして、50mを○○は10ストローク前後、△△は8ストローク前後で来れると良いなあ~。あっ現実的なコーチの希望です。ストリームラインがもっとしっかりできることで可能になるでしょうね。

50mのオールアウトで、○○はある大会でのレースタイムぐらい、△△は1月の大会タイム+1秒ぐらいで泳いだね。OKでしょう。あっ、もちろんNo-Diveです。

長水路練習をしていると、短水路が短く感じるねぇ~、とコーチは思いましたよhappy01




でも寒い一日でした。
早く「春」が来てほしいsign03
                  

水曜日の練習

2月10日(木)

昨日の水曜日(2/9)の練習メニュー(長水路)happy01

UP-Mix 1×400 SKPS
SWIM-IM 8×50-1’ STMx
DRILL-Br 18×50-1’15”
           6t…KICK w/Board  6t…PULL 30Head-up  6t…3K1S 2K1S by3t
SWIM-Br 1×100 Form
PULL-Fr 2×400 ①Hypoxic ②Hard
KICK-Br 4×100-2’ Hard  Kick-Br 4×50-1’30” SWIM-Mix 1×100 Easy ×2set
SWIM-Mix 6×200 ③Fr -3’15” ②IM -3’30” ③Br
(MAIN)
SWIM-Br 8×100-2’30” Hard effort
TC-St 4×25
DN-Mix 1×200
Total 6200m

○○…腕の動きが広すぎるので肘を立ててかきこむこと
△△…肘の引きすぎ
を注意しながらドリルを行う。
○○は良くなりつつあるが、ちょっと気を抜くともどってしまうな。
△△は意識して泳いでいました。感じがつかめたような気がしまう。

メイン練習では…
○○は8本ともタイムをそろえることができた。
△△のあの2本のタイムは何だったのでしょうか?本人に聞いても?です。

そしてそして…
キックはかなりきつかったようですね。
2セット目は二人ともヘロヘロ状態sweat01
でも、こういうことの繰り返しで強くなっていくのですよ。

○○は以前スタートを「クラウチング」に変更させたが、今回は△△にも「クラウチング」を教えた。感じが良いです。
なにしろ、あのリアクションタイムを何とかしないとね(笑)。

○○は力がついてきました。2/19~20の大会では「ビックリタイム」出させますよdash
△△は三連戦の大会の二週目で、日曜日も大会です。体調管理をしっかりしないとな。
さあ~金曜日は短水路でスピード強化です。

 

今ある環境でベストをつくせ

2月8日(火)

「コーチ・指導者の心がまえ」がある。コーチが昔(?)コーチとなった時に教えられた言葉である。
全部で12あるが、その中のひとつに…

今ある環境でベストをつくせ!

がある。

できないことがあったときに、失敗したときに、
あれがあったら…
これがあったら…
とかく思ったり言ってしまうものだ。
でも、贅沢を言ったらキリがない。今そこにあるもので、今の状況で、やってみることが重要である。

だからコーチは可能な限り、今できる現状でBrの選手の練習をしている。
速くなりたい!強くなりたい!タイムを縮めたい!
そんな気持ちが選手にある限り、夢をかなえさせたい。夢に近づきたい。

世の中、お金があれば何でも手に入る。
でも手にはいらないものも多々ある。
その一つに…

前を見る気持ち

がある。

気持ちはお金では買えないものだsign03

東京都選手権

2月6日(日)

今日は辰己で「東京都選手権2011」…。456

東京都No1を決める、社会人や大学生も含めた無差別で行う大会です。007 003 001 004

Br選手△△が出場…
予選、決勝(C)と2回泳ぐことができましたよ。
でも課題がいっぱい見つかりましたね。
あ~、スタート反応遅すぎで~す。

そして

声をかけられ、久しぶりに他のコーチや競技役員にも会いましたね。
あっ、スイミング時代の親や関東チームで遠征した時の他のチームの選手にも声をかけられました。

アーロンピアソル引退決意

2月5日(土)

イアンソープがロンドンオリンピックめざして現役復帰したと思ったら…
まだまだ世界No1の背泳ぎ選手アーロンピアソルが引退を決意したとのことだ。

アテネオリンピックで100mと200m金メダル、北京オリンピックで100m金メダル、世界選手権では200mで入江選手を退けて世界新記録を出して金メダル。

27歳だが、まだまだ活躍できるなぁ~と思うけど…。

ピアソルの泳ぎ↓
http://www.youtube.com/embed/UpLr5YwXKKg

ピアソルの世界新記録レース↓
http://www.youtube.com/embed/lA8FlUBmEb8

長水路練習

2月4日(金)

水曜日(2/2)に行ったBr選手の練習メニュー公開happy01
今回も○○と△△での長水路練習でした。

UP-Mix 1×400 SKPS
SWIM-IM 8×50-1’ STMx
KICK-Br 16×50-1’15” Desending×4
KICK-Br 1×100 All-out
SWIM-Fr 5×400-7’
           ①400 Hyp ②2×200-3’30” Hard ③400 Hyp ④4×100-1’30” Hard ⑤400 Hyp
DRILL-Br 8×50-1’15” 
           4t…25ストリームラインキック(Speed)-25Form
           4t…3K1S 2K1S DPS DPS
(Main)SWIM-Br 16×50-1’ 3H-1E
     SWIM-Br 12×50-1’15” 2H-1E
     SWIM-Br 8×50-1’30” 1H-1E
Tc-St 4×25
DN-Mix 1×200
Total 6200m

メイン練習は…50mを36本実施(1800m)したが、最後の8×50は設定タイムどおりに二人ともまとめたね。
かなり追い込んだ練習dashとなったようでした。

SWIM-Fr 5×400の④はHR18~20のレベルで泳ぐことを指示。○○は18、△△は20だったのでOKscissorsでしょう。

100のAll-outキックでは○○が強くなったようだ。5月ごろに比べて8秒タイムが上がっていますよ。
△△はスイムのタイムと比較すると弱いですね~。あと5秒は縮めてほしいです。

二人には泳ぎの注意点を話したが、しっかりと意識して身体で覚えてほしいなhappy01

さ~て△△は、日曜日に辰己で「東京都選手権2011」です。東京都No1を決めるため大学生や社会人も出場するが、参加標準タイムは長水路タイム採用というレベルが高い大会です。
もちろん予選決勝方式、決勝は音楽が流れて、優勝者にはインタビューがあるなど、日本選手権の東京都版ですね。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »