« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

3月が終わる

3月31日(木)

今日は平成22年度(2010年度)最後の日…
そして早いもので、今年も3ケ月が終わる…

そんな日を迎えて「別れと出会い」の時期である今…

いろいろなところで今日は「別れ」が行われる。




そんな中、昨日の水曜日はBr選手の午前練習を実施。○○は事情があって欠席、△△が参加した。
本来なら今週末に大会があり調整日だったが、こんな状況で大会が中止となったため、夏にむかっての「泳ぎこみ」に内容を変えている現状だ。

ということで、今回は7300mを泳いだ。

ちなみに…6800m、6300m、5650m、5000m、7650m、6700m、6500m、6300m、7500m、9000m、7300mが、最近の練習量だ。5000mから6000mでの練習メニューで実施していることが多いなか、最近はそういうことで確実に練習量が多くなっている。

今だからできる
今しかできない
今こそやってみる

一日一日の積み重ねが「夢」につながる道だろう。

年度末

3月30日(水)

今夏の水泳世界選手権(上海)にむけて、各国で国内の選手権大会が行われている。
フランスでは、北京オリンピック男子100m自由形金メダリストの選手が…

5位となり、代表からもれた。

なんという層り厚さ。しかも5位までが48秒台sign03





さて話はrecycle

年度末ということで、移動や引越しなど社会も変化する時期だが…
コーチの知っている限りでは、スイミングクラブが3月で閉鎖するところが多い。
それも、30数年間続けていたクラブがほとんどだ。
お世話になったクラブもある。知っているコーチがいるクラブもある。
これも時代の流れなのか?

コーチも9年前の2002年3月31日に、30年続いたスイミングが閉鎖となった経験を持つ。
もう9年もたつのか?まだ9年しか過ぎていないのか?
もし、続いていれば…
クラブ創設40年も間近だったな。

節電

3月27日(日)

東京電力計画停電の波及で、今や節電日本だsign03以前はこうであった自販機が

466

467今はこうである。

コンビニも店名の電気が消され
ツタヤも店内が暗くなり
電車は8割運転で急行がなくなったり
公共施設は夜の営業が中止となり

でも考え方によっては、こうなっていても生活が出来ているのだから、今までが贅沢だったのかな?

地震から2週間以上も過ぎたが、まだまだ震災地は復興もしていない。

辰己プールも知り合いから状況を聞いたが、想定外の状態だったらしい。
おっと、内容についてはここではふれませんよ。
知りたい人はコーチまで連絡してくれれば、教えるかもねhappy01

今が日本にとって、ひとつになる時期だね。

一番

3月26日(土)

1位…水泳
2位…体操
3位…英語

これって何だと思いますかsign02

実は…

0歳から6歳までの子供に「習わせたいこと」の上位3つですよhappy01

水泳が一番ということがうれしいですね。
ベビースイミングが…
乳児や幼児水泳が…
注目されているということが理解できます。

いや~水泳ってやっぱり良いですねぇ~sign03

9000mメニュー

3月23日(水)

努力している姿scissors
頑張っている姿rock
耐えている姿dash
自分を追い込み姿up

見ていても、うれしいものですwink
指導していても、楽しいものですhappy01

今日は午後に、Br選手の○○と△△がそろった久しぶりの練習を行ったが、そんな様子を感じた今日の練習でしたね。合計9000mのメニューをこなしましたsign03
予定はしていたが、実際どこまで踏ん張れるか?でした。
疲労で身体が意思とは裏腹に動かなくなった場面もありましたが、最後まで追い込めたようです。

1回の練習9000mメニュー…合宿では行ったこともありますが、合宿以外ではコーチも久しぶりでした。う~ん何年ぶりでしょうかね。
まるで、ディスタンス(長距離)選手なみの練習量です(笑happy01)。

夢は見るもの
目標はかなえるもの

夢が目標に変わるように、選手は頑張っています。

そのために、ほんの少しの力であるが、協力できればコーチとして本望です。

各国が称賛している

3月23日(水)

福島第一原発の危機回避に従事している作業員の行動をたたえる報道が、世界各国で流れているようだ。465アメリカでは作業にあたる東京電力の50人を最後の砦として取り上げ、「フクシマ50」という名称を使ったとのこと。

中国では「福島50勇士」と呼ばれている。

危険をかえりみず、作業にあたる姿は称賛にあたいするはずだ。

マザーテレサ

3月22日(火)

「マザーテレサ」という人を知らなくても、名前は聞いたことがあるでしょう。
「マザーテレサ」の詩です。

 親切で慈しみ深くありなさい
 あなたに出会った人がだれでも
 前よりももっと気持ちよく
 明るくなって帰れるようになさい
 親切があなたの表情に
 まなざしに、ほほえみに
 温く声をかけることばにあらわれるように
 子どもにも貧しい人にも
 苦しんでいる孤独な人すべてに
 いつでもよろこびにあふれた笑顔をむけなさい
 世話するだけでなく
 あなたの心を与えなさい

共感できるものがあります。

他にも、名言としてこんなものがあります。

「小さなことでも、大きな愛をこめてやることならできる。」
We can do small things with great love.

「(遠くの人よりもまず)、隣人に気をかけて欲しいのです。」
I want you to be concerned about your next door neighbor.

「平和は、笑顔からはじまる。」
Peace begins with a smile.

「リーダーを待っていてはいけない。一人からやりなさい。人から人へ。」
Do not wait for leaders. Do it alone, person to person.

earth in us より引用

被災された人たちを思うと…
今できることは何なんだろうか。

希望を与えたい

3月20日(日)

全国JOCが初めて中止となったが…

ジュニア最高のこの大会めざして、全国各地で頑張ってきた選手は残念で仕方ないだろう。
初めて参加する選手、特に高校3年生にとっては最初で最後の選手もいるはず。
0秒01を競う競泳だからこそ、参加タイムを突破した時の選手の喜びや親御さんの喜びなどはとても感動するものだ。

夏があるから…という声もあるが、年齢区分が変わってしまう選手にとっては再度挑戦することになる。
中止となり練習を休んでいる選手がいる。気持ちが前を向いていない選手がいる。
そんな話を聞くと、
どこかで、全国JOCに変わる大会ができないものか?なんて思うコーチです。
夢を見る、目標を作る。将来をになうジュニア達に光をさせることができたら良いなぁ~。

震災で避難してきた子供達に明るさや希望を持たせるために…
短期コースを無償で、スクールバスも出して、実施しようと動いているスイミングがあるという。
こんなことも、今できることのひとつだと思う。
勇気と希望が必要だ!!
テレビで「AC」のCMが流れ続けている。こんな状況が早く終わることを望むね。

ガンバレsign01東北sign03
ガンバレsign01日本sign03


震災があってから、コーチのブログも震災関連が続いている。
読まれた皆さんで、何かコメントがあったらよせてくださいね。

土曜日の練習

3月20日(日)

地震関係のブログが続いたが、今回は「今やるべきことはこれだ」ってことで、練習についての内容。
昨日は仕事が休みとなったため、Br選手の練習を午後行った。
前日に急遽メール連絡、○○は参加できなかった(理由は内緒)が、△△は学校終業式後そのまま練習に参加。

辰己が使用できないため、短水路プールで7500mの練習。
メニュー公開です。

UPーMix 1×400 SKPS
SWIMーIM 8×50ー1’ STMx
SWIMーFr 12×50ー45” Hard HR180~
SWIMーBr 4×75ー1’30” Biuld up ストローク数設定各25mを5ー7ー9
SWIMーBr 1×100 Biuld up ストローク数設定各25mを5ー7ー9ー11
SWIMーMix 1×100 Easy
KICKーMix 1×400 100Frー100sideー100Baー100FLY
KICKーBr 12×50 4t…ー1’ 4t…55” 4t…50”
SWIMーMix 1×100 Easy
PULLーFr 1×400 Hypoxic
PULLーFr 16×50ー1’ 3Hー1E
DRILLーBr (8×50ー1’)×2set 1set…DPS ストローク数設定各25mを5ー5
                     2set…St、Tn後2かき1けり→Hard
(Main)
SWIMーMix (3×200&3×100&3×50)×2set
     1set…200ー3’15” ①Fr②IM③FrでHard 100ー1’30”FrでHard  50ー45”FrでHard
     2set…すべてBr 200ー4’ストローク数設定各25mを5 100ー2’30” Hard タイム設定あり 50ー2’ Speed タイム設定あり

SWIMーMix 1×100 Easy
SWIMーBr 4×25ー45” Speed ストローク数設定13 
DNーMix 1×200
Total 7500m

Biuld up、Mainの3×200、Speedの4×25をストローク数設定しての練習で行ったが、25mを5ストローク設定のところを4ストローク~5ストロークでまとめられるまでできめようになった。まあ~平均すると4.5ぐらいだったかな。
(練習中の会話)
コーチ…ストローク数は?
選手…5ストローク。4の時もあった。
コーチ…おっ、しっかり数えていたな。(成長したようですねぇ~)
コーチ…何でその数で行けるようになったと思う?
選手…う~ん(ちょっと考えた様子)、壁けりがしっかりできて浮き上がりの距離が伸びたからかな?
コーチ…そうだな、それもあるが、ストリームラインが以前よりできてきたこともあるな。壁けりを力強くでき、1かき1けりで距離が伸びたことも水中でのストリームラインができてきたからだな。
選手…うん。(納得したような表情)

(Main練習)
メインだけで2100mのハード練習だった。約7000mこなした後の50mを3本は…38秒設定(100m後半のタイム)で指示したが、①ストローク数11ー11 HR198 37”2 ②ストローク数12ー13 HR204 36”9 ③ストローク数12ー13 HR198 36”9
レースなみのストローク数で設定以上のタイムでまとめられた。HRも200前後まで上げられたので追い込んだ様子ですね。

(練習後の会話)
コーチ…メイン50mのタイムは設定以上だったな。
選手…うん。(何となく満足の様子)
コーチ…38秒設定というのは、100mを前半35秒後半38秒で1分13秒という数字からきているからな。
選手…あっ。(そうなんだ、という表情)
コーチ…何の練習がきいた?
選手…キックとメインの1セット目かな?

コーチは気がつかなかったが、以前スイミングで教えたJOに出場した選手が来ていた。泳ぎを見て「どこかで見た泳ぎだな?」と思いつついると、むこうがプールから上がり挨拶に来た。10年以上会っていなかった選手だ。キック練習より「一緒に練習しても良いですか?」ということなので、△△と一緒に練習。
いや~ヘロヘロになりながらも練習についてきましたねぇ~。
さすがサイクルには間に合わないものもありましたがこなしましたよ。1週間分を泳いだという本人の感想でした。一人ではこんな練習できなかったって言っていましたね。なにしろ彼の仕事は体力が必要ですからね。

○○の練習が事情あって見れていない。物理的に仕方ないが、泳ぎの修正を行っている途中だったことゆえ気になる。Ingであってedではないからね。
フォームをくずさず、教えたことを意識していてほしいな。

ガンバレsign01□□□□(今回一緒に練習した元選手)sign03
ガンバレsign01○○と△△(指導しているBr選手)sign03

ガンバレsign01東北sign03
ガンバレsign01日本sign03




               

小さな手

3月19日(土)

東北巨大地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
今、自分にできることは何だろうか?
コーチがやっていることは本当に微力なものかもしれないが、それが直接的でもなく間接的でもなく、目に見えなくても形に表れなくても良いと思う。
「勇気」を与え、「感謝」があれば良いのではないかな?

ガンバレsign01東北sign03
ガンバレsign01日本sign03

ひとつでも「力」になれば…
http://www.youtube.com/embed/AZ3SXe0DSEI

画像はありませんが、コーチの好きな歌の一つです。

一人の小さな手 何もできないけど
それでもみんなの手と手をあわせれば
何かができる 何かができる

一人の小さな目 何も見えないけど
それでもみんなの瞳で見つめれば
何か見える 何か見える

一人の小さな声 何も言えないけど
それでもみんなの声が集まれば
何か言える 何か言える

一人の人間は とても弱いけど
それでもみんながみんなが集まれば
強くなれる 強くなれる

そういえば…
この歌を2007年11月に○○部の皆の前で唄ったことを思い出します。
辛かった時だからこそ、悲しかった時だからこそ、
唄いたい歌です。

あれから1週間

3月19日(土)

未曾有の想定外の大地震発生から、昨日で1週間すぎた。
今、復興にむけて日本中が頑張っている。

コーチのブログにも以前書いたが…

「感謝の気持ち」を持つこと

それが、今できる最低限のことだと思う。

そして事態の対応に追われている人達を責めないことだ。
警察官が、消防官が、東京電力の人が、ボランティアの人が、外国からの支援の人が、皆頑張っている。

原発事故の影響による計画停電を実施している東京電力
対応が後手後手の政府

いろいろあるだろうが…
そんな状況を知りつつ、買占めを行う人たちがいることが恥ずかしい。

そんな中で、命を投げ出して原発修繕をしている人がいるのですよ。

福島第1原発の事故で、情報提供の遅れなど東京電力の対応に批判が集まる一方、最悪の事態を避けるため、危険を顧みず作業に当たる同社や協力会社の社員もいる。地方の電力会社に勤務する島根県の男性(59)は、定年を半年後に控えながら、志願して応援のため福島へ向かった。
 会社員の娘(27)によると、男性は約40年にわたり原発の運転に従事し、9月に定年退職する予定だった。事故発生を受け、会社が募集した約20人の応援派遣に応じた。
 男性は13日、「今の対応で原発の未来が変わる。使命感を持って行きたい」と家族に告げ、志願したことを明かした。話を聞いた娘は、家ではあまり話さず、頼りなく感じることもある父を誇りに思い、涙が出そうになったという。
 東京電力側の受け入れ体制が整った15日朝、男性は自宅をたった。特別なことにしたくないと考えた娘は見送りはせず、普段通りに出勤した。「最初は行ってほしくなかったが、もし何かあっても、自分で決めたことなら悔いはないと思った」と話し、無事の帰宅を祈る。
 男性の妻(58)は「彼は18歳の時からずっと原発の運転をしてきた。一番安全なものをやっているという自信があったんだと思う」と話す。出発を見送り、「現地の人に安心を与えるために、頑張ってきて」と声を掛けたという。 

こんな記事があった。
これこそ「使命感」だと感じた。
日本を愛し、仕事を愛し、これこそ「男」である。

ガンバレsign01東北sign03
ガンバレsign01日本sign03

泳げるだけでも幸せ

3月17日(木)

全国JO、日本選手権の中止が決定したが、その後辰己で開催される大会が続々と中止となる。

関東春季東京都予選、東京都春季…
日本マスターズ短水路…

こんな状況では仕方ないだろうな。

でも大会はこれだけではない!!
「今やるべきことをやるだけ」
「今できることをやる」
前を向いて進もうsign03

泳げるだけでも幸せだよwink

No Kaishime

3月17日(木)

15a21ba13ab

stam_mats2さんが作ったものです。

こんな時だからこそ、皆ができることのひとつですよね(゚ー゚)。

We are One

3月17日(木)

辰己プールが地震の影響で復旧の見通しがたたないことと原発事故による停電による生活困難となっている現状で…競泳などの全国JO(3/27~30)と日本選手権(4/5~10)の中止が決定した。
全国JOの中止は始めてだ。

日本選手権は世界選手権(上海)の日本代表選考会を兼ねているため、6日間だった日程を3日間に縮めて、4/9~11古橋廣之進記念浜松市総合水泳場(Tobio)で「国際大会代表選考会(復興支援チャリティー大会)」として開催される。

飛込競技・水球競技も中止、5月のシンクロ日本選手権も中止らしい。

千葉国際水泳場も今月いっぱい営業中止であり、関東のプールの影響は大きい。

こんな状況だからこそ…We are One



そして昨日は…
○○は学校があったので、△△との午前練習として短水路プールでBr選手の練習を行った。
練習前に、辰己プールの現状や今後の大会開催の不安があるが、「今やるべきことはやるだけ」と話し、6300mの練習をこなした。
久しぶりの短水路だったが、プールが短く感じる。
コーチがそう思うくらいだから泳いでいる選手はもっと感じているのだろうなhappy01
メイン練習は100mを8本、3分サイクルでの耐乳酸だった。
HR(心拍数)を1本ごと測定、180~210でこなしていた。ストローク数は各25mを11ストロークでまとめていたが、タイムは1本目、2本目は×。3本目からはタイムが上がり、設定タイム近くでまとめたので、全体としてはまずまずかな?という結果であった。
HRを見ると、追い込んだようだが、タイムがディセンディングのようになったのがNGだ。
エンジンのかかりが遅いのか?性格的なのか?もっと積極的に攻めてほしいな。
守る必要性はなし!!
失うものは何もないはず!!
攻撃は最大の防御のはすだよ。

今できることは何だろう

3月16日(水)

今まで経験したことないことが現実になっている。
死者や行方不明者で1万人を越えたという。
これは戦後初めての災害らしい。

こんな時だからこそ考えなくてはならないだろう…
こんな時だからこそ協力しなくてはならないだろ…
こんな時だからこそ自分は何をすることができるのだろう…

他の国からも災害援助をしてくれる
アメリカは「Operation Tomodachi(友達作戦)」と言う。

ありがとうともだち
がんばろうともだち

電気がつく
食べるものがある
水が飲める
パソコンがうてる

被災地のことを思うと、こんなことができること現状に「感謝」しなくてはならない。

心に残るつぶやき↓
http://prayforjapan.jp/tweet.html

地震の影響

3月15日(火)

地震の被害が日に日に大きくなってきている。
被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。

スポーツ関係にも影響が増えてきた。

辰己プールは18日(金)まで営業中止だったが、被害が予想以上あり復旧の見通しがたたないようだ。今週末の「東京都ジュニアスプリント大会」が中止となり、「全国JO」の開催も検討中である。そうなると4月の「日本選手権」もどうなるか。

東京開催のフィギュアスケート世界選手権が中止
サッカーJリーグは今月開催中止
プロ野球開催も検討中
バレーボールVリーグは打ち切り
その他も中止や延期が出ている。

東京電力の節電対策により「公共施設」が営業自粛や夜の営業中止が出てきている。

原発も心配だ…。
半径20~30kmは外出禁止が発表された。
雨降りも懸念される。

地震

3月12日(土)

昨日の地震はすごかったです。464
コーチは小学生の時の「新潟地震」を思い出しました。あの時は授業中で机の下にもぐりこんだ記憶があります。

地震が発生後、プールからすべての人に上がってもらい避難。安全確認と点検のため営業中止とし、交通機関がすべて不通となって、昨日はプールで泊まりましたよ。

国内最大のマグニチュード8.8の地震で…
東京タワーの最上部が曲がる
エネルギーは阪神大震災の700倍
原子力発電所の想定外危機
巨大津波発生
今後1ケ月はマグニチュード7の余震の可能性あり
など、大変な被害などが出た。

震災にあわれた皆さん、一日も早い復興にむけて元気出してください。

コーチも昨日は携帯もつながらず…
夜になって家族の安全を確認できたが、家の部屋は物が落ちて足の踏み場がないとのことcoldsweats02
今日は午後帰ってきてさっそくかたづけ終了。
パソコンは無事でした(ホッconfident)。

スポーツ関係も中止が出た…
プロ野球、Jリーグ、名古屋国際女子マラソン、ゴルフ、ラグビーなど
辰己プールでは…
被害が大きく、日曜日の「辰己杯」中止、18日(金)までプールの営業中止となった。

ニュージランド地震や水曜日にあった地震(今回の前ぶれだった?)と、地球規模で天災があるなぁ~。

「ありがとう」を言っていますか?

3月9日(水)

今日は3/9ということで…「39」=サンキュー=ありがとう=感謝。
そうです、感謝の日ですね。

今を生きている、何事もなく暮らせる、自分のまわりには支えてくれる人がいる。
ごく自然なことで、何も感じなく当然のように思うが、そのような状況があるからこそ「感謝」しなくてはならないのだろう。

「ありがとう」って今日は何回言いました?
いや今日に限らず言っていましたか?

そういえば…「ありがとう」って言っていないなあ~、と思う人は、ぜひ言ってくださいよ。
面とむかってなかなか言いづらいことですが、言われるとうれしいものですね。

さて今日はBr選手の練習でした。もちろん長水路練習です。
400mSKPSのアップ+400mのIM後に、100mを10本FrでAT(EN2)を実施。設定HR18(6秒間)で行い、直後-30秒後-60秒後の3回測定結果は、○○は19-18-16、△△は20-17-16でした。
メイン練習は…
50mを16本、1分サイクルで3本Hard&1本Easy
50mを12本、1分15秒サイクルで2本Hard&1本Easy
50mを8本、1分30秒サイクルで1本Hard&1本Easy
50mを4本、1分30秒サイクルでビルドアップ
トータル2000mのセットで実施。けっこう苦しんでいましたね。
ドリル練習のDPSでは、50mBrを○○は15ストローク、△△は13ストロークでこなしていました。ストリームラインが固まってきたように感じますね。あと1ストローク少なくなれば…って思います。
そんなこんなで、6500mの練習終了でした。

そこにプールがある
そしてコーチがいる
親がいる
こく自然なこと、当然なことで気が付かないが…
「感謝の気持ち」を忘れないでほしい。

選手指導での時代の流れ

3月9日(水)

スイミング時代の練習メニューを見てみると…
6000m前後の練習が普通だった。

スピード練習で質を上げたときは4000m
持久力強化練習だと7500m
が多い。

特別練習などで午前練習&午後練習があれば、一日15000m前後だ。

そういえば…
1980年から1990年ぐらいまでは、200mや400mの選手を養成することで、その後選手の特性を考慮しながら「短距離」や「中距離」に移行していったものだ。
短距離練習を行っていて、長距離練習に持って行くのはキツイものだからな。その逆なら移行しやすいという考え方だった。
だから練習メニューもミドル(中距離)選手なみになっていたし、レースには50m種目から1500m種目まで出場していたものだ。
日本選手権にはFrで100m、200m、400m出場した選手がいた。
全国JOには100m種目や200m種目もいたが、400mIMに出場した選手もいた。
当時の長水路大会では、Frには50mがあったが他の種目には50mがなかった。
しかも全中やインターハイをねらうには、100mや200mが勝負であった。
だから50mは、100mにつなげるための練習として行っていたものだ。

そして、1990年から2002年までは100mや200m選手が中心となった。
おっと、一部には50m専門(あくまで本人の自称ですが…)選手もいたな。

その後、2003年からの5年間は50mや100m選手作りとしてきた。

そして今、Br選手を機会があって練習している。
そういえば、Br選手を1995年頃から多く教えることが多い。しかもBr女子が多いなぁ~。

教えているBr選手は「夢」を持っているはずだ。そしてコーチにも「夢」がある。その「夢」が同じ「夢」でないとだめだ。
同じ「夢」、同じ「目標」があるから前に進むことができるのではないかな。そういうものであってほしい。

とにかく今は、過去を振り返ることなく前を向いて進むことをBr選手には話している。
失敗することは成長するための過程であるものだ。
その先には、「夢」だったものが「目標」に変わってくるものと信じているからな。

雪降り

3月7日(月)

3月だというのに雪降りの一日だった。
春は遠いなあ~happy01

水を打つ

3月6日(日)

実業之日本社から出ているこの本(上下2巻)

463競泳を題材としている小説だが…おそらく初めてではないかな?
ただいま熟読中book

メドレーリレーを舞台に死闘を繰り広げる選手達のドラマです。
オリンピックで僅差のメダルを逃し、雪辱を期しているなかで、新型水着で好記録をたたき出す選手が現れ、リレーメンバーは?
個人競技のイメージがある競泳でリレーとは何か、水着とは何かを描く作品ですよ。

ぜひ一読をすすめます。

カンニング

3月5日(土)

話題となっている「大学入試のカンニング」…。
犯人が逮捕されたが、高校ではトップクラスの成績だったという。
インターネットで3時間後には答えを得ていたらしい。
一昔前には考えられないことだ。

答案用紙をのぞく
カンニングペーパーを作る
鉛筆をカンニング用に細工する
…昔はこんな手口でしかなかったのが(あっ、良い子の皆さんはマネをしないでよ)

現在を象徴するような事件だ。

左手だけで机の下で動作していたらしいが、片手だけで良くできるなあ~…と、感心するコーチです。

両手を出して受験する。
なんていうルールを作ったら良いのでは(笑)。

どんな方法であり、理由であれ、カンニングはぜったいにいけません。

昨日の練習

3月3日(木)

昨日はBr選手練習日…今週は△△がテストのため○○のみの練習。
先週はテストのためできなかったので、△△が先週行った練習メニューを実施した。

ドリル練習1500m
キック練習1200m
メイン練習2400m
を中心として6700mのメニュー。

ドリル練習は…体重移動とストローク数を意識した内容。
50mを17ストロークから15ストロークまで減りました。今度は14ストロークまで減らせるように指示したが、できるかな?
でも、15ストロークは大きな進歩です。

キック練習は…撃沈したなぁ~。

メイン練習は…200mを4本、3セット。Fr、IM、Brのセットです。
3セット目の200Br4本は、各50mを18ストロークでまとめていました。
泳ぎに安定感があったね。
練習中でもストローク数を数えることが必要です。





recycle昨日、世界一となったので撮影。459

世界一

3月2日(水)

到達しましたねsign03

458

世界一ですsign03


ところで…

タイカーマスク現象の話題がなくなりましたね。
ランドセルなどがプレゼントされていましたが、もうこの時期には関係なくなってしまったのでしょうか?
変わって、大学入試メール受験が話題になっています。これも時期的なものですね。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »