« 小さな手 | トップページ | 希望を与えたい »

土曜日の練習

3月20日(日)

地震関係のブログが続いたが、今回は「今やるべきことはこれだ」ってことで、練習についての内容。
昨日は仕事が休みとなったため、Br選手の練習を午後行った。
前日に急遽メール連絡、○○は参加できなかった(理由は内緒)が、△△は学校終業式後そのまま練習に参加。

辰己が使用できないため、短水路プールで7500mの練習。
メニュー公開です。

UPーMix 1×400 SKPS
SWIMーIM 8×50ー1’ STMx
SWIMーFr 12×50ー45” Hard HR180~
SWIMーBr 4×75ー1’30” Biuld up ストローク数設定各25mを5ー7ー9
SWIMーBr 1×100 Biuld up ストローク数設定各25mを5ー7ー9ー11
SWIMーMix 1×100 Easy
KICKーMix 1×400 100Frー100sideー100Baー100FLY
KICKーBr 12×50 4t…ー1’ 4t…55” 4t…50”
SWIMーMix 1×100 Easy
PULLーFr 1×400 Hypoxic
PULLーFr 16×50ー1’ 3Hー1E
DRILLーBr (8×50ー1’)×2set 1set…DPS ストローク数設定各25mを5ー5
                     2set…St、Tn後2かき1けり→Hard
(Main)
SWIMーMix (3×200&3×100&3×50)×2set
     1set…200ー3’15” ①Fr②IM③FrでHard 100ー1’30”FrでHard  50ー45”FrでHard
     2set…すべてBr 200ー4’ストローク数設定各25mを5 100ー2’30” Hard タイム設定あり 50ー2’ Speed タイム設定あり

SWIMーMix 1×100 Easy
SWIMーBr 4×25ー45” Speed ストローク数設定13 
DNーMix 1×200
Total 7500m

Biuld up、Mainの3×200、Speedの4×25をストローク数設定しての練習で行ったが、25mを5ストローク設定のところを4ストローク~5ストロークでまとめられるまでできめようになった。まあ~平均すると4.5ぐらいだったかな。
(練習中の会話)
コーチ…ストローク数は?
選手…5ストローク。4の時もあった。
コーチ…おっ、しっかり数えていたな。(成長したようですねぇ~)
コーチ…何でその数で行けるようになったと思う?
選手…う~ん(ちょっと考えた様子)、壁けりがしっかりできて浮き上がりの距離が伸びたからかな?
コーチ…そうだな、それもあるが、ストリームラインが以前よりできてきたこともあるな。壁けりを力強くでき、1かき1けりで距離が伸びたことも水中でのストリームラインができてきたからだな。
選手…うん。(納得したような表情)

(Main練習)
メインだけで2100mのハード練習だった。約7000mこなした後の50mを3本は…38秒設定(100m後半のタイム)で指示したが、①ストローク数11ー11 HR198 37”2 ②ストローク数12ー13 HR204 36”9 ③ストローク数12ー13 HR198 36”9
レースなみのストローク数で設定以上のタイムでまとめられた。HRも200前後まで上げられたので追い込んだ様子ですね。

(練習後の会話)
コーチ…メイン50mのタイムは設定以上だったな。
選手…うん。(何となく満足の様子)
コーチ…38秒設定というのは、100mを前半35秒後半38秒で1分13秒という数字からきているからな。
選手…あっ。(そうなんだ、という表情)
コーチ…何の練習がきいた?
選手…キックとメインの1セット目かな?

コーチは気がつかなかったが、以前スイミングで教えたJOに出場した選手が来ていた。泳ぎを見て「どこかで見た泳ぎだな?」と思いつついると、むこうがプールから上がり挨拶に来た。10年以上会っていなかった選手だ。キック練習より「一緒に練習しても良いですか?」ということなので、△△と一緒に練習。
いや~ヘロヘロになりながらも練習についてきましたねぇ~。
さすがサイクルには間に合わないものもありましたがこなしましたよ。1週間分を泳いだという本人の感想でした。一人ではこんな練習できなかったって言っていましたね。なにしろ彼の仕事は体力が必要ですからね。

○○の練習が事情あって見れていない。物理的に仕方ないが、泳ぎの修正を行っている途中だったことゆえ気になる。Ingであってedではないからね。
フォームをくずさず、教えたことを意識していてほしいな。

ガンバレsign01□□□□(今回一緒に練習した元選手)sign03
ガンバレsign01○○と△△(指導しているBr選手)sign03

ガンバレsign01東北sign03
ガンバレsign01日本sign03




               

« 小さな手 | トップページ | 希望を与えたい »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/51166032

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日の練習:

« 小さな手 | トップページ | 希望を与えたい »