« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

久しぶりの長水路練習

4月29日(金)

今日はBr選手の午前練習…久しぶりに○○と△△がそろい、久しぶりの長水路練習。
地震後は短水路練習だったので、約1ケ月半ぶりである。

久しぶりにしては…
まずまず泳げていたね。

練習後の感想を求めてみると…
コーチ:どうだった?
△△:途中から深くなるので、スピードが急に落ちていく感じがする。泳ぎにくいプールだった。
○○:久しぶりなんで疲れた。
何となく高2と中3の年齢差を感じた返答だったね。

メイン練習は…
スイムで、200mIM&200mBr&50mを4本ハードを1セットとして2セット繰り返し。
200mBrはストリームラインを意識してストローク数を減らして各50mを一定にする。
50mのハードはテンポを上げてスピードをつける。

合計5200mの練習。
こんな感じでしたね。

二人ともしばらくレースから離れているので(といっても、ほとんどの選手がそうだろうな…)、レース感覚を失っていないと良いなぁ~。

しにがはち?

4月28日(木)

今日は「しにがはち」だ。
うん、何のこっちゃ?

4×2=8

4月28日ということだ。






すごい「こじつけ」だな…。

まあ~そんなことは気にしないで、もうすぐ5月っていうことですよhappy01

出来ないことをやってみる

4月26日(火)

練習で自分を追い込むことは大切なことだsign03
出来ないだろうと思うとできない。でも…やってみようと思うとできるものだ。
やる前からあきらめてしまう気持ちは、コーチの練習に必要ない。
挑戦して、結果的にできなくても良い。挑戦してみる気持ちが必要だ。

日曜日は短水路プールでBr選手△△の午前練習を実施。
7000~8000mの練習量を行っていたが、今回は少なめの5050m。その分、質で攻めた…って感じですね。

5050mのうち32%の1600mがキック練習でしたので、脚にかなりの負担がかかったと思うよ。
内容としては、膝の開き幅と足で水をとらえる感覚を意識して…Brで100mを12本。2分サイクル→1分50秒サイクル→1分40秒サイクルとして実施。
その時の会話がこれ
  コーチ…ラスト2本は1分40秒サイクルだ。
  選手…えっ、まわれないよ~。やったことない。
  コーチ…できなくても良い、やってみることが大切だ。
  選手…わかった、できるように頑張ってみる。
結果は、1分35秒で9本目がきたね。さすがラストは間に合わず…でしたが、挑戦してみることは良いことだ。
弱点だったキックが、少しずつではあるが進歩しているな。

メインスイムは同じようにBrで1分50秒サイクル→1分40秒サイクル→1分30秒サイクルで実施。
このサイクルもやったことのないものだったが…最後までサイクル内でできたねwink

終わってからの感想がこれ
  選手…進化しているねscissors




ところで…以前にも書き込みしたが、
今年のインターハイ開催が東北で実施することが正式に決まった。復興にむけて希望や夢を持つことはとても良いことだし、勇気が生まれるね。
毎日新聞JPからの記事がこれ↓

全国高校体育連盟は25日、青森、秋田、岩手を主会場とする今夏の全国高校総体(北東北総体)=全国高体連、毎日新聞社など主催、コカ・コーラ特別協賛=について、正式に開催を決定したと発表した。東日本大震災の影響で総体関連予算を再編成していた岩手県が25日に開催の意向を表明したのを受け、判断した。
東京都内で記者会見した全国高体連の梅村和伸専務理事は「被災者の方に高校生のはつらつとした姿を見ていただき、勇気と元気を受け取ってもらえれば」と述べた。大会運営は簡素化し、開催地の財政負担軽減に努める一方、選手が被災現場を訪れたり、地元市民らと交流する教育プログラムを盛り込む構想もある。また、津波被害のため岩手県宮古市での開催を断念したレスリングは岩手県、セーリングは秋田県での代替開催を検討している。

スーちゃんご冥福

4月24日(日)

キャンディーズのスーちゃんが亡くなった。まだ55歳だよ。Middle_1303447651ドリフターズの「8時だよ!全員集合!」での、こみかるな演技、歌。
ファイナルコンサートでの「普通の女の子にもどります」という発言。
カラオケで唄われるいくつかの曲。
みんな、なつかしいものですhappy01

「微笑みがえし」「年下の男の子」…代表する歌ですよ。

留学生の日本離れ

4月22日(金)

地震による影響で観光地が閑散ということを以前書き込んだが…502_2外国の留学生が日本を離れてしまう。

東北大学では、1439人いた留学生のうち1000人以上が帰国した。
福島大学では、177人いた留学生のうち120人以上が帰国した。
東京大学では、1年間の予定で留学来日していた28人のうち11人が4月から来ていない。
西日本の関西学院大学では、4月から1年間留学する予定者12人が辞退した、昨年からの留学生17人が帰国してしまった。

経済効果にも影響するが、これは学校運営にも影響すると思うね。

そんな中で…今日22日から、原発20km圏内が警戒区域となり、立ち入り禁止となった。
しかも…家に帰れない、立ち入り禁止命令に違反した者には罰則、数日中の一時帰宅は2時間程度で1名だけ、ということになった。

地震が発生して原発の件が報道された時には、こんな被害や影響を考えてもいなかったようだが…
「日本は安易に考えすぎている」とある外国人が言っていた。
ある意味、外国人はこういう件に関しては重大事として考えているようだ。

日本人は楽観的なのか?

震災のための特別措置

4月21日(木)

震災の影響で長水路プールが使用できなかった対処として、今年の国体やインターハイ地域予選を、短水路プールでも認める動きがあるとのこと。
未公認プールでの開催であっても、タイムは参加標準記録に認定(日本記録や高校記録は公認しないが…)し、タッチ板がないなどの自動計時ができないプールでは、ルールとして3名の手動計時の必要を1名でも認める。簡単に言えば…ストップウォッチ計時でもOKということだ。まあ~コーチが現役だった頃は大会なんてストップウォッチ計時だったね。地域予選ということは…関東大会を示すことだと思うが、都大会でも辰己開催が未定部分もあるので、そのようにならないのかな?
あっ、今年のインターハイは予定どおり東北(岩手県盛岡市)で開催することとなったよ。

夏JOの開催要項が発表されたが、会場は辰己となっている。それと、3月開催できなかった春JOの個人種目エントリー者は、夏JOには参加標準記録を突破していなくても出場できるようになった。もちろん年齢区分が変わってもOKだ。ただ高校3年だった選手は出れないけどね(当然だろうな…)。あっ、リレーで突破していた人もダメですよ。
ただ、夏の参加標準記録を突破していなくとも出場できるが、戦う選手は夏の標準記録を突破してくるだろうな。




千葉国際は、12:00~19:00までの時間限定だが、ようやく19日から営業再開となった。一部の区でも営業が通常どおりの時間になってきたところもある。

早くこのプールも…289復旧してくれないかな?

世界で唄われている歌

4月19日(火)

世界で一番唄われている歌は何か知っていますか?

それは…「Happy Birthday to you」です。

毎日必ず誰かの誕生日ですからねhappy01

4月はコーチの知っている人の誕生日が多いよwink
同じ学年の中で、一番早く年をとるね。

競泳が好きだ!!

4月18日(月)

いろいろあるスポーツで、競泳はシビアなものだ。

招集場に行くまではコーチからのアドバイスや声をかけることができるが、招集場に行ったら、すべて選手自身の力でゴールしなければならない。

調子が悪いからといって、他の人に変わることができない。
他の人の力を借りることもできない。
ピンチヒッターや補欠が出ることもない。

選手自身で戦わなければならないのだ。

長い人生のなかで、ここ一番に力を発揮しなければならない場面がある。
誰も変わることができない場面、自分の力で解決しなければならない場面がある。

そのような場面に共通する。だからこそ、競泳で得た力を発揮してほしい。

主観が入らず、客観的なタイムが結果として出る。
勝っても負けてもタイムが出る。

それは自分自身との戦いだ。
ベストタイムが出たことは、昨日までの自分を越えたことになる。

だからこそ…自分を信じて行わなければならない。
それが…自信となる。Photoだからコーチは…

競泳が好きだsign03

穏やか

4月15日(金)

今日は休みでしたhappy01
久しぶりにのんびり…ってつもりが、午前は歯医者→図書館、午後は買い物→水泳資料の整理、そしてやっとPCにむかうことができたね。

気温も春って感じの穏やかな日でした。
桜も満開?いや、そろそろ散り始めています。

でも…

「JUDO」「THUNAMI」という言葉は日本から世界に出た言葉で、世界に通用します。
そして今、「FUKUSIMA」という言葉が世界中で話題となっています。
原発のことが気になりますね。

地震→津波→原発と日本は三重苦ですが、今日の穏やかさを被災地の皆さんも感じてほしいですね。

ガンバレ東北sign03

創刊号

4月14日(木)

コーチはスイミングマガジン(通称スイマガ)を創刊号(第1号)から持っている。
497これがそれだ。
大きくすると…498創刊号の文字がある。

1977年10月号だから、34年前のものだ。ちなみに定価が300円、もちろん消費税なんてついていない。
そして、今月発売されているのが800円で通算第414号だから…414冊も持っているということだ。

妻は言う…「あんたが死んだら燃やすものがいっぱいあるよ」

水泳コーチに限らず、創刊号から持っている人はどのくらいいるのかな?なんて思うよ。

自粛していては進まないよ

4月14日(木)

地震の影響でGWを前に観光地が大打撃を受けている。
被災地方の観光客がいないのは理解できるが、被災地でない京都など関西地方でも減っている。
九州への予約者が一万人規模でキャンセル、地震のない沖縄でも一万人を越えるキャンセルがあるという。
今夏の花火大会の中止が多い。桜のシーズンの今、祭りやイベントの中止が多い。

というのは…「自粛ムード」があるらしい。

でも、自粛というものは、経済活動に支障をきたすことは間違いないだろう。

だからこそ、こういう時に「明るい日本」「元気ある日本」の姿を見せるべきではないかな?
水泳指導時に選手にも話したが…
「後ろを見ていても前には進まない、前を見ることで道が開けるものなんだ。」
同じではないかな?

そんな中で、明日から「東京ディズニーランド」が再開するという。
明るいニュースだ!!。




前を向いて歩こうsign01
前を向いて進もうsign01

がんばれ日本sign03

選考会終了

4月12日(火)

地震で開催できなかった日本選手権に変わる「国際大会日本代表選考会」が終わった。
選考基準の「決勝で2位以内に入り、派遣標準記録を突破する」を満たした選手22名(男子11名女子11名)が選ばれた。

自由形・バタフライ 藤井 拓郎
自由形 宮本陽輔 鹿屋体育大学(3年)
背泳ぎ 古賀淳也 第一三共
背泳ぎ 入江陵介 近畿大学(4年)
背泳ぎ 渡邉一樹 セントラルスポーツ
平泳ぎ 北島康介 アクエリアス
平泳ぎ 立石諒 慶應義塾大学(4年)
平泳ぎ 冨田尚弥 中京大学(4年)
バタフライ 松田丈志 コスモス薬品
バタフライ 坂田龍亮 セントラルスポーツ
個人メドレー 堀畑裕也 日本体育大学(3年)

自由形 上田春佳 キッコーマン
自由形 松本弥生 日本体育大学(4年)
自由形 伊藤華英 セントラルスポーツ
自由形 長谷川菜月 岐阜SC
自由形 山口美咲 近畿大学(4年)
背泳ぎ 寺川綾 ミズノスイムチーム
背泳ぎ 酒井志穗 九州産業大学(3年)
平泳ぎ 鈴木聡美 山梨学院大学(3年)
平泳ぎ 金藤理絵 Jaked
バタフライ 加藤ゆか 東京SC
バタフライ 星奈津美 早稲田大学(3年)

結果的に、いつものメンバーって感じになった。大学生が10名、残りは社会人。しかも大学三年生と四年生ばかりと10代は不在だ。世界は10代の選手が活躍しているが何やら置いていかれた感じを受ける。22名は過去最小人数、それだけ記録の壁が大きかった?。
このままでは続く選手がいなくなる?。

週末

4月11日(月)

土曜日の夜は新宿(ダイニング「彩」新宿店)←店長がぜひPRしてねsign03と言っていましたので…JR新宿駅南口より徒歩2分(京王線や小田急線や地下鉄にもつながっているので雨降りでも濡れません)。個室ですので、いいですよ~wink

で…コーチの高校水泳部OB会。
地震の影響でいつものメンバーが集まることができませんでしたが、今回はナ○○が参加してくれたね。ありがとうです。

494_2 495 496

「おいしい料理」と「すばらしいメンバー」と「つきない話題」で、コーチは生ビール2杯、ウイスキーが8杯(記憶にありません、もっといっていたかも…)、いやー飲みましたね。
話題は地震のことで…「水泳部OB会」として義援金を送ることになった。我々ができる範囲としての最大限の力ですが、

ガンバレ日本sign03

です。

帰りは地下鉄train利用でしたが、途中で寝てしまい終点まで行ってしまった(笑)。折り返しは当然「最終電車」しかも二つ前の駅までしか行かないdown。結局「酔いざまし」で二つ前の駅より歩いて帰宅。

日曜日はBr選手の午前練習…久しぶりに○○と△△の二人がそろって7800mの練習実施。
ドリル練習800m後に、メイン練習は100mを8本、3分サイクルの耐乳酸でした。

1本目からエンシンがかかりません。結局二人とも1本目からラストまでのディセンディングとなり、1本目のタイムより○○は6秒3、△△は4秒4まで上げてしまい、HR(心肺数)も○○は170→210、△△は200→220に上がっていくこととなった。
大会がないので、スピード系の練習をさほど実施していないためやメイン練習前にHRを上げて刺激を与えていない点など、その要因について選手には話したね。

まあ~後半の4本は設定タイムでまとめられたのでOKでしょうscissors
ただ、大会が近くなってこんな形でタイムをまとめたら…

あきませ~ん

競泳は「やりなおし」がないのですから、1本目からGOdashしないと、残りがありませんからね。

午後は夕方から寝てしまったが夜には目がさめたので…
ただいま午前2時30分すぎ、PCにむかって更新しています(笑)。

明日から始まる

4月8日(金)

明日から3日間、Tobioで開催される。Photo地震の影響で日本選手権が中止となったため、日本代表選手を決めなくてはならないために開催される。
6日間だった日程を3日間で実施。好記録に期待しましょう。

ところで…競技は違うが、代表選手選考でこんなことがあった。493優勝しても代表にならない。代表選手を過去の実績で選ぶ柔道の記事です。
この選手は、優勝しながら体表落ちは北京オリンピツクに続いて今回で2回目だそうですよ。
あっ、そういえば…タ○選手もそんなケースでオリンピックに選ばれたね。

余震

4月8日(金)

ただ今の時間…午前1:30

2時間前に地震があった。
ちょうど風呂に入っていたが、風呂の湯が波打って外にあふれたね。
マグニチュード7.0だという。

余震はまだまだ続くのか。

大会会場変更~シャパンマスターズ~

4月5日(火)

今年のジャパンマスターズの開催場所が…
辰己から大阪なみはやドームに変わった。
日程は変動なく7/15(金)~18(月)である。

泳ぎこんでいます

4月5日(火)

日曜日のBr選手の午前練習…泳ぎこみ真っ最中sign03

大会がしばらくないので、
・ドリル練習600m
・SwimをBrで20本×50mー1分サイクルでストローク数の安定をはかりながらテンポアップ(5本ずつ、5ー7ー9ー11ストローク)練習
・SwimをFrで400mのHyp&IMで300m&Brで200m&Frで100mを2セットの有酸素(EN2)メニュー2000m
・メインはBrで1800m、内容は…
 4本×50mー1分サイクル Form
 4本×50mー50秒サイクル Hard
 6本×50mー1分サイクル Form
 6本×50mー50秒サイクル Hard
 8本×50mー1分サイクル Form
 8本×50mー50秒サイクル Hard
を続けて実施。
合計8400mの練習終了。

良い感じで泳げています。フォームを修正していますが、少しずつコーチが描いている泳ぎに近づいてきていますね。

ただ…××を故障中なので、痛みをこらえながらです。その中で、25mを5ストロークでまとめることができますから、ストリームラインが以前より上手になってきた証です。
Brで推進力を得るには、ストリームラインが命ですからね。



ところで…

土曜日は用事があって「府中」にある「東郷寺」まで行きましたが、482484みごとな「しだれ桜」です。

そして、映画「羅生門」のモデルとなった山門が後ろにそびえたっています。476

そうなんだ…春なんですねhappy01。 

震災地からのメッセージ

4月3日(日)

110330hinanzyo7main                         画像提供(産経ニュース)

こんな現状を見ると、泳げる環境があるだけでも幸せだsign03

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »