« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

予告

5月31日(火)

日曜日の結婚式の様子を紹介したいが…眠いです。
ですので寝ますsleepy

次回にお楽しみ…。

明日は…

5月28日(土)

関東甲信越が例年より十数日早く「梅雨入り」した明日は…
スイミングで教えた選手の結婚式。

今まで片方が選手だったというケースは多々あったが…
今回はなんと

両人とも選手sign03である。

しかも、同時期に指導していたのだから…

二人に対しては、いろいろな思い出があるね。
まあ~そのあたりは後日ということで…

とにかく

おめでとうsign03

なのだ。

そんな2人に…
http://www.youtube.com/embed/BDkyxFYYmUM

元気です

5月27日(金)

久しぶりに聴いたけど…やっぱり良い歌です。
前向きな気持ちになるし、元気がでるね~happy01

http://www.youtube.com/embed/IzMB7LzPV_U

詞が良いですね。

雨降り2

5月26日(木)

衣替えの時期だが…涼しい朝だsign03
昨日はちょっとした晴れ間sunがあったが、今日はまた午後から雨降りrainだってsign02

いやだねweep

気象庁が6月~8月の3ヶ月予報を発表したが…平年より気温が高めらしい。
ああ~去年の猛暑が再来なのか?

猛暑→夏→水泳といえば…

今年の区民水泳大会は、8月28日(日)ですよ。
去年同様、午前は小学生&中学生、午後は高校生&一般。

さあ~皆さんsign03
スケジュールにインプットしておいてくださいよhappy01

雨降り

5月24日(火)

梅雨に入ったような天気〓
日曜日は結婚式だというのに…

フォーム改善

5月23日(月)

○○の泳ぎがなかなか良い感じだhappy01。3月からフォームを改善して、ストリームラインを意識&プッシュオフからリカバリーへの加速&ストロークの動きを変えた。
1ストロークで前に進むようになったね。

そして…

○○は今までやったことのないBrで100mを1分45秒サイクルで行った。
結果、サイクルアウトすることもなく終了。それが自信につながるよ。
終わった後に「できないことをできるようにするのが選手だよ」って話したもんねwink


△△のケガ(?)も順調に回復中で、無理をしないように、ハードやスピードを要求しないで感覚をつかむことを意識して行った。強度はほとんどなかったが、思ったより良く泳げていたようだhappy01
△△もフォームの改善を行い、肘ひきがなくなってきたね。ストローク数を減らして無駄をなくす泳ぎを意識させながら、水面に体をのせる感じになるように教えたが、少しずつできてきているようだ。
肩の使い方を言ったが、理解できたかな?

ということで、6月は久しぶりにレースですよ。

明日から開催

5月19日(木)

明日から大阪なみはやドームにて開催Photo

辰己で開催されるはずだったが、地震の影響で会場変更された。
今夏の世界選手権組も出場…現時点での様子はどうでしょうか?

大会と言えば…

4月~5月はプールが使えなくて、大会中止などがほとんどだったが、6月からは会場変更で大会が各地で開催されるようになった。

久しぶりのレース

レース感覚がなくなっているかな?

キック練習

5月17日(火)

初心者の頃からキック練習をすべきだ。それも、遊びの中に取り入れることで強くなれる。やり方を工夫すればできるはずだ…。

大切なことは、小さいうちから速く動かすようにすることだな。選手になるならないは関係ないよ。

でも将来選手として必要なことであることにはまちがいないはずだ。
スピード力をつけるにはキックだからね。

そういえば…

10×100というキック練習を良くやっていた…と思い出す。
潜水キック10×50もやったね。

日曜日は…

3月17日(火)

ここでBr選手○○の午前練習499        

メインはデータ取りとして8×100ー2’30”実施。

3ケ月前に同じように長水路で計測したのと比べて、平均タイムが1秒7縮まったね。

まあ~これは想定内のことでしたので…、コーチとしてはこのくらいは出すだろうと思っていました。

ねらいはまだまだもっと上ですからねhappy01

けっこう追い込んだようですし、泳ぎも良かったです。この感じを維持してほしいものです。

そして…午後は、                    030

マスターズチームが大会参加503したので、打ち上げに参加。

大阪から参加したチームメンバーもいて、盛り上がったね。

このところチームの飲み場所となっている「沖縄料理の店」で、16:30からの飲みでしたよ。504                         

久しぶりに日本酒…飲んだね。

でも定番はこれでした(笑)。505

高飛車

5月13日(金)

富士急ハイランドに7月16日OPENMiddle_1305163008sign03     

絶叫マシン
「高飛車(たかびしゃ)」だあ~wobbly

最大落下角度が121度…どういう角度なんか想像するだけで「絶叫!!」

リニア加速システムで約2秒で時速100kmに…風を切る加速度。

全長1000mに七つの「ひねり」がある。

とかなんか言っても…実はコーチは…
絶叫マシンには乗れませんweep。ジェットコースターもイヤなくらいです。

けっこう

知っている人は知っている「怖がりや」ですよ(笑)。


あっ、ばらしてしまったbleah

ハンバーガー競争

5月12日(木)

マクドナルド
ロッテリア
ケンタッキー
今、ここでは「ハンバーガー」の新商品(?)競争が始まっているという。

と、言っても今ではあまり行かなくなりましたね。

ロッテリアは辰己での大会後には必ず行っていたな。思い出すね~○○○のみんな。
マクドナルドは○○○○での練習後によっていたな。ねえ~○○カ、○○リ。

大会会場

5月11日(水)

PCにむかっていたら寝てしまった。
そして目がさめたら…こんな時間(夜中の1時)だ。

あ~眠い。

何か疲れているよ。




だから寝ますsleepy

あっ、中学総体の会場は…玉川大学屋内プールで決まるようです。
これでなにやら辰己に変わって、都下で大会開催ですね。

6/4~5 高校春季…法政大学多摩キャンパス屋内プール
6/18~19 中学総体…玉川大学屋内プール
6/25~26 都高校…町田市立屋内プール
7/23~24 都中学…東京辰己国際水泳場

7月から辰己が使えそうです。

夢を持つというのは…

5月9日(月)

辰己が使えないので、長水路練習はここで行っています。499

昨日の補足、いわゆる続きですかね。

泳ぎが良くなってきたと書いたが、継続しないといけませんね。
その時だけ良いのは「タイミング」と言い、別名「マグレ」とも言います。
いつまでも良いのは「実力」ですな。

「マグレ」にならないで、「実力」となるようにしたいものですね。良く言う「継続は力なり」だな。
泳ぎも結果も…。

だからコーチとしては、今に満足していません。常に「次」を考えていないといけないのです。
だから「夢」が持てるのですね。

今日の練習

5月8日(日)

長水路で午前練習を行った。
○○はクラブ練習のため参加できなかった(移動時間を考慮すると、時間的にむずかしいが、長水路練習をしたいなあ~)。

ということで、△△は6400mのメニュー。

ドリル練習では…
「おっ」という泳ぎをしてくれた(良い意味で…)。

メインは…
Swim-IM 4×200-3’15”
Swim-Br 8×100-1’45”
を行いその後
Swim-Mix 1×100 Easy choice
Swim-Br 4×50-1’15” 200mペース を3セット
というメニュー。

8×100はタイムHoldを指示、長水路としてはこんな感じかなというまとめかただった。

200mペース練習の
1セット目はHRが低すぎたな。
2セット目は泳ぎに安定がなかったな。
3セット目は、ほぼ設定どおりのタイムでまとめたね。
泳ぎを修正してからストローク数が減り、以前はスピードをつけると泳ぎがくずれたが、それも少しずつなくなってきたようだ。
3月4月とドリル練習を取り入れ、泳ぎの修正を行ったのがようやくできてきた感じがする。

そうそう、前回の練習で…
○○が100mでベストに2秒ちょっと落ちで泳いだ~。もちろんダイブなしです。
このタイムはある会場で行ったレースくらいのタイムということを考慮すると、○○も泳ぎに安定感が出て、泳ぎの修正も出来てきたようだな。

こんなことを思うと…
二人に対する夢が広がるねwink

選手の夢はコーチの夢でもありますよ。

まだまだ「夢の途中」

だな。

わからない

5月8日(日)

携帯をiPhoneに変えたが…機能の使い方がわからないweep
撮った画像はどうやってPCに取り込むのか?

説明書なんてないよ~(泣)
誰か~教えてwobbly

飲まなくても話がはずむ

5月7日(土)

昨日の夜9時半ごろ、仕事からの帰り道に○○タと○○○マに遭遇した。
まったくの偶然だったが、二人とも練習の帰り道だった。
なんだかんだ…道端で1時間近く話し込んだかな(笑)。

練習のこと、マスターズ大会のこと、辰己こと、などなど…
まあ~飲まなくても話ははずむものだhappy01

でも、今度は飲みbeerながら話したいねscissors

機種変更

5月5日(木)

携帯の機種を…

Photoに変更した。

振り返れば…
世の中bodahoneからsoftbankになっているのに、携帯はjhoneのままだった。当時の選手達に「変えたら?」と言われ、bodahoneに変えてからず~と使っていたよ。
この頃、これが何となく気になっていたが、衝動的に何となく変えてしまった。

また使いこなせないweep

あっ、電話番号やアドレスは以前と同じですが、
できれば、@の後ろを…i.softbank.jp に変えてくれても良いですよhappy01

柏餅

5月3日(火)

5月といえば…これだな504コーチの幼少の頃、田舎では家で作った記憶がある。

柏の葉を木から取って(家の庭にあったような…)、祖母がもち米を炊いて、あんこを練って、丸めたものだ。
当然大きさはまちまちだ(笑)。でも好きなだけ食べれたな。

田舎でも、こんな文化は今ではないだろうな。
あ~なんとなく寂しさを感じるね。

練習

5月3日(火)

GW真っ盛りhappy01
でもBr選手の練習は行っていますよ。

昨日は長水路練習を△△が学校から直接練習に参加。
距離的には5700mでしたが…
前半は有酸素メニューでキック(Br)とスイム(IM、Fr、Br)で200mを12本行い、後半はメインとしてスピードを上げて乳酸生成メニューで、50mを6本、3セット実施。
けっこう追い込むことができたようだ。

メインはすべて1分30秒サイクルで行うことであったが、1セット目が終了後…
選手:1分30秒サイクルが長すぎるよ。
コーチ:ほなら、2セット目は1分15秒サイクルで行くぞ。休憩時間が少なくなるが、タイムは落とすなよ。
選手:わかった。

てなことで、選手の要望があり、その意欲(?)を買って急きょサイクルを変更し、3セット目は1分サイクルとした。

結果…1分30秒サイクルでも1分サイクルでもタイムがさほど落ちることもなく終了。と思ったがラスト2本はさすがに体が動かず、タイムが落ちたね。
まあ~このあたりでは、さすがに乳酸がバリバリにたまっているだろうな(笑)。

で、練習終了後…
50mでストローク数が2つ増えてもタイムが変わらないことを話したね。
タイムが変わらないで、ストローク数が多くなったということは、泳ぎに伸びがなくなったということだね。わかったかな~。
Brはこのあたりがポイントだな。

とにかく…Photo

だねscissors

高校の大会会場

5月1日(日)

辰己が地震の影響で大会が開催できないので、高校春季と都高校の会場が決まったようだ。
6/4~5 高校春季…法政大学多摩キャンパス屋内プール
6/25~26 都高校…町田市立屋内プール

いつもは辰己だったので遠いなぁ~。東京横断ですよweep
まあ~考えによっては八王子方面の学校から辰己まで来ていたのが逆になったわけです。そう思うと当然なのかな?。
そういえば…辰己がなかった頃は、立川市営プールや東京学芸大学プール(もちろん両方とも屋外でした)で中学や高校の大会が普通だったね。

あっ、中学の大会もそこになるのかなぁ~

東京都体育館プールを予想していたが、外れたねweep




recycle今日から5月ですよ…。沖縄はもう「梅雨」に入ったよ。
夏が目前だね。
今年の夏はどうなるのでしょうか?猛暑なんてイヤですよ。
でもBr選手に対しては、熱くなる夏にしたいですね。燃えますよpunch

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »