« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

暑い一日

6月29日(水)

まだ6月だよsign01
なんと言う「暑さ」なんだsign03

梅雨の中休みの今日…練馬では35.8℃を記録wobbly
節電、節電と言われているが、高齢者にとっては「熱中症」を起こす危険さえある。

「節電熱中症」にならなければ良いなぁ~

そんなことを思っていたら、学校の体育大会をしていた生徒が16人体調不良で病院へ搬送されたというニュースがあり、熱中症とみられ大会が中止となった。

今年は扇風機が売れている。
去年以上の夏になるのかな?

146

6月29日(水)

昨日のアクセス数が…「146」もあったwobbly
もちろん過去最高sign03

異変か?(笑)

でも、うれしいぜwink

こうなると、どんな人が訪問しているか知りたくなってしまうな…。



そして今日は水曜日。
ヘルプのため、戸塚での仕事ですので行ってきますね。
う~ん、遠いweep

日差しがまぶしい

6月28日(火)

夏が近いなsun

日差しがまぶしい

東京都高校選手権

6月28日(火)

土曜日&日曜日は、ここで512_2 東京都高校選手権があった。

Br選手△△が出場することもあり、コーチは日曜日に「競技役員」として町田まで行った。

というのは…

高校の大会は入場規制が厳しく、父兄も生徒も当然一般の人も入場できません。
従来なら「応援整理券」なる物を持って、出場しない生徒も入場できるのだが、今回は辰己ではないため会場もせまいため、適用外となったのです。

となると入場するには…
競技役員だな(笑)。

役員の資格を持っているのだからね。堂々と入場できますwink

役務は「折り返し監察員」。担当は7コースで、スタート側とターン側を交互に担当でしたが、偶然にも(いやはや神のお告げなのか?…)Br選手△△が7コースで泳ぐ。
しかもスタート側担当時で役務についている時間帯である。
いや~こんな機会はないね。ポケットにストップウォッチを隠しながら、じっくりレースを見れましたよ。

スタートにむけて入場した後、役員にむかって挨拶をした時に、コーチは「アイコンタクト」を送ったが、△△はうなずいて答えてくれたね。
言葉で表現しなくても、わかっていたようだ。

さて200m平泳ぎでしたが、前半の100mを土曜日の100mより速いタイムで折り返しdash
かなり積極的なレース展開でした。というより…土曜日の100mはもっと速く泳げたのではないか?。と感じさけてくれたね。
50~100mのタイムを基準とすると、100~150mが4秒落ちたdown。そして150~200mのラスト50mは、それから2秒上がったup
課題であった100~150mがやっぱり落ちたね。
ここに200mレースの難しさがあるんだな。

過去を追っていても、前には進まない。
違う道筋を歩むことが必要なときもある。
あせらないことだ。
一つずつ一つずつ階段を登れば良いんだ。

514

節電ということで、観覧席から見ると「暗い」かな?。
実は、照明をとるか、電光計時板をとるかということだったようです。

513

隣のサブプール(25m)の様子。
招集場所は右側下のスロープ側。

2013年は辰己が改修工事に入るため、その時には再びこのプールで開催らしい。

始発に乗ってtrain…こんな時間に509

ここで下車happy01。                          508

長い一日でした。

青空

6月25日(土)

今日は朝から久しぶりの青空でしたwink青空

日の光がすがすがしいですよ。

青空

明日から始まる

6月24日(金)

明日と明後日は町田で「東京都高校選手権」が開催される。
コーチは競技役員として日曜日に行きますが…町田のプールは久しぶりです。
十数年前に全国大会が開催され、関東チームのコーチとして引率した時以来ですね。

大会にはBr選手△△が、100m平泳ぎと200m平泳ぎそして400mリレーに出場します。
伝えた言葉は…

悔いなく泳ぎきれsign03



ということで…
日曜日は朝5時の始発で行きますよ。

工事が始まった

6月23日(木)

コーチの高校が統合されることは去年のブログにも書きました。
いよいよ、それにむけての工事が5月9日(月)から始まったようです。

新校舎建設のため、東側部室棟および第1体育館内部の解体工事が始まりました。解体される施設の周りには、安全確保と防音のため、フェンスが張られています。また、埋蔵文化財調査のためグラウンドに大きな穴が掘られました。平成25年夏には、県下最大規模となる新校舎が完成する予定です。(高校ジャーナル誌より引用)

そういえば…

去年の今頃は水泳部OB会イベントにむけての準備が最終段階に入った時期でした。
皆が仕事の合間を見つけて集まっての打ち合せや準備をしたり、何かに夢中になれることは、言葉には表せないものでしたね。

「青春時代」の再現と言っても過言ではありませんでしたよ。017新校舎建設のために、なくなるプールweep
去年の夏、OB会の皆さんで思いっきり泳ぎましたねdash



そして今日は…

以前コーチが教えたBr選手の誕生日だ。思い出深いそして印象の強い選手でしたね。
もう3年以上会っていないが、元気なのかな?

週末

6月22日(水)

週末は東京都高校選手権…辰己がまだ使用できないため今年は「町田」で開催。
土曜日は仕事ですが、日曜日は競技役員としてGOdashです。
始発で行かないと間に合わない。前日「町田」で泊まろうか思案中ですよ。

大会にはBr選手△△が出場する。
高校春季の時と比べると、泳ぎの感じが良いです。
月曜日の練習後には本人に…「今日から金曜日までの3日間をどのように練習、そして過ごしていくかが重要だな」と話しましたよ。

悔いなく泳ぎきれsign03

大会&練習

6月21日(火)

日曜日は中学総体が玉川大学プール(長水路)であった。○○が100Brとリレーに出場したが…タイムが悪い。
環境のちがった場所でのレースということで、大変だろうがそれも今後のためには必要なことでもある。
○○と時間が会わず、練習を見ることができていない。こんなことも響いていたのかもしれないな(反省です…)。○○には申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
仕事との絡みもあり、また練習もあり、レースも続いたり、会う時間がないが、○○と約束した「可能な限り行うよ」は忘れていませんからね。
ただ泳ぎを崩していなければ良いなぁ~wobbly
7月の都中学がメインレースだからね、終わったことは忘れて前を向こうな。
後ろを向いていても前には進みませんよdash

△△は日曜日と月曜日、東京体育館が水球大会と休館日となったため短水路での練習だった。
日曜日は午前練習…混んでいて思うようにできなかったが、リカバリー目的で7150m実施。先週から負荷をかけるため、抵抗水着と普通の水着2枚着用しています。
KPSを各50mを3本、4セット。
Sはペーストレーナーをつけて100mを4本&ハードで100mを3本&100mを10本、4本、3本、2本、1本のハードセット。
というメニューでした。
前半は体が動いていません。抵抗水着で負荷がかかっていますが、体にキレを感じなかったです。
エンジンのかかりが遅い△△ですが、そんななかでも今日は遅かったです。4000mの練習を過ぎた頃からエンジンがかかりましたね。レース前のアップも4000m必要かな?なんてね(笑)smile
月曜日は学校が終わって制服姿で練習参加。当然、抵抗水着&普通の水着の2枚重ねで…。
体が動いていましたよ。
フォームチェック目的のドリルとスピード練習で6050m実施。
あっ、日曜日も月曜日も50mという半端な距離がありますが…予定には入っていないメニー追加があったためですよ。

ということで、月曜日のメニュー公開

UPーMix 1×400 SKPS
SWIMーIM 8×50ー1’ STMx
SWIMーFr 12×50ー45” H 一度HRを上げて体を動かす(HR18~を指示→19)
SWIMーMix 1×100 recovery easy
KICKーBr 8×100 4t…ー2’ Form 4t…ー1’50” H
DRILLーBr 4×200ー4’ ストリームラインを意識 odd…3K1S-2K1S-DPS-Tempo up by50m even…DPS(各25mを4~5ストローク維持)
PULLーFr 1×400 Hyp
PULLーFr 8×50ー1’ 3H1E
PULLーBr 4×50ー1’
SWIMーMix 1×100 recovery easy
SWIMーBr 9×100ー2’ Des1~3×3set
SWIMーBr 8×50ー1’15” レースペース意識(設定37~38”) odd…H even…E
SWIMーMix 8×25ー45” スタート後のスピード意識 sprint 4t…Fr 4t…Br
追加SWIMーBr 1×50 H
DWーMix 1×200

土曜日から大会(都高校)がありますが、あえて今日は一度フォームチェックとハード練習で体を動かし刺激を与えました。疲労があるかもしれませんが、残るような疲労ではないはずですよ。
残りの3日間をどのようにするかがポイントですね。
SWIMーBr 8×50ー1’15” レースペース意識(設定37~38”)は、水着2枚の負荷ではまずまずのタイム。追加SWIMーBr 1×50 HはOKタイムでした。
抵抗水着でなければ、No-DIVEで34"行けるスピードとテンポがつきました。

ところで…月曜日の練習には「ダ○ス○」が飛び入り参加。最後まで練習をこなしましたが、後半は息切れ&ガソリン不足(笑)。
SWIMーFr 9×100ー2’ Des1~3×3set は1セット目はDESでしたが、あとはNot-Des(笑)。
まさかの展開だった(本人は練習終了でダウンかと思っていたような…)追加SWIMーFr 1×50 H はターン後ラスト10mで「別人28号」状態。
でも、最後までやりとげたことは称賛しますね(パチパチと拍手scissors)。
また、いつでも志願してねwink

長水路シーズン

6月18日(土)

6月に入り、夏の大会が始まった。
4〜5日の高校春季には△△が出場、今日明日の中学総体には◯◯がする。

9月まで続く長水路レース…タフさがポイントだ。

iPhoneから送信

水曜日

6月16日(木)

今月から9月いっぱいまで、毎週水曜日は仕事でここまてtrainきています。507

まあ~簡単に言うと…「Help」ですね。

ということで、昨日は眠くてパソコンにむかうことなくダウンsleepy
更新できませんでした。

この人も現役復帰です

6月13日(月)

イアン・ソープに続いてこの人も現役復帰です…
http://www.usatoday.com/sports/2011-06-10-janet-evans-comeback_n.htm

ソウルオリンピックとバルセロナオリンピックで四つの金メダルを獲得、400m自由形・800m自由形・1500m自由形の元世界記録保持者であり、現在39歳の二児の母親です。
ロンドンオリンピックを目指すとのことですよ。

そうそう…
女子35~39歳区分のマスターズ世界新記録を樹立したようです。
400m自由形 4分23秒82
800m自由形 8分59秒06
年齢を思うと速いです。
日本選手権でも表彰台にのぼれますね。

何事…あった?

6月11日(土)

ただ今の時間…午後11時50分。
昨日書き込んだことが心配だったが、今日があと10分あまりで終わるので何事もないようだ。

いや、あったwobbly

コーチのブログアクセスが…今日は今のところ「4」だ。
今までにない少ない数字、最低記録を更新か?





さ~て…Br選手の練習、明日は午前練習、明後日は午後練習。もちろん長水路プールでの練習です。

明日は…

6月10日(金)

9/11にアメリカで、「同時多発テロ」があった。
3/11に日本で、「東日本大震災」があった。
となると…

6/11か12/11に世界のどこかで大きな事件や事故があるのか?

なんてコーチの知り合いが言っていたよ。

おっ、明日は6/11だ。
何もないことを祈るconfident

いいなあ~

6月9日(木)

Photoこんな場所に行ってみたいwink
そして、大声で叫びたいwobblyものです。

久々のレース

6月8日(水)

月曜日・火曜日と「研修会」に出席。そして今日は戸塚まてGO!。
何かといろいろある週の前半です。

あっ、日曜日は別会場でBr選手の大会があり、二人とも久しぶりのレースだった。

○○は短水路で50mFrと100mBrに出場…50mFrは?という感じでしたが、100mBrはベストタイムぐらいの良い感じで泳げています。今の時期としてはまずまずでした。
ストローク数が12-13-13-15だったので、このラスト25mのストローク数を13でまとめるようにできると良いね。最後にあせりが出て、伸びがなくなったのが反省です。
メールでは「水が軽かった」とか。それは水をつかんでいないってことかな?。

△△は長水路でレース。200mMR、200mFRと100mBrに出場…残念ですか事情があり、レースは見ることができませんでした。
足のけがとテスト勉強で練習できなかった期間があり、そんな状況のなかでどんなレースができるか?ということを本人に伝えたが…
MRの50mBrは昨年並みのタイム、FRの50mFrはベスト?でした。
100mBrは練習不足が出ましたね。長水路では短水路のようにはいきません。
前半はまずまずのタイムのようでしたが、後半でズルズルって感じの失速レース。
本人からのメールでは「隣の人においていかれた」とか。

ダウンプールがない状況、会場がせまいなど辰己と比べたら環境が悪いかもしれませんが、皆同じですからね。
辰己がない時代には、そんな状況のなかの大会が普通でしたよ。

まあ~久々のレースでしたので、レース感覚をとりもどしたようです。
これからですね。
今やっていることに「自信」を持ちましょう。

結婚式3…そして祝500回

6月5日(日)

今のブログになってから今日の書き込みが…500回目となりました。
続くものですね。

さて「結婚式」の続きですが…
今回はこんな詞を贈りますよ。





「嫁ぐ日」

とってもおしゃべりでよく笑う
どこでもいるような
あなたもいつの日か恋したら
今日のわたしのように
しあわせきっとつかんでください
その時わたしの言葉を思い出してね

大人の言うことは身勝手と
いつもおこっていた
あなたも今にすぐわかるのよ
今日のわたしのように
愛のなかで育ってきたのに
しらずになまいきばかりを言っていたのを

むかしのわたしにそっくりで
とっても気になるわ
あなたが恋をして悩んでも
今日のわたしのように
幸せきっとつかんでください
その時わたしの言葉を思い出してね

http://www.youtube.com/embed/VUk1eCOwdqs

112

結婚式2

6月3日(金)

引き続き5/29にあった結婚式の様子ですよhappy01

結婚式会場です、貸切ですねぇ~lovely001会場内はこんな感じで飾られていた。054 004_2階段には二人のたどってきた写真がいっぱい。もちろんスイミングの写真も…。011披露宴前の会場内、当然まだ二人はいません。062そして…二人が座った席はこれ。038座った二人ですよheart04089

で、まだ続きますよ。
次回までお楽しみsoon。   

結婚式

6月1日(水)

いよいよ6月に入ったね。もう今年も半分まできたということだよ。
さて、日曜日(5/29)はこの二人の「結婚式heart」でした。052

今まで教えた選手の結婚は数多くあったが、今回は特別なんだなあ~happy01
というのは…結婚した二人ともコーチが教えた選手、つまり選手どうしの結婚ということなのだ。
しかも同じ時期の選手同士ですよ。あっ、年は当然違うけどね…。
もちろん当時は一緒のレーン(コース)で練習したことが多かったね。

074

二人ともFr(自由形)の選手でした。
新郎は…
年下の面倒を良くみたりし、もちろん年上や同世代との交流もさかんでしたね。
ある日のこと、有無を言わせず中距離(200m、400m)の選手にしてしまったhappy01(笑)。
練習メニューが極端に変わり本人も何で?って様子でしたが、考える暇もなく練習でしたね。
そりゃ~当の本人は?って感じでしたよ。今でも?かなwink

新婦は…
全国大会で表彰台にのったこともあり、関東中学では100m自由形で大会新記録で優勝したこともあります。
笑顔があり、まわりをなごましてくれる選手でしたね。
でも、練習では泣かせました。ゴーグルに涙をためていたのをコーチは知っていますよ。
あっ、大会でも泣かせてしまいましたね。
でも、それらが力となってその後の活躍にむすびついたと思っていますよ。
おっと勘違いしないこと、コーチは「いじめっ子」ではありませんから…。

という二人です。


では続きは次回に…です。
(本人の了承を得て掲載しています)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »