« 長水路シーズン | トップページ | 週末 »

大会&練習

6月21日(火)

日曜日は中学総体が玉川大学プール(長水路)であった。○○が100Brとリレーに出場したが…タイムが悪い。
環境のちがった場所でのレースということで、大変だろうがそれも今後のためには必要なことでもある。
○○と時間が会わず、練習を見ることができていない。こんなことも響いていたのかもしれないな(反省です…)。○○には申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
仕事との絡みもあり、また練習もあり、レースも続いたり、会う時間がないが、○○と約束した「可能な限り行うよ」は忘れていませんからね。
ただ泳ぎを崩していなければ良いなぁ~wobbly
7月の都中学がメインレースだからね、終わったことは忘れて前を向こうな。
後ろを向いていても前には進みませんよdash

△△は日曜日と月曜日、東京体育館が水球大会と休館日となったため短水路での練習だった。
日曜日は午前練習…混んでいて思うようにできなかったが、リカバリー目的で7150m実施。先週から負荷をかけるため、抵抗水着と普通の水着2枚着用しています。
KPSを各50mを3本、4セット。
Sはペーストレーナーをつけて100mを4本&ハードで100mを3本&100mを10本、4本、3本、2本、1本のハードセット。
というメニューでした。
前半は体が動いていません。抵抗水着で負荷がかかっていますが、体にキレを感じなかったです。
エンジンのかかりが遅い△△ですが、そんななかでも今日は遅かったです。4000mの練習を過ぎた頃からエンジンがかかりましたね。レース前のアップも4000m必要かな?なんてね(笑)smile
月曜日は学校が終わって制服姿で練習参加。当然、抵抗水着&普通の水着の2枚重ねで…。
体が動いていましたよ。
フォームチェック目的のドリルとスピード練習で6050m実施。
あっ、日曜日も月曜日も50mという半端な距離がありますが…予定には入っていないメニー追加があったためですよ。

ということで、月曜日のメニュー公開

UPーMix 1×400 SKPS
SWIMーIM 8×50ー1’ STMx
SWIMーFr 12×50ー45” H 一度HRを上げて体を動かす(HR18~を指示→19)
SWIMーMix 1×100 recovery easy
KICKーBr 8×100 4t…ー2’ Form 4t…ー1’50” H
DRILLーBr 4×200ー4’ ストリームラインを意識 odd…3K1S-2K1S-DPS-Tempo up by50m even…DPS(各25mを4~5ストローク維持)
PULLーFr 1×400 Hyp
PULLーFr 8×50ー1’ 3H1E
PULLーBr 4×50ー1’
SWIMーMix 1×100 recovery easy
SWIMーBr 9×100ー2’ Des1~3×3set
SWIMーBr 8×50ー1’15” レースペース意識(設定37~38”) odd…H even…E
SWIMーMix 8×25ー45” スタート後のスピード意識 sprint 4t…Fr 4t…Br
追加SWIMーBr 1×50 H
DWーMix 1×200

土曜日から大会(都高校)がありますが、あえて今日は一度フォームチェックとハード練習で体を動かし刺激を与えました。疲労があるかもしれませんが、残るような疲労ではないはずですよ。
残りの3日間をどのようにするかがポイントですね。
SWIMーBr 8×50ー1’15” レースペース意識(設定37~38”)は、水着2枚の負荷ではまずまずのタイム。追加SWIMーBr 1×50 HはOKタイムでした。
抵抗水着でなければ、No-DIVEで34"行けるスピードとテンポがつきました。

ところで…月曜日の練習には「ダ○ス○」が飛び入り参加。最後まで練習をこなしましたが、後半は息切れ&ガソリン不足(笑)。
SWIMーFr 9×100ー2’ Des1~3×3set は1セット目はDESでしたが、あとはNot-Des(笑)。
まさかの展開だった(本人は練習終了でダウンかと思っていたような…)追加SWIMーFr 1×50 H はターン後ラスト10mで「別人28号」状態。
でも、最後までやりとげたことは称賛しますね(パチパチと拍手scissors)。
また、いつでも志願してねwink

« 長水路シーズン | トップページ | 週末 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/52001511

この記事へのトラックバック一覧です: 大会&練習:

« 長水路シーズン | トップページ | 週末 »