« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

今日も長水路屋外で練習

7月27日(水)

今日2回目の書き込み…早朝に一度そして今です。

Br選手○○と△△の長水路屋外プールでの午前練習。午後からの仕事の関係で朝8時より区内某所で開始でしたが、最後までコース貸切状態でしたよlovely

○○は塾の関係(何ていったって受験生ですので…)で少し早目の4100mで終了。
△△は予定どおり6000m実施。この3日間はパワー練習を後半に行っています。

前半は…100mを24本。
Kで100mを8本、Pで100mを4本、Sは100mを4本で3セット。
○○はキック力がないね~down。サイクルアウトで結局△△と100mの差がついてしまった。何ていったって速く泳ぐにはキック力が必要だからな。短水路のサイクルを長水路で行ってもサイクルインしないといけないなwink
PはBuild-UPで実施。伸びを意識してテンポを上げていくことを注意したが、△△の動きが良いね。○○はしっかり離されないようについていったね(こういうことが強くなる一歩だよ)。
Sは1セット目はDPS、2セット目はBuild-UP、3セット目はHard。

後半は…パワー練習dash
△△は早目に終わるため、50m(30mSprintー20mEasy)を12本、KとSで実施。
Frのキックの仕方が悪いので注意(しっかり覚えなさいよ…)。
○○は、Pで400m&100mを6本行った後にダメオシの200mIMを3本実施。その後にAN3練習として50m(30mSprintー20mEasy)を14本。最後に50mを4本、Speedで行う。

屋外プールは周りの景色があるため、進んでいるのか悩んでしまうね。
△△は関東高校(山梨)で日焼けして、また今回で日焼けです。
○○もチョッピリ日焼けしたかな?
そしてコーチも日焼けし、肩がヒリヒリしています(泣)。

あ~夏だsign03
やっぱり夏は屋外プールだねhappy01

今年初の長水路屋外プール練習

7月27日(水)

昨日は仕事が午後からだったので、月曜日に続いてBr選手△△との午前練習を実施。長水路の屋内プールでは多く練習しているが、長水路屋外プールは今年初でした。
場所はここ…
517晴天ではなかったが、日焼けしましたね。
やっぱり外のプールは気持ち良いで~すhappy01。夏はこうでないとね。

ここの屋内プール(短水路)で以前サヤカ、サオリ、セイナ、ミノリ、ハルカとの練習で良く使いました。
特にサヤカとは4年前にはマンツーマンで練習、その結果100mBrのタイムを8秒縮めることができた思い出あるプールです。
サオリとは年末に練習して、終わってからセイナのバイト先まで二人でおしかけたこともありました(笑)。

そして今は△△とのマンツーマン練習…
何かの巡り合わせのように感じます。

さて練習は…
KPSで200mを3本ずつ合計1800mのEN1、パワー練習としてKPSで50m(30mスプリント&20mイージ)を6本ずつ合計900mのAN3、を中心として実施。
メインは100mを4本、3分サイクルのハードを設定タイムでまとめ、OKscissorsでした。
ストローク数が、27-24、27-25、27-26、28-27、というように後半の方が少ないため、泳ぎに伸びが出ましたね。
昨日注意したアゴ引きが目立たなくなって、上体を使えた泳ぎになっていたように感じましたよ。

今日水曜日も仕事が午後からなもので、○○と△△二人そろって8時からの午前練習です。場所は違うが長水路屋外プールで実施します。


さて…世界水泳の話題。
女子200m自由形予選で日本選手が二人とも同タイム。準決勝進出のための「スイムオフ」が行われた。
結果、上田選手が準決勝進出、伊藤選手は予選落ちになったが…伊藤選手は「世界選手権で、まさか日本選手同士のスイムオフになるとは想像していませんでした。」とのコメント。
二人とも800mリレーにつながるタイムでしたのでリレーが楽しみです。

そして…100mBa前回の金メダリスト古賀選手の敗退。
タイムも悪いが、「練習でやった泳ぎがまったく出来なかった。後半の踏ん張りなど練習の成果が出なかった。これが今の実力。次はもう後がない。」とのコメント。

ところで、国際大会での日本代表選手のベスト率は30%というデータがあるようです。
たしかに記録より勝負するレースが多いでしょうが、緊張や実力が出し切れなかったりすることが要因のようです。
この30%という数字を高いと見るか?、低いと見るか?…ですね。

昨日

7月26日(火)

昨日は久しぶりに、Br選手二人そろって練習を長水路で実施。
週末にJO予選があるので、距離的には4900mと押さえ気味で、AT練習からパワー練習がメインでしたね。

○○…久しぶりの長水路練習で、つらそうな表情を見せていた。ATでは上体も浮いていて良い感じが見れたが、タイムにムラがありすぎ。パワーではスピードがいまいちのっていない。キックのけりが弱いようだ。
△△…ATでは、タイムをきちっとまとめられたが、右肩の下がり気味が気になり注意をする。リカバリー時でアゴ引きが先行して、身体を使い切れていない感じがある。この条件のなかで2~3秒速く泳げると良いなあ~。

バワーでは…○○は、もう少し「グイグイ」といった感じがほしいな。△△は、かきを急ぎすぎで伸びがない。伸びて今のテンポができると良いな。




recycle世界水泳…キングが負けましたね。
予選レースからいまいち感覚が悪いようで、泳ぎに精彩がなかったようだ。
北島選手は、日本選手権でもちょくちょく負けたし、国際大会でもハンセン選手に負けたように常勝ではない。でも負けても「中心」にいたような気がする。しかし今回は、レースの中心はデールオエン選手(ノルウェー)であったようだ。後半の加速、高速水着禁止以降最速と成る58秒71のタイム。どれをとっても素晴らしいね。

週末

7月22日(金)

週末は全国各地域でインターハ予選が開催される。
ここでインターハイ標準記録を突破するか、3位以内に入らないと全国には進めない。

関東は土曜日から山梨県小瀬プールで開催。
屋外です。暑さ(水温が上がる?)、風、波…他の地域と比べると条件が悪い?。

そんなことは言ってられない!
条件は参加選手、皆同じだ。

Br選手△△が今日から会場入り。来年につながる何かを得てほしいな。

そして…

辰己では、都中学(全国中学予選)があり、Br選手○○が出場する。
6月の中学総体はタイムが悪すぎたので、リベンジに期待する。
というより…この大会自体はもう参加できない中学校生活最後の大会なんだよ。

悔いなく泳ぎきれ!

ほっと一息

7月21日(木)

台風の影響で、昨日雨降りは仕方ないけど涼しさを感じた一日だった。
今日も30℃にならないようだ。

節電も中休み状態sign03

久しぶりの練習

7月19日(火)

午後からの仕事前に、6/20以来約1ヶ月ぶりのBr選手△△の午前練習を実施した。
この間、3週連続日曜日に大会が続いたり、期末テストがあったりしたもので…。

長水路で4800m練習。
コーチとしてはかなり少なめの量でしたね(笑)。

というのは…

パワー&スピードを強化したかったもので、メニューも前半は有酸素練習、後半がドリル&スピード練習といった泳ぎの確認(いわゆるチェックですな…)をしながらのスピードを上げる練習を主として実施したもんね。

リカバリーでの上腕の位置と角度
インスイーブ時の感覚

いろいろと要求はあるが、この二点を注意しながらのスピード練習。
4本目すぎから崩れる傾向があるね。
維持できるようになると良いなぁ~。

さ~て、この週末は…

○○は辰己で都中学、△△は山梨での関東高校へGO。
○○…仕事でレースを見れないが、悔いなく泳ぎきれ!!
△△…期間中は泳いでおくこと&体調管理を!!
コーチも夢はあきらめないでいるからねhappy01
「なでしこJAPAN」のように「女子力」を見せてくれwink

世界一

7月18日(月)

今日はこれしかないでしょうねhappy01Middle_1310942649おめでとうsign01…「なでしこJAPAN」sign03

震災の日本に勇気と元気を与えてくれる「世界一」
スポーツ界、特に女子スポーツに活気を与えてくれる「大和撫子」
外国では「青色の奇跡」とまで称賛された。

さあ~競泳JAPANが続くか?




ところで…
台風が来ているが…

金曜日からの関東高校は大丈夫か?

今年の会場は山梨で屋外プールだが…
暑さで水温上昇が心配されていたが、台風も心配だなthink

買いました

7月18日(月)

2002年から使っていた今のパソコン…地デジになること、部品がなくもう修理がきかないこと、DVDが見れるが作れないこと、セブンにOSが変わったこと、などなどで、去年から検討していたが…

昨日、とうとう新しいパソコンを買いました。

今日(月曜日)の夜に配送されるはずなもので、帰ってきたら届いているだろう。
ただ、無線開通には時間がかかるので、しばらくは使えないが…。

データの引越しも大変だhappy01

世界水泳マスコット

7月17日(日)

上海で開幕した「世界水泳」のマスコットですが…Rocketnews24_104952_s評判がいまいち良くないらしい。 えっかわいくない!。
会場に訪れた観客のほとんどが写真撮影はおろか、見向きもせずに素通りしているらしい。
中国語では「晶晶」と表記し、名前は「ジンジン」という。光る水面をイメージし、「ジン」は、前へ「進」む、「金」メダルといった字と同じ音を発することから、選手を応援する意味も込められているとのこと。

デザインは、水中ゴーグルに手足を付けただけのもので胴体はないし、マスコット特有の「かわいらしさ」が感じられないらしいよ。

ヌイグルミだと、どんな感じなのか見てみたいものですね。

皆さん、どう感じますか?

7/24と言えば…

7月15日(金)

今日から上海で「世界水泳」が始まる。競泳は7/24からだが…うん?その日って「地デジ開始日」ではないかwobbly

テレビはまだアナログ状態だ。
ってことは…見れないdown

新しいパソコンに変えようと思っているので(ちなみに今のパソコンは2002年購入した物で、良くもっています…)、地デジテレビパソコンにしようか?
あっ、今のパソコンもテレビが見れるのだったが、当時は必要性なくてアンテナにつなげてなかったな。

厄日?

7月14日(木)

昨日は厄日?だったな。

Br選手△△との午前練習をするため、戸田まで行ったが…
電車で乗り越して大宮まで行ってしまう(集合には間に合ったが…)。
プールに行ったら「本日休み」の看板(まさかでしたね…)。
そして、午後は仕事で戸塚までGO!(練習できなかったので、時間つぶしで大変…)。
終わって自宅最寄駅についてから、「アレ?自転車がない?」(そうなんです、自転車が盗まれました…)。

自転車は買って1ヶ月の新品ですよ~

青春

7月12日(火)

甲子園めざして夏の高校野球予選が本格的になってきた。
コーチの母校は日曜日に一回戦に出場…11対0で勝利。まずは、という感じですな。
何年か前(さだかではないが…7~8年前?)にはベスト4まで進出したが、今年はどうですかね?。
平成25年には統合で高校の名前が変わるので、現在の高校名での出場がカウントダウンされているなか、健闘してほしいものです。

こんな様子を見ていると…
高校生はやっぱり「青春」ですね。
勉強も大切だが、スポーツで一喜一憂する姿は何事にも変えられないものです。
喜びもあり、悔しさもあり、それがやがて社会に出た時にきっと役立ちますよ。

水泳も同じです。
昨日までの自分に勝つことで、前に進んでいきます。
結果はともかく、レースまでの歩んできた道がどうだったか?が大切でしょう。

これから青春をむかえる○○
今、青春の真っ盛りの△△
後ろを見ないで、悔いなく進んで歩んでほしいものです。

競技役員

7月10日(日)

今日は、競技役員として巣鴨まで行ったが…プール内がとにかく暑い。
外の暑さもあるが、それ以上の暑さであった。
1時間交代の役務であったが、汗びっしょりsign03
あ~辰己だったら、こんなに暑くないのになあ~happy01

その辰己も、今月23日~24日の都中学から大会が再開され、30日~31日のJO予選へと続く。

星に願いを!

7月8日(金)

日付が変わってしまったが、昨日は「七夕」でしたね。
短冊にはどんな願い事が書いてあるのでしょうか?1年に一度の出会いが成す、ちょっぴりロマンチストなコーチですが…

コーチの願いは

ベストをつくして泳ぎまくれsign03

でしょうねwink

よろしければ

7月5日(火)

世界水泳がもうじき開催されるため、こんな雑誌が明日発売される。
よかったら、購入してみてください…0705

お知らせ

7月3日(日)

皆さん!
区民水泳大会への出場連絡をしましたか?

まだの方は早く連絡くださいよ~
待っていますhappy01

寝れない?

7月3日(日)

今日は短水路の大会がある。
ただ今の時間…午前1時前。
先週同様、5時過ぎの電車に乗って会場に行く。
ということは、あと4時間ぐらいだが…。
なんで?


入場抽選が6時45分からあるためだ。


今から寝てしまうと…
起きれるかな?

高い?安い?

7月1日(金)

1年も折り返し地点を迎えた。
あ~あと半年もすると年末だよ(笑)。

ところで…東京スカイツリーの料金が発表されたが、高いとみるか安いとみるか?

【第1・第2展望台への合計入場料金】
大人(18歳以上)3000円
中高校生2300円
小学生1400円
4~5歳900円

開業日から一ヶ月間は「完全予約制」となり、日時指定券のため追加料金500円×人数分必要となる。

出来上がったら皆で登ろう!って思っていた人も多いはず。
家族全員で登ったらいくらになるの?
思わず計算してしまった人もいるでしょうね。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »