« 昨日 | トップページ | 今日も長水路屋外で練習 »

今年初の長水路屋外プール練習

7月27日(水)

昨日は仕事が午後からだったので、月曜日に続いてBr選手△△との午前練習を実施。長水路の屋内プールでは多く練習しているが、長水路屋外プールは今年初でした。
場所はここ…
517晴天ではなかったが、日焼けしましたね。
やっぱり外のプールは気持ち良いで~すhappy01。夏はこうでないとね。

ここの屋内プール(短水路)で以前サヤカ、サオリ、セイナ、ミノリ、ハルカとの練習で良く使いました。
特にサヤカとは4年前にはマンツーマンで練習、その結果100mBrのタイムを8秒縮めることができた思い出あるプールです。
サオリとは年末に練習して、終わってからセイナのバイト先まで二人でおしかけたこともありました(笑)。

そして今は△△とのマンツーマン練習…
何かの巡り合わせのように感じます。

さて練習は…
KPSで200mを3本ずつ合計1800mのEN1、パワー練習としてKPSで50m(30mスプリント&20mイージ)を6本ずつ合計900mのAN3、を中心として実施。
メインは100mを4本、3分サイクルのハードを設定タイムでまとめ、OKscissorsでした。
ストローク数が、27-24、27-25、27-26、28-27、というように後半の方が少ないため、泳ぎに伸びが出ましたね。
昨日注意したアゴ引きが目立たなくなって、上体を使えた泳ぎになっていたように感じましたよ。

今日水曜日も仕事が午後からなもので、○○と△△二人そろって8時からの午前練習です。場所は違うが長水路屋外プールで実施します。


さて…世界水泳の話題。
女子200m自由形予選で日本選手が二人とも同タイム。準決勝進出のための「スイムオフ」が行われた。
結果、上田選手が準決勝進出、伊藤選手は予選落ちになったが…伊藤選手は「世界選手権で、まさか日本選手同士のスイムオフになるとは想像していませんでした。」とのコメント。
二人とも800mリレーにつながるタイムでしたのでリレーが楽しみです。

そして…100mBa前回の金メダリスト古賀選手の敗退。
タイムも悪いが、「練習でやった泳ぎがまったく出来なかった。後半の踏ん張りなど練習の成果が出なかった。これが今の実力。次はもう後がない。」とのコメント。

ところで、国際大会での日本代表選手のベスト率は30%というデータがあるようです。
たしかに記録より勝負するレースが多いでしょうが、緊張や実力が出し切れなかったりすることが要因のようです。
この30%という数字を高いと見るか?、低いと見るか?…ですね。

« 昨日 | トップページ | 今日も長水路屋外で練習 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/52318030

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の長水路屋外プール練習:

« 昨日 | トップページ | 今日も長水路屋外で練習 »