« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

大学生の出番です

8月31日(水)

インターハイ、全国中学、全国JOCが終わり、今度は大学生の熱い戦いが始まる。
9/2から横浜国際プールで開催されるPhoto

インカレだsign03

台風が近づいてきているが…嵐を巻き起こす大学が出るか?
去年優勝の男子の中京大学、女子の山梨学院大学の連覇は?

今日の練習

8月30日(火)

今日は午後から仕事だったのでBr選手△△の午前練習をここの長水路屋外プールで行った。517今日は日ざしが強く久しぶりに暑さがあったが、風は少しずつ秋が来ていることを感じたね。今年の夏も、そろそろ長水路屋外プールが終わりに近づいてきたということだ。

練習は持久力強化を目的として7300mを実施。
8×100、4×200、2×400を奇数はFr、偶数はIMのスイム。HRは160だったので目的どおりの持久系だったね。
Frキック400mの時に足の動きが良くなかったので話したところ…足を痛めているとのことだった。
そんな状態であったが、予定どおりにメインは10×100ー1’30”でFrのHardを実施。「今日もコーチは無理を言う」なんてね(笑)…。
HRはねらいどおりの180だったがタイムが今いち良くない。
まあ~その痛みをこらえての10×100だったので、良しとするか?

そして○○からメールがあり、
明日の夜(そうか、もう学校が始まっているのか…)に自主練習をするのでメニューがほしいとのこと。
一年前と比べると、気持ちが前向きになったね。

こんな△△や○○の姿を見ていると、夢をかなえたい気持ちがさらに高まるなhappy01

江東区民水泳大会

8月30日(火)

終わった後の飲み会beerと一日の疲れが出て、昨日更新できませんでした。
あ~、年ですかね(笑)happy01

さて…日曜日は、スイミングで教えた選手たちやコーチに関係する選手たちが集まる1年に1回の「江東区民水泳大会」でした。
この大会は長水路屋外の公認プールでもちろんタッチ板使用の大会です。

朝から日差しが照りつきsun、プールに入りたい気分になったね。

今回は14名の参加(って言うか2名棄権したので12名だった…)で、
       男女総合3位でした。019

毎年優勝争いを深○○○、H○○との「三つ巴」で、この数年間はこの3チームが必ず年代わりで優勝しています。
でも他のチームも力をつけていますので、益々混戦模様ですよ。
今回は参加者が少なかったのでどうかな?という感じでしたが、何とか3位はキープできましたね。

トモユキが50m自由形で優勝しましたが、大会新記録まで0秒39という結果。もしかしたら狙えたかな?っていう手ごたえでした。

そしてBr選手△△が、50m平泳ぎで今までの記録を0秒98更新する
       大会新記録で優勝sign03
ちなみに、今までの大会記録はコーチが教えていたセイナが持っていました。
セイナ…とうとう記録が破られたよwink
ところで、この50m平泳ぎの大会記録はこの10数年間…
カナコ→ミク→セイナと今までコーチが教えた選手が記録を樹立してきており、今回もまたその伝統?を受けつないでくれました。

チームが持っている大会記録はリレーも含めて5種目ありますが、今年は△△の出した50m平泳ぎ以外は更新されなかったです。
その中には、ミホコが10年前に出した100m自由形の記録がまだ残っています。何しろこの記録は全国大会出場記録を突破していますからね。更新?されないでしょうかねhappy01

あれから1年

8月27日(土)

すみません、昨日書き込んだ全国JOCの女子200m個人メドレーのタイムは10才以下ではなく、小6が出したものでした。
だよね、2分19秒を小4が出すなんて想像できないもんねhappy01
でも…速いsign03

さて

去年の暑い夏、熱い気持ちで行ったイベントから1年過ぎました。
準備期間に約2年費やしたことを思うと、終わった後のこの1年は何となく空白に感じます。
思い出は心の中に止まったままですが、時間はキチンと過ぎていますね。010青春を燃やしたこのプールは今はもうありません。011ひときわ冷たいシャワーも…013数々の部員が通り過ぎた部室も…100828_098思い出がいっぱいwink

全国JOC

8月26日(金)

始まったが、すごい記録が出ていますsign03

50mバタフライ…29秒89
200m個人メドレー…2分19秒24

どちらも10才以下女子ですよ。もちろん長水路wobbly
200mIMは日本学童新記録だが、10才って小4年?。
50mFlyはもちろん男子より速い記録だ。
あ~、ウーマンパワー(昔こんな言葉があったな…)はすごいですよ。

大会連絡

8月26日(金)

日曜日はここで519大会です。

皆さん、集合時間は会場入口に12:00ですよ。受付後アップ開始です。
ジャパンマスターズが大阪でしたので、今年初めての長水路レースという人もいますが…
自分自身に乾杯できるように頑張りましょう。
初参加の人もいますので、ヨロシクです。

去年(2010年)は…005_2

その前(2009年)は…026さ~て今年は…?
14名の参加です。

明日は大会です

8月20日(土)

暑さ反転で急に涼しさが出てきた今日ですが、こんな時だからこそ体調管理が重要ですね。
さて明日は…Br選手△△が出場する大会があるので、ここに行ってきます。夏の暑い日ざしの中で練習をしてきました。ちょっと体調が悪いですが、日焼けが「チカラdash」となっているはずです。

289

それと、競技役員としてモエカとミオが来ます。久しぶりに会いますが、元気なようですねhappy01

ひと休み

8月19日(金)

水泳、しかも練習のことが続いたので、ちょっとひと休みして…こんな画像いかがですか?


南ドイツのある湖の夕焼け


六本木ヒルズ「森ビル」の上の夕日


霧の中の秋の朝


湖面に映し出された朝日

写真「GIGAZINE」より

絵のようですが、写真です。
こんな場所に行ってみたいものですね。

泳げる喜び

8月15日(月)

終戦記念日の今日…平和である今の時代に感謝したい。
泳げる、好きな水泳ができる、プールがある、日頃感じないことかもしれないが、戦争中では同じ世代の子たちが戦争に動員されていたのだからな。

そして東北大震災から5ケ月過ぎた今、まだまだ被災地では充分な生活ができていない。

こんなことを思うと、泳ぐことができる現状を大切にしてほしい。
泳ぎたくとも泳げない…戦争中でも震災被災地でも、時代が変わっても同じだろう。

少なくとも、今のBr選手○○と△△には感謝する気持ちを持ち続けてほしい。

そんななか、今日はここで5199:00から二人そろって練習。
夏休みに入ってからは長水路屋外プールでの練習が続きます。
強い日差し、高い水温、暑さ…そして長水路、こんな条件のなかでの練習ですから、短水路屋内より「タフ」になります。
練習でエネルギーを消費して、さらに日差しや水温などでもっとエネルギーを消費しますからね。

今日の練習は…軽めのメニューで6200mでした。少し疲れが出ているような感じがしましたね。でも妥協はしませんよ。

燃やせ「青春」

8月14日(日)

連日の猛暑sun、こんな時間(午前8:40)だというのに30℃を越えているsign03
甲子園も熱戦が続いており、水泳もインターハイ、全国中学、全国JOと続く。
そして、このような大きな大会でなくても試合が続く。

大会のレベルが違って…同じレースなんだhappy01

悔いなく泳げsign03燃やせ「青春」sign03

関東中学終了&自主練習志願

8月11日(木)

連日の暑さsunで少々バテ気味です(笑)。

関東中学も昨日で終了…Br選手○○はFrとBrともベストタイムで泳ぎ決勝進出という結果となった。
中学生として最後の大舞台を経験でき、これからの歩みに活かされることになったでしょうね。
努力は実る、夢は持ち続ける、結果を先に作らない、コーチが言い続けた言葉です。これからも前をしっかり向いて進んでほしいものです。

そして…もう一人のBr選手△△には、自主練習を行うということで練習メニューを渡した。
明日の金曜日と明後日の土曜日、しっかり行ってほしい。
自主練習はコーチが見ているわけではないので、気持ちがないとできない。△△のこの意気込みはコーチもうれしいhappy01
選手の努力している姿、がんばっている姿を見ると、夢をかなえてあげたい気持ちが一段と大きくなるね。

○○も関東中学前には自主練習を志願して行った。きっと、その姿を水泳の神様はしっかりと見ていたのでしょうね。




と言いつつ…今日も寝苦しい夜になるよ。
オヤスミですsleepy

関東中学2日目

8月9日(火)

関東中学に出場しているBr選手○○は、Frは予選よりタイムを落としてしまったが、7位入賞でした。
そしてBrは1秒縮めるベストタイム…ギリギリの決勝進出。

3日間の大会はおそらく初めてでしょうね。しかも泊まりで…。
体調管理とコンディション維持が大切ですね。

明日は最終日。まだまだタイムは上げられますup

ビデオ撮影してあるようなので、早く見たいですね。

日差しが暑いよ、長水路屋外練習

8月9日(火)

今日は仕事前に9:00から戸田(埼玉県)で、Br選手△△の午前練習を実施。
○○が関東中学に出場しているので、マンツーマン練習でした。
実はマンツーマン練習は、スイミングの時からけっこう行っていましたのでコーチは何の抵抗も感じませんねhappy01。あっ、選手はどうかな?…。

連日の長水路屋外プールでの練習で日焼けがすごいです。でも、その黒さが「チカラ」となってきていますよ。
△△は泳ぎに安定感がついてきました。

今日のメイン練習は…
SWIMで、
3×200、ストローク数50mを13~14
3×100、ストローク数50mを17~18
3×50、ストローク数50mを22~23
1×100、Easy
3×50、Power(5回壁キック+30mSpeed)
1×200、Hard
1×100、Hard(200mでの100m途中タイムが制限)
1×50、Hard(100mでの50m途中タイムが制限)
という内容で、合計1650mのストローク数の安定を目指してテンポを上げていくのが目的でした。

練習は6000m…IMをところどころに入れましたが、長水路はターンが少ないので、けっこうきついです。

終了後は戸田から横浜のとある場所までGOdashでした。

関東中学

8月8日(月)

関東中学(群馬県)に出場しているBr選手○○からメールがあった。
Frですが…ベストを3秒縮めて明日の決勝進出!

大会前の長水路練習と本人の気持ち(自主練習を望んだので練習メニューを与えた)が良かったのかな?

大会前日に…
日焼けした分がチカラとなっているはずだよ。
中学生として最後の大舞台、悔いなく泳げ。
とメールで伝えたが、

やったねsign03

明日の決勝では順位を一つでも上げようぜ。
そして、Brのレースでも悔いなく泳げ。




さて明日は仕事が午後からなので、もう一人のBr選手△△の午前練習を517ここで実施。もちろん長水路屋外ですよ。
屋外プールで泳ぐことで「タフ」になりますからね。

続くよ長水路での屋外練習

8月7日(日)

仕事が休み!!ってことで…Br選手△△の午前練習を9時から実施。
練習は夏パターン?の長水路屋外プールでしたが、さすが今日の天気、日曜日ということもあり、家族連れがけっこうありました。
でも、彼女の使用コースは他に3~4名ほどで、さほど苦にならずでしたね。平日なんでコースの貸切状態ですからねhappy01

前半のスイムは…VO2MAX(最大酸素摂取量)の向上を目指すEN3メニューで、4×50、2×100、1×200、を3セット(1セット目はIM、2セット目はFr、3セット目はスタイル(Br))のセットディセンディング。
後半のメインスイムは…スタイル(Br)を8×100、3本2分サイクル、3本1分50秒サイクル、2本1分40秒サイクルのハード。
以前短水路で10秒ずつ少ないサイクルでこのメニューを実施したが、長水路でも短水路サイクルでこなせると良いが…ですね。Brを長水路で1分30秒サイクルは至難です。
でも、いづれかはやってみせますよ。
最後は…パワースイムを6×50、壁キック5回+30mスピード。メインでは身体が沈みがち&上半身の角度(姿勢)が今いち悪かったが、パワーではGoodーSwimでしたねscissors

ということで、予定とおりの5200mを終了。
彼女は日に日に日焼けして行きます。夏はこうでないとね。青春ですねぇ~sign03
あっ、コーチも同じですね。青春ですよ~wink

久しぶりです

8月6日(土)

しばらく更新していませんでした。というより、更新できませんでした。

2002年から使っていたパソコンの調子が悪くなってきているので、今回新しいものを購入。
今までは電話回線ADSLだったのですが(と言っても、当時はこれが主流だった…)、今度は無線としたため、なにやら設定や工事やで、ネット環境ができなくて…でした。

そんななか、久しぶりにメールを開けてみたら…200通を越えるメールが「ワンサカ」coldsweats02
処理に一苦労bearing

そして、古いパソコンにたまっているデータや画像などの引越しがある。
これも大変だcoldsweats01

まあ~地道にやりますか?


recycleBr選手○○が、月曜日から3日間「関東中学」に出場します。
今週は長水路プールで午前練習を行い、練習を見れない日には「メニュー」を渡しての自主練習を実施。
昨日は練習メニューについてメールがあり、今日も自主練習として実施すると言う。
この1年間で気持ちが成長しましたね。
一生のなかでたった三年間の中学生活ですからね。関東中学を楽しむ気持ちでレースに望んでほしいですよ。


« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »