« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

中学同窓会

10月30日(日)

土曜日は「中学同窓会」に出席のため帰省…
午後17:00からということで、今回は高速バスと電車を利用して行ってきた。001_2 003
新宿から高速バスで長野まで…
010015 012
途中で乗り換えて…
016
駅についた。
029

家で2時間ほどくつろいでから学校を見つつ同窓会会場に移動。
ブールは当時長水路50mであったが、現在は短水路25mになっている。061 056
でも、体育館とグランドは当時と変わっていない。064066
まだ始まる前の同窓会会場はこんな感じでした。077079
今回は1組から8組までの合同同窓会で、1/3ほどの120名参加。コーチは1組でした。
始まるとこんな様子。組関係なく当時の話に夢中happy01
40年ぶりの再会で姿も変わっている者ばかり、わからなかったなあ~。
でも面影は残っていましたね。
この40年間の間には、亡くなった先生もいて(コーチの担任もそうでした…)、同級生のなかにも亡くなった者がいました。
式が始まる前に全員で黙とう…やっぱり40年の月日は長いものでしたね。
092090
終了後は組ごとに分かれて二次会に突入…
コーチの1組は、すでに用意してあるということで、ここに移動。095
実は同級生が経営している旅館です。
PRしてもOKということなので…
102 096
落ち着いてくつろげますよ。
料理にも満足…
098101
ほとんどが話しに夢中で皆飲んでばかりbeer

露天風呂などが好評な宿です。
ぜひ利用してくださいとのことです。
詳しくは…
http://www3.ocn.ne.jp/~diamond1/
のHPを見てくださいwink

家に帰り泊まって日曜日に帰ってきましたよ。
田舎はのんびりしています。
時間の流れが遅く感じますね。
   

今日の練習

10月28日(金)

仕事が14:00に終わり、Br選手△△の練習を16:15から行った。

長水路で5100mメニュー…
前半はフィンを使用して、キックとスイム
後半はスタイルで、ドリルとスイムでGood swimとなるように意識しての練習
最後はPower練習

ってな感じでした。

Power練習では良い感じで泳げていましたねhappy01



明日は4:00起床、中学同窓会のため帰省します。
11/3は競技役員で、泳法審判の主任です。
11/6はBr選手△△のレースがある。
11/27は競技役員で、審判長です。
12/11はコーチの高校水泳部の忘年会。

何かとあわただせしい日が続きます。

週末

10月27日(木)

土曜日はコーチの中学同窓会があるため帰省する。
小学校の同窓会は15年前に行ったが、中学のメンバーとは40年ぶりに会います。
皆変わっているだろうなhappy01

夕方開始の同窓会ですが…その日に終わるだろうか(笑)。
2次会?、3次会?なんてねwobbly

DISCOVER JAPAN

10月26日(水)

174 175 176
懐かしいでしょう!って思う人がいるかも…

今や高速時代となった日本ですが、こんな時代もありましたよ。
たまには「のんびり」する日や「急がない時間」が必要でしょうねhappy01

寒い朝

10月21日(金)

寒さが増して、「秋」の気配が一段と大きくなった今日の朝だ。
世間ではハロウィンの声、そしてクリスマスの声が出ている。
もうそんな時期なのか?って思うばかりですよ。

気がつけば今年もあと2ケ月あまり…今年1年を表す漢字の投票も始まったらしい。

みなさんの漢字はなんですか?

平泳ぎの失格

10月18日(火)

ヨーロッパ各地で競泳のW杯(ワールドカップ)が開催されているが、何やら平泳ぎでの失格者が多いらしい。
すでに終了した「ストックホルム大会」では日本選手が3種目で2人、現在行われている「モスクワ大会」では外国選手を含めて7人が失格となっている。

平泳ぎの一かき一けりで、ドルフィンキック1回は認められているが、一連の動作の中で打たなければいけない。ストロークに入る前に、単発でドルフィンキックを打っていると見なされていて失格しているようだ。

日本の大会では、こんなに失格が多くない。
でも外国でのレースだからと言って、すまされない。
ルールはルールである。

平泳ぎの選手には注意勧告が必要だな。

昨日&今日

10月16日(日)

昨日はコーチの高校水泳部OBが集まっての飲み会?beerが、渋谷のここであった。532なにしろここは常連店です(笑)。

524 526 525 などなど…おいしくいただき533 コーチは定番のウイスキーの水割りhappy01
これだけ飲みましたね(笑)。

あっ、527 528 が料理の講義?をしてくれましたね。
う~ん「男の料理」もなかなか奥がふかいものです。





そして今日はここでBr選手△△との午前練習536
隣の体育館では、これが開催中…535

体調不良とテスト期間が重なったため久しぶりの練習でしたので軽く4400mで終了。
フィンを使ってキックを1200m
パワープルを400m
そしてドリルを800m&200mのパワースイム

ドリルではフォーム修正を行い、ストローク改善としてプルからインスィーブにかけて10cmほど前で行うようにしたが、呼吸時した時の上体の角度が良くなったようだ。
この動きを継続してでき、スピードを上げた時にもできるようになるとGoodだなscissors

うーん、それをしっかりできるようにも、今以上に補強トレも必要だな。
腹筋、背筋、筋トレ、そしてストレッチ…やっていきましょうね。

3日前から喉がやられ、声が変?声が出ない?
練習中に「美声がなくなった」って言ったら△△に笑われたhappy01

明日のこと

10月14日(土)

明日の夜、コーチの高校水泳部の集まりがある。
毎年9月に集まって、泳いで、飲んで…ということですが、今年は

静かな集まりsign02

なにしろ、泳ぎません(笑)

仕事が終わってから渋谷の例の店で乾杯beerてすよ。

「やらされている練習」から「やる練習」に変わろう

10月12日(水)

練習で大切なことと言えば…常に考えて泳ぐ。
その練習がどんな意味を持っているのか?何が目的なのか?
選手本人が考えながら、そして意識しながら泳がないと進歩がないだろう。

ただ練習をこなすことなら、小学生でもできる。時間がくれば終わる。
でも…それでは「やらされている練習」だな。

コーチに対する依存度は
中学生はコーチ5:選手5
高校生はコーチ3:選手7
大学生はコーチ2:選手8あるいは1:9

コーチに依存しすぎている選手はもう一度見つめなおしてみよう。
コーチ10:選手0のように、コーチから10言われて10受け入れてしまうようではダメだな。自分で考えないと…。

「やる練習」になるようにしようぜ!!


と、以前選手達に話したことがある。

その選手達も今では成人となり、りっぱな大人へと成長している。

そして今…
その言葉を二人のBr選手にも話したい。
いや、そろそろ話す時期だと思うな。

自分のために泳ぐ、自分が泳ぐ。
練習は「ウソ」をつかない。

体育の日

10月10日(月)

体育の日…全国各地でスポーツ三昧の日であった。

1964年東京オリンピックの開会式が10月10日にあり、それを記念して制定された祝日であり、曜日に関係なく10月10日であった。その後2000年からは第2月曜日となったので、今日のように10月10日というのは初めて?かな。

やっぱり体育の日は10月10日というイメージが強いなhappy01

100万人

10月9日(日)

ふと思ったsign02
コーチになって35年以上たつが、いったいどのくらいの人を教えてきたのだろうか?

1日50人?ってことないな…。
1日100人×300日(休みの日も指導したり…)×37年だと、あくまで単純計算だか、

1110000人sign03

おっ、100万人超えているではないかwobbly

1日100人でなくても、休みの日の指導などいれると…
確実に100万人は超えているな。

選手だと…

1日30人×360日(ほとんど毎日だな…)×37年で

399600人

まあ~40万人近くだな。

親子2代にわたって教えた子、結婚した子、お母さんになった子、水泳コーチになった子もいますね。
ペットショップ店員、保育士、看護師、学校の先生、消防官、歯医者、IT関連、などなど数えきれません。当然、大学生も…います。

一人一人に目標があったように、一人一人に思い出がある。

涼しい朝

10月5日(水)

涼しいというより、寒い朝をむかえました。
日一日と秋らしく?なり、冬がせまってきています。

日本には「四季」がある。
そして、四季いろいろな出来事があり、その数だけ思い出が作れる。
そんな日本を、素晴らしく感じたい。

四季を感じたい方はどうぞhappy01
http://www.youtube.com/embed/TWpOaV-CI9s

あれから10年

10月2日(日)

何となく今日3回目の書き込み(笑)。

昨日、今日と四国高知県くろしおアリーナで「全国ブロック対抗」が行われた。
このプールは10年前の2001年にも「全国ブロック対抗」が開催され、関東代表としてスイミングから7名の選手が出場、コーチは関東チーム団長(監督)として参加した。001その後、全国中学や国体など開催され、10年後にまた同じプールでの開催である。

当時の写真を見るとなつかしいねhappy01
もう皆りっぱな成人となっていて、結婚した人もいる。この全国大会では…008ミホコがFrでメダル獲得。007カナコがBrで入賞した。

009

10年ひと昔とは言うが…もう10年もたったのか?と思うと複雑な気持ちになるね。

006レース終了後の観光で女子選手だけでの撮影?
唯一、男子で出場したナオトが入っていないよwobbly
恥ずかしかったのかな?(笑)

タイムを出す難しさ

10月2日(日)

今日は短水路のレース523にBr選手△△が出場sign03

3月の震災影響で短水路の大会が中止になったのと、夏は長水路シーズンだったので、久しぶりの短水路レースであった。

50mFrと50mBrに出場したが…コーチの設定タイムを下回るタイムdownであったweep
なにしろ、長水路より遅いsign02

要因はいろいろあるが…
①アップ不足→短水路ということもあり25mでターンしてすぐ終わるような混み具合。泳いでいる時間より待っている時間の方が長すぎる状態のなか、200mぐらいしかできなかった。まあ~今までのレースを思うと最低でも1000m以上はやっておかないとエンジンがかからんな。

②50mFr→テンポがあがらない。このまま100m泳いでも良いようなストロークであり、100mのレースのような泳ぎであった。

③50mBr→50mFrが終わって20分くらいでのレースであり、ダウンもできない状態であったが…同じ短水路のJO予選と比べると、ストローク数が少なすぎる。JO予選は24ストローク(前半11後半13)であったのが、今回は22ストローク(前半10後半12)という長水路のレースなみのストローク数である。先週の辰己杯(長水路)でも前半を11ストロークではいっていることを考えるとスピードがあがっていないな。

長水路と短水路の泳ぎ方の違いを教えていたが(もちろん本人もわかっていたが…)、長水路感覚のレースであったな。スピードが上がったところでターンが入るという短水路のレースの難しさである。ずっ~と長水路で練習してきたからな。

泳ぎは悪くなかったが、0秒02差でメダルをのがしたことがコーチとしても心残りであったよ。0秒02なんて、まばたき以下だものな。
でも、こういう悔しさがあるから次につながるのだと思う。
勝つことで守りに入った時は前進がなくなる。負けたために攻めることをすることで前に進める。
守りの姿勢ではなく攻めの姿勢だな!!
そんな気持ちが大切なんだろう。

成功しても反省、失敗しても反省

もう一度この言葉を思い出して、前に進もうsign03



この大会には、コーチが教えていたカ○デが一般の部で出場。
50mFr3位、50mBr2位とメダル獲得したねhappy01

ロンドンオリンピック会場

10月2日(日)

9月と入力した途中で気がついた…あっ、もう10月なんだsign03
今年もあと3ケ月を切りました(笑)。

さて…来年にせまった「ロンドンオリンピック」の話題。
競泳会場「アクアティクセンター」 の様子ですよ。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_7 Photo_5

この「アクアティクセンター」は建築家のZaha Hadid氏によるもので、17500人収容でき、トイレ水を再利用する「エコ対策」としているようだ。
選考会の日程も決まり、オリンピック標準記録も決まり、いよいよオリンピックモード突入です。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »