« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

秋から冬へ

11月30日(水)

11月も今日で終わり、明日から12月となる。
毎年思うものは…秋が短い?

日に日に朝晩の寒さが増して、そろそろマフラーかな?って思うね。Img_0266家の近くから見える来年オープンするタワーです。
天気が良いと…Img_0255こんな感じに見えます。

来年の春にはすごいだろうなhappy01

早朝

11月27日(日)

今日は大会のため多摩まで行きます。
選手は出場しないが、競技役員として「審判長」の役務です。

朝3:30に起きてシャワーを浴び、今4:20…パソコン開いています。

時速744Km

11月25日(金)

アメリカのレーシングチームが今年8月に出した映像ですが…
速くてわからんhappy01

なんと時速744km
http://www.youtube.com/embed/Le6aCV_CRvQ

働く

11月24日(木)

「働く」とはどういうことなのか?
文字から「金八」ふうに言うと…人が動くことですよ。

コーチは違います。

働く→ハタラク→ハタがラクをする
ってことかな?

ラクをするということは「さぼる」ことではなく、働くことで…他の人(ハタ)が他の仕事をできる(ラクになる)時間を持てるということだ。
Aという人が働くことで、今まで行っていたBという人の仕事をAがするようになる。そうすることでBは違う仕事、新しい仕事をする時間を持つことができ、仕事を増やすことができるようになる。
ということだな。

そうすることで、今まで100であった仕事が110にも120にもなり、生産量が増大する。

たとえば…会社で一年生はコピーやお茶くみをしていたが、二年生になったらそれを一年生がすることで、二年生はその分違う仕事ができる時間をもつことができる。

ですね、だから皆が働くことで社会全体も時間ができ、新しい社会を見つけることができるでしょう。

なんて…コーチは思いますね。

メイン練習

11月23日(水)

Br選手△△と長水路にて午前練習実施。
久しぶりにメイン練習を行ったねhappy01

SWIM(Br)で100mを8本、3分サイクルのAT…

ほぼ設定タイムでまとめられたので「○」でした。HRは160からスタートして後半4本は190ということでなかなかです。
内容としては、1本目からストローク数が49~51でまとめていたのが、5本目でストローク数が52と増えタイムがそれまでより1秒2落ちた。
頭の位置と視線がくずれたので注意。その後は立て直してタイムが上がったけど、この辺が課題だな。

△△…補強トレは継続することで「力」となるからねwobbly


recycleさて来年のカレンダーを見ると…祝日が土曜日や日曜日とかぶる日が多い。ってことは、振替休日が多いってこと?。
こんな年は28年後の2040までないらしい。

B686d932_2

帰省

11月21日(月)

田舎での法事が終わり帰ってきました。

田舎もかわりましたね。そんな様子をいくつか…Img_0280小学生の頃はもっと幅広かったように感じた川ですし、当時は周りは畑だったな。Img_0286このあたりも田んぼや畑だったはず。今では家ばかりだ。Img_0303駅は当時と変わっていないが…今では無人駅となっています。そして…当時から変わらない「単線」です。

つぶやき

11月19日(土)

明日から2日間、法事のため田舎に帰省dash
寒いだろうなcatface
しかも、雨降りrainだ。

気のせい?

11月19日(土)

朝4時半ごろ目がさめた(笑)happy01
ということでPCとにらめっこしています、
とにかく今朝は寒いです。
部屋の中も寒いです。

ところで…ブログへのアクセス数が減ってきているように思います。
気のせいかな?

富士山

11月16日(水)

1024600

実は富士山の頂上まで行ったことありませんwobbly
きっと頂上から見る下界は素晴らしいものだろうな。
のぼったことのある人いたら…感想を教えて。

そろそろ、こんな姿の富士山になるのだろうな。

今度の週末

11月16日(水)

久しぶりの書き込み…気がつけば11月も中旬となった。
あ~今年もあと1ケ月半となってしまったよ。

さて週末は「法事」があるため田舎に帰省します。
先月は中学同窓会で帰省したので、またまた…ですね。

先月と比べると紅葉がきれいになっていると思いますよhappy01

今日は…

11月11日(金)

2011年11月11日。016
111111と数字が並ぶ日です。100年後までありませんよ。

これに…11時11分11秒が並んだら

ウヒョーlovely

ですな。

競泳ワールドカップ東京2011

11月8日(火)

土日に辰巳で開催されるこの大会に…Photo現役復帰した「イアンソープ選手」が出場する。

もうこんな時期かあ~

11月5日(土)

クリスマスイルミネーションがいろいろな所で始まりだしたねhappy01538

新水着

11月3日(木)

「アリーナ」ブランドの「デサント」から、来年のロンドンオリンピックを念頭に置いた新型水着「アクアフォース インフィニティー」が発表された。

「エナジーリターン(エネルギーの再利用)」というテーマで、水着の前側と後ろ側で伸縮性の異なる生地素材を使用し、側面で縫い合わせた。背中側の生地は伸びにくく、腹側の生地は伸びやすい。そうすることで、キックを打った際、曲げた脚を元に戻そうとする力が発生し、脚を伸ばしやすくなる。
スイマー自身の「反動力」を使っていることから、「エネルギーの再利用」と位置づけられるようだ。古賀選手(第一三共)がモデルとなり、感想としては「(脚を)少し動かすだけで前に進む」と言う。

すでに「FINA」の承認をとっており、話題をまきそうな気配だ。

Img_02_1

女性 39450円

Img_02_2
身体の前面に高密度ニット裏地を採用。胸部をV字型にカットすることで、呼吸による胸のふくらみをスムーズにします。又、腰部の生地をカットすることでローリングもスムーズに行えます。

Img_02_3
伸縮性に富んだ接着テープを肩周りに採用。さらに肩部分が大きく開いたパターンにすることでレース中の肩周りのストレスを軽減します。当社従来品に比べ、約40%の締め付け軽減を実現しました

突起状の特殊形状が背中のくぼみにフィットし、水の侵入を軽減します。

Img_03_1

男性 19950円

Img_03_2_2

摩擦力のあるナノテープを裾部分に採用。従来のゴム仕様よりソフトにフィットし、濡れるとすべり止め効果が増す特徴を持っています。<特許出願中>

Img_03_3

ウエストの紐部分に特殊シリコンパーツを採用。激しく動くレース中にも紐が緩みにくい構造です。<特許出願中>

Img_03_4

これからの各水着メーカーにどんな影響をおよぼすのかな?

11月

11月1日(火)

今日から11月sign03
今年もあと2ケ月だけだsign01

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »