« 追いこめた練習 | トップページ | 大会でプロポーズ »

東京都冬季水泳競技大会

2月19日(日)

Img_0702夕日ではありません、朝日です。
今日の大会会場である辰巳に向かう途中の光景で何となく撮影camera

Img_0706 Img_0707朝のメインプールのアップの様子。人、人、人…。

さて、レースに出場した△△は…

200m平泳ぎ
前回のレース(1/14)より0秒39落ちたが、さほど変わらずのタイム。
でも変わったのがストローク数…
前回は各25mが、10ー11ー10ー11ー11ー11ー11ー11の合計86
今回は各25mが、8ー9ー8ー9ー9ー10ー10ー10の合計73
なんとストローク数が13も減ったsign03
レース後に△△は、「前回のことがあったので、伸びる泳ぎをしてみた」「でも少しのびすぎたかな?」と感想を話す。
以前から△△にはストローク数でタイムが変動するからと話していたが、タイムがさほど変わらないなかでのストローク数のこの差は大きい進歩である。
ここ数回の練習ではキックの弱さが出ていたので、バーチカルキックを多く行い、キック練習の強化やドリルでのストリームラインを何度も注意した。これが「功」をもたらしたのか?なんて思うねhappy01。その結果、後半の100mが前回より1秒32速くなった。

50m平泳ぎ
レース展開としては、1/7のレース(ストローク数は11)より前半25mを0秒07速く、1/14のレース(ストローク数は12)より前半25mを0秒26速く入ったが、後半のストローク数が一つ増えた分、わずかながらタイムを落とした。
でも、ここ数回のレースではタイムが安定してきているのであと一歩で大台にのるな。
「まばたきwink」の時間の1ストローク分だ…。

ということで

今回のレースは、タイムをわずかであるが落としてしまったが、何かしら得るものがあったということが今後につながるようだ。

がんばろうsign03

« 追いこめた練習 | トップページ | 大会でプロポーズ »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/54025216

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都冬季水泳競技大会:

« 追いこめた練習 | トップページ | 大会でプロポーズ »