« 早春賦 | トップページ | 日本選手権(25m) »

スピード練習

2月6日(月)

昨日の午前練習(長水路&短水路)…△△は前回のレース前と比べると、良く動いていたup
スピードとパワー強化のため、アップからドリル&スプリントを短水路で練習、その後持久力強化としてEN2で長水路で練習、そして再びスピード練習として短水路で練習という目的に応じての環境選択(笑)で実施。

ドリル練習では、課題の「ストリームライン」を意識。25mは4回、50mでは8回というストローク数を指示したが、バッチリその数でできたようだhappy01。ただ、左腕の伸びが悪いので注意…肩甲骨の使い方が良くないね。ストレッチ不足ですな~。

長水路では1200mのKPS後Frで100m×8本行い、前半4本が前回よりタイムが良く「おおっ!」と感じさせたが、後半4本はズルズルdown。HR(心拍数)が200でしたので本人は頑張ったようだが、このあたりも課題だな。

その後の短水路でのスピード練習(Brで50m×8本をHard、50m×6本をoddはEasy、evenはHard)では、△△のレースストローク数でまとめることができた。

ということで今回の練習は…「Good Job」をつけられるように近づいたかな?って感じでしたね。
帰り間際にこんな話をしました…
「すべてが今だからできること、今しかできないことなんだ」
それに対しては、わかっているように「うん!」という返事があり、1年前から比べると「前向きな気持ち」が強くなったようです。
こんなこと、何度も話していましたからね…。

そして…
△△がこれを見ていると思いますので言いますよ…
「失うものは何もない、だから今は挑戦すること」
「やらないで後悔するより、やって後悔しよう」

何か最後はコーチぽくなってしまったなbleah(笑)。

ところで気になります。
受験を迎えた○○はどうかな?

« 早春賦 | トップページ | 日本選手権(25m) »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/53914922

この記事へのトラックバック一覧です: スピード練習:

« 早春賦 | トップページ | 日本選手権(25m) »