« 今日 | トップページ | 日本人の知らない日本語 »

フォークソング

3月16日(金)

テレビで「フォークソング」の番組があり見た。
と言っても、今の世代の人には「フォークソング」という言葉じたい死語だろうな。

1975年に行われた「コンサートインつま恋」の様子、すごいね…吉田拓郎、かぐや姫が中心となって開催したが、6万人を集めた野外コンサートだ。
夜通し行われ、若者(当時はコーチも若者でした…)がその音楽に陶酔して、一緒に歌ったものだ。
おそらく、今ではこんなレベルのコンサートなんてできないだろうな。

吉田卓郎の歌のなかでも、この歌は良いね。今の日本のこれからに元気をくれるようだ。
もちろんコーチの好きな歌のひとつですよ。
http://www.youtube.com/embed/YxRiATygx6k

「生きてきました」ではなく、「生きてみました」です。
たった一文字の違いだが、何か感じるものがあるね。

« 今日 | トップページ | 日本人の知らない日本語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/54236229

この記事へのトラックバック一覧です: フォークソング:

« 今日 | トップページ | 日本人の知らない日本語 »