« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

春の宴

4月30日(月)

昨日はコーチの高校水泳部の集まり「春の宴」があり、飲んでbeer食べて歌ってkaraoke…いや~盛り上がりましたよhappy01

午後3時、ここで待ち合わせ…Img_0919宴を行う会場まで「東京スカイツリー」を見ながら散策がてら歩く…いろいろな角度からのスカイツリーはこんな感じに見えました。Img_0925_2 Img_0930_2 Img_0935_2 Img_0950

そして、こんなものも…Img_0934 Img_0942 Img_0944

途中で立ち寄った店では…Img_0959 Img_0961
スカイツリーのビールでのどをうるおしてwink

さあ~午後5時からここで宴の始まり。Img_0967店内はこじんまりしています。Img_0971_2が…Img_0973この店は、東京のお酒がすべておいてあるそうですよ。もちろん東京以外のものもあり。
こんな感じで棚にはお酒がビッシリ並んで…ほんの一部ですからね。

では今回飲んだお酒の紹介Img_0977 Img_0988 Img_0993 Img_0996 Img_0999 Img_1001 久しぶりに日本酒を飲みました。
てなこともあり、定番のウイスキーは…今回少なめに軽~く「4杯」。おいおい、それでも多いだろうって(笑)。

Img_0991

料理は各地の特産品や銘柄で作ったもの。Img_0978 Img_0984 Img_0986 Img_0987 Img_0990 Img_0992 Img_0994 Img_0998 
いつもの新宿や渋谷の店とは違うもので、おいしくいただきましたlovely

で、宴が終わってなんとなく「カラオケkaraoke」に行こうってことになり移動。
いや~皆さん、水泳部ってこともありまして歌がうまいこと。
○○さんの熱唱や、△△の見事な一人デュエット?…なかなかなものでしたよ。

水泳部って最高ですね。Img090924203222_p Img20090325_5_p

ところで…「春の宴」ってことは、「夏の宴」もあるってこと?だろう。

移住したい都道府県

4月29日(日)

移住したい都道府県ランキングが発表され…Img_0918ご覧のとおり、コーチの出身県である「長野県」が見事1位になりました。前年は2位だったようで…というより、こんなの知らなかった。

首都圏に住んでいる人に対するアンケート結果のようです。

長野県が1位となった要因に、原発や海がないこともプラスとなったらしい。

明日から…

4月28日(土)

GWが始まる。
別名、『がんばるウィーク』とも言う(笑)。えっ、言わない…。
夏に向けての練習?かな。やるきゃないだろう♪♪

iPhoneから送信

何それ?

4月24日(火)

今度の日曜日は…「押上ツアー」です。ほとんどの人は?って感じだな。でも、わかる人はわかります。

詳細はまた後日。晴れsunてほしいよhappy01

関東地域春季2日目

4月23日(月)

昨日書き込む予定でしたが、帰ったら寝てしまったsweat01
疲れがたまっていたかな?って感じです。

ということで昨日は川口のここで…Img_0878

開催されているImg_0898に行きました。

△△が100m平泳ぎに出場。
いや~久しぶりにこんなに混んでいる状態のアップを見ました。Img_087525mプールが選手、選手、選手…でいっぱい。
泳いだ時間の10倍以上(おそらくそれ以上…)は待っている感じです。
いつもの辰巳では想像できないですよ。

ってことで、アップが十分できないなかでのレースでしたが、条件は皆同じ。
前半の50mは先週のレースより0秒27速く入る積極的な展開(たぶん今までの最高タイムでの入り?)で75mまでは良い感じ。
ラスト15mでテンポが落ち目標としていたタイムに0秒2届かず。
でもアップのこと、プール環境など考慮すると、まずまずかなって思います。辰巳では1秒以上速く泳げますね。

そして…1日目の50mレースのタイムを見たが…
本来のタイムで泳いでいれば、決勝進出になったかな?っていう状況でした。
なにしろ100mの前半タイムが、50mレースと0秒13しか変わらないんですからね。
50mのレースは見ていないので何とも言えませんが…発揮できなかったのはコーチの力不足です。
今日みたいにアップの様子を見てあげないといけないな~って感じましたね。
でも前向きに考えましょう。100mのことを考えると、50mはもっとタイムが上がるはずですからね。
夏には大台に乗せますよ。そしてその先にある「夢」を実現させますよ。

ところで…
レースが終わってからのお昼タイムで…Img_0893△△の選んだ「クジ」が上段3つ。
下の3つが普通?だと思うと、すごいクジ運ですよね。
これは何かの兆候?

さあ~夏にむけての「挑戦」が始まりますよdash

関東地域春季1日目

4月21日(土)

関東地域春季水泳競技大会が今日から川口市(埼玉県)で始まった。
Br選手△△が東京都予選を突破して参加。
今日は50m平泳ぎに出場…コーチは仕事で会場には行けませんでしたので、メールでタイム報告があった。
いつもの辰巳プールとは環境が違い大変ですが、かなりレベルが高いです。

明日の日曜日は会場に行きます。朝4時半起きかな?…。

100日

4月19日(木)

ロンドンオリンピックまで100日となった昨日、味の素ナショナルトレーニングセンターで「1億2500万人の大応援団」の記者発表が行われた。
国民がひとつになって選手を応援しよう、というねらいですね。6c9db5d5sこれは、埼玉県立松山女子高校書道部(書道ガールズ)による書のパフォーマンス作品です。素晴らしいメッセージです。

公認記録会

4月15日(日)

桜も散ってきていて、こんな様子になっています。Img_0853そんな今日は…辰巳で大会。Img_0871コーチは競技役員、△△が50m平泳ぎと100m平泳ぎに出場。
タイムは?
う~ん、まずまずかなって感じでしたね。

50mは前半がスピードにのりませんでした(本人もそう話していた…)が、後半は踏ん張りがきいていました。
前半をあと0秒2速く入ると…良いなあ~happy01

100mは前半50mが積極的に入ったことが良かったです。なにしろ今日の50mタイムより0秒7落ちで入ったのですから…
前半を抑えすぎると、後半もズルズルとなってしまいますからね。

さあ~来週の土日は「関東地域春季」です。エントリーメンバーを見ると厳しいですが、挑戦ですからね。

まさかの雨降り

4月13日(金)

「13日の金曜日」ってわけではないが…
まさか帰りが雨降りrainとは思ってもいなかったweep

傘もなく…

あ~あっ、ずぶぬれ状態(笑)。

ところで、

携帯電話でアポとりがOK!?なんていうのがビジネスマナーのひとつになってきたらしい。
およそ2割の人が、「会ったことのない人から会社に電話がかかってきたら失礼」と思っているとのこと。
「多忙さを考えていない」「仕事が中断する」など不快感がある。

一昔前なら「まず電話」が常識で、不快感などなかった。でも今は、メール時代や個人情報の意識の高まりなのか、ビジネスマナーの常識も変わりつつあるらしい。

そういえば…

電話などかけないで、メールでのやり取りが多いね。

自分を追い込む練習

4月9日(月)

今日は仕事が休みだったので、Br選手△△の午前練習を実施。
メニューはこれ…Imgメインは制限タイムをつけ追い込む練習だったが、確実に切ってきた。力がついてきたね。

今週はコーチのメニューで練習です。先ほど明日のメニューをメールで送りました。
今度の日曜日の辰巳でのレースで大台に乗せることが目的なんだな。大台?…内緒ですwink

オリンピック選考会終了

4月8日(日)

オリンピック選考会が終わりました。
今日は派遣標準記録を突破した選手がいなかったが、藤井選手が1バタと1フリ優勝ということで、メドレーリレー代表に選ばれた。
これで代表選手は総勢27名です。オリンピックでの活躍を期待しますね。

代表になった選手
おめでとうsign03

そして…派遣標準記録を突破したにもかかわらず代表になれなかった選手や優勝したが記録に届かなかった選手
お疲れ様sign03
この悔しさを今後に活かしてほしいです。

いろいろなレースのなかでも、女子2ブレは5人の選手が派遣標準記録を突破したレベルの高いレースだった。レース展開も各選手の個性や作戦があって見ていても白熱したね。
これこそブレストの面白さ(選手には失礼だが…)というものを改めて感じたよ。

きっとこんなレースがあるから、コーチはブレスト選手が多くなるのかな?

さて今回は、ベテランと若手の差が広がってしまったようだ。
今後を思うと、ベテランがいなくなったときにこれから続く選手がどのくらいその距離をつめられるか?ですね。

桜満開?

4月8日(日)

天気も良く、コーチの家から自転車で10分ほどのところにある「スカイツリーが見えるスポット」まで散歩ついでに行ってみた。
うわ~花見でいっぱいsign03

Img_0821公園内ですが、日中から盛大ですねぇwobbly
まだ時間はこれですよ。Img_0805_2スカイツリーは桜が良く似合う。Img_0835_2桜は満開?Img_0838

別のところの緑道もこんな感じ。Img_0847_3

笑顔

4月6日(金)

オリンピック選考会で、決勝レースに出場する選手たちの笑顔…皆いいねえ~wink
笑顔の出せる選手は強いよ。

スピード練習

4月5日(木)

初めての練習場所で△△の午前練習を実施。
今日は徹底した「スピード練習」がメイン…しかもレーステンポで維持。
25mだが、かなり苦しそうcoldsweats02

メニューはこれImg50mを二本…なかなかの好タイムでタイム差も少ない。Goodsign03

0秒01

4月5日(木)

オリンピック選考会もヒートアップしていますね。

男子1ブレの北島選手…新聞各紙のトップページでしたよ。Img_0802

自己の日本記録を0秒01縮めたが、この0秒01のために4年間があったようなもの。Img_0804水泳にあまり精通していない人にとって0秒01なんか…って思うかもしれませんが、水泳選手にとっては大きな時間です。

昨日の女子1ブレで3位の川辺選手は0秒02差で代表になれない。男子1バックの古賀選手は2位になっても0秒05差で代表を逃す。

競泳は過酷なシビヤなスポーツです。

オリンピックレベルではない選手でも同じですよ。
この0秒01(まばたき以下です…)のために何年も何メートルも練習しています。
昨日のブログにも書いたが、0秒01でも縮めることで今までの「自分を超える」ことができるのです。

やっぱりキング強し!

4月3日(火)

男子1ブレ…北島選手、圧勝だったね。
去年なんか不調で、オリンピック出場に黄色信号が灯っていたような感じだったが、さすがしっかりと標準を合わせてこれるのが「すごい!」の一言だよ。

コーチも選手に話していた言葉のひとつに「自分を超える」があるが…タイムを出すことは、今までの自分を超えたということだ。
これは競泳をやっていた人にしかわからない心境だろうね。

オリンピック選考会…

独特の雰囲気がある。
やっぱり4年に一度だもんね。

コーチもオリンピック選考会に選手を出したが、同じ全国大会でも違ったね。
やっぱ「オリンピック」だよ。

カズフミが背泳ぎで出場したが…緊張見え見えだった(笑)。
前日アップでは、同じ背泳ぎの日本記録保持者と同じコースだったし…。
なにしろテレビや水泳雑誌でしか見ていない人ばかりだからね。
でも、このオリンピック選考会出場を目標に四年計画を立ててカズフミを指導してきたので、結果的にはコーチとして、この舞台にカズフミを立ててあげられたことは感無量でしたね。

この緊張感…場所や大会が違っても、選手にとっては同じようなもの。
緊張感も武器にできると良いだろうねhappy01

オリンピック選考会

4月3日(火)

始まったね「オリンピック選考会」…。Swim_01いや~昨日の4コメは男女とも接戦でしたが、見事「高校生」が勝ちましたね。
しかし、男子で3位になった「瀬戸選手」はオリンピック参加標準記録を突破したもの代表にはなれず、これが勝負の厳しさですね。なにしろ2位までですから。

アメリカでは…「オリンピックで勝つより、選考会で勝つほうがむずかしい」って水泳や陸上で言われてきました。日本もそんな時代に近づいてきたのでしょうか?。

今日は強風の天候なので早く帰宅。
今からテレビ観戦ですよ。

自分を追い込む

4月2日(月)

昨日は久しぶりに短水路練習…メニューはこれ↓。Img4/15公認記録会で50mBrを大台に乗せるため、4/21~22関東春季で決勝進出を目指すために、さらなるスピード力の向上強化が必要である。
AN3(パワー系)練習が多い中でのメイン練習は、どこまで自分を追い込めるか?という設定での内容であった。

100mを8本、2分サイクルから10秒ずつ減らして最後は1分30秒サイクルまで持っていくディセンディングでのメイン練習。おっと、もちろんBrですよ…Frではありません。
ストローク数をいかに減らして泳げるか、サイクル内でタイムを上げてこれるか?なんていう目的であったねhappy01
結果、4本目(2分サイクル、1分50秒サイクル)までは25mを6~7回、次の1分40秒サイクルは8~9回、最後2本の1分30秒サイクルは9回というストローク数であった。
タイムは確実にあげてこれたが…さすが1分30秒は「きつい~!!」ですねcoldsweats02

何事も「挑戦」です。
最初から「できない」ということでなく、やった結果「できた」「できなかった」ということが大切なんですね。
コーチの考え方は、最初から「あきらめる」…必要ないです。この考え方は選手を指導してから、ずっ~と変わっていません。
サイクルに間に合わなかったら、あきらめず休まず続けて泳ぎ、今度は休めるように努力する…これが大切だと思います。

今の△△には「あきらめる」という様子もなく、目的意識が以前より高くなっていますね。
だからこそ、夢を追い続けることができるのです。

まだまだ…夢の途中ですhappy01

ところで、○○も高校進学となりいろいろと忙しいようだ。
でも、そろそろ練習もしたいです。泳ぎが気になりますね。

新年度スタート

4月1日(日)

今日から4月…。
桜の開花宣言も昨日発表となったようですが、やっと遅い春が来た感じだな。

さて年度が変わるこの日は、新しいスタートでもある。
新学期、新入生、新入社員、新人…などなど。

コーチもまだまだ「水泳コーチ」です。だから…気持ちは常に20歳ですよ(笑)。

数多くの選手達を指導してきて、数多くのことを選手達から学んで、「数えきれない失敗」と「ほんの一握りの成功」ばかりですが、いつまでも「夢」を持ち続けています。
「選手の夢はコーチの夢」でもあり、その夢にむかって一緒に進むことがすご~く楽しいことでし、責任もある。
「成功は選手の力」、「失敗はコーチの力不足」ですからね。

選手の笑顔が見たい、笑顔の出せる選手になってほしい。
いつも思っています。

「自信と謙虚」がコーチのポリシーです。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »