« 新年度スタート | トップページ | オリンピック選考会 »

自分を追い込む

4月2日(月)

昨日は久しぶりに短水路練習…メニューはこれ↓。Img4/15公認記録会で50mBrを大台に乗せるため、4/21~22関東春季で決勝進出を目指すために、さらなるスピード力の向上強化が必要である。
AN3(パワー系)練習が多い中でのメイン練習は、どこまで自分を追い込めるか?という設定での内容であった。

100mを8本、2分サイクルから10秒ずつ減らして最後は1分30秒サイクルまで持っていくディセンディングでのメイン練習。おっと、もちろんBrですよ…Frではありません。
ストローク数をいかに減らして泳げるか、サイクル内でタイムを上げてこれるか?なんていう目的であったねhappy01
結果、4本目(2分サイクル、1分50秒サイクル)までは25mを6~7回、次の1分40秒サイクルは8~9回、最後2本の1分30秒サイクルは9回というストローク数であった。
タイムは確実にあげてこれたが…さすが1分30秒は「きつい~!!」ですねcoldsweats02

何事も「挑戦」です。
最初から「できない」ということでなく、やった結果「できた」「できなかった」ということが大切なんですね。
コーチの考え方は、最初から「あきらめる」…必要ないです。この考え方は選手を指導してから、ずっ~と変わっていません。
サイクルに間に合わなかったら、あきらめず休まず続けて泳ぎ、今度は休めるように努力する…これが大切だと思います。

今の△△には「あきらめる」という様子もなく、目的意識が以前より高くなっていますね。
だからこそ、夢を追い続けることができるのです。

まだまだ…夢の途中ですhappy01

ところで、○○も高校進学となりいろいろと忙しいようだ。
でも、そろそろ練習もしたいです。泳ぎが気になりますね。

« 新年度スタート | トップページ | オリンピック選考会 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/54368895

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を追い込む:

« 新年度スタート | トップページ | オリンピック選考会 »