« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

エバンス選手

6月29日(金)

海のむこうアメリカでは、オリンピック選考会が開催中…。
レベルの高い記録が続出している。

そんななか、40歳になった「エバンス選手」が女子400m自由形に出場した。結果は80位であったが、「自分の子供に近い年齢の選手と泳いで楽しかった」とのこと。
「エバンス選手」といえば、1988年のソウルオリンピックで400m自由形と800m自由形で金メダルを獲得したした名スイマーであった。

年齢を感じさせない、オリンピックへの挑戦だな。

(写真:日刊スポーツより)

人生の名言

6月26日(火)

「今日という日は、残りの人生の最初の一日」

コーチが思うには…
過ぎ去った日は過去となり、今日は現在であり、明日からは未来となる。
こんな感じかなhappy01

終わったことは忘れて、これからを見つめていくことが大切なんだな。

都高校2日目

6月24日(日)

2日目は競技役員…役務は「折り返し監察員」でした。Img_1125でもって、△△は200m平泳ぎと400mメドレーリレーに出場。
結果は…

まあ~昨日の感じを思うと、こんなものでしょうねthink

下半身に力強さがないので(疲労?)キックが蹴れていない。そのため、リアクションタイムも昨日は遅かった。今日のスタートは速くなったけどね…。

レース後△△に、そんなことや「200Brは後半まとめたようだが…」と話をして、JO予選は結果を気にせず、とにかくやってやろうと伝えた。

こうなったら…

やるきゃないよ



そして、この大会で感じたが…
インターハイ参加標準記録を突破する人数が減った。
以前は、記録を突破しても決勝進出できなかった種目がけっこう多くあったし、種目によっては、15~16人前後突破していた種目もあった。
今年は3~4人しか突破していない種目もあったし、突破していなくても決勝進出できる種目が目立ったようだ。
こんなことを今日見に来ていた○○コーチに話したら、3年前あたりから減ってきているらしい。
標準記録が上がったことも少なからず影響しているな。

都高校1日目

6月23日(土)

都高校1日目終了…
△△が400mフリーリレーと100m平泳ぎに出場。

メールでタイムの報告があったが…
フリーリレーは第4泳、ねらったタイムに届かずbearing
平泳ぎは悪すぎるweep。前半がベスト2秒以上遅く入る展開では結果が見えすぎる。

運動会があったので、その影響?とは思いたくないが、泳ぎを見ていないもので何とも言えない。
明日、時間があったらフォームチェックかな?

今日から「都高校」

6月23日(土)

インハイへの第一関門…都高校が今日と明日開催。
場所はもちろんImg_1084ここです。

コーチは明日の日曜日に競技役員として行ってきます。

アメリカのオリンピック選考会

6月22日(金)

昨日は「夏至」でしたね。
ということは…今日から日が短くなっていく。
あ~夏が近づいてきた~sign03

さ~て

最大の強国、アメリカのオリンピック選考会が6/25~7/2行われるが、そのエントリーが発表された。
ヤッパリ注目はこの二人。R気になるエントリー種目は…
●M.フェルプス:7種目:100m自由形/200m自由形/200m背泳ぎ/100mバタフライ/200mバタフライ/200m個人メドレー/400m個人メドレー
●R.ロクテ:11種目:50m自由形/100m自由形/200m自由形/400m自由形/100m背泳ぎ/200m背泳ぎ/100m平泳ぎ/100mバタフライ/200mバタフライ/200m個人メドレー/400m個人メドレー

おいおい、どれだけ出るんだsign02!!って感じ。

ロクテ選手が出場しない種目は1500m自由形と200m平泳ぎだけbearing
決勝まで泳ぐと…400m種目は予選、決勝と2回ずつ、200m種目までは予選、準決勝、決勝と3回泳ぐ。
となると、全部で31回泳ぐことになる。

「なんやねん」って言いたくなるね。

まあ~実際は棄権する種目もあるだろうが…
「タフ」でないと出来ません。

でも、エントリーした全種目で代表になったら、スゴイことだよ。

台風一過

6月20日(水)

昨日の雨が嘘のように…今日は暑くなりそうだ。Photo
通勤途中からの、今日のスカイツリー。

台風だ!

3月19日(火)

今日はここで仕事だったので、今から電車で帰るが…台風台風の影響で雨や風がすごくなってきた。

「曇りのち晴れ」の泳ぎ

6月19日(火)

日曜日に続いて昨日の月曜日…下校後に△△の練習を実施。
IMとFrが中心の練習メニュー後、スタイル(Br)のドリル練習で「あれ?」と感じることがあったので、メニュー変更(笑)。

スカーリングプルからリカバリーに移行する時の加速がない?力強さがない?
これではテンポがあがりませんdown
急遽、25m単位のフォーム修正に変えたねhappy01

グライド姿勢(ストリームライン)をとった後、プルからリカバリーを意識させ、徐々にそのテンポをあげるメニューとした。

う~ん、最後は本来の泳ぎになったようだup

平泳ぎは他の種目と比べると、繊細でちょっとタイミングやリズムが狂うと泳ぎに違いが出てきます。当然タイムにも影響する。
△△の場合は、それがストローク数に微妙に影響するし、リカバリーの変化に表れる。

過去の平泳ぎ選手でも何度もその点で苦労したよbearing

まあ~「曇りのち晴れ」って感じでしたか?

ここからH1br31g2_2

ここへのH1br31g3
移行する時の微妙な変化があったようだ。






JO予選まで、あと「40日」Img090924203208_pだね。


前に進むしかない

6月17日(日)

今月に入ってからテストや大会が続いていたので、△△の練習が久しぶりだった。
時間的には90分ぐらいだったので、質を高めての練習内容。

Swimを25mを12本、Brで45秒サイクルで抵抗水着を着て(普段から水着は二枚なので、この練習では三枚となる)Poewr練習。内容は15mHard、20mヘッドアップHard、5回壁キック→ターン→20mHard、25mHardの繰り返し。
Swimで50mを12本、Frで45秒サイクルHard。後半へばりました。
Swimで100mを4本、Brで2分30秒サイクルHard。設定タイムはクリアしたが、もう少し高いレベルでまとめてほしいな。75mの入りがポイントだよ~happy01

をメインとして行ったが、まずまずの泳ぎをしていたね。

JO予選まで、あと41日…前をむいて、やるきゃないsign034lg2y3_220おっと、その前に、今度の土日は「高校選手権」だ…。

recycle来年バルセロナで開催される「世界水泳選手権」のマスコットだが…7383896588_b1bf5b0184_nかわいくないよ~。ひび割れ?が不気味だ。

失格者が多いよ

6月16日(土)

今日、辰巳で行われた「中学総体」…失格者がやたらと多いsign02
女子50m平泳ぎでは、179名出場(棄権者除く)して失格28名
男子50m平泳ぎでは、273名出場(棄権者除く)して失格34名

なんですか、この数coldsweats02
まあ~1組や2組という最初の方が多いので、レベルの低い選手でしょう。おそらくスタート違反だと思いますが…。
さすがに、100m種目は数名でした(でも数名でも多いな)。

明日は50m自由形があるので、もっと多くなる?

チキン食べ放題

6月14日(木)

創業日の7月4日に、ケンタッキー:オリジナルチキン食べ放題だよhappy01

以下「毎日新聞jp」より

 日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC・東京都渋谷区)は、同社の創業日にあたる7月4日の午後1〜4時、全国362店舗でオリジナルチキンの食べ放題を実施する。制限時間は45分で、「オリジナルチキン」のほか「フライドポテト」「ソフトドリンク」も対象。最初に「オリジナルチキン」3ピース、「フライドポテト(S)」1個、「ソフトドリンク(M)」が渡され、以降は制限時間の中で、食べ放題となる。価格は1200円。
 また創業記念日にあわせ、6月28日から「創業記念オリジナルチキンバリュー」を全国のKFCで開催。オリジナルチキンを5ピース購入するごとに、「オリジナルチキン1ピース無料券」が1枚もらえる。また、創業者のカーネル・サンダースが7歳のときに初めて作った米南部特有のパンをアレンジした「カーネル ライ麦パン」を発売する。ふんわりした食感と、レーズンの甘みが特徴で、セットメニュー、パックメニューにも取り入れる。

時間がある方、チキンを食べたい方はどうぞ!!!

心臓まひ…だった

6月13日(水)

4月にアメリカでの練習中に急死した「ダーレオーエン選手」の解剖結果が発表された。

以下、AFP=時事の記事

ダーレオーエン選手の死因は心臓まひ=解剖結果

【オスロ12日AFP時事】4月に米国でのトレーニング中に急死したノルウェーの競泳男子アレクサンデル・ダーレオーエン選手(写真)の解剖結果が12日発表され、心臓冠状動脈の凝血による心臓まひが死因であることが分かった。
 同国五輪委のトップ選手トレーニング機関が明らかにした解剖結果によると、ダーレオーエン選手にはアテローム性動脈硬化による冠状動脈の狭さくがみられた。結果はまた、死の1-2カ月前にも軽い心臓発作あったことを示している。
 26歳の同選手はロンドン五輪の平泳ぎで北島康介選手の最大のライバルと目されていたが、4月30日に五輪に向けて強化合宿中の米アリゾナ州で急死した。

動脈硬化ですか?

すごい!

6月12日(火)

雨降りの寒い一日だった…。

そんな日に、こんな記事があった。
(朝日新聞より)

浜松市の沿岸部の津波対策を進めて欲しいと、住宅メーカー「一条工務店」(本社・浜松市)は防潮堤の建設資金300億円を県へ寄付することを決め、11日、県、浜松市の3者で基本合意した。同社の宮地剛社長は「ここまで大きな会社となれたのは地元の支援のたまもの。当社創業の地へ、堤の構築で恩返ししたい」とコメントしている。
 3者合意では、防潮堤の工事区間は浜名湖入り口東岸から天竜川西岸までの海岸線17・5キロ。防潮堤の規格は、南海トラフを震源とする巨大地震に伴う想定津波高より高いものとした。県は馬込川河口部の水門整備も含め早期の着工を約束し、浜松市は地元住民への説明を行うこと、としている。
 同社は2012年度からの3年間で、各100億円ずつ、計300億円を寄付する。県は内閣府の検討会がまとめた南海トラフ巨大地震の津波想定に基づいた第4次被害想定をまとめている最中だが、「被害想定の策定を待たず、なるべく早く着工したい」としている。
 この日、浜松市の鈴木康友市長が川勝平太知事を訪ね、「堤の整備が進めば地域住民に安心してもらえる」と話すと、川勝知事も「地元へ恩返ししたいという気持ちに感じ入った。できた堤防は『一条堤』と呼んで謝意を表したい」と応じていた。

まあ~簡単に言えば…
300億円の寄付ですよ。
すごいねhappy01

高校春季

6月10日(日)

高校春季2日目の今日Img_1099_2

辰巳に競技役員として行った。役務は「折り返し監察」。

今回より高校の大会はImg_1103このスタート台です。

そして決勝前の誰もいないプールImg_1104実は画像からはずれた場所に選手がいます。
そして決勝…Img_1094選手入場からの音楽で雰囲気は最高潮happy01

さて、出場した△△は…
400フリーリレー(第4泳)と400メドレーリレー(第2泳Br)はまずまずでしたが、個人種目の100Brはdown…。
リアクションタイムが遅い、いつものテンポがないままの前半の入り(昨日のメドレーリレーより1秒遅い…)、後半はキックが生かされていない。そしてゴール。あ~あって感じbearing

5月のジュニア長水路と比べても、泳ぎに勢いがなかった。

さあ~リベンジしようかsign03

しますよwobbly

スタート台

6月9日(土)

今日と明日は辰巳で「高校春季」…。
Img_1012スタート台はこれだ。
初めての選手が多いだろう?落ちないようになhappy01

コーチは日曜日に競技役員として行きま~す。

心の持久力

6月5日(火)

何をするにも「継続」が大切だ。
続けてこそ結果が出てくるものだ。
あきらめることは簡単なんだ。だって、やらなければ良いのだからな…。

コーチは中途半端が嫌いだ。
だから、選手指導を始めてから、「預かった泳者の一生」をみるつもりでず~と指導してきた。
一生?って何やら大げさのように思う人もいるが…これからの人生を歩む基盤となる、「中学」や「高校」そして「大学」という「青春時代」を、水泳なるものですごす毎日。もし、水泳をやっていなかったら、どんな人間になっていたのだろうか?どんな道に進んでいくのだろうか?
そんなことを考えると、水泳とすごした「青春時代」があるからこそ皆、良い大人に成長していくのだろうとも思う。

精神的にも不安定、身体的にも不安定、悩むことも多いこの中学、高校。
そんな選手を指導することは、ある意味、人生の道を選択させているのかもしれないな。
だからこそ、「預かった泳者の一生」をみるつもりで指導している。

その「継続」があるからこそ、選手の成長が手にとるようにわかる。

そして選手も…

強い意志や気持ちを持って、練習やレースに対しての「あきらめらい」「最後まで続ける」ことが

「心の持久力」

なんだ。

公認記録会

6/3(日)

今日はここで「公認記録会」…Img_1084長水路シーズンに突入したが、今回は短水路でのレース…Img_1055Br選手△△が50mBrと100mBrに出場。

結果は…
中間テストでの練習不足がたたり、タイム今いちweep
50m、100mとも前半はまずまずのタイムで入るが、後半の伸びがなくなったようだ。

でも練習不足のなかでも今回のように、安定したタイムが出せるようになったことは大きな進歩です。

△△には、「後半のかきが広くなっている」「ターン動作でタッチする前から手の平が前をむいており、ブレーキをかけている」の2点を話すが、練習で意識してほしい。

あっ、スタートリアクションタイムが速くなり安定してきましたね。
去年より0秒2速くなっていますdash。クラウチングスタートに変更したことが成果として出てきました。
「たかが0秒2」と言うけど、競泳がわかる人には「されど0秒2」です。

さて来週は「高校春季」です。コーチは競技役員として辰巳に行きます。
というのは、高校の大会は顧問の先生と選手以外は入場できないもので…。
やっぱりレースが気になりますから競技役員で入場しますよ(笑)happy01

辰巳からの帰り道、今がシーズンです。Img_1085

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »