« 前に進むしかない | トップページ | 台風だ! »

「曇りのち晴れ」の泳ぎ

6月19日(火)

日曜日に続いて昨日の月曜日…下校後に△△の練習を実施。
IMとFrが中心の練習メニュー後、スタイル(Br)のドリル練習で「あれ?」と感じることがあったので、メニュー変更(笑)。

スカーリングプルからリカバリーに移行する時の加速がない?力強さがない?
これではテンポがあがりませんdown
急遽、25m単位のフォーム修正に変えたねhappy01

グライド姿勢(ストリームライン)をとった後、プルからリカバリーを意識させ、徐々にそのテンポをあげるメニューとした。

う~ん、最後は本来の泳ぎになったようだup

平泳ぎは他の種目と比べると、繊細でちょっとタイミングやリズムが狂うと泳ぎに違いが出てきます。当然タイムにも影響する。
△△の場合は、それがストローク数に微妙に影響するし、リカバリーの変化に表れる。

過去の平泳ぎ選手でも何度もその点で苦労したよbearing

まあ~「曇りのち晴れ」って感じでしたか?

ここからH1br31g2_2

ここへのH1br31g3
移行する時の微妙な変化があったようだ。






JO予選まで、あと「40日」Img090924203208_pだね。


« 前に進むしかない | トップページ | 台風だ! »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/55000247

この記事へのトラックバック一覧です: 「曇りのち晴れ」の泳ぎ:

« 前に進むしかない | トップページ | 台風だ! »