« オリンピック…ベストタイム出ていないな~ | トップページ | 電話 »

思うことがあって…

7月31日(火)

やっぱり選手を指導しているときが一番楽しいし。ワクワクする。
練習内容を聞くときの目や表情、自分を追い込んでいるときの姿勢や泳ぎを見ていると、夢や目標をかなえてあげたくなる。
何とかしてあげたい、何とかさせたい…選手の泳ぐ「ひとかき」「ひとかき」がそうさせる。

コーチの練習に志願して、早くも一年半がたったBr選手△△…おかれている環境が厳しいけれど成長はしている。
コーチのボリシーの一つに…「今ある環境でベストをつくせ!」というものがある。
あれができれば、あれがあれば、もう少し練習できれば、など贅沢を言ったらキリがない。
現状のなかでいかに努力するか、努力しなければならないか、大切なことだろう。
だからこそ結果を出すことも必要だが、いかにそのために努力しているかという過程の方が大切だ。

過去にも、速くなりたい、目標タイムを切りたいということで特別に練習を志願してきた選手がいた。
ミホコ、セイナ、カナコ、サオリ、サヤカ、ミノリ、ミホなどなど…あれ?女の子ばっかりだ(笑)。
皆、目標を持っていたからこそ、その夢をかなえてあげたくなった。
辛い練習に耐え、目標や夢をかなえたときにコーチの前で涙を流した選手もいた。「ありがとう」って一言だけ言ってくれた選手もいた。

どの選手も、目や表情が輝いていたね。

そして今、△△とはやり残したことがいっぱいある。だからこそ、コーチも前を向いて進むことができるな。
過ぎたことや終わったことはすべてが思い出であり、今日やっていることがスタートでもある。

そんなことを思いつつ、今日の△△の練習は…
800m個人メドレーや800mフリーを入れたりしたメニューを実施。
そんななかでスタイル(Br)練習は、ストローク数やフォームを意識しての練習が多くなった。
距離的には5500mほどであったが、密度の濃い練習だったはすだ。

練習が終われば、いろいろなことを話してくれる。
そんなときは気持ちがのっているときだ。
無口になるときは調子が悪いときだ。
そんな△△が楽しいね。

あっ、練習中に以前指導していたサオリが来た。久しぶりに会ったね。今は大学院生である。
彼女も現役のときに特別練習をした選手である。
高1の終わりに、速くなりたい、○○秒を切りたいとその夢を話してくれたので、「実現させよう」と約束した。
何度も呼び出して練習もした。練習のない日にも練習もした。
そして…辰巳で高3のときに夢をかなえてくれた。あのときの涙は輝いていたな。

こんなことがあるから、選手の指導がやめられないんだな。選手と同じ夢を持てることが一番楽しいよ。

△△とのやり残した夢に向かって…やるきゃならない。挑戦だよ。4lg2y3_220

« オリンピック…ベストタイム出ていないな~ | トップページ | 電話 »

水泳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539802/55324247

この記事へのトラックバック一覧です: 思うことがあって…:

« オリンピック…ベストタイム出ていないな~ | トップページ | 電話 »