« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

がんばっている

8月30日(木)

昨日の夜は「サオリ」と渋谷で久しぶりに飲みbeer
実は…水泳指導についてかなり悩んでいて、「相談したい」って連絡が以前からあったが、なかなか時間がとれなかったもので…。
ようやく時間がとれたので聞いてあげましたよ。
コーチなりにアドバイスしたね。
しっかりとメモをとっていたよ。さすが~happy01

サオリもコーチが教えていた選手です。
中3のときに「何秒を切りたい」としっかりとした数字を名言をしたもので、「じゃあ~切るための練習をしよう」「絶対に切らせてみせる」と約束をし、その後の練習に耐えたものだ。
結果高2の夏、辰巳で夢としていたタイムを出しましたねwink

レース後、観覧席に戻ってからはコーチの前で「大泣きweep」でした。
こういう涙はうれしいものです。
やっぱり、自分を信じて、コーチを信じて、やってきたことに大きな意義がありましたね。

そんな話もしながら…今では懐かしい思い出となっていましたよ。

コーチとしてがんばっている姿は、そんな時代の姿と何か重なって見えていましたね。
これからも悩んで困って「大きく成長しろよ!!」

江東区民水泳大会

8月28日(火)

夏の日差しが照りつけるなか、日曜日に行われた「江東区民水泳大会」…。Img_1545 Img_1546タッチ板や自動計時装置&電光表示がある長水路屋外公認プールが会場。
区レベルでこんなプールで大会ですよ。感謝しないとならないねhappy01

コーチが教えている選手から教えていた選手達(今回は高校生から40代までが参加)が集まって参加する、毎年恒例の大会です。
マスターズ大会に参加している人もいれば、大学生、社会人と皆さん良い年ですが…(失礼happy01)、皆さん元気です。
年1回ですが、元気な水しぶきでレースする姿を見ていると、この人達を「教えてきて良かったな!!」と感じて、コーチ冥利に尽きます。
今回出場できなかった方は来年待っていますよ。

みんな、ありがとうsign03

さて結果は…

一般男女総合では、例年より少ない11名出場だったが、予想もしていなかった数年ぶりの「総合優勝」
しっかりと優勝カップを手にしたね(実はここ数年は2位か3位だったので…)。

高校男女総合では、女子4名&男子1名で「総合準優勝」
この人数でこの成績はリッパ。他のチームは男子が多かったからな。(優勝団体とは6点差…、女子メドレーリレーが出場していたら優勝でしたが、スポーツの世界では、…だったら、…れば、は禁句ですからね)屋外しかも暑い日差しでのなかベストタイム?ってわけいはいかないが…わずか2時間でリレーも含めて4レースという過酷な条件のなか、メダルをGETlovely
■優勝
一般女子200mメドレーリレー(ナ○コ、カエ○、ユ○、マ○)
一般女子200mリレー(マ○、カエ○、ミ○コ、ナ○コ)
一般女子50m自由形 マ○
一般女子50m平泳ぎ カエ○
高校女子200mリレー(サ○ア、トモ○、ユ○、○カ)
高校男子100m背泳ぎ コ○タ
壮年男子50m自由形 トモ○キ(大会新記録まで僅か…)
壮年男子50mバタフライ トモ○キ
■2位
一般女子50m自由形 カエ○
高校女子50m自由形 トモ○
高校女子50m平泳ぎ ユ○(2年連続の大会新記録!!だったが…)
高校男子100m自由形 コ○タ
一般男子200mメドレーリレー(ダイ○ン、リョ○タ、トモ○キ、マ○タカ)
一般男子100m平泳ぎ リョ○タ
壮年男子50m背泳ぎ ア○オ
■3位
高校女子50m自由形 ユ○
一般男子50m泳ぎ ダイ○ン

Imga3990

で終了後は…

高校生には、31でアイスをプレゼント。一人では31に入れません(笑)のでこんなチャンスはないと思い、しっかりとコーチも食べました。
そして皆が待つ居酒屋にて4時間の打ち上げbeer&2次会での2時間飲み会beer

また来年よろしくネsign03 

大会結果

8月27日(月)

一般の部…男女総合優勝
高校の部…男女総合準優勝

昨日の年一回コーチが教えた選手、教えている選手が集合して参加する「江東区民水泳大会」の結果。

終了後は打ち上げがあり…

ということで、詳しくは後日に続く。

乗り越してしまった

8月26日(日)

昨日は仕事メンバーと飲み会beer…でもって、帰りは終電train
ところが、心良い睡魔に負けてしまい、乗り過ごしてしまって…Img_1534こんな場所まで来てしまったweep

もどる電車はなし…
仕方なくImg_1530ここで始発まで暇つぶしhappy01

こんな時間の始発で帰宅…Img_1536で、今から大会に行きますよ。
あ~眠いっす(笑)。

日曜日

月24日(金)

日曜日はコーチが教えた選手が出場する大会が開催される。
すでにマスターズとして泳いでいる者から現役高校生まで参加する。
1年に一度、皆が集まるのだ。

今年も何やらワクワクするなhappy01

めざすは…総合優勝sign03

思い出あるプール

8月21日(火)

昨日で長岡で開催されていた全国高校(インターハイ)が終わり、今日から栃木県小山市で全国中学が始まった。

この全国中学の会場は…ミホコが関東中学で、100m自由形を大会新記録で優勝した思い出深いプールです。
もう10年前ですね。

予選を2位で通過!
決勝レース前にマッサージやストレッチをしながら、決勝レースで優勝するための作戦を指示したもんだ。
ズバリ、コーチの指示した作戦どおりのレース展開をして優勝&大会新記録だったからね。

レース後のミホコの言葉…「コーチ、ありがとう!」
いや~この一言がすべてを物語っていたよ。
おもわず「じ~ん」ときて、目頭が熱くなりました。

感謝の気持ちは忘れるな、と言い続けていたが…

今でもこのレースのことはしっかりと覚えていますし、ほんのひとにぎりの成功の一つでもありましたね。

後日、ある新聞社から取材を受け、ちゃっかりとミホコとのツーショットで新聞に掲載されましたよ。

銀座パレード

8月20日(月)

ロンドンオリンピックメダリストが銀座でパレード。G20120820ttt0700049g3000000大相撲やプロ野球などでは何度もあるが、オリンピックでは初めての試み?かな…。

結果

8月19日(日)

う~ん、フォームに乱れがある。
そんなことで、アップでフォームを撮影して見せてあげる。
そして微調整した。

レース前の指示は…
「練習のように泳ごう」「ゴールタッチをあわせる」の二点。

で結果は…
水をつかんでいない。
ストローク数が多い。
本来の体重移動がない。

金曜日の練習で?と感じたものがあったが、レースで出てしまったな。
△△に何となく話たが、伝えきれなかったコーチのミスである。
力不足を感じるな。

でも、このままでは終われない。
リベンジしますよ。
△△はできますね。コーチ以上に気持ちの切り替え早いですよ。
なにしろ、そんなことをずっ~と話していましたからね。

数え切れない失敗とひとにぎりの成功…
選手を教えてきての実感です。

アップ

8月19日(日)

メインプール…予想外に混んでいる。アップ

場所取り

8月19日(日)

各コーチは場所取りで大変。Img_1518

プールはまだ誰もいない、Img_1520

開門前

8月19日(日)

今日はここで… 長水路レース。Img_1515_2

辰巳の朝6時15分…場所取りコーチがちらほら。開門前

ネタ話

8月18日(土)

しばらく水泳ネタが続いたので…ちょっと変わったネタ話。

あの芸能人の活躍していた頃の最高月収はいくらなのか?っていうネタです。
あっ年収ではないですよ、月収ですからね…ねんのため。

山本高広…織田裕二のモノマネでブレークしたね。なんと月収1200万円wobbly。ウヒョーって感じ。それが現在20万だとさhappy01

でも上には上がいる。
安達祐実…子役として活躍していた13歳の頃、月収1600万円sign03。13歳のもらう金額ではありませ~ん。

でもまた上がいた。
内山信二…子役だった9歳の頃、1800万円だとさ。もうこうなれば、笑うしかないねhappy01

今でもカラオケで良く歌われている「WONT BE LONG」のBro.KONEは…5200万。
なんじゃこの金額はsign02

そしてケタはずれなのが…ボブサック。






なんと…

1億2600万円impact

もう一度言います、月収ですよ。
こうなれば想像できませんね。



とまあ~何の役にも立たないネタ話でした(笑」)。

さ~て明日は△△のレースがある。
感動を与えてくれる泳ぎがほしいね…。

夏の空

8月17日(金)

夏の空…Img_1507

暑いぜsign03

そんな中で屋外長水路プールで△△の午前練習。
少し日焼けしました(笑)。

△△もスイムキャップの跡が…
でもBrですので、ダンパ焼けにはなっていません(笑)。

練習後の会話…
コーチ「スタイルがBaでなくて良かったな」
△△「ヽ(´▽`)/ 良かったあ~wink
コーチ「じゃあ、仰向けキックやろうか?」
△△「(・_・)エッ....?・・・」
こんな感じです。

さて日曜日は長水路のレースです。
悪くても長水路ベストsign01
ねらいは…短水路タイムにいかに近づけるかsign03

で、夏の空をもう一枚…

Img_1510

名言

8月16日(木)

オリンピックにおける競泳選手の名言…。
さ~て、どのくらい覚えていますか?

1988年ソウルオリンピック…鈴木大地 「ナイショ」Photo1992年バルセロナオリンピック…岩崎恭子 「今まで生きてた中で一番幸せです」Photo_3

1996年アトランタオリンピック…千葉すず 「メダルキチガイ」Photo_4
2000年シドニーオリンピック…田島寧子 「めっちゃ悔しい」Photo_5
2004年アテネオリンピック…北島康介「チョー気持ちいい」Photo_6 
2008年北京オリンピック…北島康介「何も言えねえ」Photo_7
2012年ロンドンオリンピック…松田丈志 「康介さんを手ぶらで帰らすわけにはいかない」Photo_8

皆それぞれに個性豊かな言葉ですなhappy01

メダル

8月15日(水)

オリンピックが終わって「ふと」思う。
金メダルが少ない…という声があるが、

銀メダルの銀という文字は…金より良いと書く。
銅メダルの銅という文字は…金と同じと書く。

金でなくても賞賛しようねhappy01

天候不順な練習

8月14日(火)

天候不順のため屋外長水路が使用できなかったので、屋内での短水路練習…。

泳ぎの感じが良くなってきています。
やっぱ練習ですな。

今日のメニューは、有酸素系を取り入れて、スピードをあげる練習がメイン。
ところが、メイン(18本×50m)の途中(あと数本だったが…)腰痛?のため途中でリタイヤweep
急遽25mのダッシュ練習に切り替えdash

天気のような、曇りから雨の練習でしたね。

午前練習

8月12日(日)

金曜日に続いて今日も長水路で△△の午前練習。

△△は、テンポを上げると頭の突っ込みが速くなり、体重移動がうまく活かせていないことがある。そのためにストローク数の増加につながり、タイムに響いている。
この呼吸後のリカバリーへのタイミングのずれを、練習前に金曜日撮影した画像を見せてながら、ドリル練習で気をつけるように話したところ…いや~なかなか良い感じできています。

泳ぐのは自分、コーチではありません。だから自分自身が意識して注意しないとダメです。
次回も忘れずにしようぜ。
でも…それには、注意する人が必要ですからね。

ですので、今日のメイン練習では、短水路のタイムとさほど変わらなく泳いでいますhappy01

比較した画像や動画は見せられません、秘密ですよ~(笑)。

報奨金

8月11日(土)

ロンドンオリンピック男子200mバタフライで銅メダル、男子400mメドレーリレーで銀メダルを獲得した松田丈志選手(28)が、所属する福岡市のコスモス薬品から報奨金が贈られたとのこと。
金額はなんと1000万円sign03
いや~すごいですねhappy01

当初の設定では、銅メダルで300万円だったが、0秒25差の激闘に「レースに感動させてもらった」と、最後は社長の決断で1000万円を決めたらしい。

努力がお金になる…

100m平泳ぎで不正があった?

8月10日(金)

オリンピック競泳でのことで、こんな記事があった…朝日新聞より抜粋

競泳100平覇者が不正? 「他の選手もやっている」

写真:男子100メートル平泳ぎを世界新で優勝したファンデルバーグ=ロイター
男子100メートル平泳ぎを世界新で優勝したキャメロン・ファンデルバーグ選手

競泳の男子100メートル平泳ぎを制したキャメロン・ファンデルバーグ(南アフリカ)の金メダルの輝きに影が差している。泳ぎに不正があったと批判が持ち上がり、本人も認めた。 問題のレースは7月29日の決勝。ファンデルバーグは58秒46の世界新記録で優勝。3連覇を狙った北島康介(日本コカ・コーラ)を寄せつけなかった。
問題になっているのは、飛び込んでから浮き上がる間に両足をそろえて上下させるドルフィンキックの回数だ。国際水泳連盟の競泳規則では1回のみとされているが、ファンデルバーグは3回行ったとされている。
AP通信によると、本人は規則違反を認めたうえ、他の選手もやっていることだと開き直った。豪紙シドニー・モーニング・ヘラルドに対し、「違反をやらなければ後れを取る。自分のパフォーマンスと4年間の努力を、違反をする他のやつのせいで犠牲にしたくない」と語った。

世界新記録そして金メダルのためには、こんな不正をするものですかね?

録画したビデオを見なくちゃhappy01
でも…スタート後が映っているかな?

長水路練習

8月10日(金)

雲空が晴れて日差しが出てきたよhappy01
今日の△△の午前練習は、9:00から長水路で実施。

Img_1342

前半は有酸素系、後半はスピードに変化をつけてパワー練習。久しぶりの長水路だが、身体が動いていた。

メインはSWIMをBrで、50mを12本。奇数は30mハード&20mイージ、偶数はビルドアップ。
しっかりと意識した動きとスピードでしたね。
動画で撮影しましたが、見せられないのが残念weep

明日のこと

8月9日(木)

明日の午前練習は…久しぶりに「長水路」、しかも屋外プール。
日に焼けるか?

そういえば、去年の今頃は屋外の「長水路」練習ばかりだった。
△△や○○は真っ黒!!もちろんコーチも…。

オリンピック競泳が終了

8月6日(月)

オリンピック競泳が終わり、選手の今後が話題に上がってきている。

フェルブス選手(アメリカ)は引退。
入江選手は日本を離れ、ヨーロッパを拠点として練習。
北島選手は今後についてはコメントしていないが、来年の東京国体には出場したいらしい。

まだまだ今後ありそうだ。

で、もって…

競泳はアメリカの強さが目立ったな。
フランスも躍進した。
日本は金メダルこそないが、大健闘だろう。
金メダル一つしか獲得できなかったオーストラリアの衰退が目立つ。

そして…

高速水着での世界記録が破られてきた。
やっと記録も進化してきたようだ。

とまあ~いろいろなことがあった競泳も終わった。
録画してあるレースを全部見るのは大変だあ~happy01

7500m

8月5日(日)

今日のBr選手△△の午前練習は、7500mの練習でした。
予定したメニューをこなし、身体もよく動いていました。泳ぎにも安定感が出ていましたし、こんな調子を維持してくれるとコーチもおもわずにやけてしまいますwink(笑)。

アップ後に有酸素系メニューで…
SWIM 200m×4本×3セット、1セット目はFr、2セット目はIM、3セット目はBr。Brは8ストローク(25m)をキープすることを指示で実施。

KICKは1200m…
Mix100mずつFr、Side、Ba、Flyで400m&Br100mを8本、2分サイクルでNegative。

PULL…
Fr400mをHypoxic&Fr50mを12本、50秒サイクルでHard。

メイン練習…
SWIM Brで50mを24本。8本ずつDrill、スタートおよびターン後2かき1けりでHard、2本Hard&1本Easyでスピードアップ。2本Hardはタイムをまとめることを指示。

やっぱり選手指導しているときが一番楽しいですね。
調子が良いときは「おっ身体が浮いているぞ」「泳ぎにキレがある」なんて思うし、調子が悪いと「何や、この泳ぎは?」「キックが蹴れていないぞ」なんて思うし、泳ぎの感覚が手に取るようにわかります。
△△の泳ぎはストローク数で良し悪いが左右されるし、腰の位置の高さや呼吸からリカバリーに入ったときの頭の位置で調子良い泳ぎの感覚がわかります。
うーん、まだまだ他にもありますが…企業秘密(笑)happy01Img_789997_5500713_13

メドレーリレー

8月5日(日)

なんとなく目がさめて…3時半からのオリンピック競泳をLIVE観戦(テレビだけどね)。

メドレーリレー…女子銅メダル、男子銀メダルsign03
「チームJAPAN」の活躍を象徴した結果だったね。おめでとうhappy01

金メダルこそないが、獲得メダル11個は素晴らしいよ。
アトランタオリンピックでのメダル0は何だったのでしょうかね?

こういうものを見ると、「やっぱり競泳は良いねえ~」とつくづく思うよ。
選手を速くさせたい、強くさせたい、という気持ちが改めて湧いてくる。

やるきゃないねwink

オリンピック開会式で…

8月3日(金)

皆さん、オリンピックの開会式見ました?
こんなことがあったらしいですよ。

Photo

日本選手団が強制退場させられた?

たしかに係の人が進路をふさいで立ち止まっています。
そして、横に行かされていますが…どうなんでしょうかね。

わかりませ~んsign03

電話

8月1日(水)

8月突入sign03
夏だあ~happy01

仕事が終わって帰るときに…ユミから電話があった。
「アヤノと一緒に沖縄に来ているんだって…」、夏休みらしい。
二人共教えていた選手ですが、今やもう働いています。

バカンスを楽しんでいるようですねhappy01

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »